• ベストアンサー

バス釣り

ルアーのピーナッツを買いました。 ピーナッツって流れの強い場所でも使えるんですか? アクションの仕方なども教えてもらえるとうれしいです^^

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.2

なかなか渋いルアーを買いましたね。 釣果や実績もあり使いやすいルアーですね。 私も好きなルアーの一つです。 流れは特に問題無いです。無理やりリーリングしなきゃ、バランスを崩す事も無いでしょう。 アクションは基本棒引きでおk。後はストップ&ゴー位しかやりようが無いです。(クランクベイト全般に言えますけど) クランクの肝は『ヒラウチ』です。 ボトムが硬ければ、リップをボトムに引っかける。(泥底だと逆効果のとき多し) 杭やオダなんかもリップを引っかけて『ヒラウチ』させると、食わせのタイミングとして効果的に機能します。 慣れないうちはロスト多数って事になりますから、先ずは棒引きから練習して下さい。 竿先と手元に意識を集中して、ルアーが何かに当たる感覚が判別できるようになると、ロストも激減し釣果も倍増してるでしょうから、頑張ってください。 上達すると何かにぶつけなくてもヒラウチさせる事も出来るようになりますが・・・ ま~そこまでは必要ないか(*^^)v

hidann
質問者

お礼

ほうほう、基本は棒引きでいいんですね^^ さっそく次の休みに行ってきます^^

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.1

流れと言うのは高梁川とか吉野川みたいなリバーと言う事なのかな? それともダムのバックウォーターかな? SRやSSRは当然として一番潜るDRでも特に問題ないと思います。 ダウンクロスから巻き上げて来たら重いかもしれませんが、 DRはそれほど潜らないので1.5~2.0m潜る物より軽いと思う。

hidann
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 流れというのは琵琶湖の波程度です。