• 締切済み
  • 暇なときにでも

良い音 高音質 カーアンプのお勧め教えて下さい。

車を2台持っています。 1台は普通車で デノンDCT-A1とオーディオバーンのアンプ+フォーカルのSP+フォーカルウーファー もう1台は軽 まだ設置していませんが デノンDcT-A1+アゼストAPA4200+MbクォートのSp+DLSウーファーをすでに持っていますので取り付けるだけです。 ヘッドとSPは両方共変えるつもりはなく。アンプだけもっと高音質を求めています。 価格は上限ありませんので、カーオーディオに詳しい方、良いアンプを教えて下さい。 アゼストと聞いただけで鼻で笑う人がいますが、APA4200は音質重視で作られたアンプらしく私もそこそこ良い音だと思っています。 オーディオバーンはご存知ない方が多いと思いますが、アメリカのメーカーで定価12万位のアンプで音質は4200とそんなに変わりません。 ホームオーディオでは30年くらい前の山水やLUXは良い音がして、良い部品を使っているんだなぁと思いましたが、それ以降の日本メーカーは衰退しているイメージがあり、カーオーディオもできればヨーローッパあたりがいいかなと思っていますが、お勧めを教えて下さい。 また 私の考え方が正しいと限りませんので全否定のアドバイスでもOKです。 よろしくお願いします。 ちなみにSPはドアにはめ込んでいません。 BOXを作り運転席助手席の足元に置いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7640
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)

ミュゼをお勧めします。 僕自身前車で付けていましたが、音質には大変満足しています。 去年兄から車を受け継いだので、今はクローゼットに眠っていますが近々また取り付ける予定をしています。(オートバックスで) MA250(2ch)という一番安いアンプですが、それでも20万円します。 フィルター付きということですが、音はとても良いですね。 初めは固い音でしたが3年を過ぎたあたりから、柔らかくなりました。 真空管はエージングが必要のようです。 これの4chは、MA450です。 さらなる高音質をお望みならフィルターレスのMA504をお勧めします。 こちらは、MA250/450より良い部品が付いているとのことです。 ※昨日メーカーの人と電話でお話ししました。 僕にとっては、MA250で十分良い音です。 また、今の車に取り付けしてもらえることを大変うれしく思っています。 なので僕のおすすめはミュゼですね。 ※ブリッジ接続が可能です。

参考URL:
http://www.beatsonic.co.jp/musee/amp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 MA450を中古で探してみます。 オークション等でも数が少ないようですが、気長に探してみます。 こうして 色々なアドバイスをみなさんから頂くと、どれも付けて聞いてみたくなりますね。 自分の好みもあると思いますので、3つくらい順番に購入して聴き比べていきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ウーファーの音質がおかしい

    自分でウーファーを取り付けました。システムはヘッドがアルパインMDA-910JでアンプはアゼストAPA2160でウーファーはキッカーの10インチ2発でケンウッドのパッシブクロスオーバー?(KPX-L100)が入っていてスピカー入力が一箇所だったのでブリッジで鳴らしていました。最初はすごいいい音(音質、音圧、パワフル?)でしたが一週間位したら突然音質が悪くなりました。ヘッドでイコライザやアンプで調整してみましたが以前の音がでずボリュームを上げると曲の低音が強い部分になるとアンプの電源が切れたり入ったりするようになりました。ウーファーを見ると1発エッジが破け音がおかしと思いウーファーをまたキッカーのSS100(フルレンジ)に変えました。それ以降はアンプの電源が切れることはなくなったのですが音質がやはりおかしいのです。曲にもよりますが以前は低音がバリバリ効いてた曲がパワーのない低音になり聞いていて淋しいです。アンプの電源が切れたりしたって事はやはりアンプの故障でしょうか?配線も確認しましたが大丈夫でした。アンプを変えれば直るのでしょうか?大変悩んでます。どうかよいアドバイスお願いします。

