• 締切済み

フレッツ工事会社CS(シーエス)という会社について

同様の質問がありましたが、1年以上前のものなので書き込ませていただきます。 重複で申し訳ありません。 会社で事務と経理を担当しております。 ここ最近「CS」というNTTフレッツの工事会社のツボクラという女性から電話が頻繁にかかってきました。 内容としては、今会社がある地域で光が引き終わった関係で今月から電話とFAXの基本料金がかからなくなったとのこと。 うちの社長がまた知らなかったみたいだから連絡したとのこと。 具体的になにをするのかと聞いたら会社の電話機の設定を変えるとのこと。 そのために一度説明に来たいとのこと。 よくあるセールスの電話なのかと聞くと「営業では無い」と言われるし 話しがよくわからないから結構ですというと 「結構ではなくて、すでにご利用いただいてるお話し」と言われて ?????とさらに頭がこんがらがります。 とりあえず社長に繋いで欲しいと言われます。 社長はいついるかわからないから折り返し連絡しますといったら直通は携帯の番号しかないらしい。 会社の番号は?と聞いたら発信専用だから番号は無いと言われさらに???となりました。 工事の会社から電話きてるのに折り返し出来ないってどういうこと? (一応携帯聞きましたが…) 確かに会社でフレッツ光は使ってる。 電話もFAXも基本料金払ってる。 それがなにか問題なのでしょうか? 社長の方針でアナログの回線を使っているのですが、アナログは古いからNTTでも近いうちに廃止の方向だとも言われました。本当なんでしょうか? 通信系の電話がたくさんあってわけがわからない状態ですので 助言いただけたらと思います。 これは本当に営業電話ではないのでしょうか? CSという会社はたくさんあるのでしょうか? こちらの質問で光でんわにしようとしている、とのことだったんですが それと同じでしょうか? 無知なもので理解出来ず困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oosyan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

以後も営業が続いているようですね。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/gooboopoo
回答No.7

 私の会社にも、つい先日株式会社CS(シーエス)と名乗る業者から電話が掛かってきました。  ご質問内容と同様のことを謳っておりましたが、電話応対の態度が何故か鼻につく感じでした。 こちらから質問しても「NTT東日本から工事を委託された工事会社なので、販売代理店のような営業とは違う」の一点張りで、説明している内容が理解できませんでした。 「NTT東日本へ確認してもらえば、私の説明していることが理解できるでしょう」ということなので、早速NTT東日本の問い合わせフォームにて株式会社CS(シーエス)とはどういった会社なのかを確認してみました。 NTTからの回答では、(原文のままではありません)  1年ほど前から関東地区の電話加入者に多く電話をかけている。  非通知のため、会社の実態がつかめていない。  NTT関連の委託会社および代理店には存在しない。  以上のことから、株式会社CS(シーエス)はNTTを騙った営業であり、弊社とは関係のない組織。 ということでしたので、間違いなく怪しい業者として認識されていたほうがよいでしょう。  NTT絡みのセールスの多くは、昔の『消防署のほうから来ました』的な手口が多いので、十分注意が必要です。 料金絡み、効率化云々を謳った話は、すぐにNTTに確認することをお勧めします。

