• ベストアンサー

オレフィン系って何?

文型の私なのですが、仕事で化学っぽい名称がよく出てきます。 それでしつもんなのですが、オレフィン系って何ですか? たとえば、どのような物質が入るのでしょうか? PEとかはオレフィン系? どこで「これはオレフィンでこれは○○系」って区別するんです? 文型の私にも分かるように説明いただければ幸いです。

• akcey
  • お礼率51% (268/520)
  • 化学

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martian
回答No.1

「オレフィン系」の語は、普通、炭化水素(ある数の炭素原子と水素原子が結合した構造の化合物。石油の主成分)を結合の仕方に基づいて分類したときに使う言葉です。 炭素原子の連なりを骨格と考えた場合、連なりの中に二重結合が含まれる場合をオレフィン系炭化水素といいます。二重結合は一重結合と異なった反応性をもちます。 さらに、オレフィン系炭化水素を原料にして作ったポリマー(重合体。樹脂)なども、オレフィン系と称することがあります。重合体を作る過程で二重結合が反応します。 ポリエチレン(PE)はオレフィン系炭化水素であるエチレンを原料とするポリマーです。 詳しい炭化水素の分類は下記HPにあります。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/tannkasuiso.html

その他の回答 (2)

• minifu55
回答No.3

ポリエステルは、(ポリ)エステル系樹脂になります オレフィン系ではありません。

• minifu55
回答No.2

環境対策として塩ビ(塩化ビニール)に変わって、最近オレフィン系のプラスチックが使われています。 オレフィン系はポリエチ(PE) ポリプロ(PP)です。  

akcey
質問者

補足

では、ポリエステルは何系ですか???