• 締切済み

確定申告の書類について

先日、税務署より確定申告の書類を一式頂きました。 その書類の中に、 「領収済通知書」 「預貯金口座振替依頼書」 というのが入っておりましたが、 これらの用紙は、何の用紙でしょうか。 ご説明をお願いします。

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

「領収済通知書」というのは、確定申告による所得税を納める時に使用する納付書です。 「預貯金口座振替依頼書」は、上記の納付書による納付ではなく、口座振替を希望する際に、必要事項を記入して金融機関届印を捺印して、納期限前までに提出すれば、今回より振替納税となります。 その場合は、4月16日に引き落としとなります。 (確定申告書と同時に提出しても、期限内であれば大丈夫です。) 納付書の場合は、3月15日までに納めなければなりませんので、毎年納付があるのであれば、振替納税をお勧めします。 (1回出せば、来年以降は自動的に振替納税となります。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 税務署から送付された書類

    こんにちは。お世話になります。 今日郵便で、税務署から確定申告書用紙・手引き・領収済通知書用紙・預貯金口座振替依頼書用紙が届きました。 ここ3年ほど医療費が高額だったので毎年医療費控除の申告に行き、去年は雑所得(社内貯金の利息)があったのでその分も追加申告しました。 質問したいのは、 1、なぜ今年は税務署の方から送りつけてきたのか? 2、雑所得を一度申告すると、この家からは必ず税金が   徴収できるとふんで先回りしてるのでしょうか? 3、どうせ送りつけてくるなら、医療費控除の用紙   (支払先等を記入する封筒)の方がありがたかったのですが、   請求したら送ってきてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告で税務署に私が持って行くべき書類は??

    前回もここで質問しましたが、肝心な事を聞き忘れてしまったので改めて書きます。 平成19年の確定申告がまだなので、今月中には税務署で行く予定でおりますが、昨年の経緯を説明すると↓↓ ・一年勤めてきたA社を9月30日付けで退職 ・          10月は、B社で短期バイト ・          11月は失業保険を貰って生活 ・          12月は、C社で短期バイト(ここの給料日は先月でした) です。 確定申告のサイトやここでも色々調べましたが、申告の時に持っていく必要な書類を全部忘れずに持って行きたいので お聞きしますが、上記のような境遇の人が持っていく書類は、 ・A社とB社の源泉徴収票・ハンコ・口座の分かる物・失業保険の際の受給資格者証 ・数ヶ月間、国民年金を収めていたのでその領収証 質問1;上の物の他に何かありますか? 質問2;それと、確定申告は初めてで、申告書の書き方が分からなくて不安ですが、税務署の職員さんが教えてくれますよね?

  • 確定申告書の送付時期

    去年有限会社を設立し、1月末にはじめての決算をむかえた者です。 税務署により若干異なるかもしれませんが、税務署より確定申告書の用紙等や「手引き」などが送られてくるのはいつぐらいなのでしょうか? 基本的に決算書の作成までは終わってます。 あとは、申告調整を行い、確定申告書を作成するだけですが、これまで税理士には依頼せず全て自分で処理してきましたのでできれば確定申告も自分で処理したいと考えてます。 たまたま今は仕事に余裕があるのでなるべく早く初めての決算処理を終わらせたいところですが、未だに税務署より確定申告書が届きません。 そこで、税務署に電話で確認したところ「1月決算の法人に対しては、1月末に送付してますが、まだ届いてませんか?もし届いてないなら、税務署に取りに来てください」ということで、後日税務署に取りに行きました。 ところが、税務署でその旨を伝えたところ、「決算後1ヶ月後の末に送付しますので1月決算でしたらまだ届いてないと思いますよ」と全然違うことを言われてしまいました。 一応、用紙一式もらってきましたので問題はありませんが、まだ送られてないだけか、あるいは、届いてないのか、ハッキリせず気持ち悪い感覚です。 皆さんの会社では毎年いつくらいに送られてきますか?

  • 確定申告に添付が必要な書類はありますか?

     今年は少しですが株式売買にて利益がでそうです。特定口座ではなく一般口座です。  確定申告に当たって、計算は自分でやらなければなりませんが、申告の際に添付せねばならない書類はあるのでしょうか。売買価格等を証明する書類は税務署に提出せねばなりませんか?

  • 確定申告

    確定申告初心者です(白ってやつです)色々分からないことだらけで 質問させていただきます まず確定申告の書類は税務署に取りに行けばあるんですか? またその後のダンドリを分かりやすく教えていただきたいと思います いま、去年の領収書をかき集めたり、交通費の算出などをしている所です

  • 確定申告で間違えて還付申告の金額が多い場合は過少申告加算税は?

