• ベストアンサー

Gmailで受信しないメール

パソコンでOutlookExpres6とMicrosoftOutlook2003を使用しています。 先日Gmailアカウントを取得し上記メーラー2つで受信するメールをGmailでも受信できるように設定しました。が、Gmailで受信するメールと受信しないメールがあるようです。 受信するメールと受信しないメールの違いは何なのでしょうか? ちゃんと受信する方法はありますでしょうか。お願い致します。 Gmailの設定画面、アカウントとインポートで『メールを今すぐ受信』をクリックしても受信しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No3です。 >両方とも「受信サーバーにメッセージのコピーを置く」のは有効にしていませんでした。早速有効にしました。これが原因だったのでしょうか。 みたいですね。不具合はないようですね。 両方のメールソフトが、何分間隔でサーバーにアクセスしているか設定が不明ですが、他方のメールソフトでも受信していないのがあるのではないですか? その設定だと、どちらかで受信したら、他方のメールソフトでは受信しないですし、当然、その後にアクセスしたGmailでは受信しません。メッセージがサーバーにないですから。 また、OE、2003のいずれも未だ受信していない新着メールがサーバーに存在する時間帯がある場合には、Gmailのサーバーがアクセスすると受信できます。 この場合に、Gmailの方のPOPアカウントの設定で「サーバーにコピーを残す」設定が有効でない場合は、当然、両方のメールソフトでは受信できません。 両方のメールソフトとGmailでのアカウントの追加設定のすべてで、「メッセージのコピーを残す」ようにしてやれば、同じメールをすべてで受信します。 ※メールソフトの方では、「一定期間経過後に削除」を有効にして、サーバーが容量いっぱいでパンクしないようにしておいてください。

jhggjkhkh
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。今の設定でしばらく様子を見たいと思います。また不具合出ましたら質問させていただこうかと思いますのでその際はまたよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

> Gmailへログインして すべてのメール を表示しても存在していないのです。 そうであれば、送信側のエラーや事故なども考えられますので今までの情報だけでは原因の特定はできません。 他のメールアドレスから送信テストを行って調べる必要があります。

• narashingo
回答No.3

前提が明確にされていないですが、OEと2003には、POPアカウントで、両方とも「受信サーバーにメッセージのコピーを置く」のは有効ですね? また、次の方法で、Gmailには、メールソフトが受信したメールを受信するようにされていて、こちらでも、「受信サーバーにコピーを残す」は有効にしてありますね? http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount であれば、両方のメールソフトの新着チェックと受信が終わっても、サーバーにはメールのコピーが残っているので、迷惑メール扱いになるものもあるかも知れませんが、Gmailのアカウントには受信しないとおかしいです。 Gmailからアクセスするタイミングは自動決定されますが、どちらかのメールソフトでメッセージのコピーを置かないようになっている場合は、その後でGmailからアクセスしても受信しないです。 しかし、他方のメールソフトでも受信しないから直ぐに分かるはずですが・・。

jhggjkhkh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OEと2003には、POPアカウントで、両方とも「受信サーバーにメッセージのコピーを置く」のは有効にしていませんでした。早速有効にしました。これが原因だったのでしょうか。

• violet430
回答No.2

受信しないというのは、ブラウザでGmailへログインし、すべてのメールを表示させてもないと言うことですか?すべてのメールには存在するのにPOPで受信しないという意味であれば、フィルタや迷惑メールが原因の場合があります。

jhggjkhkh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gmailへログインして すべてのメール を表示しても存在していないのです。

• estfma
回答No.1

OutlookExpres6とMicrosoftOutlook2003の迷惑メールフィルターに引っかかっているのでは?

jhggjkhkh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし迷惑メールフィルターに引っかかってたらOutlookExpres6とMicrosoftOutlook2003でも受信してないのではないかと思うのですが私の勘違いでしょうか。あまり詳しくないので間違っていたらすいません。