• ベストアンサー

ダイエットするときのジムのメニュー

食事制限して、1ヶ月半で100キロ近くあった体重を86までおとしたのですが、さらにおとしたいので、効果的メニューを教えて下さい 自分のデータ 男 35才 174センチ86キロ 体脂肪率は30くらいだと思います どのくらいの頻度でやればいいのかも教えていただけると、ありがたいです 目標は75キロ、最終的には65キロです よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

ジムに通うのあれば時間をどれだけ使えるかがメニューを決める要因になります。 またどんな肉体を作るかも大事ですね。 食事量をひたすら減らした結果、余った皮でドルイドみたいに ぶよぶよになるってのは当然いやでしょうから、 ウェイトトレーニングはいい選択だと思います。 筋トレの経験がないなら3か月で体型が見違えますよ。 メニューの説明を。 バーベルが置いてあるならベンチプレス、スクワットをやるのがベストです。 ただし普通はベンチは人気メニューで空くのを待つのは無駄ですから、 ダンベルプレス、チェストプレスで代用しましょう。 (デッドリフトは初心者には危険なのであまりおすすめできません) まずやってほしいのは上記のどちらかとフレンチプレス、 ヒップスラストと重りを抱いてクランチ、サイドベント、 ベントオーバーローかシーテッドロー、あるいはできるならチンニングかラットプルダウン、 スクワットかレッグプレスと、レッグカールとレッグエクステンション。 器具が置いてあればバックエクステンションも。 これらのメニューを分割してしっかりやります。 分割の方法は、上半身と下半身、プレス系とプル系とそれ以外、体幹とそれ以外 というのを参考にして好きなのを選んでください。 同じ部位に効くトレーニングが2日連続で重ならないようにするのが大事です。 たとえばプレス、プル、それ以外の分割法なら、 1日目:チェストプレス(ダンベルプレスも可)、フレンチプレス、プッシュアップで締め 2日目:ベントオーバーロー(シーテッドロー)とラットプルダウン、余裕があればアームカール、 3日目:スクワット等の下半身メニューと腹筋背筋(腹筋背筋は2日目の方がいいですが)、 となります。 頻度は各部位につき週一回で十分ですが、 時間に余裕があれば週に2回やるのもOKです。 ただし、週のうち必ず1日は完全休息の日を設ける。 筋肉痛のときはやめたほうがいいですが、 軽い重量でやるのもありですね。 この場合は筋肥大ではなく筋肉のケアが目的になります。 初心者は何をやってもどんどん筋肉が増えていくので、 フォームに気を配って重量を上げるのは二の次にしましょう。 あとは十分なたんぱく質をとるためにプロテインもいいですね。 そして夜はどんなに遅くても23時までに寝る。 休養、栄養、筋肉を追い込めるトレーニングの3つに気をつけるだけでいいですよ。 重量がかなり重くなってきたらまた気を配ることが変わってきますが、 それはまだ当分先でしょう。

dellpiero
質問者

お礼

早速実践してみようと思います。 トレーニングの種類も勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

よく、筋トレしてもダイエットに効果がないと力説する人がいますが、そのようなことはありません。 確かに、体重の数値だけを見れば、筋トレは効果がないことになりますが、見た目が違ってきます。 以前、テレビでロングブレスダイエットで減量したミュージシャンが出ていましたが、筋トレしていないので見事に弛みきった体型をしていました。 と言うわけで、メニューですが、ジムに通い始めたばかりであれば、とりあえず大きな筋肉を鍛えるところから初めて体を慣らしていくのがいいでしょう。 大きな筋肉は、胸、腹、背中、足になります。 それぞれ、チェストプレス、クランチ、ラットプルダウン、レッグプレスになります。 当然、できるだけ重いウェイトでするのですが、よく見かけるのが、ウェイトを重くすることだけに意識がいって、呼吸を止めていたり、姿勢がむちゃくちゃになっていたりです。 姿勢が崩れていないかスタッフに見てもらいながら重量をきめるといいでしょう。 なれてれば、他のマシンやトレーニングも増やしていけばいいでしょう。 行かれているジムでヨガやピラティスをやっていれば、入ってみることをお勧めします。 運動の性格上、体の細かいところまで意識できるようになり、ほかのトレーニングの時にもどこをトレーニングしているかを意識しやすくなります。

dellpiero
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少しいろいろマシンなど調べてみます。 ヨガやピラティスもやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#185264
noname#185264
回答No.1

ダイエットの基本が何なのかよく解ってないので教えてあげます。 ダイエットにジムなんて殆ど無意味です。 そりゃ最初は少しは痩せるでしょうがそれまでです。 そんな痩せ方をしてもすぐにリバウンドしてしまいます。 ジムは基本的に筋力を鍛えるところで有酸素運動をして新陳代謝を上げるところではありません。 ジムへ行く時間があるなら水を1日2リットルほど飲みウォーキングして基礎新陳代謝を上げることです。 (お酒ではありません) よくお酒を浴びるほど飲んでるのにダイエットなんて考えているバカがいますが矛盾していますのでその辺もよく考えてくださいね。 とにかく基礎新陳代謝です!

dellpiero
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基礎新陳代謝が大切なんですね。 詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットを始めようと思ってるんですが。。

    19才の男です。 今、身長180センチで、体重83キロで太ってます。 おなかがだいぶでてきて悩んでます。 体脂肪率を測定してみると、30近くありました。。(^^; とりあえず、一番におなかをひっこめたいと思ってます。目標体重は70キロくらいで、脂肪をへらし、ひきしまった体になりたいと思ってます。 最近ダイエットを始めて腹筋を毎日200回、ランニングを3キロ程度しています。食事も制限し、夜はひかえています。 しかし、この方法で本当にやせれるのか、自分でよくわからないので、詳しい方教えてください。 また、他にも効果的な方法があるのなら、教えていただけるとありがたいです!!

  • プロテインダイエットがやめられない

    約一年かけてスポーツクラブに通い、(主にヨガとエアロビをやっています。)体重5キロおとし、体脂肪率も10パーセントおとしました。 身長150センチ、41.4キロ、体脂肪率20パーセントです。 早く結果がほしくて途中から食事制限としてプロテインダイエットを取り入れてたのですが、やめるとまた太るのではないかと疑心暗鬼にかかっていてやめられません。個人的には部分やせは難しいとされる太ももがやせてくれるといいな。と思う程度です。 たぶんこの点が気にかかってやめられないのかもしれないのですが、目標にたどりついた後の体のメンテナンスはどのようにしていったら良いのでしょうか?また効果的な運動などありましたら教えてください。スポーツクラブは週3~4回通っています。

  • 体脂肪減ったのに落ちないぜい肉について

    私は身長151センチ 体重41キロ 体脂肪20%です。 一年半前は体重49キロ 体脂肪33%でした。 食事制限とジム通いでダイエットをしました。 目標とする体脂肪率は18%で、目標に近づいてきましたが、お腹周りのぶよぶよのお肉や太もも・二の腕のタプタプしたお肉は一年半前と変わりありません。 体脂肪が減ったのにどうしてでしょうか?

  • ダイエット

    身長 154 体重 50.5 体脂肪率 26.4 高1の女子です。 最近筋トレやバイトをしてたら、 体脂肪率が減り 体重が減りました。 なんか複雑な気持ちです。 両方減らすのは どうしたらいいですか? また、生理前だったから最近 食欲がすごいです。 食事制限とは具体的にどのように したらいいでしょうか? ご飯の制限は、親がいるので ◯◯だけとかはできません! あと昼は、母の作った弁当です。 目標は3月までに-5キロです! 体脂肪率は24%くらいに 落としたいです! 50キロの壁をなかなか 越えられません。 お菓子が大好きです(>_<) 主食は、玄米です。 夜はバイトなので、 夜ご飯は朝食べています。

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

  • 糖質制限ダイエット

    初めて1ヶ月が経とうとしています。約4キロ体重が減りました。毎朝体脂肪計に乗っています。165センチ、体脂肪率28 筋肉率30 69キロ→65になったのですが、体脂肪率、筋肉量は変化ありません。聞きたいことは、このまま体重を減らしていけば、体脂肪率はいつか減るのでしょうか?60キロが平均体重だと思うのですが、あと4キロ落とせば体脂肪率20とかになるのでしょうか?体脂肪計に誤差があるとか、糖質制限はやめたほうが良いとかを聞いているのではないので、適正な回答を願いいたします。

  • みなさんのジムでのメニューを教えてください!

