• 締切済み

将来のことで悩んでます。。。

聞いてください。現在、遠恋中の者です。(といっても、離れてまだ1週間) 私は、今バイトをしつつ、卒業した大学に週一で通いながら英語の勉強をしています。この1年で、就活をして、来年から社会人に。。。と考えていました。でも最近、学生でもない、社会人でもない、という不安定な状況下にあることに不安を抱きつつあります。また、彼が就職(実家の方で)してからはこれまでにいろんな悩み(淋しさなど)も克服できて精神的に安定しています。(以前よりも距離は遠いけど、なんだか愛を感じる毎日を送っています。あくまでも今は。) でも、彼が実家で就職することになってからは、私もなるべく早く就職先を見つけて、いろんな面で安定した方がいいね。という考えが一致して、探しているとこです。 彼が住んでるところに近いとこで就職したいかな。。。 当初(遠恋が確定した頃)は、彼自身「ただ淋しいというだけで、ついて来られるのは、正直言って重い」といってました。 何が不安なのかといいますと、もし彼のとこで就職したとして、これから先のことはまだ分からない、ということです。 結婚については、お互いに考えています。でも、今はまだしたくないです。今の自分が結婚するなんて考えられません。まだまだ自分に甘いし、世間知らずだし、今のままでは家庭に入る自信がない、という気持ちからです。彼も、今の自分は周りの世界を知らない。まだまだいろんなことをやりたい、といいます。 私、焦りすぎですか??? 確かに、遠恋という不安も完全に払拭できてはいません。 答えは、、、私の正直な希望ははっきりしているのに、心の中に引っかかりがあって、、、

みんなの回答

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.5

私は1年の遠距離恋愛の後、妊娠がわかって今年2月に入籍しました。 正直、私も今はまだ結婚したくないという気持ちがありました。 だから、子供ができてなかったら、結婚は考えはしても、実際には かなり先になっていたと思います。 まぁ、私の場合、かなり特殊で、遠距離になる前に付き合った期間は 1週間。しかも私の都合で突然遠距離になってしまって。 そもそも、付き合う前ってのも特殊だった。 ネット上で知り合ったんだけど、実際に会う前は恋愛感情なんて まったくなくて、付き合い始めたキッカケというか理由も、 恐ろしいまでに気があったから、ってだけで、別にお互い好きになったから とかいうものじゃなかったから、あまり参考にはならないかも、だけど。 始めはこんな状態で離れちゃったし、別れることになってもしょうがないかな と半ばあきらめてましたが、時間が経つにつれ好きになって、 それと同時に不安にもなりました。 で、うちの旦那もmiho_hanaさんの彼のように、そっちで就職探すって 言ってくれました。ちょうど失業中だったし。 私は、来るのは構わないけど、仕事探しもアパート探しも私は 何も協力しないと言って突き放しました。 もちろん、近くにきてくれるのはうれしかったけど、それよりもっと やるべきことがお互いにあると思ったから。 あなたがやるべきことが彼の近くにあるのなら、彼の近くに就職するのも よいことではないでしょうか。 結婚とか、そういう話はまだ急ぐ必要もないでしょうし。 もし、ただそばにいたいからという理由ならば、彼のそばには 行くべきではないと思います。 正直、私は離れていたから見えたこともいっぱいあったし。 離れて過ごしていれば見えてくることだっていっぱいあるんですから、 あせらず考えてみてください。

mikanniro
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 今一歩前に進めません。。。 でも進むしかなくて。。。 もう少し考えます。やりたいこと、今やるべきこと。

