• 締切済み

タイムカード

先月にスーパーのアルバイトで退勤を間違って二回切ってしまいました。 時間のズレは8分ぐらいです。 そこで質問ですけど1ヶ月以上放置していたら皆さんの所ではどうなりますか?

noname#189289
noname#189289

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

まあ、普通は、退勤だから早い時間が有効になるかと。

  • ken16m
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

8分くらいなんてことない。 ただ、時給支給規定の起点となる時間を跨いで打刻(例えば、本来23分退勤で残業は15分しかつかないはずなのに二重打刻で31分退勤になってしまい15分余計な時給が発生した)したとなれば話は変わってくるでしょう。 いずれにしても上司または責任者にきちんと報告して修正しなきゃダメですね。社会人として当然常識の範囲です。

関連するQ&A

  • アルバイトの制服着替えとタイムカードのタイミング

    前提)  私がアルバイトとして働く職場では制服が貸与されており、出勤時と退勤時に指定の更衣室で着替えをするよう指示されています。  また、タイムカードによる記録は、出勤時間は15分区切りで繰り上げて記録され、退勤時間は1分刻みで登録されます。  この職場でのタイムカードを通すタイミングは、「出勤時は着替え後」、「退勤時は着替え前」と指定されています。 質問)  素人なりに調べたところ、会社からの指示にて更衣室で制服の着脱をする場合はその時間も労働時間に含められるようですが、私のアルバイト先の制度では、このような主張をすることはできませんか?

  • タイムカードの退勤時刻のトラブルについて

    お忙しいところ失礼致します。 私は、社会人3年目(現在の部署では1年目)の若き男性です。 今月になって、私の配属部署の女性の先輩が『よしくんさんが定時丁度から2分後以内にタイムカードを押して帰るのはおかしい。』と退勤時間について因縁をつけてきました。 私は、会社のルール違反を犯していません。 早く帰っている理由は、自宅最寄り路線(私鉄)の本数が少ない・会社の最寄り駅の路線から自宅方面の路線へ乗り換えを想定していないダイヤ編成になっているため、定時丁度~2分後以内に退勤処理をして、 定時の4分後までには、会社のビルを出ないと帰りの電車に間に合わないためです。 例:17:00定時の場合は、17:00~17:02の間で退勤スキャンし、17:04までにビルを出るという形です。 先輩が『次の課のミーティング(毎月1回開催)にこの問題を議題として取り上げて、私の退勤時間を遅くするようにさせる。』と明言してきました。 退勤時間が遅くさせられると、自宅の最寄り駅に到着する時間が現在よりも約30分以上遅くなるんです。 次のミーティングの時、私はどのようにすればよろしいでしょうか? 1:通勤が出来なくなると猛反発? 2:無言(受け身)? 3:その他の方法?

  • Excelで作るタイムカード

    Excelでタイムカードを作りたいと思っているのですが、なかなか完成に至りそうもないので、力をお貸しください。 【基本時給】1000円(8時間以上の勤務と22時以降の勤務は25%増しの1250円。8時間経過し22時以降の勤務の場合は重複) 【勤務時間】15時~24時の間で変動(16時出勤22時25分退勤だったり、19時出勤24時退勤だったりと、出勤と退勤は日々変動します。休憩はありません) “開始時間”と“終了時間”を打ち込むと、他の全てが出力されるようにしたいです。可能であれば、15分刻みで計算されるようにしたいです。分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 レイアウトは、下記のようなもので考えています。 A1には、出勤した時間 B1には、退勤した時間 C1には、一日の勤務時間数 D1には、基本時給のまま、加算の無い時間数 E1には、22時以降の勤務時間数 F1には、8時間を超えた勤務時間数 G1には、一日の給与額  A1  B1   C1     D1     E1   F1    G1 出勤 退勤 勤務時間 通常勤務 深夜加算 超勤 給与額

  • エクセルでタイムカードの時間計算をしたい

    エクセルでタイムカードの管理を行いたいので、 エクセルの表に出勤時間と退勤時間を記入したら 表の右側に残業時間や早出の時間を表示したいと思っています。 画像のC列・D列に出勤時間と退勤時間を入力するだけで E・F・G・H 列をそれぞれ表示させたいと思っています。 H列はわかるので E・F・G列に入る表計算式があれば、それぞれ教えて頂きたいのです。 E列・・9時よりも前の出社がある場合のみ、表示。     30分単位で切り捨て     (例)7:40分出勤の場合・・8時から9時までの計算となり        1時間で、(表示は1:00としたい) F列・・8時間(8:00)で固定 G列・・9時から退勤の時間の合計より9時間分を引いたもの。     (例)出勤6:55 退勤19:23 の場合        9時~19:23分までが対象の時間となり        10時間(23分は切捨て)から9時間を引いた        1時間となる(表示は1:00としたい) 以上、わかりずらいかもしれませんが もし、このような計算ができるのであれば、 よろしくお願いします

  • タイムカードを紛失されました。。。

    先日アルバイト先の社長から連絡があり、従業員(アルバイト、パート含む)のタイムカードを紛失したので出社した日にちを連絡してほしいと言われました。 私は日記をつけている訳ではないので、メールの送受信履歴から出社した日にちを割り出すのが精一杯で、出勤時間退勤時間もわかりませんし本来支払われるべき給与が支払われるか疑問です。 小さい会社なので、今までにもいろいろ問題はありましたが、さすがに給料の管理は最低限必要なことだと思います。 しかし謝罪どころか早く出社した日にちを調べてくれと言われています。 本来なら調べる責任は会社側にあるのではないでしょうか。 今日が給料日なのですが当然給料が確定できないので振り込まれていません。 まずどうすればいいのでしょうか。 アバウトな質問ですが、当方あきれ果ててしまってまずなにからどのようにすればいいのかわからず困っています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • タイムカードを無くしたときの責任は?

