• ベストアンサー

関西外大の留学生別科にいる留学生は、私費留学?

cypress2012の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

日本のほとんどの私立大学の留学生は私費留学です。 現在の日本では、ほとんどの大学が学生集めに苦労しています。その解決方法の一つが留学生集めです。 たとえば、最も多い中国からの留学生の場合は、日本で学ぶには日本語が必要なので、まず日本の大学と協定を結んだ中国の日本語学校や日本語を学べる大学に入ります。そこである程度の学習をした上で日本に来ます。日本政府は、様々な方法で、留学生を増やそうとしていますから、強い追い風になっています。 日本の大学では、まずは面接と日本語試験程度をやれば、あとは編入扱いで、それまでの中国での学習を単位相当として認定するくらいです。それまでの成績は気にせず、日本人向けのの入学試験などはやらないはずです(日本人向けの入試も減りましたね)。おまけに、授業料は日本の学生と違い、大幅な減免措置があるのが一般で、学資が安くなります。 海外の大学といっても、その時点で縁が切れているので、その大学がお金を払うなどありえません。 聞くと、親戚中から学資を集めて私費で日本に来るそうです。 海外から協定校や提携大学を経由せずに、日本の大学に留学する人もいますが、稀です。よほど日本の文化やマンガに入れ込んだ人位です。私費で東南アジアから来る人もいます。留学生にとって、日本では入学さえできれば、学費は安いし、卒業は容易なので、大卒の学士号が他の国より簡単に取れるという評判があります。

jjjwww
質問者

お礼

なるほど! ほとんどの留学生がお金を払って留学しているのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関西外大、京都外大、同志社の三校について。

    現在高校3年のものです。志望校のついて悩んでいます。 大学では英文学を専攻するつもりです。 第一志望は同志社の英文学科です。 滑り止めとして京都外大か関西外大を考えています。 どこの大学に進学しても絶対に留学するつもりです。 希望の期間は半年から1年です。 同志社のホームページをみると留学を支援しているようなのですが、実際に留学している人は他大学と比べて少ないようなので、情報が少なく、調べてもあまり出てきません。 留学制度は関西外大がとても充実しており費用も安いようなのですが、関西外大は英文学より語学を重視しているようなので、英文学を学ぶなら同志社だと思っています。 そして同志社はどの学部でも第2外国語の授業をとれるようなのでそこにも魅力を感じています。 できれば上記の大学の在学生の方にお答えして頂きたいです。 同志社の英文学科の実際の留学状況はどのような感じなのでしょうか? 関西外大と京都外大の英文学の授業はどのような感じなのでしょうか? 長文になり、すみません。 詳しく答えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 関西外大or 関西学院

    私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。 関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。 一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。 関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。 広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか? 大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・ 関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 関大or関西外大

    関西大学 外国語学部か関西外国語大学 外国語学部で迷っています。 将来は留学して高校の英語教員を目指しています。 前のマーク模試の結果は、 英語:偏差値 65.4 国語:偏差値 45.0 地理B:偏差値 46.9 【関大】外国語学部個別3教科 E 【関西外大】外国語学部前期 A でした。 英語は自信あるんですが、国語と地理が悪くて外大以外の大学は毎回DかEばかりです。 今から必死で国語と地理を頑張れば間に合うと思いますか?

  • 関大と関西外大

    私は滑り止めで関西大学の総合情報学部か関西外大の外国語学部を受験しようと思っています。 私は英語が好きなので関西外大に行きたいと思っているのですが、就職とか世間の評価とかを考えると関関同立の関西大の方がいいのかなと迷ってしまいます。 どちらか一つにしぼりたいと思っているのですが、どちらの方がよろしいでしょうか?