  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.4

こんにちは。あたしは大学を卒業して、就職してエンレンをしつつ2年目に突入しているものです。いやあ、ほんと、、、将来のこと悩みますよね。 わたしの彼は今も学生をしてます。遠距離になることは付き合う当初からわかってましたが、すっごくわたしは寂しかったなあ。悲しくて、不安で、泣いてばかりいました。彼は就職をわたしの近くでしてくれるって言ってて、今はリミットが見えてる分、今は安定してますが。 mikanniroさんの彼が「重い」といったこと。これは、ある意味彼の思いやりだと思うんです。サミシイから、会いたいから近くへ行くっていうことは何も間違ってないけど、その土地へ移る理由が彼との関係だけだったら、彼は申し訳ない気持ちで一杯になると思います。 実際、あたしも、彼が「そっちで就職する」って言ってくれたとき、うれしかったけど、「本当にそれでいいの?」って何度も問いただしました。サミシイというだけで、人生のうちで大切な「やりたいこと」とかをねじ曲げてはいけないと思って。 つまりね、mikanniroさんのやりたいことが、mikanniroさんの地元にもあるかどうか、なんですよね。mikanniroさんが自分の将来、人生を考えて、彼とのことがその障害になってたらおかしいでしょう。自分のやりたいことを我慢しない範囲で、彼との関係を続ける努力をするっていうのが、理想形のように思います。 やっぱ、やりたいことをしてる人間ってイキイキしてるし、彼もそういうmikanniroさんを見たいんだと思います。ただサミシイというだけで、自分の気持ちをごまかして、、、そんなmikanniroさんが近くにいても、彼は魅力を感じなくなるかもしれない。「重い」という言葉は、mikanniroさんに、もっと自分自身のやりたいことを見つめてみろっていう意味なんじゃないでしょうか。 あと、結婚なんて、いつでもできるじゃないですか。まだわかいんだし。 遠距離になるとき、なったときって、すーんごく不安なの、わかります。でも、それも永久につづくわけじゃない。大切なのは、mikanniroさんが本当に彼を好きかとか、mikanniroさんが本当にやりたいことは何か。後悔しないためには、それをもう一度考えてみる必要があるように思います。 とはいえ、やりたいことばかりを追いかけてると、一緒にくらすことが不可能になってくるので、そばにいる努力は惜しまないように。これは、彼もmikanniroさんも心がけないと、エンレンに負けてしまいます。 結婚の話がうれしくって、今はその気がなくても、先走ってしまったりする気もちはわかります。でも、mikanniroさん自身の将来のことだから、しっかり冷静に考えてください。 あたしも、しっかり自分をもってがんばろーっと。

mikanniro
質問者

補足

そうなんです。 彼は、「・・・(私)がやりたいことを実現させるのが、俺の夢でもある」といいます。つきあい始めた頃、久々に夢を持ったやつに出会った、といってました。私の夢は、少年院・児童自立支援施設など、世間でいうところの非行少年と関わっていく中で少しでも彼らの将来を前向きにすることのお手伝いをすること。。。 後ろめたさ、不安、彼が前に行っていた言葉「心の距離は近くになんて、理想だ。実際離れていたら心まで離れていくことになるかも」メールでやりとりしていて言ってきました。彼は過去に2回、私は1回、遠恋経験があります。今でこそ、お互いの気持ちを再確認して安定していますが、またいつ、こんな不安にさいなまれるか。。。とおもってしまいます。 夢については、今までの実習経験からあまりの責任の重さや、やっぱり自分のことがかわいいからか、これから先の人生の中でどんな形でもいいから非行少年たちと向き合って行くことにしています。(ボラとして) 今は、少しでも早く就職(経済的な自立)しようと躍起になっている、、、かな。