    私は会社の経理をしています。先月試用期間中に会社を辞めた方の母親が6月分の給料が少ない。こちらがごまかしているのでは?と言ってきました。私の会社は手書きでタイムカードを書いてもらっていて、それに基づいて2人の人で2重にチェックしているのでまず間違いはありません。ですので、向こうが言い張るので、タイムカードを確認したところ、6月分のタイムカードをだけが全員分ありませんでした。 いろいろ探したのですがその月だけがなぜかありませんでした。 他にも労働内容を記入してもらう帳面などもあるのですが、それだけでは労働時間を完璧に把握できそうにありません。1か月丸々働いていないというのは照明できそうです。 そこで困っていることがあるのですが、 (1)給料は試用期間の1か月間満額19万払えと母親は言っている。 →しかし、その月は途中から入ったので、満額はあり得ません。しかも19万払うと支給した額の3倍以上になります。 アルバイトでも1か月丸々来ても12万程度です。 (2)相手は生活保護をもらっているらしく、行政に給与の証明書を出したそうなのですが、その証明書は6月から働いているにも関わらず7月からと虚偽の申告をしているそうです。 →そもそも書類的には6月の給料は発生していないので、こちらが追加で払う必要はないのではないか。 (3)当の本人に直接労働状況を話したいと言っても出てこず、母親しか連絡がつかない。 →給料を支払ううんぬんを成人した本人をはずして親と決めるのは問題ではないのか。 (4)8月分の最後の給料も1か月丸々出てきていないのに満額払えと先月言ってきており、それはタイムカードで解決しました。が、そのことを考えると少しでも多くお金を取ってやろうというように見えて仕方がないです。 ただ、タイムカードをなくしているのはこちらの落ち度です。 (そもそもなくなった月の給与だけを要求してくるのも不審なのですが、証拠はありません。) こちらはどのような対処をするのが正しいのでしょうか。

  • エクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

    エクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。 今、エクセルでタイムカードを作っています。 飲み込みが遅い初心者なものでなかなか進みません。。。。 教えてください(>‐<。) 会社はサービス業です。 ・基本就業時間は9:00から~18:00の1時間休憩の8時間勤務の15分刻みになっております。 ・早出や遅出等もありますので、その場合は1時間休憩は無しの時間を求めます。 ・8時間以上の場合で9:00前と18:00以降は15分単位で残業となります。 @時間単位を15分単位できることができません。 一応、教わりながら関数を作ったのですが、どうしても15分単位できることができません。。。。 A1 出勤時間 B1 退勤時間 C1 就業時間 →→=IF(A1="","",IF(B1-A1>TIME(8,0,0),B1-A1-TIME(1,0,0),B1-A1)) D1 残業時間 となってます。 C1の関数式で15分単位にする場合の式を教えて下さい。 言葉足らずで解りずらい説明ですが・・・・ 宜しくお願い致します。

  • セブンイレブンで働いている方にお聞きします。

    現在高校生で先日セブンイレブンでバイトを始めました。 疑問に思ったのですが、出勤と退勤のときバーコードを自分の胸にあてて出勤時間とか退勤時間とか機械に勝手に入力されますが、ある日の出勤時間が14時46分で退勤時間が17時06分でした。この場合拘束された時間は、2時間20分ですが、機械に表示された実働時間は2時間でした。休憩はありません。実働時間で給料の計算がされると思いますが、20分多く働いています。一回だけならいいですが、こういう日が3回あると1時間になるわけです。しかしあきらめなければならないのでしょうか? 何か基準はあるのですか?たとえば2時間30分以上3時間未満で働いたら2時間30分になるとか? 2時間40分働いて2時間しかはたらいてないことになってしまったら嫌です。 セブンイレブンのアルバイトの実働時間について質問させてください。

  • タイムカードが勝手に押される

    飲食店でアルバイトをしている大学生です。 閉店時間は23時までで、23時過ぎまでお客さんが居ると 片付けなどで全ての業務が終わるのが23時半過ぎになることがあります。 給与は30分単位で貰いますが、23時半過ぎまで働いても23時01分でタイムカードが勝手に押されてしまいます。 これは違法でしょうか。またアルバイトでもこのようなことは当たり前なのでしょうか。 サービス残業についての質問はいくつか読みましたが、タイムカードを勝手に押されてる ような事は書いていなかったので質問しました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか回答していただけるとありがたいです。

  • タイムカードの開示請求について

    こんにちは。他のQ&Aサイトでも質問をさせてもらってます。 労働審判の準備中です。残業代の請求をする為に、弁護士さんがタイムカードを送るように言った所、2年分のタイムカードの出社時間と退社時間を、何時何分に押したか。エクセルで表にした物を送ってきました。 1日の勤務時間、休憩時間、残業時間も同じく表にされていました。 この表を全てチェックした所、14箇所の入力間違えと、明らかに違和感のある出勤時間が10箇所以上ありました。 弁護士さんに、すぐに連絡した所、会社にタイムカードの原本を送るように言う。という事でしたが、こんな事って、よくある事でしょうか?手打ちの入力だったら、嘘を打たれる可能性がありますよね。 なぜ、タイムカードの原本を送るように、弁護士さんが請求したのに、エクセルで電子化した物を送って来たと考えられますか? タイムカードの原本は、3年間の保管をする必要がありますよね。 まさか、電子化して証拠隠滅のために廃棄したとかありますか? 特に3ヶ月分の出勤時間が、おかしいのです。 タイムカードを失くしたため、適当な時間を 記入した可能性があります。 退社時間は、日報や他の作業者のタイムカードをみれば近い時間の記入は出来ます。 質問ばかりで、すみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう