• 締切済み

パソコンのコントロールパネルについて

パソコンの左下のマークからコントロールパネルって所をクリックして「プログラムアンインストール」 って所をクリックしたら、いろんなデータ「ファイル」が出てきて、そこのファイルにカーソルを合わせて 右クリックすると、アンインストールってのが出てきて、そのアンインストールをしたら。そのファイル「データ」がその覧から消えるんですが、どう言う事ですか? パソコンのデータが消えて容量が軽くなるんですか? 僕はパソコンの容量を軽くしたいのですが、このアンインストールをすることによって結果的に軽くなるのでしょうか?

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

表示されたのはデータではなくPCにインストールされているソフトウェア一覧であり、アンインストールによってあなたのPC上からそのソフトウェアが削除・消去されました 大きなサイズのプログラムならその分容量が空いたことになりますから、必要のないソフトウェアならアンインストールしてもかまいません ただし、アンインストールしたソフトウェアはそのPC上から消えてしまうので以降は動かせません 動かすにはあらためてインストールしなおす必要があります なお、普通はソフトウェアのサイズは小さいものが多いので、ドキュメントフォルダ等の不要なデータを削除したほうがずっと空きを増やせると思います

  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.2

こんばんは。 パソコンについて少し分かりやすく。 パソコンだけではただの箱です。 その箱にソフトを入れる事でパソコンで様々な事ができる様になります。 分かりやすくファミコンに例えるならば、ファミコン本体にソフトを入れる事で様々なゲームができますね? 貴方がコントロールパネルから行ったアンインストールとはそのソフトを消去した事になります。 例えば、メールをする為のソフトをアンインストールしたらメールをする事が出来なくなります。 しかし、そのソフトの入ったディスクなどからインストールと言う作業をすればまた使える様になります。 当然、パソコンにソフトやファイルを保存できる容量は限りがあるので消去すればその容量に空きが生まれます。

回答No.1

確かに中に入っているプログラムを削除すれば軽くなりますよ、例えばOfficeを削除すれば削除した文だけ軽くなりますが、Officeはインストールするまで動かなくなります、又インストール回数をオーバーしたらマイクロソフトに電話して回数のカウンターをリセットしてもらわないとインストールしても使い続けられなくなります。 他のソフトでも同じです、またデーターを消せば軽くなりますが、何かに保存して置かなければ、データーは永遠に戻って来ません。 アンインストールはインストールの逆ですからアンインストールが完了すれば貴方のPCの中から消えたので表示も消えます、まあ全部消せばWindowsだけになるので軽くなりますが、アプリケーション無しでは、インターネットを見るくらいしか出来ませんよ(インターネットエクスプローラーは消せないので)

isiotokoX
質問者

補足

え アンインストールをしたら二度とそのデータは戻ってこないんですか?

関連するQ&A

  • コントロールパネルについて教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 画面右下のWindowsボタンを右クリック→「プロパティ」→「カスタマイズ」→「詳細設定」を選び その中の「コントロールパネル」で、「メニューとして表示する」を選びました。 このようにすると、コントロールパネルのボタン上にカーソルをあわせるとメニューとして表示されます。便利なのですが、コントロールパネルをクリックしなくても、カーソルをコントロールパネル上にあわせただけでメニューが表示されるので、ややつかいづらいです。 そこで、何かでみた記憶があるのですが、コントロールパネルをクリックすることで、初めてメニューを表示できる方法があったと思うのですが、ご存じですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • コントロールパネルからアンインストールができません。

    コントロールパネルからプログラムのアンインストールができません。 症状としましては 「コントロールパネル」の中の「プログラムのアンインストール」 をクリックしても何も反応がないという状況です。 この状況が続くとアンインストーラーが入っていないソフトウェアは どのソフトもアンインストールできないですよね。 どなたか原因と解決方法をお願いします。 osはvistaです。

  • コントロールパネルから削除方法

    アンインストールしたプログラムのアイコンがコントロールパネルに残ったままになってしまっています。 パソコンの中から奥深く残っているものまで全て完全に削除したいのですが 良い方法は無いでしょうか? コントロールパネルのプログラムの追加と削除でアンインストールした後に 以下のフォルダの中にあるソフトの残骸も削除しました。 ・C:\Program Files\ ・C:\Program Files\Common Files ・C:\Documents and Settings\%username%\ Application Data ・C:\Documents and Settings\%username%\Local Settings\Application Data ・C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\ さらに、レジストリエディタからも削除しました ・HKEY_CURRENT_USER\Software\ ・HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ 全てのレジストリも検索して削除しました。 C:\WINDOWS\system32\のなかの.cplも検索しましたが見当たりません。 まだ、コントロールパネルに表示されているものの.cplも検索しましたが見当たらなく、 コントロールパネルに表示は残っており、左クリックは反応はありません。 右クリックで「開く」「ショートカットの作成」がでてくるだけです。 フリーソフトでサポートは一切ありません。 OSの再インストールは出来ません。 Win XP SP3

  • コントロールパネルで

    スタートからコントロールパネルにポインタを置いたら、すべてのプログラムみたいに縦長にすべての名前が出てきます。右クリックをして「開く」を左クリックをしないと「作業する分野を選びます」が出ません。 左クリックで「作業する分野を選びます」が出るようにはできないでしょうか?

