• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:素直な感情表現・人の気持ちを読むのが苦手な方!)

人の気持ちを読むのが苦手な方!素直な感情表現に悩んでいます

CalledNoNameの回答

回答No.3

もっと人の言葉や行動の表面を捉えるようにしましょう。 「人の気持ちを考えない人」と言われると逆に尚更考えてしまい ますが、実は考える必要ないです。 深読みしてしまったり、不測の事態に備えて予測したりして先入観 を持った状態で、そのような言動をしてしまうのかもしれないし、 逆に考えすぎて実は考えがまとまってない状態で、その状況に 至ってしまうのかもかもしれません。 自分の答え、相手の答えと言うよりも、この状況で最も適当と思わ れる答えを狙います。 相手から聞かれたら、”何”を聞いているのかだけを聞き取ります。 誰が?何が?どこが?どうして?どれが? 考えるべき答えの範囲が限定されます。 同意を求められたら同意か同意しないか、迷ったらどちらかと言え ばなどつければ良いです。 具体的に何かを問われたら、自信ない場合は答えないで、考える フリや教えてと言ったりします。 沈黙は力なり、待てば相手が答えを教えてくれる場合もあります。 人によっては行動言動何でも否定したがる人もいて、もしかしたら あなたと同じように自分の考えを表現したいけど、上手く出来ずと りあえず否定から入ると言う場合もあるかもしれません。 あなたもそれで、偶然にも相手から会話を引き出しているのかも。 会話を生み出すため意図的にやってみては? 趣味関係ない、時事ニュースなどを持ち出すと良いかも知れません。 行動に関しては正解はありません。 ただし不正解なのは行動しないことです。 下手な鉄砲も数撃てば当たります、行動を通して正解を見つけて 行ってください。 ある意味、行動を評価される事自体が正解ではないでしょうか。 また、行動から会話が生まれるかもしれないです。 マイナス星人多いですから気にしなくても良いと思いますよ。 プラスがあるならマイナスがあってもよいかと。 人は二十歳過ぎると年齢はプラス成人、心はマイナス成人です。

chankonabechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の答え、相手の答えと言うよりも、この状況で最も適当と思わ れる答えを狙います。 ぜひ真似してみようと思います! 行動して失敗しても、次に生かしていけるということですよね? 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 人の気持ちが読めない

    よく常識外れだったり他人の気持ちを読むのが下手なので、 自分がそのまま正しいと思った事を言ったり傷つかないように 言ったつもりでも有難迷惑だったりとか、時に怒らせたり また時には信用されて感謝をされたりする事もあって人から 嫌われるまではいかないのですが、やはり人付き合いが 不器用というか当たり前な事を間違っていないかとか深読みしすぎて、 ひとつの事の意味を深読みし過ぎてなのか結局答えが どっちなのか分からないまま相手に当たり前のような事を 質問したりして、『あんた、そんな事も知らないの??』と よく言われ、いざその答えを知ると自分の知っていた事なんだけども 結局なんだか『本当に知ってた?大丈夫??』などと誤解をされ、 可愛そうにとか同情されたりとかまるで子供扱いされた事もあり、 分かってはいるものの深く知ろうとし過ぎてあんたそんな事もしら ないの?と誤解されたりなんだか毎回人間関係の事で悩まされます。 ネジが一本抜けてんのかな?とか自分で思うのですが例えば自分が その相手を本気で好きかどうかを考えるのに何処までが本気に 入るんだろうかとか、本気で好きなら悪いところも受け入れられる ものだろうと思いつつ性格が合わないんだけど凄く話しやすくて 居心地が良かったりするので自分ではその異性の事を恋愛感情が ある方の好きではないのかと思ってたのですがなんだか血管のように 細かく考えが無限になってどれが本当の答えなのか分から なくなるんです。毎回こういった考えで言わなきゃ良かったな どと後悔しています。でも言わなきゃ相手の為にならないとか 考えてもやもやして結局言ってうまくいったり失敗したりとか、、 周りからは接客に向かない、個性的、感受性が強い 考え過ぎと言われますがやっぱり人の気持ちを読むのが 普通の人より下手なように自分でも思いますし現に身内の人に 何度も言われました。何度も気にし過ぎかな? と何かあるとすぐ同じ人に聞いて その人達は私のこの性格にうんざりしています。 でもほっとけないようで・・・いつも聞いてくれてます。 こんな性格で、どうやったら人の気持ちをうまく読めるように なれるでしょうか・・・?それとも私は何かの病気でしょうか。

  • 男性の方、趣味を教えてくださいませんか?

