• 締切済み

友人関係で真剣に悩んでいます

こんにちは。 私は高校三年の女子高生です。 最近、というか一年前くらいからずっと、人間関係で悩んでいることがあります。 私は高校一年生のときまで、友達と話すのが大好きで、自分なりに踏み込みすぎてはいけない場所や、いってはいけないことなどをきちんとわきまえていて、たくさんの友人に囲まれていました。 ですが二年生時にクラス移動があり、文理の関係で私は違うクラスに移されることになって、そこで私は、一年のブランクがあるそのクラスの子達とどう接していいかわからず、一生懸命会話に入ろうとしても、あっちも緊張しているのかうまく入れてもらえず、かといって女子全員でいつも一緒のようなクラスだったので、一人一人でいるときを狙って近づくこともできず、毎日悩んでないていました。 そういう日々が続き、すっかり自信がなくなってしまい、人と話すのが怖いと思うようになってしまいました。 今まで頑張って理解してきたいってはいけない言葉などもよく分からなくなってしまって、親友だと思ってた子ともうまく話せなくなってしまったんです。 それから一年、何とかみんなに嫌われないように頑張って笑顔を振りまいて、悩んでいることも隠してきたのですが、対人恐怖症は治らないままで、無理しているのが伝わってしまっているのか、私といる人はたいていつまんなそうな顔をしています。 友達と遊ぶ約束をしても、その場しのぎで何とか楽しませようと頑張るばかりで、私自身は全然楽しめません。 でもそんなつまらなそうな顔をしている友人から、たまに「あんたといると心を許せる」「割と楽しい」という言葉をもらえることもあって、よく相談を受けたりもします。 でも、やっぱり普段はつまんなそうなんです。 すみません、長々と…でも、本当は友達にどう思われているのかわからなくて、自分もどうしたらまた会話が楽しめるようになるのか分からなくて、相談させていただきました。 スクールカウンセリングも考えているのですが、なかなか一歩が踏み出せません。 よくわからない文章ですみません! でも、家族ともこんな感じで最近だいぶつらいです。 力を貸してください

• shyle
  • お礼率82% (85/103)

みんなの回答

• 750114
回答No.7

君は、まだ若い。スポーツしたり、多くの本を読みなさい。 そして、自分の気持ちを文章化しなさい。 ある政治学者は、言っている「表現を前提に読書をすれば、書いてあることが、頭の中で合目的的に整理され、思考が体系化される。」 悩んで、恋をして「多くの本を読みなさい」。但し、読み過ぎて、私のように虚構の世界にさ迷うことの無いようにしてください。

回答No.6

shyleさん 初めまして。 率直なところを申しますと、本音で話すということをされてなかったのではないかなぁと想います。 1年生のときは周りの方の笑顔に囲まれていた。 2年生のときには周りがつまらなそうな顔している。 実はこれって鏡の法則と言われているもので自分自身を現しているだけなのかなぁと想います。 と同時に女子高の文化があるので自分らしくいることは難しいのかなとも想います。 専門家として思うのは本当にshyleさんらしさで生きて欲しいなぁと想います。 そうすると周りの友達も楽しくなると思います。

