• ベストアンサー

ユーザー選択ユーザー選択画面からログイン出来ない

WindowsXP home sp3 ユーザー選択画面からログイン出来ません。 IEの危弱性のニュースを見て、Microsoft Security Essentials をインストールしましたが、それが原因か否かはわかりませんが、WIndowsが立ち上がりユーザ選択画面が表示されても、ログインできなくなりました。 OSの修復をすれば復旧できますでしょうか? 上記ログイン画面が表示されますが、カーソルは動くものの、ユーザの選択ができず、左下の終了のボタンを押しても終了も電源OFFも出来ません。 Ctrl+Delも効きません。 どうぞよろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 (1)LANを外して必要最小限のハードにしてPC電源ONで[F8]を軽く一秒に数回押下し 「Windows 拡張オプションメニュー」 を表示して 【前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)】 を選択できたら選択してみる。 (2)同上[F8]でLANを外してセーフモードで起動できないかやってみてセーフモードで起動できたら 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」から「システム復元」で以前の問題のなかった日付でシステム復元を試みる。 >OSの修復をすれば復旧できますでしょうか? メーカーや機種を開示しないと細かい回答は寄せられないかと思います。 とりあえず以下参考まで NEC,FUJITSU,…メーカー製のWindowsには出来ない場合がありますが製品版パッケージなら以下サイト参照ください。 マイコンピュータを右クリックでプロパティを表示して全般タブで使用者の下の数字が (*は任意の数字) *****-OEM-*******-***** であればOEM版Windows(メーカーにカスタマイズしたWindows)で以下は出来ないかもしれません。 いきなりインストールのメッセージが出るようなら画面に表示している[F3]などでインストールしないようにしてください。 データ救済や回復コンソールによる回復等を先に考えた方が良いかと思います。 MSサポート 製品版パッケージの Windows XP を修復インストールする方法 ↓↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
sum036
質問者

お礼

親切な説明、ありがとうございました。 ご教示いただきました内容で、試してみます。

その他の回答 (2)

noname#163408
noname#163408
回答No.2

>OSのCDで修復を試みてみます。 ハードウェア障害ならその方法では復旧は不可能です。

sum036
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#163408
noname#163408
回答No.1

>OSの修復をすれば復旧できますでしょうか? それはなんともいえません。ハードウェア障害ならその方法では復旧は不可能です。 >ユーザ選択画面が表示されても、ログインできなくなりました。 と >カーソルは動くものの、ユーザの選択ができず、左下の終了のボタンを押しても終了も電源OFFも出来ません。 これはマウスのクリックが効かないという意味でしょうか。でしたら安価な別のマウスを用意して試してください。 >Ctrl+Delも効きません。 なんのことだかわかりません。 XPならその場面でCtrl+DelやCtrl+Alt+Delでは何も起きないのが普通の動作です。 キーボードのカーソルキーでユーザーを選択できませんか。

sum036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り「Ctrl+Del」→「Ctrl+Alt+Del」です。 OSのCDで修復を試みてみます。

関連するQ&A

  • ユーザー選択画面について。

     XP Home Editionを使っています。パソコンを起動するとメーカーのロゴが表示された後、「Windows XP Home Edition」という大きなロゴが表示され、その後(複数のユーザーアカウントがある場合)ユーザーの選択画面が出てくると思います。  この画面について質問です。この画面にはユーザーが一覧表示される(恐らく一般的な画面)と、小さなウインドウが表示され、ユーザー名とパスワードを入力してログインする画面の2種類があると思います。私は普段前述の方を使っているのですが、まれに後述の方の画面に勝手に変わってしまうことがあります。なぜでしょうか?また、このログイン画面を設定する方法を教えてください。

  • ようこそ画面でユーザーの自動選択?

    .NETフレームワークをインストールした後、XPのようこそ画面でユーザーが自動選択されなくなりました。 パスワードを入力してログインしているのですが、インストール前はようこそ画面でユーザーが自動選択されてパスワード入力ボックスが自動で表示されたのですが、インストール後は一人しかいないユーザーをクリックし選択してからパスワード入力ボックスを表示しなければならなくなりました。 自動ログインは、control userpasswords2でいじればいいのはわかったのですが、パスワードを入力してログインしたい場合のユーザーの自動選択はどうすればいいのでしょうか?

  • XPのようこそ画面でユーザー名が出ない

    WINDOWSXPのようこその画面で、ユーザー名が表示されなくなりました。2つユーザーを登録していたのですが、2つとも表示されず、 ログイン出来ません。 左下に終了オプションしか表示されません。 開始するにはユーザー名をクリックして下さい。 と表示してあるのに、ユーザー名が表示されません。 どうしたらいいのでしょう? リカバリしかないのでしょうか?

  • ログイン画面。

    教えてgoo!のログイン画面のgooIDにカーソルを持ってくるとこれまでログインしたIDの履歴が表示され、選択するとログインパスワードも自動的に入力されてしまいます。 ログインIDとパスワードが表示されなくなる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ユーザー選択画面

    以前はパソコンを起動させた時 ユーザー選択画面は表示されてなかったのですが ソフトのインストールか何かが関係したのか突然 ユーザー選択画面やユーザーのログオフ画面が 出てくるようになりました。 このユーザー選択画面を出さないようにするには どの様にすればよいのでしょうか?

  • WordPressログイン画面のユーザー名消したい

    WordPress.comのログイン画面で、 「ユーザー名またはメールアドレス」の所にカーソルを置いてクリックすると、過去に入力してログインした文字列がプルダウンした窓に出てきます。 これらを消したい(クリックしても表示されないようにする)のですが、どのようにすればよいでしょうか。 出てくるうち、任意でいくつかは残し、いくつかは消したいのですが可能でしょうか。

  • Windows XP ユーザー選択画面から「終了オプション」ボタンが消えた

    Windows XP ユーザー選択画面から「終了オプション」ボタンがいつのまにか消えてしまいました。 家族4人が使えるように、4つのユーザーを作って、PCを共有使用しています。 以前は、ユーザー選択画面に「終了オプション」ボタンが左下にあったのですが、いつのまにかなくなっており、この画面からシャットダウンや再起動が出来なくなりました。 「終了ボタン」を作る方法を教えてください。

  • ユーザーの選択画面が出るようになりました

    ユーザーアカウントとして、次の3ツが表示されています    (1)「administrator***」    (2).「標準ユーザー***」    (3)「Guest」 電源を入れると上記(1)と(2)の選択画面が表示され、 (1)を選択して、通常の画面表示になります。 直前に「ファミリーセーフティー」の設定を操作していました この選択画面を表示しない方法を教えてください よろしくお願い致します

  • ユーザー選択画面について

     【質問1】  会社で使用しているノートパソコン(WIN XP)に不具合があり、担当者に見てもらったところ不具合は解消されたのですが、WINDOWSが起動する際に以前は表示されていた「Administrator」と「一般ユーザー」の選択画面が出なくなりそのまま一般ユーザーで立ち上がるようになってしまいました。また、「スタート」で選択できていたユーザーの切り替えも出来なくなっていました。  業務に必要なデジカメやボイスレコーダーのソフトをインストールしたいのですが、「Administrator」でログインしないと出来ないため困っています。  ユーザー選択画面を出すにはどうしたらよいのでしょうか?  【質問2】  さらに、万が一「Administrator」でインストール出来ない場合は、外付けHDDにソフトをインストールしておけばCドライブのプログラムファイルにインストールしていなくてもソフトは使えるのでしょうか?  パソコンにあまり詳しくないため、手順等をわかりやすく教えて下さい。  よろしくお願いします。  

  • ユーザ選択画面を非表示にしたい

     WinXP Pro です。パソコンにログインするときにでるユーザ選択画面をとばしてそのまま特定のユーザーの画面に入る方法はないでしょうか。指定したいのは制限ユーザーの一人です。  お尋ねいたします。