Mailが開かなくなった!バージョンアップ後の問題解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「このバージョンのMailは、このバージョンのMac OS Xでは使用できません」というエラーメッセージが表示されてMailが開かなくなった。ヘルプを確認したところ、アプリケーションフォルダー内にMailが存在しないことがわかった。再インストールするか解決策を教えてほしい。
  • Mailを開こうとしたら、「このバージョンのMailは、このバージョンのMac OS Xでは使用できません」というエラーメッセージが表示された。アプリケーションフォルダー内にMailがないため、再インストールするか解決策を教えてほしい。
  • Mailが開かなくなった。新しい指示に従ってバージョンアップしてから、Mailを開こうとすると「このバージョンのMailは、このバージョンのMac OS Xでは使用できません」というエラーメッセージが表示された。アプリケーションフォルダー内にMailがないため、再インストールするか解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にMailが開かなくなりました!

 今夕方、新しい指示が出てセキュリティーに関わるとのことでOkボタンを押してバージョンアップしたところ、次にMailを開こうとすると<このバージョンのMailは、このバージョンのMac OS xでは使用出来ません,次の場所にあるMailバージョン4.5(1084/1085)を開こうとしました・・・>とアラートが出ました。それまで異常なく使っていたものです。ヘルプを見て、「アプリケーションホルダー」をみるとmailがありません。ドックのMailを戻そうとしても入りません。再インストールするか解決する方法を御教示下さい。アラートの画像を添付しようとしても上手くいかないので、分かり難いですが宜しく願います。目下はメールが使えません。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nullpo13
  • ベストアンサー率58% (54/93)
回答No.2

ご使用の環境はOSX 10.6.8で、それにセキュリティアップデート 2012-004を当てたのでしょうか? このアップデートではMailのバージョンも4.5から4.6にアップされるのですが、アップデートの際にMailが起動していたりMail自体がアプリケーション・フォルダに無かった場合バージョン・アップに失敗し、ご質問の症状になるようです。 アップル- サポート- ダウンロードよりセキュリティアップデート 2011-004 (Snow Leopard)をダウンロード、SecUpd2012-004.dmgをマウントしSetUpd2012-004.pkgをを開いてアップデートをやり直します。 Mail4.5がアプリケーション・フォルダにある事を確認し、終了しておいて下さい。アプリケーション・フォルダ内に4.5とは別に4.6が作られているときは4.6をゴミ箱に捨ててて下さい。 再起動後Mail4.6が使用出来ます。 私の場合プリケーション・フォルダ内に作ったフォルダにMail4.5を別のメーラーと一緒に入れていた所、同様の症状が起きましたが上記の手順で解決しました。 セキュリティアップデート 2011-004 (Snow Leopard) http://support.apple.com/kb/DL1586?viewlocale=ja_JP

akisinogawa
質問者

お礼

有り難うございました。OKWaveのHPから入って回答を寄せられているのに先ほど気付きました。早速ご指示頂いたようにセキュリティアップデート 2011-004を再インストールし再起動。Mailを開くと無事に開きました。昨日も量販店のマックコーナでMacからの応援店員に相談したものの解決せず、とりあえず手元に有ったMicrosoft Entourageを入れて、使えるようにしようと設定しているところでした。おかげさまで助かりました。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

再起動しました?

akisinogawa
質問者

お礼

回答を寄せていただいているのが気付くのが遅れ、お礼申し上げるのが遅くなり失礼しました。ANo.2のnullpo13様の指示に従い問題解決いたしました。有り難うございました(再起動はいたしました)。

