• 締切済み

社会人用の経済の講座を開講している大学

国内の大学で、経済学の社会人用講座(オンライン又は土日開講などで、単位取得が認められるもの)を提供しているところはどこがありますでしょうか? 私は現在海外の大学院への留学を考えています。しかし、私が志望している大学院の多くは学部レベルでの経済学(ミクロ経済・マクロ経済)の単位取得を要件にしているところが多く、私はそれらの単位を取得しないままもう大学を卒業して社会人になってしまっているので、残された方法はオンライン講座や土日開講の社会人用コースを使って単位を取得する道しか残っていません。海外の大学は結構こういうオンラインコースを提供していたりするようなのですが、できれば日本語でやれるにこしたことはないので、国内の大学でこのようなことができないか探しているところです。どなたか、それが可能なところをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.1

通信制大学の経済学課程を履修、学士入学(3年次編入)が出来て土日スクーリングや科目終末試験で単位修得が出来る大学だと結構あります。 レポートは自宅学習で郵送しますから通勤時間で教科書読んだりすれば良いから何もネット授業にこだわる必要も無い。 但し募集は12月頃からが多いです(10月入学生はほとんどの大学で締め切りました)。 必要書類は高校の卒業証明書(大学入学資格を証する書類)と大学の学業成績単位修得証明書・卒業証明書が必要(成績証明書に〇年卒業と記載されていれば卒業証明書無しで可の大学が多い)。証明書は厳封の事。