回答No.3

一生はトータルだよん(^^)どうしてもカッコつかないときもあるさぁ 大切なのは上手く行ってる時ではなくどうも絞まらないなと思うとき 置かれた環境にしっかり向き合ってこの先にある将来を見られているかじゃないかな 流されてそこにいることと意志を持ってそこにいることは違うよん 意志を持っている人ならば常に起こったことや与えられた環境を選んで生きていけるもの 結婚じゃなくてもいいじゃん? 考える事は無駄にはならないさぁ 先の事がわかんないのは何処にいたっておなじじゃないかな 少なくとも一つは自分の意志がある選択をするなら 何かあった時もまた考えられるんじゃないかな 彼もあなたも前に進んでるんだよ  選んで行く事で自立していける事もある こけたらそのとき考えるさぁ 考えに考えた上での選択なんだから

mikanniro
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。 電話では、あまり話題にしたくなくて、いつも近況報告に終わります。でも、しっかりとなるべく早く就職する!!って彼にも宣言し、彼の住んでる処かもしれない!!って認めて?!もらってきました。このことに対する納得は、現実的な、正直な彼の気持ち(離れるよりは近い方がいい)だったかな、と思います。 私の選択は、親からの経済的な自立(心配懸けないように、私はひとりで大丈夫、と思われるように)と、そしてその大部分は彼とこれからつき合っていく中で、今以上に成長していくこと、という意味合いを含みます。 確かに、色々考えることって無駄ではないし、彼との出会いから、今の悩んでいる私が居るわけだし。 高校を卒業して、1浪、大学を卒業して就職浪人、、、ほんとマイペースだと思います。 今度彼に逢ったときには、どんなお弁当作っていこうかしら。。。なーんて考えている時間が今一番楽しいかも。。。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

焦るだけなら時間の無駄だけど それによって色々考えるなら良いんじゃないかな? 彼の居る場所への就職や引越はリスクがあるかもしれないけど その時にそうしたかったならそれで良いんじゃない? 自分が彼と仕事の両方にちゃんと向き合って 悔いの無い生活が送れれば後悔しないでしょ? 貴女自身自立するような行動すれば良いんだよん

mikanniro
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。 やっぱり引っ越しについてのリスクはかなり、、、 実は、たぶんこんなこと言ったら皆さんに呆れられる。。。私は大學2年から一人暮らしを始め(大學近辺)、4年になって市内に引っ越しました(大學からはバスで1.5時間)。そして卒業してからは同じ市内ですが家賃が1万円くらい安いところに引っ越しました。今居るところで就職したい、という理由で。 だから、両親に対してはいますぐ就職する、とは言ったものの、たった2ヶ月で引き払うなんて、、、という何とも言えない事態を見せることになるんです。 彼には、卒業して実家に帰ればよかったのに、なんて言われます。今言われてもしょうがないし、ここにいるからあなたに出会えたのよって。。。 どうでしょう。これから私が就職して、実家の方に仕送りしていくことで少しでも娘のしたことが認めてもらえる日は来るのでしょうか。まだ、両親に対しては、漠然としたことしか伝えていません。 つくづく思うのですが、やっぱり私(長女)が一番手が掛かる。これからたくさん恩返ししないと!!!