関連するQ&A

  • マックのメールが開きません

    こちらに投稿されていた同じ症状で困っています。 セキュリティアップデート 2011-004 (Snow Leopard) をしたところ、次にMailを開こうとすると<このバージョンのMailは、このバージョンのMac OS xでは使用出来ません,次の場所にあるMailバージョン4.5(1084/1085)を開こうとしました・・・>とアラートが出ました。それまで異常なく使っていたのですが。 という同じ症状がありまして。。 そこで、こちらでの回答を拝見し、試してみましたが。。 「セキュリティアップデート 2011-004 (Snow Leopard)をダウンロード、SecUpd2012-004.dmgをマウントしSetUpd2012-004.pkgをを開いてアップデートをやり直します。 Mail4.5がアプリケーション・フォルダにある事を確認し、終了しておいて下さい。アプリケーション・フォルダ内に4.5とは別に4.6が作られているときは4.6をゴミ箱に捨ててて下さい。再起動後Mail4.6が使用出来ます。」 を何度も試してみましたが、変わりませんでした。 行ったのは、セキュリティアップデート 2011-004 (Snow Leopard)をダウンロードした後、アプリケーション・フォルダ内には4.5と4.6が作られていますので、4.6をゴミ箱に捨て、4.5だけにしてから、再起動しました。 こちらの方法で解決しない場合、何をしたら良いのか分かりません。再度、メールアプリ?をダウンロードしたらよいのか、ただ、今までのメールの履歴なども消えてしまうのかなど も分からず、困っております。 詳しくないため何か操作が違うのかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • Mailが開けない・・・

    昨日から突然Mailが開けなくなりました。 Mailを開こうとすると、 「アプリケーションMailは予期せず終了しました。この問題は、Growl Mail プラグインが原因である可能性があります。」 と言うアラートが出ます。 「再度開く」をクリックしても同じです。 何をどうすれば見られるようになりますか? 宜しくお願いします。 Mac OS X バージョン10.5.7です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのmailについての質問です。

     端的にいいますとmailアプリケーションが開かない状況に陥っています。  まず自分はpcの不具合の復旧の為にosの上書きインストールを行いました。そして上書き後、当然最新のソフトウェアにアップデートを行いました。  上書きインストールであるため上書き前の様々なもの(アプリケーションやデータなど)は残ったままとなっております。上書き後、スカイプなども以前同様使用できますし、文章データや動画データなどもすべて残っています。  ただ唯一上書きインストール後にmailが開けないという事態に気づいてここに質問させて頂いている次第です。  以下現状説明になります。  Dockにあるmailのアイコンをクリックします。すると、「このバージョンの Mail は、このバージョンの Mac OS X では使用できません。インストールされている Mail のバージョンは 4.0 (1075/1084)です。Mac OS X バージョン 10.6.8(ビルド 10K540) では使用できません。詳しくは、”ヘルプ”ボタンをクリックしてください。」という表示が出ます。  当然ですがヘルプにいって確認してみるのですがmail.appがアプリケーションフォルダに入っているかの確認をしろといった内容になっていましたので、finderでmailを検索してみます。すると一応アプリケーションフォルダにあることは確認できました。  個人的な推論ですが最新のソフトウェアにアップデートを行った際にmailのみ同時にアップデートされなかった可能性があると考えています。しかしmailのみアップデートを行うこともできないと聞いています。  この状態を打開する方法を誰か知っていますでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールの添付ファイルの問題について

    下記の問題を教えてください。 友人に添付ファイルメールを送ってもらったが、届いたメールにはファイルが添付されていなかった。 確認してもらったら間違いなく添付してメールを送っている状況だった。 原因として考えられるのは次のうちどれか 1.自分のメールソフトやウイルスソフトのセキュリティレベル 2.送った相手のファイルのバージョンが違う 3.持っている Adobe Reader ソフトのバージョンが古い 4.自分のパソコンに圧縮・解凍ソフトがない

  • 急にメールの送信が出来なくなりました!!

    今まで普通に送信できていたのに、メールの送信のみが出来なくなりました。受信は問題なく出来ます。 また、プロバイダ用のメールアドレスからは送信可能で、レンタルサーバ用のメールアドレスのみが送信できません。 サーバのweb上では送受信できました。 送信ボタンを押すとアカウントパスワード確認が表示されて、いつものパスワードを入力しても「SMTPサーバ"◯◯"はユーザ”◯◯”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください」と出ます。何度パスワードを入力してもはじかれてしまいます。 mailの環境設定から再度パスワードを入力し直しても出来ませんでした。 パスワード以外の設定も念のため確認しましたが、特に問題ないように思います。 送信ポートの設定はもともと587に設定しており、いじってはいないです。 レンタルサーバの方にも問い合わせしましたが、「今までは問題がなく、急に発生するようになったとなると設定の問題以外が考えられるためプロバイダ様やセキュリティソフトの設定がバージョンアップなどにより強化され、タイムアウトが発生している可能性も考えられる」「ファイヤーウォールの設定を解除することで接続可能になる可能性があります」とのことだったのでファイヤーウォールについてmac内のヘルプで検索したものの訳がわからずじまいです。。。 プロバイダにも問い合わせた所、「メールの送信に対する制限や、設定変更などは行っておりません。ADSL通信状況にも問題は見受けられませんでした。」とのことでした。 どうしたら良いかわかりません、どうかよろしくお願いします。 レンタルサーバ:ロリポップ プロバイダ:yahoo!BBADSL OS:Mac OS X 10.5.8 mail:mac mail 3.6

