• ベストアンサー

マインスイーパのルールが良く分からない

ヘルプを読むと下記の用に書いてますが もっと分かりやすく書いたHPなどないですか? マス目をクリックすると、マス目が開きます。地雷を掘り出すと、ゲームに負けます。 マス目に番号が表示された場合、その数は周囲の 8 個のマス目に隠れている地雷の数を示しています。 地雷があると判断したマス目に印を付けるには、マス目を右クリックします。 ゲーム領域の構成要素は、競技フィールド、地雷カウンタ、およびタイマです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroro966
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.2

その他の回答 (1)

noname#9284
noname#9284
回答No.1

http://www.h2.dion.ne.jp/~asaza/mine/asobi.htm ここはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • マインスイーパーもどきをつくりたいのですが・・・

    周辺の地雷の数を表示させたいのですがなかなかうまくいきません・・・ どうすればいいか教えてください。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.swing.border.*; public class jirai extends JApplet implements ActionListener{ int Width,Masu; //格子の幅(ピクセル)、格子の数 int x,y,ix,iy; int i,j; int n,m; int l; int count = 0; int JIRAI[][] = new int[10][10]; JPanel pan1, pan2; JButton s_btn = new JButton("start"); JTextField txt = new JTextField(23); public void init(){ setSize(360,400); Container con=getContentPane(); pan1=new JPanel(); pan2=new JPanel(); con.add(pan1); con.add(pan2=new JPanel(),"South"); pan1.addMouseListener(new MyMouseListener()); pan1.add(txt); pan1.setBackground(Color.yellow); pan1.setForeground(Color.red); pan1.setSize(300,400); pan1.setBorder(BorderFactory.createLineBorder(Color.red)); pan2.add(s_btn); s_btn.setBackground(Color.pink); s_btn.addActionListener(this); pan2.setBorder(BorderFactory.createLineBorder(Color.blue)); pan2.setBackground(Color.red); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if (e.getActionCommand().equals("start")){ Graphics g=pan1.getGraphics(); Masu=8; Width=30; g.setColor(Color.black); for(x=Width*2;x<=Width*10;x+=Width) g.drawLine(x,Width*2,x,Width*10); //30ピクセル間隔でY方向の線を描く for(y=Width*2;y<=Width*10;y+=Width) g.drawLine(Width*2,y,Width*10,y); //30ピクセル間隔でX方向の線を描く for(i=1;i<8;i++){ for(j=1;j<8;j++){ JIRAI[i][j] = 0; } } for(n=0;n<15;n++){ do{ for(i=1;i<8;i++){ for(j=1;j<8;j++){ m=(int)(Math.random()*8); l=(int)(Math.random()*8); } } }while(JIRAI[m][l]!=0); JIRAI[m][l] = 1; } for (int dx=(ix-1)-1;dx<(ix-1)+1;dx++){ for(int dy=(iy-1)-1;dy<(iy-1)+1;dy++){ } } g.dispose(); txt.setBackground(Color.pink); txt.setForeground(Color.black); txt.setFont( new Font("Serif",Font.ITALIC,18)); txt.setText("地雷の数は15個です!") ; showStatus(" 地雷の数は15個です!"); //アプレット下の表示 } } class MyMouseListener extends MouseAdapter{ public void mouseClicked(MouseEvent me){ //マウスがクリックされた x=me.getX(); //マウスのクリック位置:x座標 y=me.getY(); //マウスのクリック位置:y座標 ix=(int)(x/Width); //0~11? アプレットの大きさで変わる iy=(int)(y/Width); //0~11? アプレットの大きさで変わる if(2<=iy && iy<=Masu+1 && 2<=ix && ix<=Masu+1){ //(2,2)~(9,9) ix=ix-1; iy=iy-1; Graphics g=pan1.getGraphics(); //クリックした升目の地雷の有無を判定して処理 if(JIRAI[ix-1][iy-1] == 1){ g.setColor(Color.red); g.fillOval(30*(ix-1)+60,30*(iy-1)+60,30,30); JOptionPane.showMessageDialog(null,"ゲーム-オーバー!",null,JOptionPane.ERROR_MESSAGE); } if(JIRAI[ix-1][iy-1] == 0){ g.setColor(Color.blue); g.fillOval(30*(ix-1)+60,30*(iy-1)+60,30,30); g.setColor(Color.black); g.drawString(""+check,30*(ix-1)+70,30*(iy-1)+80); } g.setColor(Color.yellow); g.fillRect(60,305,100,50); g.setColor(Color.black); g.setFont( new Font("Serif",Font.ITALIC,18)); g.drawString("("+ix+","+iy+")",60,320); } } } }