  • arca-net
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.6

他の方も解答されている通り、100%信頼して、説明を聴く相手では、有りません。 『今会社がある地域で光が引き終わった関係で今月から電話とFAXの基本料金がかからなくなったとのこと。』→ ひかり電話へ同番移行すると、固定電話(加入電話或いはINSネット64 等)は、利用休止となり、翌日から基本料金が発生しません。 この点を、「かからなくなった」と表現していると、拡大解釈して、顧客の興味を引く事で、会社代表責任者=決裁者への電話取次を催促します。 1.もしも、会社代表責任者が、情報通信に詳しくなかった場合(大多数が該当)に、落とし文句として、電話料金が安すくなる事を強調して、あたかも今が無駄しているとでも誇張します。 2.次に、会社代表責任者が、その気になったとして、「じゃ~、安くしてくれ」となったら、待ってましたとばかりに「その為には、必要な通信機器をご用意します。」とばかりに高価なビジネスホンを最高回数84回リース契約書を用意して、契約を迫ります。 3.この時、現在の電話料金(G)-ひかり電話へ移行した場合の料金(N)=安くなるかもしれない料金(A) 安くなるかもしれない料金(A)-84回リース(B)=>0ならば、当然、持ち出し無し(月額コストダウン)で、新しい通信機器を導入出来ます。 4.契約書どおり、新しい通信機器が設置工事完了して、同じ電話番号で、電話&FAXが、問題無く今まで通り、使用出来て しかも、新しい電話機で、使い勝手が良ければ、最高です。 5.工事が完了して、リース会社より、契約書内容通りの納品・工事が完了した事の確認連絡が入り、当然、完了と解答します。 6.日数が経過して、工事完了後の通信会社からの請求書とリース会社からの請求を見比べて、以前の請求金額(G)と比較して 3.で説明を受けたとおりならば、全く問題は、有りません。 しかし、この時点で、以前請求額(G)より高いので、変だなと理解して、当然、当初の会社へ連絡を取ろうとした際に携帯電話が 繋がらなかったら、どうでしょう?! 「あなたのお掛けになった電話番号は、~~」なんて事になったら、翌日も、翌々日掛け直して、繋がるまでひたすら連絡を取る事を繰り返す事になるでしょう。 7.やっと、連絡がついた時点で、販売会社の担当者が、「だったら、ご解約されても構いませんよ」となっても、既に通信機器は、債権としてリース会社の所有権となっています。従って、利用者は、リース会社に対して、リース残回数を一括で支払い義務を負うこととなります。 8.この時点で、騙されたと、販売会社を所管する地方裁判所へ提訴するとしたら、弁護士費用並びに提訴事務諸費用をご契約者が費用負担する事になります。更に訴訟までの準備に要する時間、係争期間中裁判所への出頭などに必要とする日数などは、本来の業務を犠牲にして時間・日数を工面しなくては、ならなくなります。 更に、訴訟係争した時点で、公示されて、無用に社名を公にさらす事となり、場合によっては、信頼問題として、代理店契約を解除されたり、取引停止などへと発展して、会社の業務に多大な損害を与える事となる場合が有ります。 以上の事柄から、提訴を断念する場合が、大多数です。 9.結果的に騙されたと、判ったしても、納得いかなくても、残リースを長々と支払い終わるまで、新しい通信機器を使い続ける事となります。 ジェットコースタードラマを見ているかの様な、展開とも思えますが、決して、作り話では無く、同様に悔しがっている経営者が多く居る事を想像して見てください。 もしも、3.の時点で、提示された(N)料金が、根拠有る正しい数字だと確認を取っていれば、こんな事にはなりません。 既にお話の内容や展開から、「悪徳N○○代理店」だなとか「N○○を騙る代理店」と憶測される方は、いたのではないでしょうか。 ○○に該当する文字で、ネット検索して頂くと沢山の情報が調べられます。 では、対処対策として、如何するかのか・・・。 第一に掛けてきた相手先を確認する事。 着信電話番号通知から、電話番号=会社名が、存在するのか確認する。 直ぐ出来る事として、電話番号をキーワードとして、ネット検索して見る。 この時点で、電話番号を情報公開していない様な会社とは、例え通信事業者と言えども、取り合わない事です。 第二に先方の代表責任者をフルネームで確認しましょう。 社長の名前も知らない、言えない様な会社員では・・・、信頼して話は聞けないでしょう。 ネット検索して、会社概要の公開が無い、代表取締役の公開が無いなども同様に信頼出来るか疑問を持つべきでしょう。 第三にお取引先の同業他社に尋ねて見る事です。 既にその業種関係でのお取引先が有れば、情報をお持ちであり、信頼出来る解答を頂けるはずです。 以上、参考になる事を摂に望みます。