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

 ども今月で退職決定、今年一杯病気療養のASURAと申します。  恋を全くしたことがないボクが、アドバイスするのもおかしいかもしれませんが、何かの役に立つかもしれないので、とりあえずお目通しを。  で、mikanniro さんの焦りや不安感は分かるような気がします。ある程度道は決まっているけど、本当にこのままで良いのか? そしてその道を本当に進んでいけるのか?  まず貴女も思っているとおり、焦らない方がいいと思います。ボクは最近思うのですが、コンピュータなどをやっていると、何か操作をすればすぐに結果が返ってくる様な気がするもんですよ。いや別にコンピュータのせいではないんですがね。  何か世間が生き急いでいるような気もします。どこかでじっくりと考える時間も人生には必要ではないかと、最近ボクは思い始めています。  今は色々な知識や経験を積み、時には失敗してもいい。貴女が納得できる答えを探すため…、いや答えはハッキリしているんでしたね。その答えを納得するための材料探しをこれからすればいいんですよ。その結果何年経とうとも、やらないで年を取って悔やむよりやって悔やむ方がましなことだってあります。  それに貴女が決めた答えだって、これから先変わるかもしれない。それはまだ誰にも分からないことですよ。別に今すぐに「家庭に入る」なんて決めなくてもいいんですから。  分からないと言うことは、不安と同時に希望でもありますよね。有名なパンドラさんの話です(箱を開けたが為に、後世までチクチクと言われ続けている可哀想なヒトです(^^;)。先のことが分からないから、希望だって持てるわけですよ。そう思えば良いんです。決めるのは誰でもない、貴女なんですから。  「君の孤独は、君の価値でもある。君がひとりぼっちであればあるほど、君は多くの人とつながることのできる才能を持っている」と書いた作家がいますが、彼だけにとらわれず、貴女が本当にやりたいことを探してみてはどうですか。その結果、彼のところへ就職するもよし、また今の場所に残って就職してOLをするもよし。  今現在彼が好きなことは確かだし、彼と共にいたいのも確かなこと。だけど明日はもっと好きになっているかもしれないし、もっと一緒にいたくなるかもしれない。もしくはその逆かも。未来などという漠然としたモノに対する不安なんて、いつも抱えているモノです。間違ったと思ったら、やり直せば良いんですよ。  それに今は遠距離と言ってもインターネットや電話ですぐに連絡が取れるじゃないですか。彼と会えない寂しさや、彼が近くにいない不安は何とか出来ると思うのです。  先ほどの作家はこんな事も言っています。「問題は、安易にわかりやすい解決と結末をよそに求める君の根性の無さだ。それが世にイマジネーターのはびこる最大の理由だ。終わりなど人間一人一人が勝手に決めてしまえばいいのだ。そうでなければ、いつまで経っても何も始めることが出来ない」。  酷い言い方ですね。でも真理の一つだとボクは思っています。要は社会がなんて言おうと(社会は何も言ってないです)、誰が反対しようと(反対してませんが)、貴女の好きなようにすれば良いんです。それは誰にも変えることの出来ない、貴女だけが決められるんですから。 ある名言をひとつ載せておきます。 「ひとつ、とびっきりの秘密を教えたげる。これさえ知っていればどんな難問も怖くない、どんなつらいこともへっちゃらで、ずっと幸せに暮らしていけるっていう、すっごい秘密なの」 「そ、それは…?」 「あのね…。あなた以外に、あなたを止められる人なんて、いやしないのよ」  駄文を長々と申し訳ありませんが、以上です。  こんな回答でお役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 将来と彼

    私は芸術を学んでいる21歳の大学生です。 今このまま進学するか就職をするかの選択で悩んでいます。 進学したら留学したいし日本でも学びたいしとあと4、5年は学生したいです。 親も好きにしていいと言いますが、さらに進学するのは親に申し訳ない、約束された将来ではないので不安なのと私は早めに結婚したいのでもうそろそろ現実見たほうがいいかなと思い就職も考えています。 私には二つ上の彼氏もいて文系院生です。彼は研究者になりたいらしく博士課程まで進む予定です。(留学もするらしい) 両家公認でいつか分からないけど結婚しようねと話をしています。 彼とのことを考えると私が進学したら私のことと彼のことでますます将来が見えなくて不安になりそうです。結婚も遅くなるし、いつまでたっても安定した収入が望めません。 就職は特につきたい職業はありません。おそらく一般事務などになりそうです。 私が就職したら彼を支えることができるかなと思います。 最初は彼のためならそんな選択もいいかなと思っていましたが最近はそんな人生どうなの?と思いはじめました。 今、情緒不安定で彼といても強くあたってしまうので少し距離を置いています。 彼は自分がすぐ社会人になればこんな悩ませなかったのに。ごめんねと謝ってくれます。 私がゆっくり考えてまた仲良く付き合っていきたいと言っています。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 将来が怖くて焦っています…