  • 貼り付けイベントで値を取得したい

    文字数制限を設けたテキストフィールドで、ヘルプ機能として文字数カウンターをつけています。キー入力の際にonkeydown, onkeyupのイベントでカウントさせていましたが、右クリックのペーストだけはどうにもなりません。 いろいろ調べているとonpaste, onbeforepastといったイベントハンドラが見つかりましたが、これらではペースト前に起動してしまうのでペーストする文字及び文字数が取得できません。 どなたか解決方法を知りませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • dynabook AX/53CのHDD換装で

    先日HDDを換装したのですが未割り当て領域のフォーマットが出来ずに困っています。 HD革命copyDrive2.5を使用して元々装着されてた80G(HTS541680J9SA00)から160G(HTS541616J9SA00)に換装しました。 ディスク管理から右クリックしても「新しいシンプルボリューム・プロパティ・ヘルプ」しか表示されません。 新しいシンプルボリュームを作成しようとしても「十分なディスク領域がないため操作を完了できません」と表示されます。 空きは未割り当て領域以外に40Gあります。 HD革命partition liteを使ってフォーマット等試しましたが、未割り当て領域をクリックしても無反応でした。 HDDのディスク枚数やヘッド数の関係でしょうか? 何か良い解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • ファイルメーカーのポータル内スクロールについて

    お世話になっております。 こちらではいつも的確にご教授いただきまして、 本当に助かり、また勉強になっております。 有難うございます。 今回も大変単純なのですが、 どうしても上手くいかないので ご教授いただけないでしょうか。 二つのテーブルを繋ぎ、 ポータル表示をしているのですが、 ポータル内のレコード数がかなり多いので、 スクロールを表示しています。 できれば、マウスのスクロールホイールを 動かせば、ポータル内のレコードも スクロールするようにしたいと思っています。 ファイルメーカーのヘルプによると、 「ポータル(フィールド外)をクリックし、スクロールホイールを回転させます。」 と記載されています。 が、ポータルの中はフィールドしかなく、 どこをクリックしても必ずどこかが選択され、 マウスのスクロールホイールを動かしても、 ポータルを貼り付けているレイアウト自身が スクロールされてしまいます。 何か方法がございますでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。 FileMaker Pro8 Windows版を利用しています。

  • マインスイーパ

    過去ログで調べたのですが見当たらないので質問します。 最近マインスイーパにはまっていて、日々タイムの短縮に励んでいるのですが、あるサイトで「左右同時クリック技」というものがあるというのを見たのですが、これって使うとどうなるんですか? やってみたけど別に反応がありません。どう言う時に使うのでしょうか?宜しければ教えてください。 それから皆さんは上級のノーマル(エキスパートはまだまだ出来ません)モードでどれぐらいのタイムで出来るんですか?とあるHP上には「60秒台」なんていう信じられないタイムでしたが本当に可能なんでしょうか? 因みに私は最近やっと「250秒台」を切ったばかりです。修行がたりないのかなぁ・・・。

  • マインスイーパー

    マインスイパーの時間がとめられるって聞いたんですけど、 そんなことは可能なのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • マインスイーパについて