  • コントロールパネルの場所を教えてください。

    プログラムをアンインストールしようと思ったら、 コントロールパネルが見当たりませんでした。 どこか別のところとかに無いのでしょうか? 出来る事なら、アンインストーラーを使って削除したいのですが、 プログラムファイルからプログラムを削除するしかないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • NVIDIAコントロールパネル

    今回の質問は、NVIDIAのコントロールパネルについてです。 GeForceのドライバを更新したあたりから、右クリックでNVIDIAコントロールパネルが起動できなくなりました。 ですが、直接の原因はわかりません。 これまでの行為を書きます。 起動できなくなった ↓ GeForceのドライバの再インストール ↓ 変わらない ↓ NVIDIAコントロールパネル等アンインストールを試みたが、エラーでできない ↓ ファイルもとを消そうとしたが、他のプログラムが云々~で消せない ↓ NVIDIA公式からGeForceのドライバをダウンロードしたが「%1は有効なwin32アプリケーションではありません。」とでて起動できない。 ↓ 現在に至る。 といった感じです。 スペックは win8 64bit i7-3770k GTX680-DC2O-2GD5 GeForceドライバ 314.07 です 右クリックからのコントロールパネルは全く反応しません WindowsのタスクマネージャーではNVIDIAのタスクがいくつか存在しています ネットで調べましたが解決につながるものがありませんでした。 ここにも似たような質問がありましたが、少しニュアンスが違う感じで。 特に使いはしないのですが、いざというときに困るので・・・。 今のうちに直しておきたいです。 お力添えお願いします。

  • [コントロールパネル]と[送る]の展開だけが遅い不思議な現象?

    見ていただきありがとうございます。 去年の8月にノートパソコンを買い換えまして、 動画のエンコードなど高負荷な処理もも非常にサクサクとでき満足しているのですが 1つだけ、どうにも腑に落ちない現象があり質問いたしました。 私は画面左下の[スタート]メニューで [コントロールパネルを展開する]設定にしているのですが [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]とたどっていくと コントロールパネルの一覧が3~5秒ぐらい間をおいてから展開表示されます。 もう一台の旧式のパソコンで確認したところ、 コントロールパネルが瞬時に展開表示されました。 性能は新しいパソコンの方が上なのに なぜ、こんなに展開表示が遅いのでしょうか? 旧式のOSはWinXPproです。 ちなみに[スタート]→[プログラム]とたどっていき プログラムの一覧が表示させる時は瞬時に表示されます。 「クラシック[スタート]メニュー」を使っていますが、 普通のスタートメニューでも同じ現象が発生しました。 また、同じ現象が右クリックの[送る]メニューでも発生します。 適当なファイルを右クリックして[送る]メニューをクリックしても これまた3~5秒ほどたってから[送る]の一覧が表示されます。 [コントロールパネル]と[送る]の現象の特徴として 3~5秒ほどのタイムラグが発生するのは最初の一回だけで 2回目からは、なぜか瞬時に表示されるようになります。 ただし長時間たってからや、再起動すると、 また3~5秒のタイムラグが発生してしまいます。 どうにかして常に瞬時に表示できるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。 スペック WinXPhome PenM1.73GHz メモリ1GB 他にも必要なデータがありましたら教えてください。

  • コントロールパネルが開けません…。

    コントロールパネルを押すと「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合は、コントロールパネルの規定のプログラムを関連付けてください。」と出て開けないのですが、どうすればコントロールパネルが開けるようになりますか? ただ、「規定のプログラム」を押しても無反応で何も起こらないんです。

  • java コントロールパネル

    javaをアンインストールしたのですが、コントロールパネルのところに白紙のアイコンが残りました。これを削除しようとするのですができず、そのまま残したくないと思うのですが、自分で調べてjavaのサイトで調べたりするのですが、よくわからず専門家の方に教えていただきたいと思い質問させていただきました。 このアイコンを残したままだとセキュリティ上リスクがあると思うので、削除のやり方をよろしくお願いします。 javaはプログラムとアンインストールから削除 その後、白紙のアイコンが残る 右クリックしても開く以外選択肢がない状態です。

  • ダウンロードしたものを完全に消したい

    パソコンの容量を軽くしようと思い不要なプログラムを、コントロールパネル→プログラムからアンインストールして消していました。 ダウンロードという欄にしか表示されないプログラム?があり右クリックで削除しゴミ箱に入れていますが、アンインストール時のような表示がないためきちんと消えているのかがわかりません。 ダウンロードしたファイルはフリーゲームの類だと思うのですが、完全に消えているのでしょうか。

専門家に質問してみよう