• 締切済み

こんな車有ったら嬉しい…

この質問は車の運転やスピード…と言った車本来の醍醐味を好む方々には嫌な質問かも知れませんが御容赦下さい。 今、車絡みの交通事故が多発してます。個々の状況等々は別にしても飲酒や居眠り、余所見…も、ですが老化や障害者、病気の発作等々の理由での運転ミス等々からの事故も含め…他の誰かが運転してたら?…そんな事故も有りますね。 然し運転を他人に頼むのも中々…何時も何時も…とは出来ません。でもね?…。 昔、ナイトライダーと言うドラマが有りましたが、其処に出て来た車は人が1人も居なくても事故や問題が何も無くコンピューターの判断だけで目的地まで道路交通法等々の違反無く事故も無く他人に迷惑を掛ける事も何も問題無く安全に到着する、普通に喋ったりセキュリティも完璧だったり…、 そんな夢の様な車を車本体と衛星と持ち主の携帯等の無線機とだけで……そんな車が出来たら…と思います。 当然法律の改正等々の難問題山積…は承知してますが取り敢えず法律は別問題にしても、車を作る事は可能ですか?…。 出来れば信号は歩行者用だけで、車のコンピューター同士の通信で止まったり走ったり曲がったり…全てを通信と相互のコンピューター判断で瞬間に行う…それで無駄な事故や信号待ちも解消…、無理でしょうか?…、 出来るとして時期や値段は?…、出来ないとして技術的に何が問題ですか?…、聞けば人間特に子供の動きを猛暑酷暑の中でも如何に正確に判断するか?…等々は聞いた事が有ります。 又、こうしたコンピューターだけの無人車両への性能等々に望む御意見、反対御意見等々が御座いましたら何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>車を作る事は可能ですか? 法律は人間のやることですから、 社会情勢さえ整えば可能ですし、 技術論的にも条件を限定すれば 可能だと思います。 すでに回答がありますが、グーグルなんかが その取り組みを実施していることは ニュースなどでも耳にするところです。 とりあえずは、その手の自動運転区間を設定すると すれば高速道路からでしょう。 >出来ないとして技術的に何が問題ですか?…、 人間はミスをする動物ですが、 機械やコンピューターも故障したり、暴走したりする 機械だということです。いざという時の自体にどう対応させ、 事故のないように、または軽微に済むようにシステムを 構築するか、または社会的な承認をえるか。 というのが一番の問題ではないでしょうか。

jamamono2
質問者

お礼

やはり百年位未来までは夢物語で、現状では道路や標識やそうした周辺設備が無いと、法律改正と衛星と車本体とだけの性能では山等の道無き道を…は無理ですね。 御回答を本当に、ありがとうございました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

道路以外ですが、アメリカ軍用研究のなかで 自律測位、走路認識というロボット車ラリー競争の 番組を見掛けた事があります。 日本でもITS技術という、車と道路設備=ETCの延長 だけでなく、車同士指向性が無い標識電波を使う事で レーダーやカメラより広い周囲で交通を把握し合う 通信システムを入れ交差点事故予防実験している ニュース(確か車も通信も研究所が近い横浜の公道) がありました。

jamamono2
質問者

お礼

やはり百年位未来までは夢物語で、現状では道路や標識やそうした周辺設備が無いと、法律改正と衛星と車本体とだけの性能では山等の道無き道を…は無理ですね。 御回答を本当に、ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

現状の技術でも 実験車レベルなら自動走行車は作れて居ます。 要は、安全性担保の問題、 人命に関わるため、万が一の事態に、 誰がどのように責任をとるか、 また、その万が一の事態がどの程度の頻度で発生するのか、 まったくの未知数なので現行の道路事情に自動走行車を、 そのまま単独で導入するのはむずかしいかと。 都市レベルの交通システムとして、 丸ごと、専用道路の整備含めて実装すれば、 現行でも可能だと思われます。 小型の電動自動車でバスとタクシーの中間みたいな運用とか、 過疎のによる老齢化都市とかにはよさげだと思うのですが。

jamamono2
質問者

お礼

やはり百年位未来までは夢物語で、現状では道路や標識やそうした周辺設備が無いと、法律改正と衛星と車本体とだけの性能では山等の道無き道を…は無理ですね。 御回答を本当に、ありがとうございました。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