  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.5

CSは、NTT東日本代理店の2次店です。 工事会社ではありません。 フレッツ光の営業電話です。 いらなければ、断りましょう。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

>社長の方針でアナログの回線を使っているのですが、アナログは古いからNTTでも近いうちに廃止の方向だとも言われました。本当なんでしょうか? 2025年を目途にISDNは終了します。また、アナログ回線もそれを目途に終了するでしょう。 ISDNは終了の目途はありますが、一方のアナログ回線は、終了の発表はまだありません。 2025年を目途に終了するのをとって、「ちかいうちに電話が使えなくなります」などいい加減な案内と脅しで新規ユーザを獲得しようとする詐欺同然の悪質な代理店が多いです。 >これは本当に営業電話ではないのでしょうか? 間違いなく、悪質な営業電話です >こちらの質問で光でんわにしようとしている、とのことだったんですが それと同じでしょうか? ISDNとアナログ電話が終了するという案内ですから、残りは、IP電話しかありません。 ひかり電話も、IP電話ですので。 詐欺同然のセールスを行う会社って、代理店名を名乗らなく、いきなり話を始めるパターンが多いんですよね。代理店名と担当者名を聞いて、あとでNTT東西などに、代理店名と担当者名を伝えてあげます。 運がよければ、その代理店とは取引終了となってくれますので。 ”今月から電話とFAXの基本料金がかからなくなった”とデタラメな案内を行っているので間違いなく悪質な代理店です。NTT東西のひかり電話は、ひかり電話の基本料金を別ととっていますよ。 ですから、そのような悪質な代理店とは一切話をしない方がよいです。 IP電話でのFAXでの通信って、どこもFAXが送受信出来るって動作保証はしていないんですよね。 電話機メーカーは、IP電話は対象外だと案内。 NTT東西も、IP電話回線を使ってのFAXは動作保証をしていない。 NTT東西のウェブサイトには、G3 FAXなら可能と案内していますが、動作保証ではありません。問題なくG3 FAXなら使えたりしますけど。 FAX専用にアナログ回線を残しておくってのも一つの手です。 何かあったときの予備回線として、アナログ回線を残しておくのも一つの手と言えます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

ひかり電話のことを言ってるんでしょうね。 フレッツに入っていることが条件です。 ただし基本料金は997円かかりますよ。 通話料は全国一律8.4円ですが。 「かからない」と言ったのは何かと抱き合わせで 売ろうとしてたんじゃないですかね? 商品が気になるようでしたら116にかけて聞いてみるのも 手です。 その代理店が胡散臭かったらフレッツの代理店は 山ほどあるので他と契約すればいいでしょう。 (加入するとしたら) もちろん116でも受け付けますが。 あとアナログ線はたしかにNTT自体が全国光化を目指して いますが、すぐにはなくならないですよ。 先ほどのとおりひかり電話はフレッツ光に入ることが条件ですが、 ネットをつかわない高齢者がそれを理解できるとは限りません。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

>アナログは古いからNTTでも近いうちに廃止の方向だとも言われました。本当なんでしょうか? ウソですよーん。 これを言ってきたら、ウソの営業だと思っていいですよ、 他の会社も同様ね。 高い電話をローンで契約させられる営業です。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.1

「フレッツ工事会社CS」、または、「フレッツ工事会社シーエス」で検索すると、furaibo777と同じ様にコマっている質問がいっぱい出てきます。 検索結果をいろいろと読んでみると、NTTの正規代理店では無いい様ですね。

関連するQ&A

  • 株式会社シーエスという会社から営業電話が頻繁にかかってくるのですが、

    株式会社シーエスという会社から営業電話が頻繁にかかってくるのですが、 どのような会社なのでしょうか? うちは小さな会社で、Bフレッツを引いています。 シーエスという会社は、フレッツの工事会社と名乗り、電話をひかり電話 にさせたいようでした。電話機の裏側にあるシールの番号も聞いてきました。 信用できないので、断っていますが、何度もかけてくるので、 困っています。

