• 締切済み

パソコンのコントロールパネルについて

パソコンの左下のマークからコントロールパネルって所をクリックして「プログラムアンインストール」 って所をクリックしたら、いろんなデータ「ファイル」が出てきて、そこのファイルにカーソルを合わせて 右クリックすると、アンインストールってのが出てきて、そのアンインストールをしたら。そのファイル「データ」がその覧から消えるんですが、どう言う事ですか? パソコンのデータが消えて容量が軽くなるんですか? 僕はパソコンの容量を軽くしたいのですが、このアンインストールをすることによって結果的に軽くなるのでしょうか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

表示されたのはデータではなくPCにインストールされているソフトウェア一覧であり、アンインストールによってあなたのPC上からそのソフトウェアが削除・消去されました 大きなサイズのプログラムならその分容量が空いたことになりますから、必要のないソフトウェアならアンインストールしてもかまいません ただし、アンインストールしたソフトウェアはそのPC上から消えてしまうので以降は動かせません 動かすにはあらためてインストールしなおす必要があります なお、普通はソフトウェアのサイズは小さいものが多いので、ドキュメントフォルダ等の不要なデータを削除したほうがずっと空きを増やせると思います

• el250a
回答No.2

こんばんは。 パソコンについて少し分かりやすく。 パソコンだけではただの箱です。 その箱にソフトを入れる事でパソコンで様々な事ができる様になります。 分かりやすくファミコンに例えるならば、ファミコン本体にソフトを入れる事で様々なゲームができますね? 貴方がコントロールパネルから行ったアンインストールとはそのソフトを消去した事になります。 例えば、メールをする為のソフトをアンインストールしたらメールをする事が出来なくなります。 しかし、そのソフトの入ったディスクなどからインストールと言う作業をすればまた使える様になります。 当然、パソコンにソフトやファイルを保存できる容量は限りがあるので消去すればその容量に空きが生まれます。

回答No.1

確かに中に入っているプログラムを削除すれば軽くなりますよ、例えばOfficeを削除すれば削除した文だけ軽くなりますが、Officeはインストールするまで動かなくなります、又インストール回数をオーバーしたらマイクロソフトに電話して回数のカウンターをリセットしてもらわないとインストールしても使い続けられなくなります。 他のソフトでも同じです、またデーターを消せば軽くなりますが、何かに保存して置かなければ、データーは永遠に戻って来ません。 アンインストールはインストールの逆ですからアンインストールが完了すれば貴方のPCの中から消えたので表示も消えます、まあ全部消せばWindowsだけになるので軽くなりますが、アプリケーション無しでは、インターネットを見るくらいしか出来ませんよ(インターネットエクスプローラーは消せないので)

isiotokoX
質問者

補足

え アンインストールをしたら二度とそのデータは戻ってこないんですか?