一応アメリカではGoogleが実験をやってます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/08/news037.html http://gigazine.net/news/20120329-self-driving-car/ 日本のメーカーもやってますけど、法律の問題などで難しいでしょうね。

jamamono2
質問者

お礼

やはり百年位未来までは夢物語で、現状では道路や標識やそうした周辺設備が無いと、法律改正と衛星と車本体とだけの性能では山等の道無き道を…は無理ですね。 御回答を本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車と歩行者

    お世話になります。カテを迷ったのですがお願いします。 私は車の運転の際、慎重に確認しても、突然人が出てきたりバイクが出てきて自分の運転にもヒヤッとすることはあります。 事故を防ぐには、お互い車であれ、歩行者であれルールを守る事しかないと思います。 しかし、今日だけで4.5人(田舎です。おじいさんおばあさんがゆっくり渡ります)の人が横断信号の無い道路を歩いて横切るのを目撃しました。車はブレーキをかけて注意して走り抜けます。 あれが、一瞬運転手が目を話した隙だったらと思うとぞっとします。 事故は互いにとってとても悲しい事。新聞には毎日交通事故の記事が出ています。それを見るたび悲しさで怒りがわきます。もっと事故を減らせる政策は無いのですか? 例えば、歩行者が確実に車と距離をとりながら歩けるような、歩きやすい道路の推進などです。 事故を防ぐという事は、ルールを守る意外に無いのでしょうか?今がベストのルールだとどうしても思えないのです。 こんなことを考える私がおかしいのでしょうか?毎日何か方法は無いかと考えてしまいます。 皆さんは、今の交通ルールや、交通事情をどうとらえていますか?お聞かせ下さい。

  • 納車三日目…車をぶつけられました↓

    はじめまして! 先日納車して三日目の車を、信号待ちをしてたらよそ見運転をしていた軽トラに後ろをぶつけられました! 警察も保険屋も介入し、相手も100%自分が悪いと言っています。 相手もキチンと身元を教えて、挨拶もしてきて特に問題なく今後処理をしていけそうなんですが…。 私としては、21歳就職をして120万の借金を悩みに悩んでようやく買った車を三日目にして事故車にされたことがとてもショックです…。 相手の保険屋に、ほぼ同じ車が買えるくらいの金額を要求するのは無理でしょうか? もし、請求できても三日乗った分はマイナスされると思うのですが、そのマイナス分を相手側に請求しても問題はありませんでしょうか? 相手は農家をしていて、従業員も雇ってるくらいの経済力の持ち主です! まだ、修理屋からは事故車になるとは連絡は来ていません!事故車にならないなら私は特に問題はありません。 もし、事故車になったらのアドバイスをいただけたらうれしいです!!

  • 車離れって実はとても良いことだと思います

    車離れって実はとても良いことだと思います 私は刑務所行きたくないから自動車の運転をしません 事故を起こせば刑務所行きですからね ほんのちょっとの操作ミスや自転車や歩いてる人の信号による事故でも自動車側も悪くなりますからね 気をつけて運転してもほんのちょっとのミスで刑務所行きなることありますから それで、刑務所行くというのは法律で決まっています 自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律という法律により事故を起こせばこの法律により罰せされ、刑務所行きになります 法律には目的があって、一つは犯罪抑制のためにあるらしいですね 法に違反すれば刑務所行きになるから物を盗むのはやめよう、これは犯罪抑制になってますよね これと同じく、事故起こしたら刑務所行きになる刑務所行きたくないから自動車の運転やめよう、これも犯罪抑制になってますよね これって国にとってはいいことですよね 自動車運転する人が減れば、この法律の保護法益の人の身体が守られる割合が増えて、国の法律の本来と役割が達成できてますし 車離れはいいことですよね事故起こせば刑務所行きになるという法律の目的が果たせますから なんで車離れが問題になるのかわかりません 私の考えの、事故起こせば刑務所行きになるから自動車運転やめよう、という考えは本来の役目の犯罪抑制になってますし

  • 車の運転が怖いです!

    免許をとってもうすぐ一年です 運転に対する恐怖心が強く 運転することを避けています。 他人が運転する車に乗るのも怖いです どちらも生きた心地がしません。 トラウマといえば 私が幼い頃から 父が頻繁にお酒を飲みながら 荒い運転をしたことや フラフラ運転で事故を起こしたことです。 そして2ヶ月前に 私が事故に遭いました。 赤信号で停止中に後ろから追突されました。 その時は震えが止まらず 振り返ってみると あのあとどうやって帰ったんだっけ? という感じです。 恐怖心をなくすにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ルールを無視した相手との交通事故(仮定の話です)