    大学3年の女です。21歳です。 もうすぐ就活なのにネガティブな思考にばかり走ってしまって辛いです。 今日も考えていたりネットサーフィンしていたら不安になってきて泣いてしまい眠れませんでした。 一番の不安はとてもお恥ずかしいですが恋愛についてです。私は今まで男性とおつきあいした経験がありません。というよりむしろ、誰かに好きです、と言われたことがありません。 自分から2度告白したことがありますが、言ったその場でふられました。高校のときと大学の時一度ずつです。 そして昨年、寂しさで不安定なところに一見優しい男子に近づかれ、甘い言葉を囁かれましたが私が少々警戒したところ、私が会うのを渋った間に彼は私とだいたい背丈の似た女の子と付き合っていました。彼は相当の遊び人で、彼女になった子も経験豊富な女の子でした。また掛けをして、先に心を許した相手に彼は決めたようです。 自分から好きになった人には振られるし、言いよってきた相手は危ない人だしで、私は完全に恋愛に自信が持てなくなりました。魅力なんてないのだろうなとしか思えなくなりました。 というより、自分自身に対して、全くポジティブになれません。 異性として好かれるような何かをきっと何も持っていないんです。 いつか、ちゃんと恋したいのに、うまくいかない… 友達みたいなデートやおうちでまったりする、一緒にご飯を食べる、とか本当に羨ましいです。 付き合う相手がいない=私を好きと考えている人がいない、というのが、コンプレックスです。自分に自信がもてません。これから就活もあるし、これから社会人になるのに、私大丈夫かなって…、、、 アピールポイントなどがあまり浮かびません。 友達も少ない人間でしたが、去年の夏頃から、少しずつ変わっていきたいなと思って、素直にそのまんまの素の私で他人と付き合うようにしてみたら、友達の数は知らない間に増えていました。無理な気遣いを減らしたつもりでした。 こちらからガツガツ、というよりも、向こうから来てくれることも増えました。今は男女問わず友達と関わったり、勉強がんばったりしてます。 しかし、先日病院で低音難聴と診断されました。原因の多くはストレスだとのこと…。悩む中でも就活に向けがんばっているのに、なぜ今難聴になるの…と思い、自分のストレス耐性の低さに落ち込みました。 もうとにかく自分に自信が持てなくて、周りが楽しそうに彼氏と仲良くしているのが羨ましくて…。 自分でもどうかしてると思います。就活頑張りたいのに…!でも恋愛も出来ないないものは魅力のない女性なのかな…などと思ってしまいます。 自分の魅力の見つけ方、そして恋への焦りの解決法のアドバイスを、ください!よろしくお願いします。

  • 彼との将来

    私は、今年35歳になります。 5年付き合ってきている2つ年下の彼氏がいます。 付き合ってすぐに同棲を始め、本当に幸せ一杯で、 彼の事が本当に好きでした。 その気持ちは今も変わりません。 しかし、そんな幸せの生活も長くは続かず、 一緒にいても、会話もほとんどなく、彼は私を避けるようになり、 仕事も勝手に辞め、浮気も発覚。 話し合いをもとうとしても、無視、逆切れで、 好きだからこそ耐え切れず私は一度は別れを覚悟して実家に戻りました。 しかし、彼は頑張るから、迎えにいくからと。 その言葉がとても嬉しくて、私はずっと待ってました。 彼との結婚が私の希望でしたので。 彼が、変わってくれると期待してました。 でも、無理でした・・・。 彼は、半年以上就職活動しませんでした。 失業給付金が終わって、やっと重い腰をあげましたが、 今の就職難の中、面接するものの決まらず・・・。 そして、先日ようやく就職先が決まりました。 5月から勤務との事で、私もようやくこれで再出発できる!と思ってました。 しかし、彼はもうお金が全くないからアパート出て実家に帰ると言うのです。 借金もしてるらしいです。 聞いても額は教えてくれませんが。 私がお金の都合つければ、アパートにいられるけど、そうじゃないともう無理だと。 彼が真剣に将来を考えてくれていて、真面目にやり直すつもりでいるのなら、 彼の仕事が安定して収入も安定するまで、私の少ないパート収入でやりくりしていってもいいって思うのですが、彼の真意が見えないので、 そこまでする決意もつかず。 でも、彼がアパートを出たら終わるのは確実なので。 というのも、彼の母親が私との付き合いを反対していて、母親にお金を借りる条件としてアパートを出る(=別れる) らしいので。 でも、どうしても諦め切れません。そして、悔しくてたまりません。 この歳になって、独り身になる切なさも邪魔してるのかもしれませんが、 あと1週間しか期間が残されていません。 彼と今でも一緒にいたいし、彼がアパート出ても落ち着いたらまた一緒に暮らしたいって望みがありますが、もう可能性ないでしょうか? 彼に何て言ったらいいのか言葉も見つかりません。 もう、どうしていいか自分の気持ちがぐちゃぐちゃです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 将来の不安

