• 締切済み

煙草の灰と花屋さん

はじめてgooでこのような場に投稿させていただきました.  質問の内容から言えばこのカテゴリーにはふさわしくない(純粋に花のことではないので)のかもしれませんが,ほかのどこのカテゴリーに属すのか分からず,こちらへ質問させていただきます.一応,検索をかけても,ここの過去の質問内容を見てもなかった内容なので...  もし,読んで下さっている方の機嫌を損なうようであれば,誤りますm(__)m.  さて,以前,友人から「煙草の灰は花屋さんに持っていくと買ってくれる」という情報を聞きました.彼曰く一升瓶にいっぱい詰めると10000円になるらしいのだそうです.これはほんとなのでしょうか?もし,ほんとなら煙草の灰の何が植物に良いのでしょうか?(やはり水はけなのですか?でも灰じゃぁ栄養分が・・・)  ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください.  宜しくお願いします(^^).

みんなの回答

• koubai
回答No.3

こんばんは 余り自身が無いのですが、灰って窒素成分があるからじゃないのかな。窒素って樹木の成長には、欠かせないからね 間違ってたら御免なさい!

shosho
質問者

お礼

koubaiさん,お答えありがとうございます.また,仕事のためお礼が遅れたこと,すみませんm(__)m.  なるほど.窒素が必要なんですね.植物(というか生物全般ですが(^^;;)について無知な僕にはとても勉強になります.  こうしてみると,煙草の灰も捨てたもんじゃないんですね(笑).  ただ・・・結局,花屋さんで買い取ってくれるのかどうかという事については,ガーデニングをしていらっしゃる方でも分からないものなんですね(^^;;(汗).花屋さんがコメントしてくれると嬉しいのですが...(これは私の甘えにしかませんが(笑)).  それはともかく,答えていただいた方々,本当にありがとうございましたm(__)m.もう1日待ってみてそれでこの質問に対する答えを締め切らせて頂こうと思っています.それから皆様へのポイント(っていうんですか?)を勝手に決めさせてもらって推薦したいと思います(^^).ご了承ください.

回答No.2

たばこのはいを水に浸して使用するのは,多分,病虫害-ハダニ,アブラムシ-を防ぐ効果があるといわれています。ニコチンや青酸化物が含まれているからで, 人間にも飲めば、 いのちにかかわるときもあるとのことです。園芸をしたときに使用しました。売れるかどうかは疑問ですが,そのようなこともあるのですね。科学薬品よりは自然分解するのでしょう。古い経験で自信がありませんが,

shosho
質問者

お礼

searchingboyさん,ご回答頂きありがとうござしましたm(__)m.  虫予防のために使用するんですね.ということは虫がつかないから発育がよいということなのでしょうか.  教えて頂いた情報から察するに,虫除けであればそんなに多量の灰を混ぜるわけではなさそうですね(^^;;.友人から話を聞いたとき,僕はてっきり灰をそのまま土の代わりに使用するんだと思っていました(汗).私の誤解を解消できて良かったです.ほんとにありがとうございましたm(__)m.

• takashin
回答No.1

回答にはなってないですが、以前ある番組(電波少年やったかな?)で ”灰は地球を救う!”(”愛は地球を救う”のパロディー)というコーナーがありまして、募金ならぬ募灰(?)をしてまわってました。 で、その集めた灰をどうするかというと、畑に蒔いて野菜を育てていました。 実際普通の土で育てた野菜に比べると発育が良く明らかに土に灰を混ぜて育てた方が大きく育ってました。野菜の成長を助けるみたいですね。 だから、花屋さんで実際灰を買い取ってくれるかは知りませんが、野菜や植物の成長を助けてくれるからではないでしょうか?

shosho
質問者

お礼

takashinさん,こんばんは.早速お答え頂きありがとうございましたm(__)m.  電波少年でそのような企画をやっていたのですね.知りませんでした(^^;;.見たかったなぁ~.  灰を混ぜて育てたほうが発育が良いなんて,ガーデニングをやったことのない私にはとても驚きです.大変参考になりました.どのくらいの量を混ぜれば良いのでしょうねぇ・・・(^^;;やっぱりTV見ときたかったです(笑).