  • 地デジ工事について

    こんにちは 実家(両親共に70代)に頻繁にNTTの下請け会社から地デジ工事もふくめて光フレッツに加入しないかと電話がかかってきます。 電波障害のため、ケーブルテレビに入っているのですが、それも光フレッツで解消できるとのこと。ただ、余りにも沢山の会社からかかってくるので、下手な会社のひっかっかってはと心配になりました。 そのうちの一軒で、ちゃんとプランもファックスで送ってくれたりと良心的なところがあり、その会社のプランは下記の通りです。 電話基本料・・・525円 フレッツ光回線料金・・・5460円 プロバイダー料(TOPPA)・・・1197円 合計・・・・・7182円です。 外工事はキャンペーン中で無料 内工事は2万位 二ヶ月間光・プロバイダー料金無料 になります。 実家はネットを繋いでいても、父が株を一日に一回見る程度です。因みに現在はADSL(モアII)でプロバイダーはOCNです。 光電話は別料金のようなので考えていません。 一般的にこの内容は良心的なものなのでしょうか。 離れて生活しているので、電話でしかアドバイスができず、私自身も詳しい方ではないので、お詳しい方に教えていただきたく宜しくお願い申し上げます。

  • フレッツ光の工事の時

    フレッツ光の回線を通す工事の時に、NTTの固定電話の回線が通っている必要はありますか? NTTの電話回線の工事日を、光の工事日より後に設定してしまったんですが……

  • フレッツ光

    現在NTT西のフレッツ光プレミアムの戸建プランを利用していますけど、どうも将来的にはNTTはネクストに移行していくようですね。 NTTの資料や過去レスも参考に検討しましたが、バックボーンの信頼性が上がることや機器が少なくて済むことなどは良さそうですけど、実際の利用を考えると、地デジをネットで見るという場合以外に目立ったメリットもなく、移行の工事費もかかるようなので、あわてることもないのではないかと迷っていますけど、何かメリットはあると思いますか? 光電話は、電話とFAXの2番号で契約しています。 そのうち移行キャンペーンとかやりだして、工事費も無料になるのではとか考えてしまいます。

  • 固定電話がKDDなのですがフレッツ光は可能ですか?

    現在PCのネット環境がないので、光のプロバイダを価格コムで探していました。で、フレッツ光を申し込んだら、アナログ固定電話がKDDであることが判明!!そうだった。携帯電話とセットでKDDになっていたのでした・・・ そこで質問は ・フレッツ光を使うためにはNTTに回線を変更しないといけないか。 ・するなら工事費はいくらくらいか。 ・変更後の毎月の電話料金は変わるのか ・ADSLの場合も同様か ・KDD系でおすすめの光プランはあるか よろしくお願いします!!

  • eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。

    eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。 教えてください。 現在ネットと電話はフレッツ光 プレミアムで契約、テレビはJ-COMで契約しています。 テレビに関して以前はCSチャンネルの視聴が多くケーブルテレビを利用していたのですが、現在CSの視聴は全くなく地上デジタルとBSのWOWWOWを視聴するのが主になり、J-COMを解約しようかと思っています。 地デジアンテナを建てようかとも思ったのですが、この際ネット、電話、テレビをひとつの契約のまとめるのが得策ではないかと思いどちらを利用するのが一番割安か悩んでおります、 ネットの環境は現在でも不満なく動いておりますし、PCでは動画も見ることもないのでそれほどの回線スピードは求めません。 テレビも地上で地上デジタルとBSが見れれば問題ないです。 ただし電話が現在2回線を1回線で利用するひかり電話の追加番号と複数チャンネルというオプションを利用しています。 これはもともとあったNTTのアナログ回線の電話用とFAX用を基本料金を節約するために利用しました。 複数回線の利用の仕方は変わってもよいので一番コストのかからないものにしたいのです。 あとテレビを見れる環境にする工事費なども含めてです。 皆さんのお知恵を貸してください。