    お時間をとらせますが、どうかご協力ください。 男性の方、趣味を教えてくださいませんか? (1)趣味 :ボウリング (2)何年くらい :10年 (3)どういったところが楽しいか :ストライクの快感が、病み付き。 一つでも複数でも、ご協力頂ければ有りがたいです。 よろしくお願いします。

  • 苦手な人

    苦手な人、嫌いな人と一日同じような行動をして、お昼とかも一緒に食べないといけない状況でどうしたらあまり嫌な気持ちにならずに済むと思いますか? 私自身が人と喋るのが苦手で、その人は話しにくいし、一緒に居づらい雰囲気があります。 でも、もう来ないでなんて言えないので耐えるしかないのですが、気持ちを切り替えられる方法はありますか?

  • 人に恋愛感情を持たれるのが気持ち悪いです。

    高校1年の女子です。 私は小学生のころから人に好意を持たれると気持ち悪いと感じてしまうようになりました。 今までに何度か告白をしてもらえたことがあり、相手にはとても失礼なのですが 以降嫌悪感を抱いてしまい、避けるようにしてしまいます。 たとえ、それが好きな人であっても同じです。 好きな人が私に好意を向けていると知ったとたんに嫌いになってしまいます。 最近では人を好きになるという感情すら気持ち悪く感じてしまいます。 どうしたらこんな気持ちにならずに済むのでしょうか。 このままでは結婚、お付き合いすらできない気がします。 高校に上がって仲良くなった男の子の友達にどうやら好意を持たれているようで 気持ちが悪くて仕方がありません。今まで一緒に遊んでいたりしていたのでどうすればよいのか わかりません…。 ずっと悩んでいて、思い切ってこちらに相談させていただきました。 文章が読みづらくなり申し訳ありません。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 相手の気持ちを察するのが苦手で困っています

    24歳男です。相手の気持ちを察するのが上手な人っていますよね?私はそれがとても苦手です。相手が飽きているのに話をしてしまったり、相手の傷つく事を言ってしまったり、何かと空気を読まない行動・言動が多いんです。周りにも自分にも損だし、是非直したいと思っているんですが、何か改善策などをアドバイスいただけないでしょうか?

  • 久しぶりの感情で困ってます

    30代前半、バツ1女です。最近離婚してから初めて気になる人が出来ました。相手は地元の同級生で、今まで年に1,2回数人の友達と一緒に会う感じで,その時は個人的に話したりはしてませんでした。それが先日少し話す機会が出来、気になり始めました。 メアドも知らなかったのでその時教えてもらい、まだ知らないことが多いからメールから少しずつ仲良くなってそれから二人でどこかに行こうかと誘おうかと思うんですが、なんて送ったらいいのかわからないんです。彼女はいないようですが、とてもマイペースなタイプで、趣味が多く、仕事も忙しいようで見た感じもあまり彼女が欲しい感じはなく、そんなにメールのやり取りもしないようです。趣味もゲーム、釣りなどで全くわからない・・・。今のところ共通の趣味はなさそうです。釣りとか話を聞いてるのは楽しいし、おもしろそうだな~とは思うんですが、突然「連れていって」とか言ったらびっくりしちゃいますよね? 私の気持ちは現時点は全くわかってないと思います。相手ももちろん私に気があるとは思いません。それでもしそんな相手から突然メールが来たら気持ち悪いと感じますか? もともと私も一度は結婚はしてますが、恋愛経験が乏しいのでなかなか勇気がでず、今気になる人も恋愛にはあまり自分から行動に出るタイプではないようなんで、自分からいかないと何も進展しなさそうなので何とかアプローチしたいんですが・・・。 この年でこんなことで悩むのもはずかしい話なんですが、どうかどなたか回答のほうよろしくお願いします。