    20歳の看護学生です 将来のことを考えて不安になります 今私には2年お付き合いしていて、現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 高校の時から付き合い、相手は地方の大学へ、私は地元の学校に進学し看護学生になりました。私は来年国試を控えており、さらにまた進学することを考えています。 ですが就活なども進めていかなければいけず、どこに進学したいか、就職したいから未だに決まっていません。 彼とは結婚の話などもたまにします。 いまは遠距離なので社会人になったら彼と少しでも近いところに住みたいと思っています。 彼は消防を目指していて、関東、北海道を視野に入れてるそうです。 就職先は私の方が早く決まります。 就職試験次第で彼がどこへ行くかはわかりません。 第一希望としては地元に戻って来たいとは言っていますが、どうなるかもわかりません。 私の学校は付属の病院があるため、進学の勉強に主に力を入れたく、就職は附属の病院でいいのかなといまは思っています。 なのでもし進学先に合格できなかった場合、地元の病院で就職という形になります。 このようなことを考えると不安になる時があります。 でも今は目の前のことを頑張りたいと思っています。 お互い自分が行きたい場所に行くことがベストだと思っていますが、一緒になるためにはどうしたらいいんでしょうか 病院も色んなところを受けてみるか悩んでいます。

  • 将来を考えてしまうのですが・・・

    愛知県に住む21歳の女子です。 現在は30歳の社会人の方とお付き合いさせていただいています。 来月で10ヶ月になり、とても私のことを大切にしてくださっていて将来を考えてしまうときも・・・ しかし、私は今就職活動中でどうしても東京で働きたいという夢を持っており、関東で勤務の出来る会社に就職しようとしています。 東京での就職が決まり働き出すと当然遠距離恋愛。近くに住んでいてもあまり会えていない忙しい相手なので、余計に会えなくなりそうで続く気がしません。 それを考えるとまだ先のある私は良くても、そろそろ結婚する歳でもある相手にはこのまま付き合っているのが申し訳ないです。 相手は私が東京行きたいことも知っているのですがどう思っているのか分からないし、なんだか怖くて聞けないです。 でも好きだし・・・・・・この先も一緒にいたいと思います。 ・相手はどう思っていると思いますか? ・社会人同士の遠距離恋愛ってどうなんですか? などなどなど お暇な時でよいので何か意見をください!!

