• ベストアンサー

fatherの発音について。

ものすごく初歩的なことで恐縮なのですが、fatherは「ファーザー」と「ファザー」のどちらが正しい発音なのでしょうか? 先日、勤めている塾で中一の英語の授業の代行を頼まれて、生徒たちがfatherを「ファザー」(アクセントはもちろん「ァ」にあります)と発音しているのに驚きました。その場で「ファザーじゃなくて、ファーザーでしょ」と訂正すると、「学校でファザーと習った」と猛反発をくらいました。「え?」と思って、慌てて辞書で確認すると、発音記号は「ア」でななく「アー」でした。しかし、子供たちは「学校ではファザー」の一点張りです。 私の本来の担当は社会科ですし、中学生の英語に触れたのは十数年ぶりでしたので、英語の発音については全く自信がなく、「学校でそう習った」と主張されると、それ以上なにも言えませんでした。私自身は「ファザー」と聞くと、ものすごく違和感を覚えるのですが、私の頭と辞書が古いだけで、最近はそのように教えるの主流なのでしょうか?

• KSSR
  • お礼率65% (48/73)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 確かにファーザーとすると少し長いように思われますが、ファザーのようにはなりません. つまり、motherのマザーのように短くない、と言うことです. http://www.bartleby.com/61/0/F0050000.html http://www.bartleby.com/61/78/M0437800.html 二つのpronunciationを聞き比べてください. お分かりになると思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

KSSR
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。確かに聞き比べてみると、よく分かりました。他の方からも沢山アドバイスをいただきましたが、簡単な単語の発音でも不勉強だとなかなか分からないものだなあと反省いたしました。いい機会ですので、英語をもう一度勉強しなおしてみるつもりです。

その他の回答 (6)

• Wendy
回答No.6

英語には日本語と違って「拍」の考え方がありません。だから、「ファーザー」か「ファザー」かという議論には意味がないと思います。多分アメリカ人に「ファーザー」か「ファザー」かと質問したら、「どうちがうんだ?」と逆に質問されるかもしれません。 英語にはストレスというものがありますが、それは日本語の拍とは違います。(どう違うか、詳しいことは知りません、ごめんなさい。)ストレスが置かれる音節は、普通長く強く発音されますが、人によって、ときと場合によって、強いけどそんなに長くなかったり、長いけどそんなに強くなかったりします。

KSSR
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。英語に「拍」の考え方がない、というのは初めて知りました! とても勉強になりました。

noname#9284
noname#9284
回答No.5

私の中学校では「ふぁーざー」と教わりました。 先生が「日本語ではふぁざーだが英語ではふぁーざだから気をつけろ」とおっしゃってました。 学校によって違うのかもしれませんね。 アメリカの人、イギリスの人、カナダの人のfatherを聞いた事があります。 全員がふぁーざと言っていました。←「ざ」は日本語の「ざ」じゃなくて。 近くで聞いていたので確かだと思うのですが「ふぁーざ」が普通のようには思うんです。 日本語になると「まざーとふぁざーのお揃い」っていう感じでしょうか。

KSSR
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。おかげさまでfatherをどう発音するかについては解決したのですが、学校でなぜ「ファザー」と教えられたのかは謎なままなんです…。それを教えた先生の発音の癖なのかもしれませんね。何はともあれ、これで次の授業では子供たちに自信を持って正しい発音を教えることができます。

• cutiepie
回答No.4

cutiepieです.こんばんわ. アタシの彼氏はアメリカ人なんだけど,彼の発音は「ファーダ」って聞こえます♪ 「マイ マザー アン ファーダ」みたいな☆ むつかしいね,発音って.アタシだって学校で「ファザー」って覚えなかったわ.変ね☆

KSSR
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他の方からも教えていただきましたが、「ファーザー」よりも「ファーダ(ー)」の方がネイティブの発音に近いんですね。ずっと「ザー」だと思っていたので、大変勉強になりました。

回答No.3

ネイティヴの方々も皆のばして発音していると思いますが・・・。「学校でそう習った」というのは授業でテープを聞いてでしょうか。(今もテープを使うのかわかりませんが。) 教科書の単語の欄には発音記号も載っていると思います。そこを指して、#2の方もおっしゃるように、「これはのばすという意味だ。」と教えてみてはどうでしょうか。 余談ですが、「ファーザー」の「ザー」は舌を歯に挟んで発音するので、日本語にはない音です。それで仕方なく「ザー」と表記しますが、日本語の音の中ではむしろ「ダー」のほうが近いです。 また、「ザー」と表記しますが、ネイティヴはのばしているという感覚はないはずです。

KSSR
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。「学校でならった」というのは、日本人の先生からのようなんですが、どうして「ファザー」になったんでしょうね…。発音は、他の方々からいただいたアドバイスからも「ファーザー」でいいと分かってスッキリしたんですが、そちらは謎のままです(笑)。 それにしても、「ザー」よりはむしろ「ダー」が発音として近いこと、ネイティブにのばしているという感覚がないことは、非常に参考になりました。次の授業で、さっそく子供たちに教えてたいと思います。

回答No.2

留学$&塾講師経験者です。 #1さんのURLをお借りすると "fa:(以下略)" なので、":"があるということは延ばすと言う事です。 ついでに辞書の発音記号の読み方を教えてあげると 説得力もあり、子供達も納得すると思いますし、 正しい発音を勉強するのにいいと思いますよ~。

KSSR
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。英語から遠ざかって十ン年でしたので、発音記号も遥か記憶の彼方で、ちょっと不安だったんですが、「:」は伸ばす(長母音でしたっけ?)記号でよかったんですね。今回のことをきっかけに、発音記号を覚えなおしてみました。代行授業は3月までありますので、子供たちにも教えてみたいとは思っているんですが、アルファベットのブロック体もまだまだあやふやな子が多いので、ちょっとムリかなあ…。

回答No.1

「goo辞書」で聞いてみる、ではだめかな。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=father&kind=ej&mode=0&ej.x=27&ej.y=12
KSSR
質問者

お礼

早速のアドバイスをいただき、ありがとうございました。音声付つきのweb辞書のような便利なものがあるとは知りませんでした。大変参考になりました。