未登記の物件を買い取る際に確認すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 未登記の物件を購入する際、確実に未登記かどうかを確かめる方法はあるのか気になります。所有者の発言だけでは不安ですし、法務局や自治体でも確認できないようです。登記の有無を確認する方法を知りたいです。
  • 未登記物件の購入を考えていますが、確実に未登記かどうかを確かめる方法はあるのでしょうか?所有者の言葉だけでは不安なので、他の手段を知りたいです。
  • 未登記の物件を買い取る際、確実に未登記かどうかを確認する方法が知りたいです。所有者の説明だけでは心配ですし、法務局や自治体では確認できないとのことです。どのように確認すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

登記されていないと言われて買取するのですが

ある別荘地の建物を買い取りしようと考えています。 ですが、その物件は未登記の【よう】なのです。 買取後も特に登記をするつもりはありません。 数年後に取り壊すため未登記でも良い、という人に転売目的ですので。。 今回の質問は未登記物件が心配、ということではなく 「確実に未登記かどうかを確かめる方法があるかどうか」です。 所有者(かなり高齢)からは「多分登記していない、記憶にない」と言われていたのですが それだけでは不安なので、所在する土地(地番)に登記済みの建物が無いか調べました。 一帯は数十筆の50万坪ほどある別荘地帯で、 全て県組合の所有となり、建物の所有者との借地契約が結ばれています。 結果は、その地番には登記されている建物は無い、とのことだったので ひとまず安心したのですが、その地番は2万坪ほどあり その中には明らかに数十件の建物が建っています。 おかしいと思ったので、 同じ地番内に最近建物を建築した方に「登記していますか?」と聞いたところ 「はい、もちろん」とのことでした。 その方から家屋番号を教えていただき、建物の要約書を見たところ 所在地がまったく違う地番になっていました。 法務局で確認したところその地域は特別で、 実際に建物が建っている地番が1100-50や1100-65だとしても 所在地は一括して1100-1にまとめられていて 家屋番号は1100-1-1、1100-1-2・・・1100-1-250・・・のようになることが多いとのことでした。 ですので、所在地番から建物登記がされているかの検索を行っても 建物登記がされていない事の根拠にはならない状態です。 1100-1-~の家屋番号は、パソコンから検索したところ 数百番まであり全てを閲覧できるほど費用はかけられません。 このようなケースで、この家屋が登記されているかいないかを確実に 確かめる方法はあるのでしょうか? 調査できない場合は、所有者の発言を信用するしかないのでしょうか? 法務局への問合せでは、所有者名ではまず検索ができない、といわれ 自治体の固定資産税の管理課に聞きましたが、登記の有無は答えられないとのことでした。 所有者本人にはこのような確認をしていることを知られずに どうにか登記の有無をしらべられないでしょうか? 買い取る契約時に「万が一登記があった場合も所有権の主張はしない・・・」という旨の 覚書はかわすのですが、悪意なく忘れていたことが原因であとあとトラブルにもしたくありません。 トラブル回避の対策はとっていますので、登記の有無を調べられる方法(所有者本人の承諾など無しで)をご存じの方いらっしゃればぜひご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

法務局で、公図はとられていますよね。 該当する所在地番が確定したら、この土地上に建っている所有者〇〇〇〇名義の登記事項証明書を お願いします。家屋番号がわからないので宜しくお願いします。 と言えばイヤイヤ調べてくれるはずです。 マンションの個人所有の謄本をとるときこの手法は普通に使います。何百もあるマンションだと家屋番号まで覚えている人いないので何何マンションの誰某の登記事項証明書を出してくださいで応じてくれます 。 はじめは家屋番号がわからないとダメですというかもしれませんが、ねばってください。 これだけの広大な土地の登記簿を国民に特定させるのは無理でしょう。権利証(登記識別情報) を紛失している人も多いですからね。 謄本等の交付は民間に委託されていますが、そこには必ず1人、認証係という法務局の登記官が いますから直接交渉されたがいいですね。 おそらく電話だから正論を言ったのだと思います。 で、なければ該当なしの押印した書面を返しますから、のちのちの証拠になるかもしれませんので保管してください。 あと、どうしても心配なら、土地家屋調査士に建物不存在の確定頼めば、2~3万でやってくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • こんな場合の調べ方は??困っています((+_+))