  • DENONなのにDSPが欲しい・・

    カーオーディオについてですが、 自分は今現在 DENON DCT-A1ってのを 使ってますが、オーディオで DSPの様な サラウンド?っぽい(ホール ドームなど) が欲しいのですが、もちろん このオーディオにはついてるはずもなく この場合はオーディオを変えた方がいいでしょうか? もしくは、DSPのついていない機種でも それっぽい事ができたりするものなんでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • カーオーディオのアンプ

    カーオーディオの左スピーカーから、「ボツッボツボツ」というようなノイズが出ます。左右のケーブルを変えてみると、今度は右スピーカーからノイズが出ます。アンプを変えると症状は出ませんので、このアンプが原因なのは間違いないと思います。 ノイズがした時、スピーカーが結構大きく動きます。 このアンプ、アゼストAPA2100で、自分でコンデンサ、オペアンプを交換してあります。 ハンダ不良が可能性高いでしょうか? それとも内部のICやリレーが怪しいでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 回答No.3

質問内容からしてかなりこだわりがあるように見えるので解答が付きにくいのだと思いますが、FocalユーザーとしてNo.2の解答へのコメントで大きな違和感を感じたので参加します。 艶やかなFocalサウンドが好きで、家(3セット)でも車でもFocalのスピーカーを使っていますが、車にFocalスピーカーを設置してウーファーが必要と感じるようなら、スピーカーの性能を生かせていません。 Focalのカースピーカーはホーム用に比べるとずいぶんと安いですが、ユニットの性能は同等です。ドアに埋め込んで、ある程度のデッドニングをすれば、純正デッキのアンプでも地響きするような低音も出ます。ホームオーディオと同じく、ウーファーは邪魔なだけです。 カーオーディオでは運転席と助手席の間の空間に音像が定位するように設置するのが良いです。低音に不足を感じるなら足元のボックスではエンクロージャー容量不足でしょう。運転席の左足元に設置しているなら方向も不適切になるでしょう。 ドアの奥行き不足なら少し飛び出すように設置するドア加工を専門店でしてもらうと良いでしょう。ただし、ミニバンなどで設置位置が低すぎる場合はシートでほとんど遮られるのでドア穴設置でスピーカーを生かすのは厳しいです。 Focalはスピーカー屋ですが車用に設計したアンプも出しているので、一度Focal同士で組んでみるのも理想の一つだと思います。 国内のカーアンプならPHASSのREシリーズが一番こだわりの製品だと思います。 http://www.phass.com/ribenyuhomu.html Tripathのことが出ていますが、色々なメーカーに提供しているようで、オートバックスなどの試聴機で普段耳にしているであろうものにも使われています。リンク先ではパナのデッキとアルパインのアンプが機種名付きで例として出ています。 http://www.crutchfield.com/S-VXmcnmkH8LZ/learn/reviews/20040720/tripath_interview.html B&Oはどちらかというとデザインメーカーで、車ではドイツ車の一部の車種に専用オプションがあるだけだと思います。BOSEのように音質うんぬんより多チャンネルでサラウンド感を出すタイプです。 高級リゾートホテルの客室にホーム用のB&Oが設置されていてヒーリング系のCDが入っていることがありますが、寒々しい音でFocal好きが聴いても全く癒されません。 車種専用設計の最大の利点はスピーカー設置位置ですが、Focal好きが興味を持つならB&W標準採用のジャガーがダントツ一位でしょうね。本当に価格上限ければジャガーに買い替えるというのが一番手っ取り早いかもしれませんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 確かにボックスは容量が足りないです。足元に置くため小さめに作りました。 低温域も原音を忠実に再現したくて、ウーファーを付けています。もし17cmだけで低温域が全て出るなら必要ないですね。 フォーカルのアンプも視野に入れて考えて見たいと思います。 しかし、アンプをもっと良いものに変えることができれば、次はヘッドユニットやスピーカーもグレードアップしたくなりそうです。 オーディオの泥沼にはまっていきそうです。 きりがないですね。

  • 回答No.2

回答がつかないようなので。 Tripath がD級(T級)のアンプになるchipを出していますよね。これによってホームオーディオでも、下手なアンプは売れなくなり、5000円のアンプに10万円以下の従来のアンプは駆逐された感もあります。 ところで、もともも Tripath のD級アンプchipは、車載用に開発されたものです、ですから動作も12Vになってます。これだけ沢山売れているchipですから、探せばこれらを使用したカーオーディオのアンプも見つかるのではないでしょうか。実力は十分であることは、すでに証明済みのようなものでしょう。 カーオーディオというと、高級車などに有名なオーディオメーカーのものが使われていることが時々ありますが、どうなのでしょう、環境的に無駄ではないかと思えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目から鱗の様な情報有難うございます。 トライパスの存在を全然知りませんでした。 安いし小さいし是非購入して音を聞きたいですが、4chのアンプがなかなかないですね。 また、カーアンプでトライパスのチップを使用している物を探していますが、これもなかなか見つかりません。 4ch必要なのは2.1chで使用したいからです。 左右とウーファー1個です。 なので、できれば、ブリッジができる方がよいです。 もし、ネット等でお見かけすれば教えていただければ幸いです。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#229064
noname#229064

B&Oいかがですか? 最近は、AudiのA7のオプション設定に採用されています。 でも環境を整える方(替える)が先のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。バンク オルフセン デンマークですね。 こんな高級オーディオメーカーがあるって事知りませんでした。 早速カーアンプを探していますが、なかなか検索に引っかかりませんね(汗) もう少し探してみます。できれば中古で探しています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 外部アンプについて

     毎回こちらでお世話になっております。現行のアコードワゴンに乗っていて、デッキは純正、アンプ内蔵のサブウーハーをスピーカーに割り込ませているという今のオーディオ環境です。それで質問なのですが、外部アンプはスピーカーに割り込ませて入れることはできないのでしょうか?たとえば、アゼストのAPA4320のように「スピーカー入力による方法」というのはデッキが純正でもスピーカーに割り込ませてできる、という意味なのでしょうか?外部アンプのシステムがよくわからないのでその点も含めて教えていただけるとうれしいです。

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内臓アンプと外部アンプ

    純正オーディオの音質に満足出来ず、システム変更を考えています。 今考えているシステムは、 ・アンプレスデッキ:アゼストDRX9255 ・スピーカー:FOCAL165VRS ・アンプ:ロックフォードP200-2(定格50W×2ch) です。 ここで気になっているのがアンプの定格出力で、50Wとなると アンプ内蔵デッキでも最近、50W出力のものが出て来ていますが、 同じ出力でも外部アンプの方が音質面からみて有利なのでしょうか。 それとも、もう少し高出力(100W程度)のアンプを選定すべきでしょうか。 アドバイス頂けると有り難いです。

