• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

米国ヤフオクで落札した後は?

前回も米国ヤフオクの事でお世話になりました。 その後、無事に登録でき、欲しかった商品も落札できたのですが、落札した日から2日経っても連絡がありません。 日本のヤフオクでは、出品者の方からメールが来ますが、米国ではどうなのでしょうか? 今まで日本のヤフオクで落札した時は翌日にメールを下さる出品者様ばかりでしたので、ちょっと不安なのですが… それから、Paypal可のオークションで送料や出品者様のPaypalアカウントがすでに商品のページに公開されているのですが、これは「取引の詳細の連絡はしない」という事ではないのですよね? 別の方の海外オークションのやり方に関する質問の回答に、予め質問で取引の詳細を交渉しておいた方が良い、というような事が書いてありましたが、私は質問は一切していませんでした;; 落札後、Yahooからの終了メールがきてから入金までの詳しい流れを、大体の待ち時間と共に教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは(^^; >別の方の海外オークションのやり方に関する質問の回答に、予め質問で取引の詳細を交渉しておいた方が良い、というような事が書いてありましたが、私は質問は一切していませんでした;; ...これって私!? と思いちょっと気になったので回答しますね~。 えっと。。。 >Paypal可のオークションで送料や出品者様のPaypalアカウントがすでに商品のページに 公開されているのですが、 とありますがオークションページに書いてるんですね? ■PaypalアカウントのEメールアドレス ■送料(もしくはオプションのinsurance/Registered post/ Priority Mail)など。 書いてあるなら連絡はしない、という事です。だってこないんでしょ? >これは「取引の詳細の連絡はしない」という事ではないのですよね? 結構来ない人、多いです。ええ、とっても。 なのでさっさと送金しちゃうべきかな。 疑問や質問があるなら自分からメールするスタンスなんで。 そーですねえ.... 例えばその出品者様からまだ買うものがある場合ならその旨を連絡してみて。 もし単品で日本への送料もオプションもわかっている、 ペイパルのアカウントもわかっているなら早速PAYPALで送金しちゃいましょう。 んで、発送したら連絡ちょ♪って書いてみれば? PAYPALの送金オプションで備考欄あるし。 PAYPALで送金すると相手に自分の住所とか名前はバレちゃうので 本来は連絡しないのよ。 だからしない人が多いっての? それと2日経ってるなら早いほうがいいわ、 だって48h以内の送金!って書いてる人も多いから。 まずは PAYPAL送金 備考欄から送金が遅れたお詫びと発送後の連絡を待つと書けばok。 (追跡番号ありなら番号教えて!とか) それが終ったら更にこちらからメール。 送金したので確認後、発送してほしい。 オークションURL記載 送金金額 記載 発送先(soh_asahinaさんの住所とか氏名) これで十分だと思いますよ。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前の件でも、お世話になりました! 今回も丁寧な回答をいただき有難うございます。 >...これって私!? と思いちょっと気になったので …はい、そうです。 落札してから、ちょっと不安になって海外のオークションの事が書いてあるページを探していたのです。 そしたら、boo_boo_suuさんの回答を見まして;; 私、質問なんてしなかった…!と。 すごく困っていたので、すぐに回答していただけて助かりました。 >結構来ない人、多いです。ええ、とっても。 なのでさっさと送金しちゃうべきかな。疑問や質問があるなら自分からメールするスタンスなんで。 そうなのですか! 日本とは随分違うのですね;; 回答を読んで、即送金&メールしました。 まだ大丈夫だと良いのですが…;; 送金の期限があるオークションもあるのですね…そういう記載はなかったので、多分大丈夫だと思うのですが。 英語が得意ではないので上手く書けたか分かりませんが、お詫びも書いておきました。 追跡番号の事は、どう書いていいのか分からなかったので書けなかったのですけど;; とりあえず、発送したら連絡欲しい、というような文を添えておきましたので、出品者様からの連絡を待ってみます。 あ、でも、発送連絡ってどれくらい待ってみるべきなのでしょう? 連絡が来なければ、やっぱり催促ってした方が良いのですよね… それから、Seller will ship internationally.と書いてあったので日本もOKだろうと安心して、何も聞かなかったのですが、ダメな場合は連絡が来るのでしょうか。 その場合は、どう対処したらいいのでしょうか? もしよろしければ、また回答いただけると助かります;

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

くす。(^^)おっは。前回はどうもです。 早速、海外オークションを楽しんでいらっしゃるよーで何よりです。 いや。。。私も度胸だけはいいB型なんで、度胸だけでやってます。 >追跡番号の事は、どう書いていいのか分からなかったので書けなかったのですけど... ..................(^^; ここに英語を載せるのはかなり恥ずかしいんですけど。。。 Hello I'm sorry for my late reply I already payment using the "paypal" I think,you will receive form "paypal" later. Could you please give me the tracking number so I can try to find the item? I am waiting for item. If you have any Problem ,please give me another mail thanks.boo_boo_suu こんなもんでよろしいんじゃ?っていうか聞きたいのは私なくらいなんで。。。(^^; ほら、何年も使ってないから頭サビてるし。 ちなみに自信なしなので正解は英語カテゴリで聞くといいと思う。 まあ私ならこんな感じで書くんじゃないかなって思う。 >あ、でも、発送連絡ってどれくらい待ってみるべきなのでしょう? そうよねえ、明確な決まりはないからねえ。 私はのんびり屋なので放置しちゃう事が多く、いい加減、届きなさいよ~! っていう位になってから、つまり1ヶ月くらいは放置しちゃってます。 PAYPALの申請が30日以内なので。 でも、通常の感覚なら、、、 今日は金曜なんで火曜くらいまで待つかな。。。そんくらいでどお? >Seller will ship internationally~ まあ、大丈夫じゃないの?私ならこれで入札しちゃうね。 それとかWill ship worldwide.とかありゃ、入札しちゃう。 >ダメな場合は連絡が来るのでしょうか。 >その場合は、どう対処したらいいのでしょうか? そーねえ、ま、そーならないように今度はQ&Aから Would you send item to Japan?I am a buyer from Japan. くらいは聞いておくといいかもね。 で、もし予め日本からの参加者だとわかるならPAYPALを送金しても 相手がPAYPALのお金を「受理しない」選択もできるので。 だから最初にある程度連絡を、ってお勧めしているワケなんです♪ なんでもそうだけどトラブルが起き取引中止になった場合は返金してくれます。 っていうか返金してもらわないと! 但し、オークション落札手数料はかえって来ないかもしれないけど、それはしょうがない。 それとPAYPALで返金してくれます(たぶん)。それを次のオークションで使えばいいと思うよ。 だから取り合えず100ドル送金して、何かトラブルで取引中止。 こっちに非があったら落札手数料をひいた95ドルくらいが戻ってきたら、 カードは次の決済で100ドル引き落とされます。 PAYPALに仮想マネー95ドルだけが残るわけ。 今後一切、PAYPALを使わないなら日本の銀行へ吐き出す処理をします(手数料かかるよ)もし出品者がお金を返さず、かつ荷物も送ってくれない場合はPAYPALに連絡します。 まずPAYPALへメルアドとパスワードいれてログインします。 そしてヘルプへいってください。 画面の右上のHelpです。 そしてそこから PayPal Q&A 日本語サービス編があるでしょ? お取引の際トラブルにあったら オークションで購入した品物が送金後数週間たってもまだ届きません。連絡もとれず、困っています。どうすればいいですか? 送金後30日以内にPayPalへBuyer Complaint(苦情申立書)を提出してください。まずPayPalのサイトにログインしてからページ下方にある「Security Center」のリンクをクリックするとBuyer Complaint Formへのリンクが右側に出てきますので、そのフォームを使用して送信してください。詳しくはUser Agreement(お取引規約)の「Buyer Complaint Policy」をご覧ください。 ってあるんで申請します。 もし間に合わず、間違って引き落とされたら使っているクレジットカード会社に連絡し 調査を掛けるんです。 但し、後々大変です。どう大変かはNo.3様の回答をどうぞ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711629 使えなくなるんで大変です(^^;; 私は年間費無料のカードを沢山作ってます。 んで、海外とPAYPAL専用VISA/MCカードで買い物しています。 間違い引き落としがたまーにあるんで、さっとチェックできるように。 だから使用後数ヶ月は間違いがあるかもしれないんで明細を細かくチェックしてね。 ではでは参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711629

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の丁寧な回答、本当に有難うございました!! 例文、書いていただけてとても助かりました。 「追跡番号」は辞書で引いても出てこないし、翻訳ソフトではどう見ても間違いな表現しか出てこなかったので;; >1ヶ月くらいは放置しちゃってます。 >PAYPALの申請が30日以内なので。 やはりそれぐらい待つという心持ちでいた方がいいみたいですね。 Amazon.comで注文した時、1ヶ月くらい待った事もありましたし。 トラブルがあった時の手続きも、しっかり教えてくださって有難うございます。 やはりPaypalが使えなくなると、海外でのショッピングはかなり不便になるので、なるべくそういう事態は避けたいものですね;; 今度からはきちんと入札前に質問もしたいと思います。 海外オークション参加者の方がいて下さって、本当に助かりました。 苦労されながらも続けてらっしゃる方がいると思うと心強いです。 また何かお聞きする事があるかもしれませんが、その際もどうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

回答が入っていないようですので、参考程度にしかなりませんが書いてみます。 私はヤフではなくイーベイオークションですが、よく落札しています。 イーベイでは、落札者が先に2.3日以内に連絡しなさい、という規定になっています。 米ヤフの規定は知らないのですが、こちらからメールしてみてはいかがでしょうか。 私の取引相手は大半がドイツ人ですが、律儀できっちりというイメージのドイツ人でも、日本よりはずいぶんのんびりしたやりとりです。 日本のヤフのペースで心配したり腹を立てていたらもたないな~と言う感じです^^; 送料なども、全く悪気はないらしいのですが、言って来た金額の半分くらいしか切手がはってなくて、オイ!と思うことがあります。 梱包も下手だし、全然水濡れや二つ折りを防止しようなんて気もないし。 こちらからメールしつつ、少しのんびり構えても大丈夫なのではないかと思いますよ。 ペイパルの件ですが、いくら口座が書いてあっても、送料がわからないのではありませんか? これを聞かないと送金できないのでは? なおペイパルは、送金額に限度があり、それを解除するのにすごく時間がかかります。早めにその手続きをしたほうがいいですよ(トホホの目にあった経験者は語る)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難うございました! 海外オークションは初心者なので、大変参考になります。 どんな些細な事でも構いませんので、注意すべき点など教えていただけると嬉しいです。 Amazonなどを利用していても思うのですが、やはり日本とは色々違うようですね。 eBayでは落札者からの連絡なのですか! 早速、送金(口座と共に送料も書いてあったのです;)&メールしてみました。 出品者の方が気を悪くされていなければいいのですけど…;; 私は出品者様の対応が遅ても全く構わないのですが、相手の方に迷惑をかけてしまうのはとても申し訳ないので。 お話を読むと、外国の方はちょっとルーズな所も多いようですが、神経質になる必要はないようですね。 とりあえず送金は済ませましたので、のんびり連絡を待ってみます。 他にも注意した方がいい事などありましたら、また教えて下さい。