• ベストアンサー

追い風参考記録と向かい風参考記録

とてもくだらない質問ですが……。 陸上で追い風参考記録ってありますよね。 例えば、非現実的かも知れませんが、向かい風の強風の中、100メートル走で世界新記録が出た場合、「向かい風参考記録(?)」として参考記録扱いされる……なんて可能性はあるものなのでしょうか? その辺り、陸上の世界ではどういったルールにしてるのかな、とふと疑問に思いまして。。。。 くだらない質問で申し訳ありません。 お時間のある時にでも教えて頂けると嬉しく思います……。

• tyusei
  • お礼率100% (203/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naandna
回答No.1

短距離走などでは、風速が追い風2.0m/sを超えた場合には参考記録とされてしまいますが、向かい風の場合は、風速に関わりなく正式な記録として公認されます。 でもあまりに風速が強い場合は、コンディション不良により競技が中止(延期)されますよ。

tyusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに回答して頂き、大変参考になりました。