  • JBL4312Bmk2に最適なアンプ

     昔からの憧れのJBL4312Bmk2を中古で手に入れました。 状態は、 (1)アッテネータが少しガリっている。 (2)SPターミナルのナット部分(プラスチック)がきつく締めると一部が空回り状態。 ➂片側SPのネットの木枠が上下に少し反れている。外見の汚れなど・・。 (4)手持ちのアンプに繋ぐと一応正常に鳴っているみたい。  ※手持ちのアンプは ONKYO ステレオ・プリメインアンプA-973(s)  ○中高の音は、きれいだと思います。 ○低音は音に力がなく、キレがなく、分解能がなく、音がこもって、躍動感がない。  アンプの買い替えを検討すべく、複数の某オーディオ店に行ってみました。A店では、デノンの 20数万円のアンプを進められました。音量を大きくしていましたが、まあ、こんなもんか という感じです。B店では、Audiolab(オーディオラボ)8200A ¥14.8万円をすすめられました。。A店で試聴したデノンの20数万円のアンプもありましたので、両方試聴しました。デノンの20数万円のアンプは、低音がボンついた感じ。Audiolab(オーディオラボ)8200Aは、低音は、歯切れの良い、パワフルな感じに聞こえました。B店のスタッフは、良いアンプは出力(W数)ではない。駆動力だ!!と言っていました。SPの音は、部屋の状態やSPのセッティングにより無限?に変化するといわれますが、基本的にアンプとの相性の良し悪しだともいわれます。私のリスニングルームは、壁は薄い板張り、畳間で8畳+6畳ぶち抜きです。音楽の好きなジャンルは、音質が良ければ何でもありです。最近は、”ハイレゾ”に関心があり無料曲をダウンロードしたり、”ハイレゾ配信サイト”で試聴していますが、音質の良い普通のCDと何が違うの?音質の良い普通のCDでイイじゃん!?という程度です。 相談内容  (1)低音を 力強く、歯切れよく、躍動感を感じる音にしたい。   JBL4312Bmk2に最適なアンプを教えてください。   予算は5~10万円です。中古品(手に入れやすい物)でも良いです。    (2)アッテネータのガリを治す方法  ➂JBL4312Bmk2に最適な置き方(セッティング)   (4)他にアドバイスがあれば・・・。 以上、どなたかお知恵を拝借お願いします。  

  • クロスオーバーとアンプの位置について

    今度イベントでオーディオを設置するため調べていたのですが、完全な素人なので調べてもいくつか分からないことが出てきました。 クロスオーバーТ――アンプ――ツイーター            L――アンプ――ウーファー と接続している例が多かったのですが                アンプ―――クロスオーバーТ――ツイーター                     L――ウーファー と接続しても問題ないでしょうか? 音質はあまり気にしないのですが音圧が大分必要となるため、音圧だけ落ちなければ結果的にいのですが・・・・ いかがでしょうかよろしくお願いいたします。     

  • クロスオーバーとアンプの位置について

    今度イベントでオーディオを設置するため調べていたのですが、完全な素人なので調べてもいくつか分からないことが出てきました。 クロスオーバーТ――アンプ――ツイーター         L――アンプ――ウーファー と接続している例が多かったのですが                アンプ―――クロスオーバーТ――ツイーター               L――ウーファー と接続しても問題ないでしょうか? 音質はあまり気にしないのですが音圧が大分必要となるため、音圧だけ落ちなければ結果的にいのですが・・・・ いかがでしょうかよろしくお願いいたします。     

  • スピーカーケーブル と RCAケーブル に関して

    カーオーディオ関連の質問ですが、ふとケーブルの事で疑問に思ったのでよろしくお願い致します。 タイトルにある通り、「スピーカーケーブル(略:SP線)」と「RCAケーブル(略:RCA)」に関してなのですが、いくつか質問がございます。それほど急ぎではないので、個別でも構いませんのでレス頂けますと助かります。 個人的な解釈ですが: ・スピーカーケーブル→増幅後の電流信号を送る線 ・RCAケーブル→増幅前の電気信号を送る線 (1)Q:「スピーカーケーブル」と「RCAケーブル」で何が同じで何が違うのか?(私の解釈に対するツッコミなどお願い致します) (2)現在カーオーディオでチューンアップ・サブウーファーというアンプ内蔵型のウーファーを使用しておりますが、主に2種類の接続方法があり: ・オーディオ(アンプ内臓)→【SP線】フロントスピーカー→(バイパス)→ウーファー ・オーディオ(ウーファー専用出力、内臓アンプOFF)→【RCA】ウーファー 現在は上の設定のスピーカー接続で聴いております。 ここでの質問は、Q:一度オーディオ側で増幅した信号を、アンプ付きのウーファーに送って良いのでしょうか? Q:どっちが音質が良いのでしょうか? (3)現在フロント&リアスピーカー用にマルチチャンネルアンプを購入検討中ですが、やはりSP線接続とRCA接続がつきまとってきます(笑 オーディオ(内臓アンプOFF)→【SP線?orRCA?】→アンプ Q:一体どっちが良いのでしょうか? 後付ですが、結構激しい曲を聴くので音量は大きめです。配線等はそれなりにできます。構成等は言って頂ければupします。 それではよろしくお願い致します。