  • 結婚と就職、そして自分の人生(長文です)

    私はいま大学4回生で、二つ上の彼氏は今年の春から実家で就職をしています(なので、今は遠恋中です)。大学で出会い付き合って、もう3年になります。私は彼氏の住む街で就職が決まっていて、近い将来結婚したいとお互いに考えています。しかし最近、彼氏との今後や自分の人生が不安で不安でたまらなくなり、彼氏と本当に結婚したいかどうかもわからなくなってしまいました。考えられる理由は次ぎの通りです。 (1)私は彼氏がはじめて付き合った人で、この人でよいのだろうか・・・という気持ちが正直ある。(でも今は彼が好きだし、今後現れるかもしれない良い人のために別れる勇気はありません。) (2)就職先に納得がいってない。田舎で数少ない就職先の中で一番良かったところだし、悪くはないと思っている。しかし、つまらなさそう・・・初めての仕事がこれでよいのだろうかという気持ちがある。(しかしこれといってやりたい仕事はないのです。色々調べたり考えたりはしたのですが・・・) 彼氏のことが好きで好きで、結婚したくて仕方が無いくらいなら、よかったなあと思うのです。卒業して結婚すればよいのだから。もしくは、私がものすごくしたい仕事があればよかったなあとも思うのです。遠恋でもなんでもしながら、その仕事に打ち込むことができただろうから。 でも、今の私にはどちらもないのです。とりあえず先のことはどうなるかわからないのだから、彼氏との恋愛や初めての就職を自分なりに楽しんだら?と周りには言われます。その通りだと思うのですが、やはり不安なのです。そう思いたいのですが、前向きになれません。あれもこれもイヤイヤという現状がとても情けなくて、自己嫌悪の毎日です。 今後、私はどうしたら良いのでしょう。どのような考えで生きてゆけば良いのでしょう。同じような経験をされた方、そうでない方でも結構です。何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 将来を考えて(長文です)

    19歳の社会人1年目です。私には交際して5ヶ月の同い年の彼氏(フリーター)がいます。彼は中卒です(家庭の事情と、本人の「やんちゃ」の為) 私自身は、中卒でも努力して就職して経済的に自立できていればそれでいいんじゃないかと思っています。 いずれは一緒に住めたらいいね、と話しており、彼も就職先を私が住んでいる地域で探しているみたいです(彼は電車で2時間ほどの距離の場所に住んでいます) 先日実家(地方です)にいる母と電話して、一緒に住むかも、という旨を伝えました。 すると「せめて高校卒業してから」「中卒で仕事なんてない」「一緒に住むには順序が逆。まず自分(この場合は彼)が自立してから」「まだ早い」との言葉が返ってきました。 私も母の言うことも一理あると理解しています(学歴差別というわけではありませんが、社会に出て職業を選ぶというときに選択肢の数が違ってくることは事実だと思いますし) そのことを彼に会って伝えたところ、「今まで努力してきたのに何で認めてくれないの」「信じてたのに」と言われました。 彼の家庭の事情について聞いたことはあり、確かに辛い思いをしてきて、それを乗り切って今があることは私もわかっています。 私よりも先に社会に出て(アルバイト等)厳しさも知っていると言っています。 ですが、私は将来の選択肢等を考えた上でも(母の意見をそのまま鵜呑みにするわけではなく)、やっぱり高校卒業しておくといいんじゃないかと思っています(夜間や通信制もあるし、と彼にも言いました) それでも「中卒でも、就職できればいいんでしょ」と、それよりも私に今の自分を認めてもらえなかった、と泣いて落ち込んでしまいました。最終的に「俺にはここに居場所がなかった」「俺は隣にいるのにふさわしくなかったんだね」と出て行こうとしました(もちろん止めました) 結局その時は「一緒に暮らすのはまだ先、とりあえず今は就職して、彼が経済的に自立して1、2年してからにしよう」と話して終わりました。 両親は、私の交際については認めてくれていますが、結婚や同棲となると話は別で、上記のように母は言っています(父には伝えないと言っています。知ったら多分怒鳴り込んでくるから、と母が黙っていてくれると言ってくれました) 正直、私が彼に言ったこと(高校卒業しなくていいから、就職して自立してから~)が正しかったのか自信がありません。 自信がないというのは、このままで両親に認めてもらえるのだろうか、という不安です。先述しましたとおり、私は中卒でも努力して就職できて自立すればいいんじゃないかという考えです。 ですが両親(念の為言いますが、特別高学歴の両親というわけではありません)の考えが、社会や世間一般から見た意見と同じなのかと思うと、この先厳しい目が必ず待っていると思います。 まだまだ未熟者なので、自分たちだけで(好きという感情だけで)考えて先走って…ということにならないようにしたいのです。 なので参考に、今回の件について皆様の意見を聞かせていただけると嬉しいです。少しでもいろんな意見を聞かせていただいて、もっともっと考えて、彼とゆっくり進んでいこうと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 将来について悩んでます。