    ジムに通うことにしました。ところが、何をしていいのか全然わかりません。インストラクターの人もいるのですが、メニューを組んでもらう値段が思った以上に高かったので・・ みなさんはどんなメニューをしていますか? もし、ダイエットに詳しい方がいたら↓の情報からアドバイスいただけるとうれしいです。 163センチ52キロで、太っているとまではいきせんが、体脂肪率が高いです。 目標はとりあえず49キロです。 二の腕と顔(あご)の肉が気になります。 あとヒップアップしたいです。 体力、運動神経はフツウくらいはあると思います。 歳は20です。 そのジムはプールもあります。 よろしくお願いします。

  • ダイエットだけで体脂肪率は下がりますか?

    身長176cm、体重71キロ、体脂肪率18.5%です。 筋トレはせずに、食事制限だけで体重を落とせば併せて体脂肪は下がりますか? 目標としては68キロくらいまで落とそうかと考えています。 勿論、体質や個人差はあるかと思いますが、一般論として割と標準体型に近い場合にどの程度体重と体脂肪の関係があるかご教示いただけますと幸いです。

  • ダイエットしようか悩んでます

    17歳男です。 現在 身長172センチ体重74キロ 体脂肪率15~17%(色んな体脂肪計で計ってみました)とけっこう太ってます。 中1の時になわとびで7キロ程痩せた経験がありますがリバウンドなどはこれといって経験ないです。 自分身長にコンプレックスがあり、あと8センチ・・180センチぐらいほしいなと思っています。 最近身長が伸び始めたみたいですが身長が伸びると体重も増えているみたいなんです。これはどうしようもないことなんでしょうか? また身長を伸ばしたいのもあるのですが痩せたくもあるのです(我ながらわがままw) こういうときってダイエット(食事制限等)しないで食べて身長伸びるのを待ってそれからダイエットするのがよいのか ダイエットを優先してするのがよいのかどっちなんでしょう? また、なわとびのお世話になるのかー(゜Д゜;)

  • 本当に正しいダイエット

    ダイエットについて色々なサイトや質問回答を見ました。 内容がまったく逆であったり、あるサイトでは○○という方法は間違っていて××すべき またある本では××ではなく△△しなければ逆効果 その○○と××を組み合わせるのが良いとか、いや組み合わせると効率が悪いとか 何を信じて頑張ればいいかわかりません。 1 筋トレ(20分)→有酸素運動(40分) まず筋肉をつけ基礎代謝を増やし脂肪も増えるが後で脂肪をメインに減らす 筋トレ後はプロテイン 2 有酸素運動のみ(一時間) 3 食事制限のみ 4 夜ごはん抜き+有酸素運動(一時間) 4以外すべて食事については栄養バランスを考慮のカロリー制限する前提 希望としては見た目痩せてから筋肉をつけたいのですが、まったく逆で ある本の影響で1の方法を3ヵ月続けていました。 筋肉付きはじめましたが見た目にも体重、体脂肪もそこそこ増えており、予定通りでしたが それが間違いというようなサイトなどもあり不安になりました やはり頑張るなら正しい方法で頑張りたいのです。 1~4含めそれ以外でも結構ですので何をどう頑張るのがいいか教えてください! 時間都合で帰宅後運動に当てられる時間は最大一時間 身長177 体重77 家庭用で体脂肪率26% 3ヶ月前は 体重72キロ 脂肪率22% でした まずは1月半ばまでに5キロが目標です 2年前まで63キロだったので最終的な目標はそこです よろしくお願いします。