  • 関西県の外大に関して

    いつも大変お世話になっております。本日は関西県の外大に関して教えてください。 中3の娘が中1の時から英語が好きで『外大に行きたい』と申しておりました。当時はまだ1年生で『頑張ってね』程度に聞いていたのですが、中3になって更に外大熱が加熱したようです。私としては語学を身につけたいのであれば外大でなくてもいいとも思うのですが、勿論外大も良いとは思います。 ・・・が、私はシングルマザーで毎月50万は収入がありますが、外大は留学なども、学生さんたちは進んで参加すると聞きます。とてもじゃないけれど、留学費用までは娘もバイトしたとしても追いつかないのではないかと懸念しております。今のところ英語の学力は学年でトップなので余程語学が好きなのだろうとは思います。 また、将来の夢は今のところはCAさんです。CAさんになるにしても、外大でないといけないということはないとは思うのですが・・・。学費はなんとかがんばれても、留学などが心配です。現役生の方の生のお声や、卒業生の方のご意見など、なんでも構いません、教えてくださいませんか?お恥ずかしながら、母親の私自身が高卒で大学受験の経験もなく、また、外大は余り情報も入ってこないため、お忙しいことと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 外大か海外か

    浪人生なのですが、 先ほど関西学院大学の不合格がわかり、受かったのが関西外国語大学の英米語だけになりました。国立は受けないのと、後期がもしだめなら関西外大に行くことになります。 しかし、この大学は本当の本当に万が一のことを思って受けた大学で、まさか関関同立どこも落ちるとは思わなかったので、呆然としています。 私は通訳案内士(英語、韓国語)になるのが夢なので、学部などは合っているとは思うのですが、 2つ考えていることがあります。 関西外大は、周りでも評判が悪く、勉強意識のとても低い人が多いと聞きました。しかも、試験を受けにいったかぎりで浪人生はほとんどいないように感じました。(9割制服だったので)現に私の母校からも妥協して行った人が数人います。 私の場合もせっかく浪人したのに…というのもあります。 こちらの大学は留学制度もしっかりしていて、IESという上位クラスに入ればたくさん勉強ができると知り見方が変わったりもしましたが、語学以外のこともしっかり勉強できるのかや、やはり生徒の雰囲気が気になります。派手で活発な子が多いと聞きます。私はど真面目でおとなしいです。 もうひとつ、それは韓国の大学に行くことです。母校の韓国人の先生が、私は韓国語は日常会話に困らない程度なので、語学堂で補充すれば良いところに入学は可能だと言っていました。(2年ぐらいかかることは考えています)良いところへ行けばやはり勉強意識の高い生徒もいて刺激をされるし、場合によっては日本の私立へ行くより安く済むとのことです。どっちみち日本の大学へ行って韓国へ留学することは考えていたので、それは親も反対していません。 しっかり今まで勉強してきて目標を持っているので、良い環境で勉強したいという気持ちがあります。 皆さんはどう思われますでしょうか。外大に入学するか、韓国の大学に入学するか…。 また、外大在学中もしくは卒業生の方、大学の雰囲気などを教えていただければ嬉しいです。

  • 関西外大と京都産大で迷ってます。。。

    私は来年高校三年生になるんですが、今のところ 関西外大か京産のどちらにするか迷ってます。 私は将来に英語を役立てたいと思っています。英語の方面では、関西外大のほうが外国語に力をいれているのではと思っています。ですが、就職率でいえば産大が良いとよく聞きます。 産大の外国学部に入っても関西外大に行っても同じようなものなんでしょうか? ご返答お願いします!

  • 大学の選択〔外大〕

     関西在宅の現高3の者です。名古屋外国語大学と関西外国語を受験し、関西外国語大学にだけ受かりました。しかし、関西外大の方が雰囲気的にチャラチャラした感じがあり、逆に名古屋外大は関西外大よりも偏差値等は落ちるかもしれませんが、真面目な印象を受けました。それに加えて、名古屋外大に入学するなら、親戚が家賃タダで大学に近いアパートを貸してくれます。一方、関西外大は家から通学するのに一時間以上かかり、一人暮らしは費用がかかるので親に却下されました。名古屋外大の雰囲気と一人暮らしに憧れている私は再び一般入試にチャレンジするつもりですが、学校の先生は関西外大の方が就職などがオススメと言います。みなさんの意見を聞かせてください。

  • ドイツに私費留学

    私は、今年の四月からドイツへ語学留学を考えている大学生です。ドイツの大学で勉強したいのですが、まったくのドイツ語初心者なのでどうしたらよいか分かりません。何校かドイツの大学を調べたのですがどこの大学もまったくの初心者はだめでした。冬セメスターから何とかドイツの大学でドイツ語を学びたいと思っています。それまでの4月~10月の間、ドイツに語学留学したいのですが語学学校やワーキングホリデー等、何か良い方法はないでしょうか?どうか教えてください!!

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。