• blazin
回答No.5

癖がついてしまっているんだよね? 別に高2で頑張ろうとした貴方は間違っていないんだよ。 ある意味自分は「ビジター」として入っていく訳でしょ? 対して周りは、 以前からの延長の「ホーム」の感覚で人間関係を受け止めている。 最初は貴方の方から合せに行く、 少しずつホームの空気を感じながら、 段々ビジター(訪問)側から、 貴方にとってのホームにしていけば良かったんだよね? ただ、 貴方は必死に頑張ろうとしてしまったんだよ。 友達関係って「頑張らない」集まりなんだよ。 特に既に出来上がっている感のあるクラスメイトにとっては、 貴方が頑張ろうとしてくる感じがやや「浮いて」見えたんだと思う。 嫌な浮き方では無い。 ただ、 力が入っている分心地良さが上手く通じ合わない感じ。 勿論最初はある程度力が入る事もあるんだと思う。 でも、 貴方は既に2年生にもなっているからこそ、 焦って自分の居場所探しをしてしまったでしょ? 待っていても駄目なんだ、自分から動いていかないと駄目なんだ。 貴方はどんどん悲壮感を増やしながら動いていたんだと思う。 周りの友達からしたら、 その貴方の力みや気負いが不思議で仕方なかった。 貴方に必要なのは、 頑張る自分から、頑張らない自分への移行だったんだよ。 貴方が頑張ろうとするから、 周りも貴方に頑張る必要性を感じさせてしまう。 でも、 貴方と頑張って向き合うよりも。 今までの馴染みの友達と頑張らずに繋がった方が楽しいじゃない? 結果貴方の頑張りにも付いてこない、これない。 丁寧に仲良くなりたい、溶け込んでいきたい。 方向性としては「頑張る」なのかもしれないけれど。 貴方はもっと身軽になって、 1年の時の、無理なく楽しく過ごしていた貴方で良かったんだよ。 でも、 貴方は頑張る事に疲れてしまった。 疲れた貴方は悩み始めてしまった。 自分を「解く」方向性が大事なのに、 固く固くする方向に舵を切ってしまった。 その結果考え出したのが、 友達関係を楽しむとか、 心地良く過ごしていく事では無くて。 とりあえず周りに良い顔をして、合わせて合わせて。 孤立しないような「居場所」を創る事。 それも悩む自分を隠すように良い顔、良い人を演じる事。 そういう自分を続けているうちに、 それが貴方の「仮面」になってしまったんだよね? しかも仮面の影響はプライベートにも及んでいる。 家でも仮面が外せない。 当然息苦しくなるんじゃないの? 何故今の、目の前の友達がつまらなそうにしているのか? 真実はつまらないからでは無くて、 貴方が頑張らなくても良いのに頑張ろうとしているからなんだよ。 頑張ろうとしてくる姿勢って、 ある部分では相手に対して真剣に向き合おうとするからでしょ? プラスの印象を与える事もある。 でも、 頑張る貴方を求めていないのに、 貴方が一生懸命頑張ろうとして、その場を繕おうとしてくる事。 それって、 私(友達)が貴方に頑張らせるような雰囲気を与えているのかな? 私が無理をさせるような何かを伝えてしまっているのかな? だったら残念だし、寂しい事だな、と。 そういう感覚があるからなんだよ? 貴方と居る事が面白い、面白くないは特に動いていない。 ただ、 貴方の頑張り方がある意味ワンパターンでしょ? 嫌われないように、その場に合うように、無難に無難に。 もっと貴方「そのもの」を感じたいのに。 貴方の内側にはもっと柔らかい部分がある筈なのに。 友達にも怖がって見せようしないんだよね? 直ぐに仮面を装着しようとしてしまう。 友達からしても、 貴方があまり心を開いてくれていないような印象もあるんじゃないの? 貴方は言われなくても頑張ろうとする。 貴方が頑張ろうとする分、 貴方に任せられる部分の安心感はある。 でも、 心から楽しんでいるような貴方も伝わってこない。 よ~く貴方を観察してみると、 相手に嫌われないようなセンサーを鋭敏にして、 まるでコミュニケーションに正解があるかのような振る舞いが多いんだよ。 予想しやすいリアクションだったり、受け止め方だったり、 笑顔が皮膚一枚だったりね? 今の友達は、 貴方の以前からの歴史云々は知らないんだよ。 知らないからこそ、 今の、目の前の貴方をシンプルに感じたい。受け止めたい。 もっと肩の力を抜いて欲しいし、身軽であって欲しい。 でも、 貴方は過去を「背負った」状態で今に向き合っているじゃない? その重さとか窮屈そうな感じが「分からない」んだよ。 分からないからこそ、 何となくズレたり、すれ違う事もある。 そういう時にはつまらなそうな感じにもなるんじゃないの? 相手目線から今の自分を見つめてみてどう? 簡単な事では無いけれど。 もっともっともっともっと肩の力を抜いた貴方が必要なんだよ。 そこまでの何かを背負わすような事は、 貴方の周りも誰も言っていないし、伝えてもいないんだよ。 ただ、 貴方は高2からマイペースが見つかっていないんだと思う。 見つからない自分が焦りになり、焦りが空回りになり、 空回りが演技になり、演技が仮面になり、仮面が外せなくなっている。 高校生は後半年だよ? リアルタイムで会えるのも後半年だよ? 「真剣」さは大事だけど。 真剣さ=力む、ではないという事。 人間関係は廻っているんだから。 貴方が真剣に悩んでしまったら、 悩む事で「止めて」しまうじゃない? もっと肩の力を抜いて「流れて」良いんだよ。 相手がどう思うのか? それは相手にしか分からないし、相手の自由。 貴方は神様じゃないんだよ。 そこまで考えない。そこまで抱えない。 貴方は貴方として、 良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 時には相手に合わせるのも大事。 時には貴方から動いていくのも大事。 時には思っている事を素直に伝えていく事も大事。 仮面=ワンパターンの貴方になっている、という事。 貴方だってもっと「活きた」人間関係を楽しみたい筈。 貴方にワンパターンに対応されたら、 相手だってワンパターンにならざるを得ないでしょ? 相手の評価が気になるのは分かるけれど、 好かれる為に人間関係がある訳じゃ無い。 嫌いになるならないは相手の問題で、 貴方の手からは「離れた」場所にある問題なんだよ。 貴方は貴方として、 お互いに心地良く繋がっていく為に出来る事を考えていけば良い。 いつまでも仮面をかぶり続ける事が、 「お互い」にとって心地が良い事なのか? 相手に合わせたり、嫌な顔をせずに受け止められるのは貴方の長所。 でも、 貴方を感じたい、貴方から伝わるモノを感じたい。 そういうシチュエーションだってあるでしょ? 貴方「らしさ」が伝わってこそ、 友達関係って温度が生まれていくんだよ。 貴方は考え過ぎたり、怖がる気持ちからワンパターンになりやすい。 そういう自分に気付く為の書き込みにすればいい。 スクールカウンセラーとの対話も大事。 特別な事を言ってもらう事よりも、 貴方の内側のモヤモヤを外側に出していく事。 それ自体が大事な大事な心の「風通し」になるんだよね? 風通しは貴方のバランスを変えていく。整えていく。 活かしてみたら? 残り半年だよ。 もっとバランスの良い貴方を大切に。 悔いの無い高校生活を☆

• aymhfgy
回答No.4

質問者さまの年頃は感受性が深く、自意識が強く、そして軽い被害妄想なんかも起きてしまう時期だと思います。 質問者さまだけではなく、誰でもが通る道なのですが、ちょっとだけ質問者さまが今、その時に当たり、心のバランスを欠いて、揺れ動く気持ちに悩まされておられるのではないかと思えました。 本物の対人恐怖症というものはもっともっと深刻で人と全く人と接しられないとか聞いたことがありますが 質問者さまの場合は軽い恐怖症もどきの気持ちの落ち込みではないかと思います。 貴女はとても人によく気を遣うたちの人だと思われるし、真面目な人だと思うのですが、相手には貴女の緊張感が伝わっただけで向こうも固くなっているだけで別につまんない顔をしているのは違うのではないかと思うのです。 つまんないと感じる人に他人が相談事をもちかけるとはとても思えないからです。 無理をしてご自分を抑えるというのではなく不安なままの率直な気持ちを誰かに吐きだすというのはストレスの解消になると思います。もし、スクールカウンセリングの先生が話しを聞いてくださるというのなら軽い気持ちで行かれても良いのではという気がします。 ひとつだけ分っているのは、さっきも言ったように質問者さまは年齢的にもとてもデリケートな時期を迎えておられることです。いつかきっとこういう気持ちから解放される時は来ますので、それを信じて余り神経質ならずに過ごして頂きたいと思います。

• tomban
回答No.3

まず「対人恐怖症」というのと、それは違うから止めてください。 言葉って不思議なもので、自分で何々だし、って思って使ってると、そうなってしまうところがあるから。 思い込みというのは強い力があるから、注意して行こうね。 「言葉の便秘」という感じだね。 ちょっと汚くてごめんね(^^;)…でも、便秘のときに無理やり下剤でどうにかしても、おなかが痛いばかりで辛くて…ということは良くある話。 君もそういうのと似てると思う。 自分で「私は何々だから」と思うことで、頑張ってしまっているんだと思うけど、そんな必要は無いんだから。 とにかく頑張らないことだよ。 ちょっとしたきっかけで、また話せるようになるはず。 言いたいこと、叫びたいこと、知って欲しいこと…たくさんあると思うけどさ「貯めちゃえ」って。 いつか勝手に、自然に出来た「心のダム」は決壊するもんだ。 そういうときが必ず来るから。 無理はダメ。 薬と同じで「特効薬」というのは無いし、あっても副作用も大きなものだから勧めないよ。 必ず自然と話せるようになるから。 それまでは自分で自分を決めたりせず、少し苦しいかもしれないけど、ストレスは溜まるかも知れないけど、ドンと構えていようよ。 「ヤケクソ」というのは、いい薬なんだ。 (最後まで下ネタっぽくてスマン(^^ゞ)

• siam3
回答No.2

こんにちは あまり深く考えない方がいいと思いますよ(^^) 自分のまわりの人なんか2歳年下の人とか3歳年上の人なんかと 一緒に行動している人なんかいっぱいいますよ 毎日を楽しく生きないと(^^) 趣味をみつけてみてはいかがです?? 同じ好きな趣味の友達が出来るかもしれませんよ(^^) あまり暗く考えるとよけいに考えすぎるからあまりよくないですよ

回答No.1

そんなときもありますよー。 いくつになっても。 それだけ、周りの事を考えてる=思いやりがあるんだと思います。 楽しい会話って、何が楽しかったのか後で考えてもわかんないものです。 会話を探してしまう時って、多分その時はあんまり楽しめ無かったことが多いように私は思います。 そんなときもあるもんか~と、少しあっけらかーんと肩の力を抜いてみてはどうかな? 頑張ることに頑張ってしまってはしんどいだけです。 私はそういうときは、何故かおやつを持ってそういう輪にいたかなぁ。おやつっていう媒体があると、和むもんです(笑) 無理せずに自然体で良いと思う。 後、私はばか正直なので「話のネタがない!」とよく宣言してました。 今は少しハードルがあるんでしょう。 ちゃんと越えられます。大丈夫。 今日も元気に頑張らない程度に頑張って