    マインスイーパで遊ぶ時に画面の小ささから押し間違いをしてしまってゲームオーバーになってしまう事があります。この対策として、マインスイーパの画面を多くすることが出来るようなソフトは無いのでしょうか? 上のとは別に、、 マインスイーパの上級は機械にやらせれば成功率が20,30%?ぐらいはあるかとは思うんですが、自分で解くと間違いをしなくて、行きづまって、勝負に出たところ爆発して20回に1回解けるぐらいです。 いくつかのマインスイーパの攻略サイトをみてはいるんですが、もっといいオススメの攻略サイトがあったら教えてください。

  • マインスイーパーが……。

    私の使っているパソコンはWindows vistaで、もともとゲームが入っていなかったので、こちらのサイトhttp://homepage1.nifty.com/dobo/のマインスイーパーをダウンロードして遊んでいました。 しかし、今日になって、昨日まで正常に起動できていたはずのマインスイーパーが、何回クリックしても応答しません。 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」という表示が出ます。 起動しなくなる前に変なことをやった覚えはないのですが、何か解決策はありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • マインスイーパー

    マインスイーパーのプログラムをpascal言語を使って学校で作っています。 地雷を除去するプログラムまで作れたのですが、八方に地雷がない場合に自動的にヒントがあるマスまで展開してマスを開くプログラムがうまく作れません。 課題ではスタックをうまく使って書けといわれたのですがどうすればいいでしょうか? 主だった流れの解説でもいいので、アドバイスお願いします。

  • サバイバルゲームへの印象

    来年から高校生になるものなんですが、今どんなスポーツをしようか迷っています。 小2からずっと剣道をやってたのですが、個人的にあまり楽しめなくなってきて、いやいややってる印象が強くなっていたので高校では続けないと思います。 サッカーやバスケのような球技は、体育の授業で自分が部活でやってる競技をやるときに調子乗ってすごく性格悪くなる奴がいる印象があって、あんまりやりたくないです。 テニスやバドミントンは、経験者といっしょに遊びでやったときに「高校でバドやろうかな」と言ったら、経験者と差が開きすぎることがあるからおすすめしないと言われました。 あと、意外と少しのミスでものすごく嫌われた人もいたようです。 文化系は、ちょっとパスですね。 ということでいろいろと、その学校にある同好会や部活動を見ていたのですが、自分で同好会を作るのはどうかな、なんて思いました。 そうなったときに、中学入った頃くらいからYoutubeのサバゲーの動画を見たりして、いつかやってみたいと思っていたことを思い出しました。 もし高校でメンバーを集めて同年代といっしょに同好会でサバイバルゲームができたら楽しいでしょう。 しかし、サバイバルゲームというと教師からはどのような印象を持たれるのでしょう。 サバイバルゲーム同好会の設部申請書なんかを持って行って、サバイバルゲームってなんだい?って聞かれた時にエアガンで撃ちあう競技です、なんて言っても絶対に申請は通らないでしょう。 サバイバルゲームは、一般の人の「戦争ごっこ」という次元を超えてると思います。 他のチーム競技と同じで、仲間あってのものでしょう。 それに、サバイバルゲームは審判がいません。 ヒットコールをすること、復活ができるルールならきちんとカウンターを押すこと、いろんなルールがあり、自分自身でそれを守っていくという、なかなか珍しい競技なのではないかと思います。 あたったと自己申告する勇気もいるものかと。 ですが、学校教職員はそんなこと知らないと思います。 仮にそれをアピールしたところでサバイバルゲーム同好会なんて作れるんでしょうか? 自分でググってみた範囲ではサバイバルゲーム部のある高校なんて見たことがないです。 知ってる範囲では近畿大のサークルとか・・・。 活動場所も、私有地を手に入れるか、少し学校から離れたところにあるフィールドに通うしかないですし・・・。 現実的に考えてサバイバルゲーム同好会の設立って可能なんでしょうか?

専門家に質問してみよう