• 締切済み

皇族について 名前の後の様とか。

muronの回答

• muron
回答No.2

こんにちは。 当然の疑問ですね。皇族も我々も同じ人間ですからね。 天皇制の歴史を考えればなんとなくわかるはずです。 かつて天皇は神でした。つまり我々一般国民とは明らかに違う世界の存在だったのです。そして国の実権を握っていた時代もありました。昭和天皇の事をラストエンペラー(最後の皇帝)と言う人がいるように、国の政治に実権をもった最後の天皇だったのです。敗戦後の昭和憲法ではシンボル(象徴)と表現されるように、政治の実権から一歩引いた存在になりました。今現在は我々と同じ人間に変わりはないのですが、永い歴史から見ればごく最近のできごとなんです。つまり、天皇や皇族を普通に呼ぶにはまだまだ恐れ多いというのが実情であり、国民も大きな反感や抵抗感がないのが実情だと思います。私自身も~様にはあまり違和感は感じてません。むしろ日本の歴史を感じさせる存在が天皇家であるとさえ思ってます。天皇制に関しての議論は賛否両論で奥が深くとても結論には達しない問題です。今回はこのあたりでいかがでしょうか。

haiji
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ちょっと何て言っていいのかわからないのでお礼だけ言います。