1歳10ヶ月の子供の食事にテレビをつけている影響は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の子供が食事中にテレビをつけている影響は気になるところです。
  • 食事中にテレビがついていると、子供は食事に集中できない可能性があります。
  • テレビをつけながら食事をすることは、子供の食事習慣に悪影響を与える可能性があると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳10ヶ月 食事時のテレビ

1歳10ヶ月になる息子がいます。 保育園には通っておらず、食事は自宅か外で食べています。 離乳食を始めたのが6ヶ月なのですが、食べる物・量が少なく、進みも遅く、悩みの1つでした。 1歳2ヶ月で卒乳後は物・量とも増えましたが、離乳食の頃から自宅ではテレビをつけながら食事をしています。。 よくないこととは重々分かっていたのですが、息子はテレビをつけている状態の方が食べるのです。 食事の時間は自分にとって毎日ストレスだったので、、つい楽な方法に甘えてしまいました。。 テレビを見せながら食事をしているという話はそうしょっちゅう聞かないので、やはり子どもにとって悪影響なのでしょうか? よくない理由として「食事に集中できない」というのが1番聞きますが、他に何かありますか? それと、見せていたけれどこうしてやめたという方がいましたらアドバイス頂けたらうれしいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_3740
回答No.3

テレビを観ているほうがよく食べる・・・とのことですが お子さん、自分で食べていますか? テレビを見せながら、スプーンで食事を口に運んで・・・ ということをしていませんか? 三食頑張るのは辛いと思います。 (私も子ども2人いまして、経験ありますので) できることなら、三食のうち一~二食は 頑張ってテレビを消して食べさせるようにしたほうがいいです。 一食は手づかみなど、簡単に食べられるもので。 もう一食はスプーンやフォークを使う練習のつもりで テレビはなしで。 もう一食はエネルギーを摂ることを目的で テレビありでも、食べさせちゃうのありでもいいと思います。 食べる食べないもあるんですけど、 フォークやスプーン、コップ飲みをさせる時期でもあります。 テレビがついているとそれはさすがに集中できません。 一食だけでいいですから、頑張ってください。 ちなみにうちは子ども2人なんですが、 上の子がどうしてもテレビをつけちゃうので 夕食はテレビをつけながら・・・になります。 当然、下の子の食事は遅いです・・・。 そのかわり朝はテレビがついていませんし、 昼は上の子が学校でいないので、テレビのない状態で 食べさせていますのでまぁいいかなと考えています。 下の子も、朝と昼は テレビがついていなくて当たり前と思っているようで 何も言いません。 でも夕食時にテレビがついていないとわあわあ言います(笑)

spring_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスをして頂き、とても参考になりました。 1~2食はテレビをつけない、してみようと思います。 手掴み、スプーンでは食べたりしていますが、割合的には私が食べさせている方が多いですね。。 そうなんです、テレビがついてると食事がとにかく遅いですね。。 食べないよりかはマシだと自分に言い聞かせていましたが、努力してみます。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.2

食事に集中できない事もありますが テレビを見なければ食事を食べないなんて事にもなりますよ。

spring_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外では大丈夫なのですが、ご指摘通り家ですとテレビの催促があります。。

• ruimaman
回答No.1

お母さんにとってのストレスは一番よくないです、特に食事中は、こぼされたりただでさえ、イライラしますよね。だから、今の時期だけ、とおもってテレビ見せるのもありでは? 幼稚園行ったらまた環境変わりますよ

spring_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「今の時期だけと思って」と書いてくださり救われました。