• ベストアンサー

ユーザー選択ユーザー選択画面からログイン出来ない

WindowsXP home sp3 ユーザー選択画面からログイン出来ません。 IEの危弱性のニュースを見て、Microsoft Security Essentials をインストールしましたが、それが原因か否かはわかりませんが、WIndowsが立ち上がりユーザ選択画面が表示されても、ログインできなくなりました。 OSの修復をすれば復旧できますでしょうか? 上記ログイン画面が表示されますが、カーソルは動くものの、ユーザの選択ができず、左下の終了のボタンを押しても終了も電源OFFも出来ません。 Ctrl+Delも効きません。 どうぞよろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 (1)LANを外して必要最小限のハードにしてPC電源ONで[F8]を軽く一秒に数回押下し 「Windows 拡張オプションメニュー」 を表示して 【前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)】 を選択できたら選択してみる。 (2)同上[F8]でLANを外してセーフモードで起動できないかやってみてセーフモードで起動できたら 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」から「システム復元」で以前の問題のなかった日付でシステム復元を試みる。 >OSの修復をすれば復旧できますでしょうか? メーカーや機種を開示しないと細かい回答は寄せられないかと思います。 とりあえず以下参考まで NEC,FUJITSU,…メーカー製のWindowsには出来ない場合がありますが製品版パッケージなら以下サイト参照ください。 マイコンピュータを右クリックでプロパティを表示して全般タブで使用者の下の数字が (*は任意の数字) *****-OEM-*******-***** であればOEM版Windows(メーカーにカスタマイズしたWindows)で以下は出来ないかもしれません。 いきなりインストールのメッセージが出るようなら画面に表示している[F3]などでインストールしないようにしてください。 データ救済や回復コンソールによる回復等を先に考えた方が良いかと思います。 MSサポート 製品版パッケージの Windows XP を修復インストールする方法 ↓↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
sum036
質問者

お礼

親切な説明、ありがとうございました。 ご教示いただきました内容で、試してみます。

その他の回答 (2)

noname#163408
回答No.2

>OSのCDで修復を試みてみます。 ハードウェア障害ならその方法では復旧は不可能です。

sum036
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>OSの修復をすれば復旧できますでしょうか? それはなんともいえません。ハードウェア障害ならその方法では復旧は不可能です。 >ユーザ選択画面が表示されても、ログインできなくなりました。 と >カーソルは動くものの、ユーザの選択ができず、左下の終了のボタンを押しても終了も電源OFFも出来ません。 これはマウスのクリックが効かないという意味でしょうか。でしたら安価な別のマウスを用意して試してください。 >Ctrl+Delも効きません。 なんのことだかわかりません。 XPならその場面でCtrl+DelやCtrl+Alt+Delでは何も起きないのが普通の動作です。 キーボードのカーソルキーでユーザーを選択できませんか。

sum036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り「Ctrl+Del」→「Ctrl+Alt+Del」です。 OSのCDで修復を試みてみます。