• ベストアンサー

部活休部中 遊びたいです

中学生女子です。 私は、現在 部活を休部させてもらっています。 部活は運動部です。 休部した理由は 20日間ほど勉強に専念したいからです。 それで、今日近くのショッピングセンターに 彼氏と遊びに行きたいのですが 休部中なので、やっぱり駄目でしょうか?? 遊ぶのは2時30分くらいからで 部活は12時くらいまでです。 勉強のために休部しているので 部活の時間内はかならず勉強します。 それでも駄目でしょうか? これで、ショッピングセンターで 先輩に会ったりしたら 言われるでしょうか?? 回答お待ちしています。

noname#187066
noname#187066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

これは立場を逆にすればわかると思います 貴女は嫌ではありませんか? 部活を休んでいる時に どんな時間であろうと彼氏と遊んでいる友人をみてしまったら 貴女はどう思いますか? 先輩に会わなくとも、誰かに見られていて話をされても平気ですか? 勉強と決めたら、勉強だけに専念した方が無難だと思います どんな形であれ受ける印象は人其々になってしまいます 「遊びたいから部活を休部した」と言われても平気ならば遊んでもいいと思います 人は悪い方に考えがちです 駄目な事はないのですが、貴女の価値が下がる事だけ理解して下さい 今後、信用されないと思います

その他の回答 (3)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

教員です。 厳しい回答になると思いますが、休部ではなく退部されたらどうですか? >20日間ほど勉強に専念したいからです。 家庭の事情で・・・とかならありますが、このような理由で「休部」を許可したことはありません。 受験生で入試があって・・・ということはありますが、でもそういう場合は3年生なので、基本的にもう引退しているし・・・。 ましてカレシと遊びに行きたいとか、ありえません。 ばれるとか何か言われるとか そういう次元の問題ではないと思います。 なんのために部活動しているのでしょう? 

回答No.3

発覚したらあなたの信用に傷がつくと思います。 先輩から責められるか、責められないかは部活によりけりなので判断つきませんが、信用を失ったら貴女の言うことは全て信用ができないものとして扱われるかもしれません。誰も何も言わなくても、部活を休んで遊んでいた奴という印象は拭い切れないでしょう。 「部活の時間内はかならず勉強します。」というのがひとりよがりな理屈であると自分が思った理由を説明します。 休部する理由をもっと具体的に考えてみましょう。 「勉強に専念したいから休部する」というのは、「部活以外の自由な時間をすべて使っても勉強をするのに十分な時間が確保できない」と暗に意味しています。逆に、部活以外の時間をやりくりして勉強の時間を確保できるなら、休部する必要がなくなります。 休部している状況で彼氏とデートできるというのは、時間をやりくりして彼氏とデートする時間くらいは確保できるということです。これと、先に述べた「部活以外の自由な時間を使っても勉強をするのに十分な時間が確保できない」とを混ぜて出てくる合理的な結論は"あなたが嘘つき"か、"部活よりも彼氏とのデートの方が大事"かのどちらかだと思います。あなたが嘘つきなら、休部の理由が嘘ということに説明がつきますし、部活よりも彼とのデートが大事なら、部活以外の時間のやりくりでデートが外せないものとしてカウントされているのも納得できます。 というわけで、発覚した時点で「あなたが嘘つきで、部活より彼とのデートが大事」と判断されると思います。いや、少なくともそう考える人間がここにいるということは、部活の中にもそれを聞いてそう判断する人間は少なからずいるでしょう。"誰が誰と付き合っててどこにいた"というのは、うわさ話好きには格好の餌なので、すぐに広まると思いますから、ゆくゆくはそういう考えの主にたどりつき、「あいつは信用出来ない」という噂がそこで生産されることでしょう。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.2

部活の部員に遭遇しない場所にすべきです。 先輩に会ってしまえば言われる可能性もある わけですし、部活後の時間帯からのデートだと しても言い訳にしか聞こえませんよ。 そうならない為の配慮は休部したあなたが やるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 部活の休部

