• ベストアンサー

[ctrl]+スクロールを無効にしたい

Windows7+WORD、EXCEL2010を使っている場合について質問します。 僕は[ctrl]+cをした後に、スクロールし、さらに[ctrl]+Vをしてスクロールする といった具合の操作をすることが大いのですが、[ctrl]を押したままスクロールしてしまうと、 [ctrl]+スクロールと解釈され、Word/ExcelのGUIが拡大縮小されてしまいます。 こういう場合に、[ctrl]+スクロールを無効化できないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.2

他のショートカットキー コピー Ctrl+[Ins] カット Shift+[Del] ペースト Shift+[Ins] でもCut&Paste操作出来たりしますが、コピーがCtrl押すので押し間違い(と言うより離し間違い?)は防げませんね…。 そこで、こんなのを試してみました。 私はマウスの動作拡張ソフト「マウ筋」というのを使ってるんですが、これでマウスのホイールボタンの動作を変えてしまいます。 対象プログラム:EXCEL.EXE アクション:Mボタン 実行コマンド: (1)アクション終了後に実行 (2)キーを送る:Left mouse button (3)キーを送る:Ctrl+C これを設定したところ、マウスのホイールボタンを押すだけで、その場所のセルをコピー、と言う動作ができます。 そして、ホイールでシートをスクロールさせて、Ctrl+Vという作業がキーミス無く行えるようになりました。 セル1つのコピーではなく、範囲指定など指定したい場合には、(2)Left mouse button は入れない良いかもしれません。 (でもそのかわり、単一セルでも自分で一度クリックしなければいけなくなる) Windows7でも使える「マウ筋」が移植されているそうですので、使ってみてはいかがでしょうか。 >Windows 7移植版「マウ筋 Lite」 >http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120125_507023.html ---- あるいは、多ボタンのマウス(左右+ホイール以外に2~3個の補助ボタンが付いている物)を買って、 ボタン4(親指1)=コピー ボタン5(親指2)=貼り付け なんて動作割り当てをしてしまうのも良いかもしれません^^;

Kokorochaniuna
質問者

お礼

ctrl+スクロールで画面が拡大/縮小してしまうと、 手動でのコピペ作業の効率がどうしても頭打ちになっちまうんですよね。 そこが本質的な問題なので、 まあ、ctrl+cとctrl V相当のボタンを 多ボタンマウスに装着させるとかいった方法もありなのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.3

わかります。 私もたまにやっちゃいます。 Ctrl離せばいいとはわかってますが、連続でやっているとうっかりしちゃうんですよね。 機能自体をなくすのはちょっと難しいと思いますので、スクロールしないでもいいように、例えば画面を分割してコピーしてすぐにペースト先をクリックできるようにしておくとかは如何でしょうか? スクロールしてても、ペースト先のセルを選択する作業は入りますよね? 毎回、いろんな場所にペーストするので分割しても同じ、というのでしたら駄目かも知れませんが、ある程度固まった範囲から、固まった範囲にコピー&ペーストするのでしたら、いいかと思います。 分割でなくても、表示→新しいウィンドウを開く でもう一つ画面を立ち上げて整列で並べたら、コピーのあとCtrl+Tabでもう一つの画面に移れますのでそういった方法も。

Kokorochaniuna
質問者

お礼

>分割でなくても、表示→新しいウィンドウを開く 実は、これは既に試したのですが、頓挫しました。 表示→新しいウィンドウを開く が、「同一ウインドウ」に2つの表示が出る仕様ではなく、 きちんと「別ウインドウ」に出してくれれば(Wordみたく) いいんですが、その方法が僕にはまだわかっていません。 (できないのかもしれませんが)

  • xso
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.1

単純にスクロールする時はctrlキーを押さなければ良いのでは?

Kokorochaniuna
質問者

お礼

小学校の頃「2枚の絵を比べておかしなところを見つけてください」 と先生から言われているのに、 「どうしておんなじ絵が2つあるの?おかしいよ」 と回答してた奴がいました。 あなたの回答をみてふとそいつのことを思い出してしまいました。 今頃彼はどうしているだろう。 いや、先生の「どこがおかしいでしょう」という聞き方も 悪いんでしょうけどね。常識でわかれよというところもあるわけです。 私もその手の察しが苦手なほうではあるので偉そうなことはいえませんが…。

関連するQ&A

  • Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。

    Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。 Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。 セル内の文字列のコピーペーストはできますが、セルのコピーペーストができません。 使えるようにできないのでしょうか。 1つのセル限定ということではなくて(1つのセルもなんですが)、 通常使えるはずのCtrl+c、Ctrl+vの操作がExcelのセル操作だけ利用できません。 Word、sakuraなど他のソフトでは有効です。 前のExcelと違って通常のメニューの横にショートカットキーの説明もないですが、 できないなんてことはないと思うんですが。。。 [コピー(C) Ctrl+C] ←の2003だと出ている「Ctrl+C」の部分がありません。

  • excel スクロール 操作について

    マウスのホイルーンボタンを操作すると、シートが拡大/縮小されてしまいます。 一応、調べてctrlキーを同時に押してると、スクロールできるのですが、ctrlキーなしでスクロールしたいのですが。 設定ポイントを教えて下さい。 excel 2000 windows Xp pro