    別荘地で、家屋番号を調べたいと思っています。 登記されていることは間違いないそうなのですが、 所有者は行方不明(情報が無いので、親族なども見つけられません)のため家屋番号が不明です。 公図などで建物が建っている土地の地番は判明していますが、 その土地に建物の登記はありません。 (数十件建物は建っています) 添付した図を参照していただきたいのですが 土地はすべて自治体の所有・管理がされており 借地として個人が建物を建てて居住しています。 ですので、家屋番号は所在する土地に対応したものでは無く 代表の地番にたいしての枝番(例:1000-1~1000-500~1000-850・・・)のような形で 番号が振られています。 (1002という地番の位置に建物が建っていても、家屋番号は1000-250というような状況です) 広大な別荘地なので、所有者からの情報が無く、 位置の特定を書面上することができずに困っています。 別荘地を管理している自治体、法務局などに確認を取りましたが、所有者名からの 建物検索はできない、と言われました。 法務局では千件以上ある要約書をとるしかないのでは、と言われましたが 費用面でできるはずもありません。 このような状況から、 建っている場所と所有者氏名で どうにか家屋番号を調べる方法は無いでしょうか?

  • 不動産登記簿の地番について質問いたします。

    不動産登記簿の地番について質問いたします。 古くからある家の土地の地番を調査しています(家と土地の所有者は別々です)。 住所と家の持ち主は分かっていたので、ブルーマップであたりをつけ、法務局に建物と土地の登記簿をとりました。 しかし、法務局から「建物登記簿の所在から土地の地番を確認したところ、この家は相当前に立てられており登記もそのままになっている(土地は分筆を繰り返しているが、一度も分筆後の登記申請なし)。 そのため、建物の登記簿『表題部・所在』に記載された地番は古すぎて存在しない。 現在のどの地番になるかたどれないので、地番照会をして”おそらく●●番地△”という形でなら土地の登記簿をとれますが」と言われてしまいました。 しかも、参照までに地番をきくと、建物登記簿に記載された地番と、現在のものと思われる地番とでは、親番号(?)さえも違っています。 このように登記簿と実態が違う場合、どのようにして古い地番と現在の地番を照合したらいいのでしょうか。 ・古い地番の「コンピュータ化以前の登記簿」を取り寄せればいいのでしょうか? (これだと、"建物が建てられた土地か"の確認ではなくなりますが) ・固定資産税を担当してるところに問い合わせる? (但し、私は所有者ではないので答えてもらえないでしょうか・・・) ・建物図面等を取り寄せる? (古すぎる建物のため、おそらくない可能性があります。) 実は、この家は二つの土地にまたがっている可能性があるため、それを知るためにも建物謄本の「表題部の所在」を参照したいのです。 その時法務局の人にお聞きすればよかったのですが、忙しかったため色々思い至りませんでした。 少々急いでおりますので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 家屋番号の取得方法

    登記簿取得の際の家屋番号について教えて下さい。 土地・建物の登記簿を取得しようと、 管轄する法務局へ電話して「地番」と「家屋番号」を尋ねました。 地番は教えてくれたのですが、 担当者によると「家屋番号はありません」とのこと。 また、分譲マンションなどでない限り、 「家屋番号を教えることもできない」とのこと。 それでも地番から建物の登記を取得しようと 法務局へ行って申請しましたが、取得不能でした。 職員に建物の登記を取りたい旨を伝えましたが 少し調べてくれただけで「無理ですね」で終わってしまいました。 そのようなケースはどうしておこるのでしょうか? また、土地の登記は取れても建物の登記が取れないという ケースは起こりうるのでしょうか? ちなみに土地の登記簿によると その土地は「昭和23年」に売買されています。 古いのも関係しているのでしょうか。 最近、登記簿を見る機会が多くあり、勉強したく困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産登記と固定資産税との関係

    法務省のオンラインシステムを利用して、自宅建物の登記事項証明書(謄本)を取ろうとしたのですが、家屋番号がわからず、物件検索で探しても該当する番号がありませんでした。 建物が建っている土地は検索できたので、土地は登記されているとは思うのですが、建物は未登記のままなのかもしれません。(昭和30~40年頃建築 田舎です) 固定資産税課税明細書を見ると、家屋番号の欄が空欄になっているのですが、これはやはり建物が未登記だからなのでしょうか? 法務局へ行って調べればわかるのでしょうが、できればこの土日の間に知りたいので、よろしくお願いいたします。

  • 事業所の登記をどこの住所にするか?

