• ベストアンサー

視聴率調査

テレビの視聴率って信用できるのですか。 以前は、2種類の会社があったそうですが今はどうなんでしょう。 それにしても、地デジ、BS、CS,その他、地方の番組と多様化されて、かなり大ざっぱではないでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

どっちもどっちですよ。 ・ビデオリサーチ ・ニールセン が有りましたね。 25年くらい前にビデオリサーチのアルバイト説明会に行きましたが、次のような説明を受けました。 「1世帯調査したら、1000世帯が見ている」という内容でした。 つまり、地域に1万世帯があれば、10世帯の調査で「視聴している」という捉え方をするんです。 しかも、専用チューナーを必ず通さねばならないので、そんな面倒な事に付き合う人は少ないです。 なので「おおざっぱ」というより「いい加減」です。 んで、一番の問題は「リアル視聴」にこだわっているため、「録画ユーザー」は対象外。 だから、視聴率の数字は、かなりいい加減です。(その情報を購入しているテレビ局も問題だ。)

CT3218
質問者

お礼

有難うございました、そんなものでしょうけど、数字を気にしすぎる番組は問題ですよね。