  • ウインドウズメールのエラーです

    お願いいたします。 今朝から急にメールの中のURLをクリックしても赤い×マークがついて「アプリケーションが見つかりません」となります。 どのメールもすべて同じです。 何かした記憶もないのですが、どこをどうしたらいいのかすみませんがどなたか教えてください。 ヘルプで探してみたのですが添付ファイルが開けないことしか載っていませんでした。

  • 急にプリントできなくなった(MAC)

    急にプリントできなくなって困ってます。 Power Mac G4 733MHz OS9.2.2 セレクタでAdobePSを選択すると次のアラートが出ます。 「メモリの空き領域が足りないので、OEMCLibを読み込むことができません。AdobePSはこのライブラリがなくても動作しますが、プラグイン機能に影響があります。ファインダでウィンドウを閉じるか。アプリケーションを終了してください。」 オッケーを押すと次はこんなアラートです。(何も印刷かけていないにもかかわらず) 「この書類は印刷できません。ファイルがないか壊れています。 エラーID=-2807」 ドライバをインストールし直したり、正常に動作しているマシンの初期設定ファイルや機能拡張をコピーしてみたりしたのですが駄目でした。 なおしかたわかる方よろしくお願いします。

  • MailにPOPサーバーの受信メールが表示できない

    こんばんは。メール、ネットに関する知識がなくとても困っています。 マックのOS X 10.39を使用していましたが、不都合が多くなったので Leopardを購入し、最新のOS X 10.5.6にアップロードしました。 Mac Mailもそれにともないバージョン3.9になったのですが、 それまでの受信メールがまったく表示されません。 「アカウント情報」というところをみると、POPサーバー上に あり、新規の受信メールもきているようなのですが、 Mailに表示することができません…。 ヘルプを見ながら、アカウントがオフになっていないかなど 環境設定をチェックしてみたのですが、どうしてもわからず… POPサーバーはpo.itm-bb.jpという、多分不動産が管理してる ようなのだと思うのですが…いまいちメールサービスについて理解して おらず、初期設定も指示書通りになんとなくしたため、覚えていません。 こういった場合、なにがおかしいのでしょうか? どうか御教授お願いします!!(><)

    • 締切済み
    • Mac
  • メールの送信のみが急にできなくなりました。

    私はWindows Mailを使用してメールの受発信をしております。 プロバイダーはYahooBB です。 なぜかメールの受信は現在も問題なく出来るのですが、発信が急に出来なくなりました。 そして送信時に次の注意書きが出ました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ メッセージを送信できませんでした。電子メールの送信サーバー (SMTP サーバー) の認証設定が間違っている可能性があります。この問題を解決するには、[ヘルプ] を表示し、「トラブルシューティング」と検索し、表示されるヘルプの「電子メールを送信できません」セクションを参照してください。サーバー設定が不明な場合は、電子メールのサービス プロバイダに連絡してください。 Sender/From field.', ポート: 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 521, エラー番号: 0x800CCC78 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私なりに設定を確認してみましたが、'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp'の項目 などは当初の設定ものと特に変更された形跡はありませんでした。 勝手に何か変わったのでしょうか。 どうか対処方法をお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 急に添付ファイルが開けなく…

    昨年12月に買ったNECのバリュースターVN770を使用しています。 これまでセキュリティソフトを入れておらず、キングソフトの無料ソフトを入れました。 そして再起動してメール(ニフティ)から添付ファイルを開こうとしても開けなくなりました。 その際に、特段メッセージも表示されません。 メーラーはOEは使っていません。 そこで、キングのセキュリテイソフトをアンインストールしてみたのですが、それでも添付は開けないままです。 ニフティのヘルプにも添付を開けないさいの処理法が書かれてなくて、お手上げです。 家で作業ができないので、会社に早めに行くしかないです…。