• 締切済み

WEBページの画面上の陣取りについて

WEBスペースの作成の際に常に悩むこ とがあります。それは、陣取りの問題です。 例えば、 ・『空白』と『非空白』の均衡。 ・『ページ』と『非ページ(ブラウザ・  デスクトップ)』の均衡。 ・『ナビゲーション』と『コンテンツ』  の均衡。 ・リサイズによる均衡変化に対する強  度な耐性 WEBページを制作している皆さんは、 これらに対して、日頃どのようにお考え なのでしょうか? 何か斬新な角度から意見が出されること を楽しみにしています。

• CSS

みんなの回答

• akino4
回答No.1

私の場合は、機能性重視で組んでるので(ユーザーが情報を入力したり 取り出したりするサイトを主にバイトでつくってる) ユーザのブラウザがどんなものであるか分からないというのを前提で 最低限のタグしか使わず、<p>や<center>などブラウザが独自の 環境に合わせやすいタグだけで書くように努めてます。 widthでピクセル数指定すると狭い画面の人とか無駄にでかい画面の ブラウザとかで違和感あるんで・・・

kokucho81
質問者

お礼

akino4さん、こんにちわ。 >ユーザのブラウザがどんなものであるか分からないというのを前提で >最低限のタグしか使わず、<p>や<center>などブラウザが独自の >環境に合わせやすいタグだけで書くように努めてます。 ふむふむ。「とほほ」さんのサイトも実際の記事部分はそんな感じですよね~。 シンプルで、どんなサイズでもそれなりに見やすくて、、、 >widthでピクセル数指定すると狭い画面の人とか無駄にでかい画面の >ブラウザとかで違和感あるんで・・・ これも結構悩んじゃいますよね~。 テーブルで囲んで幅を決めうちするか、しないか、するときは、640、800、1024 などで考えて、どこをどのように見えなくてもOKとするか、、、とか、、、 WEBって無意識に作成すると、ついつい自分の技術を入れたくなる誘惑に かられますよね。そこをグット抑えて、シンプルでありながら、高機能、 柔軟な表示、というのがやはりアクセス数の多いサイトの共通事項のような 気もします。 改めてひとつ認識できました。 ありがとうございました。