  • エクセルでCtrlを押しながらスクロールホイール付きマウスの

    エクセルでCtrlを押しながらスクロールホイール付きマウスの スクロールホイール?(正式名称は解かりませんが)を回すと シートの閲覧倍率の「拡大」「縮小」が出来ますが その行操作をスクロールホイール無しの純粋な2つボタンマウスで 出来ないでしょうか?(キーボードでの操作でも可) 当方、目が悪く細かく作られたエクセルシートを 見る時に、しょっちゅうこの操作を利用するのですが 違う端末(2つボタンマウスが備え付けのもの)に移動すると この操作が出来ません。 いろんなキーを押しながら、何か別のキーを押したり いろいろやってみたのですがどうしても出来ません。 エクセルに御詳しい方、御教え頂ければ幸いです。 使用しているのはoffice2000 2003です(端末によって違う) (自宅用ではoffice系互換ソフト「open office.org」えお 使っています→エクセルと操作が違う場合はそちらも合わせて教えてください) また、もうひとつ ついでにお聞きしたいのですが エクセルでセル内に文字を入力している時 一文字入力が間違えた時とか、セル内でカーソルを移動させたいのに セルごと変わってしまう事の対策も教えていただければ幸いです。

  • Excelでマウスホイールで拡大縮小ができない

    ExcelでCtrlキー+マウスホイールで拡大・縮小ができません。 以前はできていましたが、いつからかできなくなってしまいました。 Wordではできます。 オプションの「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する」をチェックすると、 マウスホイールで拡大・縮小ができますが、 Ctrlキー+マウスホイールでスクロールとならず、拡大・縮小になってしまいます。 Ctrlキーが認識されていないような動きですが、 Ctrlキー+Cでのコピーなどはできます。 環境:WindowsXp、Excel2003 同じような質問が以前にもありましたが、有効な回答がついていないので、 質問させていただきました。

  • ctrl+xとctrl+cが利かなくなりました

    新しく購入したwindows7のパソコンで、 Excel、Word、InternetExplorer、メモ帳等のctrl+xとctrl+cが利かなくなりました。 ctrl+v、ctrl+a等は問題なく動作するので、 ctrlキーが壊れているというわけでもなさそうですし、 文字を選択した後の右クリックでのコピーも問題なくできます。 症状が発生する前は、複数のURLのリンクをセル内に貼り付けている Excelファイルで作業をしていました。 偶然にキー操作を無効にする何かを作動させてしまったのでしょうか? ctrl+cやctrl+xの操作にようやく慣れてきた頃ですので、とても不便になってしまいました。 詳しい方おられましたら、ctrl+cやctrl+xを復帰させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイール+Ctrlで画面が縮小できない。

    Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを動かすと画面の拡大や縮小ができると思いますが、なぜかエクセルの画面だけそれができません。 (ワードではできます。) エクセルのオプションで「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する」のチェック等も確認しましたが何も変わらず…。 何をすれば良いのでしょうか。 OS:WindowsXP office:Excel2007

  • Ctrlキーが効かなくなりました。

    エクセルを使っていてctrlキーを押してホイールマウスを回すと 拡大縮小できたのですができなくなりました。 昨日までは問題なくできたのですが。。。 ホイールマウスの上下移動はできます。 そこで他のソフトでも試してみたのですがやはりctrlキーを使う 機能が使えませんでした。 ctrl+F(検索機能)も使えません。 ということはエクセルの設定やマウスの設定ではなく パソコンのctrlキーが壊れているということですよね? この場合やはり買い替えか修理になるのでしょうか? ctrlキーを無効にする設定などがあって知らないうちに それを設定してしまったとか…

  • エクセルのシートがスクロールしません

    よろしくお願いします エクセルのシートがマウスのホイール操作で拡大縮小してしまいます スクロールさせるにはどこの設定を変えればいいのでしょうか ウィンドウズ8.1でエクセルは2010です

  • Excelでのマウスホイール

    Excel2000でマウスホイールを転がすと、画面が拡大・縮小するようになってしまいました。 Ctrl+マウスホイールでは今までのように画面が上下にスクロールしてくれます。以前は、全く逆でした。 Excel 上だけの問題で、Wordやブラウザソフト(IE7、Opera)では今までどおりCtrl+マウスホイールで画面の拡大・縮小、マウスホイール単独では上下スクロールです。 特にマウス設定を変えた記憶はないのですが、不便なので元に戻す方法があれば教えていただけないでしょうか。 OSはXP-SP3(バージョンアップ直後は問題なかったと思います)、マウスはUSB接続です。

  • ctrl+c、ctrl+xが効かなくなりました

    Excelで作業をしていたある時点から、 Internet ExplorerやExcel、wordなどでctrl+cキー、ctrl+xキーが使用できなくなりました。 (左ctrlキー+cも右ctrlキー+cも、両方とも使用できません。) マウス右クリックでのコピーやカットは使用できるのですが、 ショートカットキーに慣れてきただけに非常に不便です。 ctrl+aやctrl+vは問題なく使えるので、ctrlキーが壊れているという訳でもなさそうですし、 再起動をしても改善されません。 パソコンはFMV AH77、windows7 Home Premiumを使用しており、 Officeのバージョンは2003 SP3です。 どなたか詳しい方解決方法を教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう