• ベストアンサー

白馬への旅行

2月下旬に長野の白馬村へ行く予定です。1日目は長野駅周辺を観光し、白馬村の旅館に泊まります。2日目は旅館でスキー道具をレンタルして岩岳へ行きます。長野への旅行は初めてですし、雪のある場所への旅行も初めてです。服装や靴はどのようなものがいいのでしょうか?また、お勧めの場所や店がありましたら教えてください。

• 8natu
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.1

白馬は大好きで、ここ数年、年に1度は行っています。 ダウンなどの暖かいアウターや、毛糸やフリースの帽子、手袋はお忘れなく。 雪が降っていないときでも、かなり寒いです。 靴はスニーカーでも良いですが、皮もしくは合成皮革製の水濡れに強いものがいいですよ。トレッキングシューズのような靴がベストでしょう。 けっこう村内は道幅が狭いので、車が通るときは雪の積もっている端っこによけるような羽目になることが多いですよ。 レンタルですが、ウェア・板は良いとして、スキー用グローブや帽子・ゴーグルはご自分で持参した方がよいですよ。2月は雪が多いので、サングラスだけでは不安です。 グローブは安物でも新しければ充分ですが、ゴーグルは安物は避けましょう。二重レンズのものが曇りにくくて後悔しません。 晴れた時の白馬は最高です。晴れると良いですね。 楽しんできてください。

8natu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。白馬、行ってきました。 年に1度は行かれているとのこと。お気持ちがわかりました。私が行った日は天気が悪く、吹雪だったんですが、それでもとても楽しかったし、雪の中の露天風呂も最高でした。 本当に道幅は狭いですね。人が通るのは危険ですね。 来年もまた行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• seashell
回答No.3

スキーをしないので、よくわかりませんが・・・・。  白馬村は、八方のあたりまで大きな通りは融雪パイプが敷設されています。しかし、そこに面していない旅館であるならば、雪が深い事は覚悟した方が良いでしょう。  地元の方に伺ったところですが、おそばの「まえだ」と川魚料理(うなぎなど)の「こいや」が飲食店のおすすめでした。「こいや」は、出てくるまで待ちましたが、おいしかったですよ。  シャガール美術館はゆとりがある作りでシャガール好きでなくてもおすすめです。映像によるシャガールの人生も興味深かったです。(白馬聖教会のそば?)  おみやげは、八方のマウントかな?大きい店舗なので、 種類も豊富です。また、社長さんがワインや日本酒にこだわっているようなので、掘り出し物が在るときがありますよ。(地元限定とか、杜氏が試しにつくってみたのとか)

8natu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私が行った日は吹雪で白馬であちこち出歩くことはできなかったんですが、次回の旅行では教えていただいたところへ行ってみたいと思います。(お酒好きなので八方のマウントへ・・・!)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

ものすごく地味でマイナーなネタで申し訳ないですが、個人的お勧めを一つだけ… 長野駅から真っすぐ長野電鉄乗り場を目指してください。 改札を出て階段を右側に下りて右にミドリというビルがあるのですが無視して左側へ 長野電鉄という下り階段があるはずです、その階段をおりる。 右側に券売機と改札、左側に電話、真中に待合用ベンチ…奥に自販機群があるかと思いますが 左奥へ突き進んでみてください、自販機に突き当たるまで真っ直ぐ歩きそして左へという感じですね。 そこに立ち食いソバ屋があるんです。(かなり地味ですが…) その店の肉そばor肉うどんがお勧めです。うんまいど~

8natu
質問者

お礼

面白い回答有難うございます。 白馬へ行ってきました。長野駅では小菅亭と油やの入りました。 教えていただいたお店は今後の参考にさせていただきます。(一人旅で行くときに行ってみようと思います)