• ベストアンサー

名阪国道で赤く光るのは?

rajapapaの回答

  • ベストアンサー
  • rajapapa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんにちは 私も毎週末単身赴任なので大阪と愛知を往復しています。 勿論名阪国道を走るのですが一本松ですとNシステムだ と思います。西向きです。オービスですと三重県板屋イ ンター過ぎた所、ちょうど坂の手前と奈良県福住インタ ーを過ぎてすぐの所の2ケ所にあります。それと柘植か ら伊賀上野までは、覆面バトカーが多いですが名阪国道 はトラックが多いので気を付けて安全運転しましょう!

noname#62498
質問者

お礼

ありがとうございます 毎週大阪=愛知とはご苦労様です 私も彼に会う為に名阪に乗るので 利用頻度が高く、つい飛ばしがちで・・・ 西向きに一本松あたりだったと思いますが 以後、気をつけて走ります 覆面多いらしいですね ゆっくり走るよう努力します

関連するQ&A

  • 名阪国道

    名阪国道は死亡事故が多く毎日のようにΩカーブといわれる急カーブで事故が頻発しているみたいです。実際オービスで速度取り締まりをおこなっているみたいです。 (メインは覆面パトカーの取り締まりみたいです) 名阪国道は60又は70km制限。 私がそこを通る機会があり走行車線を走ってましたが、追い越車線を明らかに100km以上の速度ではしる乗用車やトラックがいて恐ろしい道路だなと思いました。そこで質問です。あきらかに100km程度速度でオービス付近を走行している輩がいるにもかかわらずオービスが赤く光ったりしてるのを見たことがないのですが(オービスで違反すると他人からみてもすぐに強い光で違反したことがわかるらしいです。)本当にオービスによる取り締まりはしてるのでしょうか? 何kmから名阪国道のオービスは作動するのでしょうか?

  • 名阪国道を利用される方!教えて下さいm(__ __)m

    こんばんわnoname#62498です 以前にも質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77112) もう一度させて頂きます 名阪国道、西向き下り。福住インターを超えて坂に差し掛かる所 天理まで12キロの看板のある少し手前 の走行車線、追い越し車線の丁度真上に一つずつある 風船のような形のものは何でしょうか?<オービス? この前120キロで通過した時、暗い光でしたが 赤く光りました。目の前が真っ赤になるほどではありません 前の質問の答えではNシステムじゃないかということでしたが Nシステムとか小さい四角のたくさん付いてるカメラのような物ですよね? 私が見た赤く光った物は、風船のような丸い形で 大きさは車から見た感じではバレーボールくらいに見えました オービスの聞く話しはかなりフラッシュがたかれてるので 目の前が一瞬真っ赤になるとか、目の中にチカチカが残るくらいの ものすごい光だと聞いていますが、赤く光った光は信号機の赤色よりも 暗い感じでポワっと光りました スピードを出してる私が悪いのですが はっきり知りたいので名阪国道を利用されていて ご存知の方、教えて下さい よろしくお願いします 目印としては少し下ったところに高峰ドライブインがあります

  • 名阪国道上り線で!

    名阪国道上り線伊賀上野付近で左上まあまあ遠く赤い光がぴかっと 光ったように思いました。これってオービスの光ですか? 聞いた話ですが、オービスが光るとお昼のような明るさになり まぶしいと聞いたことがあるのですが、今回の光はそんなに光ったようには思えないのです。これって新型のオービス? どなたか教えていただけますか、宜しくお願いします。

  • 名阪国道のオービスについて

    さきほどオービスについて質問したものです。 実は、名阪国道で起きた現象で、下記URLの上から4つ目五月橋手前のカメラの事です。 これの写真は偶然ネット上で見つけたもので確かにこれだったと思います。 しかし目がくらむような強く赤い光はなく、写真でいうと、一番奥の右側のカメラの下が赤く「チカッ」と点灯しました。(運転席からみると左斜め上) これはなんでしょうか? http://www.ki.rim.or.jp/~figo/geog/meihan.html

  • 西名阪道のオービスについて

    西名阪道のオービスについて 大阪→名古屋 間の 香芝SAから香芝ICを過ぎたあたりにオービスがあると思います。 そこを走っていたら カメラの奥で赤い光が見えました。 明るく光ったというよりは、赤いライトがついたという感じで、時速は110キロでした。 香芝ICを過ぎて少ししたら制限速度が80キロに変わり、それ以前は何キロだったのか?撮影されてしまったのか?と怖くなってしまいました。 お分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国道4号下りのオービス

    国道4号下りのオービス 6/7の夜に東京~宇都宮間を車で移動しました。 移動中にオービス?と思われる赤い光を浴びたのですが よくきくようなカメラのフラッシュ並の強烈な光ではなく ランプが一瞬点滅しただけなような光でした。 これはオービスなんでしょうか? 4号線はみんな100km/hは出すのですが自分もそれくらいは 出してました。 すっごく気になるんですがどなたか僕が走ったところのオービスに 詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 国道8号線のオービスで速度超過

     こんにちは。 自分は、夜に、国道8号線の柏崎~長岡にある登坂車線~下り坂までを60km~80kmくらいの速度 で飛ばしていました。 そのときうろ覚えではありますが何か光ったと思うんです。 そして帰りに車を走らせていたらそこにはオービスらしきものがありました。 恐らく光ったのはオービスだと思うのですが、あそこの法定速度はいくらだっか覚えていないので、教えてくださると助かります。 自分はうろ覚えなんですがたしか最大で80kmだったと思うのですがそこまで飛ばしていました。 それに反応したんではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 国道56号伊予郡松前町オービスについて

    今日伊予郡松前町国道56号上りのオービスの所を通過したときオービスのカメラに赤い光みたいなものが見えました。これってカメラに撮られたとゆうことなのでしょうか?ちなみに天気の良い昼間で時速は60~70kmくらいだったと思いますわかる方おしえてください。

  • 伊勢湾岸の下り高速を走っている最中にハイウェイオアシスに入る少し手前で

    伊勢湾岸の下り高速を走っている最中にハイウェイオアシスに入る少し手前でオービスみたいのがあり、白く光ました。車線は一番右側で110キロくらいで走っていました。光の強さはカメラのフラッシュ程度だったのですが、これはオービスにつかまったということなんでしょうか? いろいろ調べているのでしが、あまり有力なのがないのでぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 伊勢湾岸の下り高速を走っている最中にハイウェイオアシスに入る少し手前で

    伊勢湾岸の下り高速を走っている最中にハイウェイオアシスに入る少し手前でオービスみたいのがあり、白く光ました。車線は一番右側で110キロくらいで走っていました。光の強さはカメラのフラッシュ程度だったのですが、これはオービスにつかまったということなんでしょうか? いろいろ調べているのでしが、あまり有力なのがないのでぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう