• 締切済み

確定申告の書類について

先日、税務署より確定申告の書類を一式頂きました。 その書類の中に、 「領収済通知書」 「預貯金口座振替依頼書」 というのが入っておりましたが、 これらの用紙は、何の用紙でしょうか。 ご説明をお願いします。

みんなの回答

• kamehen
回答No.1

「領収済通知書」というのは、確定申告による所得税を納める時に使用する納付書です。 「預貯金口座振替依頼書」は、上記の納付書による納付ではなく、口座振替を希望する際に、必要事項を記入して金融機関届印を捺印して、納期限前までに提出すれば、今回より振替納税となります。 その場合は、4月16日に引き落としとなります。 (確定申告書と同時に提出しても、期限内であれば大丈夫です。) 納付書の場合は、3月15日までに納めなければなりませんので、毎年納付があるのであれば、振替納税をお勧めします。 (1回出せば、来年以降は自動的に振替納税となります。)