• ベストアンサー

福島市のおみやげ

福島市内で買える食べ物のおみやげでお薦めのものを教えてください。三万石以外のお店でお願いします。

noname#1220
noname#1220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mieeko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

私は、福島(東北)旅行に行くと、必ず「かんのや」の「ゆべし」を、お土産に買います。本店は三春ですが、福島市からならすぐですし、市内でも買えると思います。このお土産は、私の妹や友達には大好評ですよ。

参考URL:
http://www.kannoya.co.jp/
noname#1220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家伝ゆべしという商品を購入しました。ゆべしというとくるみゆべしというイメージがあったのですが、ちょっと違いますね。甘すぎず、緑茶にあいますね。私のようなあんこの好きな人には特にお薦めですね。色々な種類のゆべしがあったので、また次に行ったときに買ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ranako
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

駅ビルに入っているルミネの1階で買えるものを御紹介します。 1.mieekoさんもオススメのかんのやの「ゆべし」   2個入りからあってお手軽です。 2.飯坂太鼓という最中   ボリュームがあるのでちょっと重いかも。 3.太陽堂の麦せんべい   南部せんべいをすっごく軽くしたようなあっさりして軽いものです。 4.福島のものではありませんが、「萩の月」   仙台の名産品ですが東京の方に評判がいいお菓子です。 参考にしてみてください。

noname#1220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かんのやと太陽堂は駅前のデパートにも入っていました。麦せんべいを買ってきました。袋を開けたときの麦の香ばしいにおいが良いです。やや固めのおせんべいですね。私には南部せんべいをビスケットぽくしたように感じました。私も萩の月は好きなのですが、仙台出身の友人から頂くものだと決め込んでいるので買いませんでした。予算があったので最中はまた行ったときにします。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

厳密には福島市内の名産、というわけではありませんが 柏屋の薄皮饅頭は絶品です。 福島に行くと必ず買うお菓子ですね。 あんは こしあん がお奨めです。

参考URL:
http://fukushima.view-japan.gr.jp/desserts/kasiwaya.html,http://www.hosomichi.co.jp/list_ken/fukusima/fu-0007/
noname#1220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昔おみやげで何度か食べたことがあり、その時においしかった記憶があったので買ってきました。駅ビルと駅前のデパートで売っていました。とても食べやすくておいしいです。

noname#560
noname#560
回答No.2

いわき駅ビル1階にある、海産物の「釜庄」の干物、塩うになどは、他にくらべてうんとおいしいです。特に貝殻の上に焼きうにを盛り付けたものは絶品です。 他の店のはパサパサしていて、違うものと言う感じでした。 焼きうには高価ですが、ビン詰めの塩うにはお値段も手頃でお土産に良いです。 よくあるビン詰めのように、アルコールが入っていないので生うにの風味が生きています。 私はいわきに行った時は、必ずここで買います。 ネットで通販もしているので、のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kamasho/
noname#1220
質問者

補足

回答ありがとうございました。今回はいわきの方まで脚を伸ばすことができませんでした。おいしいうにが食べたくなりました。

関連するQ&A

  • 福島市の土産物

    来月上旬に東京から福島に行きます。 商用で福島市に滞在したあと,郡山市の知人宅に立ち寄ってから帰ります。 東京に持ち帰る土産と郡山市の知人宅に立ち寄るときの手土産をできればひとところで購入したいです。あまり自由な時間は無いので昼間しかやってない店とか駅から遠い店には行けません。福島駅の中や周辺で買えるお菓子などが希望です。 駅ビルで買えそうな「福島の土産」とか「福島の菓子」を検索したところ,定評のあるお菓子は郡山市に本店本社があるものばかりでした。 「福島市」のお土産として郡山市の知人宅で渡しても恥ずかしくないようなものは何でしょうか。特に喜ばれるような気の利いたモノでなくても大丈夫ですが,「これは郡山の土産物だよ」というのは避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 福島でしか買えないお土産

    福島特産で「福島でしか買えない=通販していないお土産」を探しています。 希望は、ラーメンとか蕎麦がいいんですけど、その他でも参考にしたいです。 仮に通販していたとしても「通販で買うと○○なんだけど、お店で買うと◎◎だよ」 みたいな情報もありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 福島土産をどこで買う?

    近々、福島県に行きます。というか、厳密には通過します。 東北本線(在来線)で宇都宮から仙台まで行くのですが、その際に 福島県のお土産も何か買いたいと思います。 しかし、あくまで通過するだけなので、観光地等ではなく 駅ナカor駅近の土産屋で買うことになります。 そこでですが、郡山駅と福島駅ではどちらのほうが土産物屋さんが 充実しているでしょうか? 乗り継ぎの都合上、どちらか一方でしか時間が取れないんです。

  • 福島市内で、パワーストーン(石)のお店を知っている方いましたら教えて下

    福島市内で、パワーストーン(石)のお店を知っている方いましたら教えて下さい

  • 福島市のオススメスポット

    明日、福島県の福島市に行きます。 本格的な旅行と言うわけでなく、ちょっとした用事があって行く程度です。 そこで質問なんですが、福島市の福島駅周辺に「この店良いよ!」というお店はありませんか? 例えば「この店のラーメン美味しいよ」とか「この店、可愛い服がいっぱいあって、しかも安いよ」とか。 あと、大きめのゲーセンや古本屋さんやペットショップ・可愛い雑貨屋さんなどを教えていただけると嬉しいです。 時間は長くはいない予定です。だいたい2~4時間ぐらいだと思うので、歩きで回れるよう駅周辺でお願いします。 最後に、福島市にキャットカフェみたいに動物と触れ合えるお店はありませんか? よろしくおねがいします。

  • 福島のお土産

    今度、宮城に帰省するのですが福島のお土産で何かいいものはありませんか? 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • (至急です)福島市のおいしい食べ物とお酒は?

    至急の質問で申し訳ありません。 お尋ねします。 急に福島市に出張することとなりました。 1泊2日です。もうすぐ出発します。 同市でおいしい食べ物とそのお店をお教えください。 お酒も同様です。 初めての土地で楽しみです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 会津、福島市、郡山市近辺のドライブコース

    明後日3/26日早朝に出発するため、早く情報知りたいのですが、 栃木県方面から→福島の会津市近辺に向かい1泊帰ってくる感じです。 今回、福島県の会津を中心に、福島市、郡山市近辺のドライブコースを教えてください。 お勧めの区間(1~2時間の区間)だけでもよいです。そこを通って行きますので ネットでお勧めドライブスポットを調べると磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークラインは4月頃まで【通行止め】らしく、今の時期、もうお勧めのコースが分らなくて困っています。 山道や眺めの良い、できればお土産屋さんとか、道の駅とか、駐車場がって途中車を止めて 山から景色を見るとかそういう場所を通りたいです。それ以外でもお勧めがあればお願いします どうか、詳しい方、お勧め教えてください。大切な人を接待でお連れするために、早く情報をしりたいと 思っています

  • 福島市で楽しく飲めるところ

    福島市に出張で行きます。中年男二人で宿は福島駅前です。福島の雰囲気が堪能できるお勧めの「居酒屋さん」及びその後、楽しく酒の飲める料金が低料金で安心なスナックを教えてください。女性がいないより居たほうが良いのですが、別に女性が目的ではなく安く安心して飲めるスナックがあれば。地理不案内ですよろしくお願いします。

  • 伊勢土産

    伊勢の土産で、食べ物以外のお勧めを教えて下さい