    質問というか相談の内容で申し訳ありません。私はいろいろな事情で(今春大学を卒業しましたが)就職をしていません。山陰のある村に実家があり、今はそこで暮らしています。夢は関西で仕事をすることなのですが、田舎すぎてバイトもなく、費用を稼ぐことさえ見通しがつかない状態です。就職・転職で自ら県外へ出られた方、また、出ようとしておられる方、どうしたら一番よいのでしょうか。県内の市へ就職するとなると通勤時間の問題で実家をでたほうがよいのですが、それではいつになったら、お金がたまるのか、女性ですし23歳という歳に焦りを感じずにはいられません。

  • 将来について

    わたしは商業高校に通う高校1年生です。 今、将来について悩んでいます。 今のところ、検定を取ったり、勉強したりを頑張っているのですが、目標が無い分これから頑張れるか不安です。 就職か進学かも迷っています。 進学にする場合は、看護関係に進みたいと思っているのですが、それも自分の考えではないので、まだハッキリ決めてるわけじゃありません。 商業系の情報処理科なので、プログラミング関係の仕事をすすめられたりするのですが、私自身プログラミングの検定はあっても、仕事としてプログラミングをやりたくはないのです。 だから、なるべく人と接したり、楽しめる仕事がいいんですが… 何か良い就職先は無いでしょうか...?? 看護関係以外で、安定した所がいいのですが.... 何か良い提案があれば教えていただきたいです。

  • 29歳女。実家に帰るか、それとも・・・ 将来が不安です。

    29歳女です。 21歳で上京、アパレル、水商売、整体師・・と職を転々としてきました。整体師の仕事は約4年やり、違うお店に転職を決め、辞めたまでは 良かったのですが、転職先の会社がいい加減なことが判明しそこは辞め、同時にうつ状態になり、今どうしていいのかわからない状態です。 とりあえず、東京を引き払い、実家に帰る手続きはしてあるのですが、 この先の自分の人生が不安で仕方ありません。 彼氏はいますが、14歳年上、バツイチ子なし、ですが生活が安定していないのと、私自身彼のことを受け入れきれない部分があるので、結婚はどうかな、という感じです。 彼は一緒に住もうと言ってくれています・・。 でも彼も、結婚までは考えていないと思います。 長い目でみると、実家でずっと暮らせるというわけではないので、 結局結婚しない限り一人暮らしをせざるを得ないので、一人暮らしを するのであれば、やはり東京のほうが仕事面で有利なように思います。 そう考えると、お金が貯まるまで、彼と一緒に住んだ方が後々楽なのか・・・と思います。(そうしてくれていいと彼が言っている) 実家は地方都市で、仕事も少なく、給料もかなり低いです。 でも精神的に今は実家に帰った方が楽なのかな、と思います。 整体の仕事はやりたいのですが、東京でも実家でも、給料面、待遇面で 厳しいのが現状です。 別の仕事・・・といっても一体何をすればいいのか、したいことが特に ない・・・そんな感じです。 実家に住んで安定した結婚相手を探す? しばらく実家に住んでまた東京に出てくる・・・? これから一体どうすればいいのか、どこに住んで何の仕事をしたらいいのか・・・ 情けないですが、本当にわからず、将来に希望が持てません。 わかりずらい文章ですいません。 アドバイスお願いします。