• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急にMailが開かなくなりました!

 今夕方、新しい指示が出てセキュリティーに関わるとのことでOkボタンを押してバージョンアップしたところ、次にMailを開こうとすると<このバージョンのMailは、このバージョンのMac OS xでは使用出来ません,次の場所にあるMailバージョン4.5(1084/1085)を開こうとしました・・・>とアラートが出ました。それまで異常なく使っていたものです。ヘルプを見て、「アプリケーションホルダー」をみるとmailがありません。ドックのMailを戻そうとしても入りません。再インストールするか解決する方法を御教示下さい。アラートの画像を添付しようとしても上手くいかないので、分かり難いですが宜しく願います。目下はメールが使えません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数575
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご使用の環境はOSX 10.6.8で、それにセキュリティアップデート 2012-004を当てたのでしょうか? このアップデートではMailのバージョンも4.5から4.6にアップされるのですが、アップデートの際にMailが起動していたりMail自体がアプリケーション・フォルダに無かった場合バージョン・アップに失敗し、ご質問の症状になるようです。 アップル- サポート- ダウンロードよりセキュリティアップデート 2011-004 (Snow Leopard)をダウンロード、SecUpd2012-004.dmgをマウントしSetUpd2012-004.pkgをを開いてアップデートをやり直します。 Mail4.5がアプリケーション・フォルダにある事を確認し、終了しておいて下さい。アプリケーション・フォルダ内に4.5とは別に4.6が作られているときは4.6をゴミ箱に捨ててて下さい。 再起動後Mail4.6が使用出来ます。 私の場合プリケーション・フォルダ内に作ったフォルダにMail4.5を別のメーラーと一緒に入れていた所、同様の症状が起きましたが上記の手順で解決しました。 セキュリティアップデート 2011-004 (Snow Leopard) http://support.apple.com/kb/DL1586?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。OKWaveのHPから入って回答を寄せられているのに先ほど気付きました。早速ご指示頂いたようにセキュリティアップデート 2011-004を再インストールし再起動。Mailを開くと無事に開きました。昨日も量販店のマックコーナでMacからの応援店員に相談したものの解決せず、とりあえず手元に有ったMicrosoft Entourageを入れて、使えるようにしようと設定しているところでした。おかげさまで助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

再起動しました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を寄せていただいているのが気付くのが遅れ、お礼申し上げるのが遅くなり失礼しました。ANo.2のnullpo13様の指示に従い問題解決いたしました。有り難うございました(再起動はいたしました)。