  • フレッツ光マンションタイプ 室内工事費用について

    先月からこの部屋に越してきました。 フレッツ光導入済みとのことなので、さっそくフレッツの契約をしプロバイダーのコースを変更。 NTTによると、当該のマンションはフレッツ光導入済みなので、室内工事の必要なしと言われ、後日モデムが送られてきました。 ところが、探しても光ケーブルを差し込む光コンセントが見当たりません。 NTTや管理会社に電話してみたところ、「探せばあるはず」の一点張りで、まったく信じてもらえません。 なんとか管理会社に部屋まで来てもらい確認させたところ、「あ、ありませんね」。 「別途室内工事が必要になるのでNTTに連絡します」とのこと。 さて、NTTから工事の日程について電話があったのですが、「工事費用の2マン何千円は分割にしますか?一括にしますか?」。。。 この費用は管理会社に請求して問題ないものでしょうか?

  • フレッツ光の契約を工事する前に解約したい

    今週のいつかはわかりませんがフレッツ光への訪問勧誘があったようで母から昨日の夜に話を聞きました。 勧誘があったときに僕は家にいませんでした。 そんな時に母はネットにそんなに詳しくないのにどうやら勝手にその営業マンと工事の契約をしたらしく今月の末に工事予定らしいです。 親がもらった名刺にはNTT西日本の販売パートナーとあって営業マンの名前と下の方にトップマークス 大阪営業所とあったのでネットで調べると会社は実在していて愛知県のほうに本社があるちゃんとしたNTTの代理店でした。 母は電話代が安くなると言われたから契約したようですが電話代は安くなるけど電話代とネット代の合計が今の電話代の3倍になると言ったら驚いてました。 スマホで調べたらフレッツ光の勧誘での契約は電話で断れるらしく母は「明日電話で断っとく」と言ったので「NTTのこの番号にかけるやで」念をおしておきました。 しかし次の日帰ってから聞くと母はなぜかNTTではなく代理店の営業マンからもらった名刺に書いてあった電話番号にかけたようで営業マンに「息子さん(僕のことです)の意見を聞きたい」と言われたようです。 後、今日この契約に関するであろう書類の封筒が2通届きました。 この封筒は開けても大丈夫ですか? ・書類が届いた後でも工事がまだなら解約は可能ですか? ・その場合は違約金は必要ですか? ・断りの電話は一度代理店の方にかけてしまってもう一度電話してくれと言われたのでもう一度代理店の方に電話した方がいいでしょうか?それともNTTに電話したらいいでしょうか?

  • auひかりからNTTフレッツへの切り替え工事

    auひかり(VDSL+ひかり電話)を使用しているのですが、今度nttフレッツ(VDSL+ひかり電話)にする予定です。 そこで質問なのですが..... ・VDSLタイプは電話線を使用してのインターネットなのでauを解約しないとフレッツの工事ができないのでしょうか? 友人に昔聞いたことがあるのですが、ntt工事の際に別途有料になるけど回線をもうひとつ作ってもらえるから、nttとau両方とも一時的だけど使用できると聞いた記憶があります。 ・もしそれが不可能でしたら、解約の電話の際、たとえばフレッツの工事(例9/15)とするとau解約は9/14にするのがベストなのでしょうか? kddiの工事の人がmdfでの工事をしてくれるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いいたしします。

  • 光フレッツマンションタイプを使ってるのですが

    光フレッツマンションタイプで光電話基本料金でプロバイダーOCNでインターネットをしてます。 みんな携帯もあるし固定電話いらないかなっと思って固定電話なくしても今のままネットできますか? 今使ってる固定電話の番号はどうなりますか? 違う人が使うことになるんですか? 固定電話なくす場合なにか工事代とかいりますか?