    税務署からお尋ねの用紙が来てから急いで修正申告をした場合過少申告加算税はかかるのでしょうか? 来署してから話を聞いて指摘された場合と。  お尋ねの用紙が来た場合は? やはり同じなのでしょうか? あなたの申告内容に対してお聞きしたいことがあります。と、 何も通知が来ない場合自発的に修正申告をした場合。 また、税務署に来署依頼を受けた場合。 それに気が付き 還付請求の確定申告の金額が間違えで多かった場合。 また、来署依頼の時点で指摘されたのとみなされるのか? 来署して話を聞いた時点ではじめて気が付き修正した場合?は・・・・・いろいろなケースが考えられますが。 お話を伺う前に自発的に修正するか? お話を伺ってから修正するか? どちらが、どのように?納税者にとって得なのか まさか、税務署に電話して聞くわけにもいかず。 困っていますが・・・・はて、どのようにしたら? 教えてください。 (源泉税として前もって納めているので延滞金などは つかないと思いますが、確定申告をしたら還付が出たので 領収書が無い経費が多少あり認めてもらえそうに無いように思うので指摘されない最低限の経費計上(原則65万円)で修正しようと考えております。その内容は認められそうも無い領収書の無い経費が35万円ぐらですので 還付金額は10%の税額と定率減税を踏まえ約2万8千円 で、もし、過少申告加算税を取られるとしたら2800円 じゃないかな?と、思われます、そして、まだ、来署依頼 の通知が来ただけで還付金も振り込まれておりません。 どのように、したらいいのでしょうか?

  • 年末調整(確定申告)の書類

    前の会社を12月に転職しました。 その後、退職金の確定などが遅れたため、移動先の会社では年末調整を行うことができず、確定申告をするように言われました。 しかし、確定申告を行ったことがないため、どんな書類が必要なのかわかりません。 毎年、会社に提出している年末調整の用紙2枚を税務署に持って行くだけでよいのでしょうか? それとも、他にも書類が必要なのでしょうか?

  • 確定申告についてのおたずねの書類が届いた場合

    7月末ころに確定申告(期間内に提出した)についてのおたずね、といった内容の書類が税務署から届き、詳細を見ると、8月1日何時(指定の時間)に確定申告の計算が不完全なのでこの用紙と印鑑を持って来るようにということでした。これってどういう意味なんんでしょうか?来ないと還付金が出ないぞという意味なのでしょうか?特別書類が必要な訳でもないのに呼びつけるって、意地が悪いなと感じてしまい、今まで未対応でしたが…電話等で済ます事はできないのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 確定申告添付書類について

    今年、初めて確定申告をするものです。 税務署に添付する必要のある書類で迷っています。 社会保険料控除のための国民年金や国民健康保険の領収書等を 税務署に出す必要があると思いますが、これはコピーでいいのでしょうか? コピーじゃないとしたら手元に戻ってくるのでしょうか? 同じく、経費の領収書についてですが、こちらは出す必要はないのでしょうか?出すとしたらこちらもコピーでいいのでしょうか? 確か、手元に3年はもっていなければいけないという法律があったはずですが、提出してしまっては守れません。 基本的な質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

  • さかのぼって確定申告をしたいのですが・・・

    さかのぼって確定申告をしたいのですが・・・ 当方、フリーランスで仕事をしている者です。平成20年分と21年分はすでに申告を済ませましたが。それ以前の17年・18年・19年分の申告をしてこなかったため、今からでも申告をしたいと考えています。 ただ、当時の源泉徴収票や経費として計上できるはずの領収書などが全く手元にありません。 この状態では申告は難しいのでしょうか? 先日、税務署で21年分の申告をした際、職員の方に 「経費が少ないね。領収書がないものでも、思い出せる範囲の物は計上したらいいですよ」 と仰っていただいたので、領収書がなくても大体の経費でいいの? と疑問に思いながらも、領収書がないものの概算の金額を上乗せして申告してきました。 同じように概算で申告できるのなら、以前の分も提出したいと考え電話で税務署に問い合わせたところ、今度は「領収書や源泉徴収書がないなら申告は認められない」と言われました。 領収書や源泉徴収票は実際に税務署に提出する訳ではないから、書類が無く概算で申告したとしても私の様な300万程の年収の人間にわざわざ監査が入る事はないのかな? と思う反面、直近の年のものではない分厳密さが必要で、書類の提出を求められるのだろうか? と不安になったりもしています。 また、確定申告をしていなかった年に300万強の収入があった場合、今から改めて足りない税金分を再徴収されるということもあるのでしょうか? 色々考えだすと遡って確定申告をした方がいいのか、しない方がいいのか全然分からなくなってきました。 経験者の方・詳しい情報をご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

印刷できません 50
このQ&Aのポイント
  • 印刷できないエラーが発生しています.電源を何度切り替えても同じエラーが出ています.
  • 使用している製品はDCP-J577Nです.お困りの内容は印刷できないことで,電源を切り替えても同じエラーが出ています.
  • お困りの製品はDCP-J577Nで,印刷ができずに同じエラーが出続けています.
回答を見る