     僕は学校のサッカー部に所属しています。ポジションはゴールキーパーで、今は1学年に1人しかいません。しかしサッカー部には信頼できる人がいません。話す人がいないので部活にいっても一人ぼっちでつまらなくなってきてしまいました。 なので休部を考えているのですが、そうするとキーパーがいなくなってしまい、後でほかの部員に恨まれてしまいそうでなかなか休部しようという気になれません。 どうすればよいのでしょうか? このまま。我慢して続けたほうが良いのか、それとも部活をしばらく休部して勉強に専念したほうが良いのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 部活について 急ぎです。

    私は中学2年生で運動部に所属しています。 ですか、学業に専念しなければならない為、約一ヶ月間部活を休まないといけなくなりました。私自身大きな大会前だし、レギュラーが掛かってるので休みたくないのですが、事情があって休部しなければなりません。 それで、休部をする時は休部届を提出しないといけない。と聞きましたが、休部届とはどのように書いたらいいのでしょうか。 また、このような理由で顧問の先生は受け取ってくれますか? 文章力なくてすみません。返答宜しくお願いします。

  • 休部するか迷っています。

    吹奏楽部に所属している中学3年生です。8月の中旬まで休部したいです。私は1月の下旬から3月の下旬まで休部していて、部活動復帰からおよそ1ヶ月経ちました。 ですが、部活が嫌で2日学校を欠席してしまいました。私は不安障害をもっていて、周りの人よりも緊張しやすく、ストレスを感じやすいです。3年は受験の年なので、休部して気持ちを整理したいです。しかし、復帰したばかりなのもあって、休部しづらいです。皆さんは、同じ部活に何度も部活を休む人がいた場合、どう思いますか。「サボってる。」「やる気がない。」と思いますか。 思ったことをそのまま綴ったので、言葉や文法間違いがあるかもしれません。ご容赦ください。

  • 部活休部してバイト。

    高1女子です。 私は男子バスケット部のマネージャーをしていて、家の事情で部活を続けるのが難しくなりました。 詳しく言うと、弟が来年から中学生で、私立の中学校ほどではないですが、中学でかかるお金がかなりかかります。今年修学旅行もあり、私の影響で中学校からバスケ部に入るとも言っています。 それを考えたら、お金もたくさんかかるし、私が所属する男子バスケ部は県で2位~3位の実績を残し、最近は地区の大会や県の大会でも優勝するくらいの力がある部活なので、これから遠征や合宿などの費用が払えるほどの余裕がありません。 親とも相談したのですが、「なんとかする。」とだけしか言わなくて、具体的なことははなしてくれませんでした。私の学費を払うのも精一杯な状態なのに、私は部活をやらせてもらって、弟に中学校生活で不自由な思いをさせてしまわないかと正直不安です。 なので、部活は来月から半年休部して、バイトしようと思っています。 でも今とても不安でいっぱいで、。この決断が正しいのか間違ってるのか。 バイトは続けられるのかなど、、、。 皆さんのアドバイスや意見を聞かせてほしいです。