    30代も半ばになってから車の運転にはかなり慎重になってきました。 マスコミを通じて事故の悲惨さや倍賞問題の重さを知るようになったからかもしれません。 このような意識を持つようになってから悪質なドライバーやライダーを 以前より、より強く意識するようになりました。 つい最近もこのような相手と事故を起こしてしまったと言うニュースがありましたね・・。 特に「この事故」と特定する訳ではないのですが・・・ 明らかに交通法規また道徳を無視した車両(車やバイク)と事故を起こしてしまったら? その結果相手に重症または死亡させてしまったら?? 私は主に車を運転するのですが・・・ 原付をノーヘル二人乗りで歩道を暴走信号無視。 車でも反対車線を逆走のあげく信号無視。 このような相手と事故を起こして・・・と言うより 巻き込まれ結果事故になってしまい相手を負傷させてしまったら? それでも通常と同じ見解で過失を問われるのかと疑問に思ってしまいます。 状況を特定する事は出来ませんが明らかに交通法規や道徳を無視した相手と事故を起こしてしまった場合過失割合はどう判断されるのでしょうか? 実例や経験者・・・また法律を明確に知っておられる方の回答をお聞きしたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

  • 交通事故に遭いました

    昨日、交通事故に遭いました。 不幸中の幸いなのかもしれませんが、車同士の接触で怪我人は出ませんでした。 相手がよそ見運転をしていて、こちらは回避行動を的確に行いました。 わたしは、助手席に乗っていたのですが左肩がなんとなく痛いです。 肩こりなのか、事故のせいなのか判断がつきませんがこういうときは病院に行った方がいいでしょうか? 治療費は自費になりますか?

  • 車は生き残れますか

    交通安全のお守りとか売っているけど自分の車とかにはついていません 大きな事故とかにはまきこまれた事ないのですけど、小さな事故なら 駐車場においておくだけでもぶつけられるし、交差点で信号待ちしている だけでも勝手にぶつかってきたり、センタ-ラインはみでてきた車に ぶつけられ逃走されたこともあります、今後も生き残るには何をすべき でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通事故で―。

    先日、知人が交通事故にあいました。 恐らく高速道路での渋滞時の事なのですが かなりの勢いで後ろからぶつかられたみたいです。 相手はよそ見運転か居眠り運転で 10:0でこちらが被害者です。 知人は今年の夏に購入した車に乗っていたのですが 後ろはヘコんでしまって フレームも歪んでるみたいです。 このような場合、車を新車に変えてもらう事は 不可能なのでしょうか? 事故などに詳しいどなた様か 回答頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歩行者と車の事故

    大阪は歩行者・自転車の交通マナーが非常に悪いことで有名ですが、実際、赤信号でも平気で渡ってきます。 先日、自動車を運転中、歩行者と接触してしまいそうになりました。制限速度内で青信号を渡ろうとしていたら、歩行者が平然と歩いて横切ってきました。相手はこちら側を見ながら、車が止まるべきだと言わんばかりに堂々と歩いていました。危うくぶつかりそうになり、交差点内で(青信号にもかかわらず)急ブレーキではないものの、止まらざるを得ませんでした。 もしもこのような状況で接触してしまった場合、常識的に考えて100%歩行者が悪いと思うのですが、法律的にみると過失割合はどうなるのでしょうか?もしこれで自動車側に過失があるのであれば、青信号であっても常に徐行しなければ、事故は防げないと思うのですが・・・

  • 恐い車の運転

    まいどです。おせわになります。 今度、ある友だちと東京の友だちの家に車でいくことになりました。 運転手はすごく楽しい子で、楽しみな反面ちょっとためらうことがあるんですが、その子の運転はすごく恐いんです。 下手とかではなく、 信号無視は当たり前(いっちゃえ~ってな感じで)、 高速道路で手放し運転を平気でしたり(運転中髪を両手でいじったり)、 高速道路でずーっとよそ見をしたり、 50キロ指定の場所を100キロ以上だしたりと 助手席に乗る私は以前ハラハラで気が滅入ってしまいました。 「人乗せてるの意識してよ~」といっても「意識してるよ~!」 「私にも運転させて~」といっても「大丈夫!任せて~」 と余裕ぶっこくのでなおさら恐いんです。 なにかお灸をすえたいんですけど、 一度も事故になったことないので運転をなめてます。 しかもゴールド!! 私だけ新幹線でいったほうがいいのか迷ってます。 できれば安全運転してもらってドライブを楽しみたいんですが、 なにかいい方法ありますか? それともその余裕は信用していいんでしょうか?