• ベストアンサー

白馬への旅行

2月下旬に長野の白馬村へ行く予定です。1日目は長野駅周辺を観光し、白馬村の旅館に泊まります。2日目は旅館でスキー道具をレンタルして岩岳へ行きます。長野への旅行は初めてですし、雪のある場所への旅行も初めてです。服装や靴はどのようなものがいいのでしょうか?また、お勧めの場所や店がありましたら教えてください。

  • 8natu
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

白馬は大好きで、ここ数年、年に1度は行っています。 ダウンなどの暖かいアウターや、毛糸やフリースの帽子、手袋はお忘れなく。 雪が降っていないときでも、かなり寒いです。 靴はスニーカーでも良いですが、皮もしくは合成皮革製の水濡れに強いものがいいですよ。トレッキングシューズのような靴がベストでしょう。 けっこう村内は道幅が狭いので、車が通るときは雪の積もっている端っこによけるような羽目になることが多いですよ。 レンタルですが、ウェア・板は良いとして、スキー用グローブや帽子・ゴーグルはご自分で持参した方がよいですよ。2月は雪が多いので、サングラスだけでは不安です。 グローブは安物でも新しければ充分ですが、ゴーグルは安物は避けましょう。二重レンズのものが曇りにくくて後悔しません。 晴れた時の白馬は最高です。晴れると良いですね。 楽しんできてください。

8natu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。白馬、行ってきました。 年に1度は行かれているとのこと。お気持ちがわかりました。私が行った日は天気が悪く、吹雪だったんですが、それでもとても楽しかったし、雪の中の露天風呂も最高でした。 本当に道幅は狭いですね。人が通るのは危険ですね。 来年もまた行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • seashell
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

スキーをしないので、よくわかりませんが・・・・。  白馬村は、八方のあたりまで大きな通りは融雪パイプが敷設されています。しかし、そこに面していない旅館であるならば、雪が深い事は覚悟した方が良いでしょう。  地元の方に伺ったところですが、おそばの「まえだ」と川魚料理(うなぎなど)の「こいや」が飲食店のおすすめでした。「こいや」は、出てくるまで待ちましたが、おいしかったですよ。  シャガール美術館はゆとりがある作りでシャガール好きでなくてもおすすめです。映像によるシャガールの人生も興味深かったです。(白馬聖教会のそば?)  おみやげは、八方のマウントかな?大きい店舗なので、 種類も豊富です。また、社長さんがワインや日本酒にこだわっているようなので、掘り出し物が在るときがありますよ。(地元限定とか、杜氏が試しにつくってみたのとか)

8natu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私が行った日は吹雪で白馬であちこち出歩くことはできなかったんですが、次回の旅行では教えていただいたところへ行ってみたいと思います。(お酒好きなので八方のマウントへ・・・!)

noname#6248
noname#6248
回答No.2

ものすごく地味でマイナーなネタで申し訳ないですが、個人的お勧めを一つだけ… 長野駅から真っすぐ長野電鉄乗り場を目指してください。 改札を出て階段を右側に下りて右にミドリというビルがあるのですが無視して左側へ 長野電鉄という下り階段があるはずです、その階段をおりる。 右側に券売機と改札、左側に電話、真中に待合用ベンチ…奥に自販機群があるかと思いますが 左奥へ突き進んでみてください、自販機に突き当たるまで真っ直ぐ歩きそして左へという感じですね。 そこに立ち食いソバ屋があるんです。(かなり地味ですが…) その店の肉そばor肉うどんがお勧めです。うんまいど~

8natu
質問者

お礼

面白い回答有難うございます。 白馬へ行ってきました。長野駅では小菅亭と油やの入りました。 教えていただいたお店は今後の参考にさせていただきます。(一人旅で行くときに行ってみようと思います)

関連するQ&A

  • 白馬への旅行

    こんにちは。8月に長野県白馬村へ2泊3日の旅行に行きます。八方尾根と栂池高原に行く予定ですが、どうも天気が悪いようなんです。天気が悪い場合の予定も考えておこうと思うので、白馬駅周辺でのお勧めの店や博物館、温泉などご存知の方、教えてください。ちなみに、泊まる場所は、1日目は栂池高原近く、2日目は南小谷の方です。 よろしくお願いします。

  • スキー&スノボー旅行

    友達5,6人とスキー&スノボー旅行に行きたいと思って駅前などにある「びゅう」などの雑誌(?)を見て選んでいたのですが、いまいちどのスキー場・宿(旅館またはホテル)が良いのか分からず困っています。交通手段は電車で、2月半ばあたりに1泊か2泊ほどしたいと考えています。場所は長野周辺で、皆学生なのでなるべく安めのところを探しています。 どのようにスキー場・宿を探したらいいかどなたかアドバイスいただけないでしょうか?また、オススメのところなどがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 長野、松本、白馬、あと白樺湖周辺で遊べる場所を教えてください

    こんばんは 今度、泊まりで長野に遊びに行く事になりました。 ですが、長野には行った事がないので、どこに遊びにいっていいやら…、と旅行雑誌を見ながら迷う日々を送っています。 このままではどこにいくか決まらないまま行く事になりかねないので、長野に明るい方の意見をお聞きしたいと思います。 主に知りたい地域は、長野市、松本市、白馬村、白樺湖周辺(宿泊予定地)で、交通手段はレンタカーです。 このあたりで、アウトドア、インドア両面から、遊べる場所の情報をよろしくお願いします。

  • 彼との初めての旅行でどこに行ったらいいか迷ってます

    今度彼と初めての温泉旅行に行こうということになりました☆ とても楽しみなのですが、初めてということもあり、 旅館に行ってみて愕然・・・や、観光するところが無くて 時間をもてあます・・・と言う状況を避けたいので、 皆様、どこかいい旅館や観光地を是非教えてください。 場所は神奈川や長野や山梨や静岡や千葉茨城など、 東京近郊で探しています。 お薦めのお宿など教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 秋田へ旅行に行く際の服装について

    近々、秋田の乳頭温泉に旅行に行きます。しかし、どんな服装をしたらよいのやら?特にわからないのが靴です。まぁ駅から宿まではきちんと除雪されているでしょうが、温泉周辺の散策時など雪が多い場所もあるかと思い、九州の私としては「???」なのです。ヤフーの天気予報などを見てもいまいちわからず。どなたか教えて下さい。

  • 長野県の温泉旅館。おススメを教えて下さい。

    こんにちは。今月の下旬あたりに、長野県の温泉に行きたいと思ってます。長野県ということだけは決まってますが、具体的には決まってません。そこで。みなさんに良い旅館を教えて頂きたいです。 私の希望なんですが・・・ ☆1人1泊3万程度が予算です。 ☆雪がある場所が良いです。 ☆あまり奥深い所よりは、観光地化されてる場所。 ☆やっぱり、お食事が豪華(美味しい)旅館。 ☆さらに欲を言えば、客室露天風呂がある旅館。(これは希望なので、なくても構いません。) こんな感じです。いつもよりリッチな気分を味わえたら最高です。一緒に行く人は彼氏です。交通手段は車です。余談ですが、先月も雪を求めて下呂温泉に行ってきましたが下呂に雪はなく、高山まで行ってしまいました(笑) 良い旅館情報お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 東北旅行(バス)の服装

    東京から3泊4日で鳴子温泉、中尊寺、十和田湖、松島と観光バスのパック旅行をします。 ひたすらバスでの移動だし、トイレ休憩は道の駅とかだろうし、後は温泉だし、あまり服装に こだわっていなかったのですが、「甘い!」と言われました。 やはり、この時期の観光地は寒いですか?どこも雪雪でしょか?バスを降りてからの服装は どのくらい防寒しておいた方がよいでしょうか? 滑り止めのついた靴は必要ですか? 地元の方、この時期に東北観光をされたことのある方、参考になることを教えて下さい。 また、このルートで旅行をされた方で服装以外でも参考になることがありましたら教えて下さい。

  • 冬の青森旅行

    2月の中頃の土日に1泊2日で、JRを使って、青森へ旅行に行こうか?と話しが出ています。 温泉を楽しみたいですが、他に何か観光とか良いプランはないでしょうか? 雪があるかと思うので、何でどう動けばいいのか?など 全くわかりません。 行き先にもよるか?と思いますが、靴や服装も全くわからず、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行について

    2月上旬にヨーロッパに行きます。 初めて真冬のヨーロッパに行くので、服装や持って行くと便利な物などが分かりません。 そこで、 (1)快適に過ごせるであろう服装(雪が積もっている場合は靴はぺたんこじゃない方がいいか、などなど) (2)旅先で持って行くと便利な物(機内も含む) ↑着替え、洗面道具など、学校からの旅行でも当然持って行くものは省いていただけるとわかりやすいです。 (3)解答者さんが海外旅行の際、これだけは譲れない、と思う持ち物 以上の3点について、できるだけ詳しく教えてください。 また、上記以外にも何か耳寄り情報があればどんどん教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 金沢へ旅行に行きます。

    3月上旬に、金沢旅行へ行きます。 行きたい場所を調べていて、こちらのサイトでの質問も色々拝見し、 どこを見たいか計画しました。 が、金沢観光のサイトを見ても、行ってみたい場所同士の距離がいまいちわかりません。 予定をしているのは、尾山神社、兼六園、金沢城、妙立寺(忍者寺)です。 尾山神社・兼六園・金沢城は近いようなのですが、妙立寺は地図を見ると離れています。 歩いていけそうな距離に見えるのですが、調べてみると「ちょっと離れている」と書いてあるサイトが多く、 実際には、徒歩やバスでならばどれだけかかるのか、検討がつきません。 金沢へ行くのは、はじめてなのでアドバイスをいただければと思います。 また、3月上旬なのですが、服装はどのような格好をすれば良いのでしょうか。 雪が降っていると思うのですが、雪用の靴などを履いていかないといけないのでしょうか。 私が住んでいる地域は、雪があまり降らないため、どのような格好が最適なのか、いまいちわかりません。 よろしくお願い致します。