  • AVアンプとプリメインアンプの音質差について

    はじめまして、primeと申します。 オーディオについて詳しくないので、どうか教えて下さい~。 最近、CDとDVDのオーディオ環境を良くしたく思い、AVアンプとステレオスピーカーを購入しました。DVD映画は5.1chではなく2chですがでテレビの音より遥かに優れ満足したのですが、CD再生の音質が期待したほど良くありませんでした…。入門としてスピーカーはsony(SS-LAP300ED 希望小売価格32,550)、AVアンプは(SA-L3(S)希望小売価格?42,000)を選びました。 調べてみると、同価格の場合AVアンプよりプリメインアンプの方が音が良いらしいことを知りました。しかし実感が無く、即、買い換えるわけもいきませんので、その差をお知りの方々の声を頂戴したく思って投稿させてもらいました。 また、プリメインアンプとは2chまでなのでしょうか?いずれはウーファーを付けて2.1chというふうにしたのですが…。 長文、雑文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 音質調整機能がないアンプはどうなんでしょうか?

    オーディオ専門店でアンプを見ていると、中には音質調整機能 (高音、低音) がなく、単にボリュームのつまみと入力の切り替えくらいしかないアンプがあります。 特に数十万円クラスの高級アンプに多いでしょうか ・・・ 自分なりに考えてみると、おそらくメーカー側は 「音質調整の必要が無いくらい最高レベルのアンプです、ご安心下さい」 という方針かなと思うのですが、今までの自分の経験からは 「ちょっとやり過ぎでは ・・・」 と感じてしまいました。 というのは、再生するCDやLPでも、録音する時の技師の好みで随分と音質が違うように思います。 やたら低音が効いた作品、逆に低音を必要以上に抑えたため随分と軽い印象になった作品、あるいは古い録音のものでは高音が全く伸びずに、こもった感じになった作品など色々あるはずです。 それで曲を聴くたびに、高音や低音を自分の好みに合うように微妙に調整するのですが、それが出来なくなります。 また、過去の失敗ですが、専門店で何度も視聴して 「よし、このアンプとこのSPで決定だ!」 と意気込んで大枚はたいて買ったものの、実際に自分の部屋にセットしてみると、床材や壁材などが全く違うため 「こんなはずじゃなかった」 と感じる事もありました。 そんな時に音質調整が多少は効果があると思います。 それでも、やはり音質調整機能は必要ないのでしょうか? 将来のアンプ買換えの参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • このAVアンプにあう、組み合わせを教えてください。

    こんばんは。お世話になっております。 早速なんですが、DENONのAVC-A10SEをもっております。5.1chしたいんです。 現在のシステムを書きます。 アンプ DENON AVC-A10SE フロント BOSE 301AVM リア BOSE 501SE センター BOSE101 ウーファー 昔からあるケンウッド フロントSP(センター、リア、ウーファーは、とりあえず手元にあるのでいこうと思います。)を決めかねております。フロントSPはいいのがほしいと思い、探すことにしました。 どのメーカーの、どれくらいのランクのSPがいいでしょうか?用途としては、映画メインで20%くらいの割合でおんがくを聞きます。 予算は、新品でしたらペアで、10万くらいで、中古でしたら四万くらいであればなとおもってます。なにかいいの教えてください。 あと、現在のシステムに関する良いところや、悪いところがあればそれも教えてほしいです。