  • 感情表現なさすぎ

    日本人男性は感情表現・愛情表現が苦手という人が多いと聞きますし、現にそうだと思うのですが、私の彼も愛情表現どころか感情表現すらしてくれません。 いわゆる【何を考えているのかわからないタイプ】なんです。 でもきちんと表現できる男性もたくさんいるはず。 コミュニケーションをとるのも付き合いの中での一つの努力だと思います。 彼はその努力をしません。 昔からそういうのが苦手だそうです。 好きなのか好きじゃないのか、言ってくれないからわからない、態度でもわからない、知りたくて「好きと思ってる?」と思いきって聞くと「うん」と言います。 でもそれを実感したことがありません。 付き合って約一年、こんなのが続き、私の気持ちはどんどん冷めていってます。 相手の気持ちがわからないまま一緒にいるのは不安で、それが原因で気持ちが冷めていきます。 どうすれば、少しでも感情表現をしてくれるのでしょうか。 それを求めても無駄なんでしょうか。 ちなみに彼は40過ぎ男です。 宜しくお願い致します。

  • なかなか気持ちが切り替えられません。。。

    なかなか気持ちが切り替えられません。。。 自分から人を好きになることが少ないのですが、すごく好きになった人がいました。 付き合っていけばいくほど、絶対この人と一緒になってこの人の子供が欲しいと思う様になりました。結婚の話もするようになって、親に会いに行きたいなど話をしていたりしてたのですが、浮気が分かり自分から終わりにしてしまいました。浮気相手は複数だったので、今後の苦労を思うと別れたほうがいいと思ったのです。 今までも何人かの人と付き合いましたが、一緒になりたいと思えた人は彼だけだったので、別れてから1年近く経ちますがまだ気持ちが彼にあって、前に進めません。 あのとき終わりにせずに、もう少し付き合っていれば浮気相手とも別れてくれて私だけになったかも? どうして私1人じゃダメだったんだろう? 他の人たちにも同じ対応をしていたのかな? などと、終わったことなのにあれこれ考えてしまいます。 彼に執着しすぎなことも分かっていますし、自分を苦しめているのも分かっているのですが、どう切り替えたらいいか分かりません。 友達にも気持ちを聞いてもらって、その時は気持ちを切り替えて前に進もうと思うのですが一人になると彼のこと考えてしまいます。 このような経験をしている方はたくさんおられると思います。 どのようなきっかけで切り替えが出来たか教えていただけると嬉しいです。

  • 恋愛感情が気持ち悪い。。聞いてください

    誰かに恋愛感情を向けられるのが 気持ち悪くて仕方がないです。長文です。 誰かに聞いてほしいだけのものです。。 小学生の頃からです。 大好きだった子がいて、その子も自分のことを好きでいてくれていました。 ある日その子が気持ちを書いた手紙をくれたんです。 読んだあと、なんだかサーッと気持ちが引いていくような感覚がありました。 大好きだったのに断りました。 それから、この人自分の事好きだな…。と感じてしまうと途端に嫌いになってしまいます。 中学生のころも、自分が好きだったくせに相手が好いてくると避け始めたり…。 高校生の頃からは人を好きにならないよう 気を付けてました。。 落ち着け…ダメダメ…と言い聞かせていました(笑) でも感情を向けてくる人がでてくるんです。 気持ち悪くて気持ち悪くて。 今まで一緒に遊んでた仲なのに。。 どうにか解決法は見つからないのかと調べてみると、自分以外にも同じような症状がでる人がいるみたいでなんか 安心しました。 克服ってできるものなのですかね。 誰かと付き合ってみたり、とか興味はあるんです。 カップルみて羨ましいな~って思ったりもします。 でもいざ自分の番となると、だめですな。。 思ったことを書いてみたらなんかポエミーに(笑) 質問になっていなくてごめんなさい。 アドバイスでも何でもなにかあれば 回答くださったら嬉しいです。。

  • 好きな人の気持ちがわからない

    学生です。 僕の好きな人はかなり大人しくて男子どころか人とはあまり話さない感じです。また、情緒不安定で気分次第で誰であろうと接するところがあります。 ですが、僕には当初からけっこう話したりしてくれていたので、気持ちが先ばしってぐいぐいいってしまい一度避けられるようになりました。 が、その後、時間がたつとまた向こうから積極的に話しかけてくれるようになり、またやたらくっついてきたりするような行動を取られたので調子に乗ってまたアプローチすると避けられるようになりました。 その事もあってもうさすがに諦めようと自分の気持ちを抑えようとここ半年ぐらい努めてきましたが、相手が最近進学先が決まったみたいで落ち着いたのかまた、向こうから話しかけてくれるようになりましたが、相手の気持ちが理解出来ず自分もよくわからなくなっています。僕の友達と一緒にいるときにむこうが来ると本当は友達目当てなんじゃないかとかマイナスなことを考えてしまいます。 僕はどうすればよいでしょうか?