  • 休部するかしないかで悩んでます・・

    中2女子です。 私はソフトテニス部に所属してます。 私はすごい部活に行くのがしんどいんです。ただ単にだるいから、めんどいからじゃなくて… 私は部活で孤立してるし、顔見ただけで笑われるし、悪口言われてるし…。 本当にしんどいんです。 昨日、私は放課後、顧問と一対一で話し、部活で悩んでいる事全部打ち明けました。 顧問は、真剣に私の相談に乗ってくれました。 私は部活に行くときすごくしんどくなって頭が痛くなったりお腹が痛くなったりして… 夜も部活が怖くて怖くてなかなか眠れなくて、翌日、すごく眠たくて… 今は下校時間が早いので、部活の時間も30分くらいしかないけど、ずっとはやく帰りたい、はやく帰りたい…と思っています。 顧問は しんどかったら、しばらく休んでもいい と言ってくれました。 できるならそうしたいです。 私はテニス自体は好きだけど、軟式だから全部ダブルスで、私のペアの子は優しいのですが、他のメンバーがなんかひそひそ言うので思いっきりプレイできません… 私は前衛なのでチャンスだと思ってボレーしたら笑われるし… できるなら、休部したいです。 部活いってても、あまりテニスできないし。 ストレスたまるだけだし 顧問は私が休部したら 個人的な事情でしばらく来ない と、みんなに伝えるらしいです。 でも私が休部したら、私の悪口言ってる人らが 「○○さん、何で部活やすむんー?」みたいなかんじで聞いてきたら…もしくはlineとかでなんか言われたら…って考えたら怖いんです。 でもやっぱり、部活一回行くだけでどれほど辛いか…テニスはあまりさせてくれないし悪口言われるし笑われるし… そんなことしてるなら家で勉強しときたいです。 みなさんなら、どうしますか? 具体的な回答くださったかたにBAさしあげます。 ちなみに、おとといは顧問と話していたので部活に行ってないし、昨日も休みました。 今日はoffです。

  • 部活の加入について!!意見を!(長文ですみません)

    今、無所属で何も部活に入っていない、高校2年の者です。 中学の時に運動部に所属をしていたのですが、その時の運動部の厳しさや時間がもったいない、と言う理由から高校では部活に入りませんでした。 しかし、やはり体はなまるし、結局部活の時間を遊んでしまっては…と思い、最近、急に部活(運動部)に入りたくなってきました。 しかし、高2だし、うちの学校は高3になって負けると引退しなければなりません。ということは、これから最低の場合1年間しかできません。また、僕は勉強のほうも頑張りたいので、学力が下がったり、部活が厳しいとやめたり、休部したいと思っています。 どうでしょうか、こういう場合、部活に入ったほうがよいと思いますか?こんなみがってな行動をして、以前から部活にいる人に、いじめられたり、ういたりしないでしょうか?意見をください!! (今の時点では個人競技やペアでおこなう運動に所属したいと思っています。)

  • 部活を変わろうと考えています

    僕は高校1年生でハンドボール部に入っています。 中学のときはサッカーをやっていました。 そのときは顧問がいて充実した部活をしていました。 しかし今の部活動は顧問がいません。なので中学の時と比べるとぜんぜん面白くありません。 しかも、今1年生は4人しかおらず来年人が入らないと休部か廃部になってしまいます。 このまま部活を4月まで続けるのかもっと厳しい部活に入ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • 部活を辞めたいけど辞められません!助けてください。

    大学1年女子です。私は大学の吹奏楽部に所属しているのですが、夏のコンクールが終わったら退部か休部を考えています。理由としては、課題が忙しくなったり、勉強との両立が難しくなった事と、大学に入ったそもそもの理由である英語の学習に力を入れたいからで、部活から帰ると疲れて全然勉強に取り掛かれなくて、それによって勉強が疎かになるのが本当に嫌なんです。他のサークルとの掛け持ちも可能で、自分も他サークルに入っているのですが、そのサークルだけの方がやりやすいというのが正直です。因みにジャズのサークルに入っているのですが、学祭で3つ4つくらいバンドをすることになったので結構忙しくなりそうです。辞めたい事を部長に相談したのですが、完全に辞めなくても部活に参加するペースはいくらでも変えられる、と止められてしまいました。(毎日じゃなくて週1とか、ミーティングだけとか)同じパートの人にも相談すべきなのですが、私はその人達のことが好きすぎるし、言った時の反応が怖いので、「辞めたい」って言えません。まだパートの先輩たちには言っていないのですが、余程の事がない限り完全に辞めさせてもらえなさそうです。また、休部するか、行くペースを変えるか、完全に退部するかの決断もまだできていないので、自分ひとりだけで決めるのは難しいから、是非皆さんの力を貸していただきたいです。

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします