• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NASの場合なら分かりますが、…。

• 質問No.7712531
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 39% (237/599)

CドライブをRAIDへと組み込む際には、
其の内容をBIOS画面で設定させるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDで大きく変わります。

RAIDの構成方法にはソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDがあります。
前者はOSでRAIDを実現し特殊なハードウェアは不要です。後者はRAIDを構成するためのハードウェアを用いてRAIDを実現します。
前者は安価にRAIDを組めるという利点があり、後者はRAIDを実現するために本体のCPUパワーを使わないという利点があります。

この点から、NASや高価なサーバー用途のマシンの場合はハードウェアRAIDを使うのが普通だと思います。逆に、安価にサーバーを立てる場合、ソフトウェアRAIDを使うと思います。

ハードウェアRAIDの場合は、マシンが起動するときのBIOS画面やBIOS画面に行く直前に表示されるその他のハードウェア設定画面から設定します。設定すると、OSからはハードディスクとして認識されます。また、これとは別に設定用のソフトウェアが添付されており、ソフトからハードウェアRAIDの構成などを変更する方法が提供されていることもあります。
ソフトウェアRAIDの場合、OSでRAIDを実現しているので、OSインストール時に設定するか、OSが起動したあとにOSの専用メニューから設定します。

というわけで、ソフトウェアRAIDの場合はOSが起動してから、ハードウェアRAIDの場合はOS起動前に大抵設定します。
補足コメント
SakuraiMisato

お礼率 39% (237/599)

有り難う御座います。

ソフトウェアRAIDはOSの配下に置かれているのですね。

因みに、下記URLのページでも、御指導を賜れませんでしょうか?
http://okwave.jp/qa/q7712577.html
投稿日時:2012/09/23 10:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。