    すみません、お詳しい方教えてください。 この度、店舗(法人)を建設し、法務局に事業所登記をすることになりました。 建物は当方で建てるのですが、土地は賃貸で200坪くらいあります。 借りる土地が、四角い土地で120-1,120-2,120-3の3つの地番がついています。 そのうち建設する建物50坪のほとんどが120-2の上になるのですが、一部、120-1,120-3上にも建物がのります。 この場合登記するとき、住所はどういう風にするのでしょうか? 120-2で登記するのが良いのでしょうか? 一般的にはどうなのか、教えていただきたく思います。 これは、聞きに行くのなら、宅建士さん?司法書士さん?に聞けばいいのでしょうか?法務局で教えていただけるのでしょうか?

  • 相続登記について

    建物の相続登記をするにあたり、建物の謄本と、固定資産評価証明書をとったところ、謄本と評価証明書の構造(謄本では平家建ですが、評価証明書では2階建となっている)や、床面積が全く違います。 というのも、古い家を一度建替えをしていてますが法務局には届出ていなかったのです。 構造や床面積の変更の登記をしないまま、相続による所有権移転登記だけをすることはできますでしょうか? 評価証明書と謄本の建物が同一であることがはっきりわからないのです。評価証明書のほうには地番は書いていますが、家屋番号が記載されていません。(謄本には家屋番号がついてます。) できる場合、登録免許税の金額は評価証明書どおりで計算したら良いのでしょうか。

  • 管轄地域外の不動産登記簿謄本の取得方法

    本社社屋以外に、 違う地域に土地を所有していましてその土地の不動産登記簿の取得をすることになりました。 現在、更地の状態でめったに訪れる事も無いのでいい機会ですからその土地に出向き、その土地の管轄の法務局まで出向けばいいのですが、かなり遠いためできれば本社管轄の法務局で不動産登記簿の取得をしたいと考えています。 地番・家屋番号又は所有者 がわかれば全国どの地域でも取得可能 →他の法務局で番号を聞いてください と本社管轄の法務局で言われたのですが、そういうものなんでしょうか?

  • インターネットでの登記確認と地番について

    遠方の土地の登記を確認する必要があり、インターネットの登記情報提供サービスを利用しようと思いました。 しかし地番や家屋番号を現地の法務局で調べる必要があるらしく、時間も取れない為困っています。 土地の所有者は姉なのですが、現在相続関係で揉めており、「登記を調べるから地番を教えてくれ」とは言えない状況です。 電話や郵送で地番を調べてもらえる機関があると良いのですが・・・。 現地の区役所や法務局に電話で問い合わせることは可能でしょうか? 金銭的にも余裕が無いので、行政書士等を通すことは難しいです。 何かご存知の方がいらっしゃったら、ご回答いただけると助かります。

  • 未登記物件について

    家屋を贈与でもらったのですが、建物の登記がされてなく、未登記物件でした。固定資産税は、払っていたので、市の管財課に贈与により取得しましたので税金は私が払いますと届出をしました。 法務局に行って登記簿謄本を下さいといったらその建物は登記していませんといわれました。 登記をするためにはお金がかかるので、また所有者がすぐに変わる可能性があるため、できれば登記をしたくありません。 1.登記していない建物なのになぜ固定資産税は請求されているのか? 2.市の管財課への届出と法務局の登記とはどう違うのか? 3.銀行にいって住宅ローンなどを借りるときに、建物が建っているという証明を登記簿謄本をとることでするといわれました。(直接見にくればわかりますといったのですが…。)逆に、建物を壊したとしても登記しなければ建物は存在すると言う証明になるのでしょうか? 4.登記をしないことによる危険性にはどんなものがあるのでしょうか? 5.最後に、その家の持ち主は、客観的に見て私だという証明はどのような方法ですることが出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 他人の土地の登記簿の閲覧について

     近所にちょうど手頃な空地を見つけたので、その土地の所有者を調べ、売ってもらえないか交渉しようと思っております。(近隣の不動産屋にも色々聞いたのですが、まだ市場には出ていない土地のようです。)  土地の所有者を調べるためには、管轄の法務局(登記所)に行き、土地の登記簿を見れば良いという点までは理解したのですが、肝心の土地の地番が分かりません。地図上での場所さえ判っておれば、土地の地番は法務局で教えてもらう事ができるのでしょうか? もし法務局で教えてくれない場合は、どのようにして地番を調べるのですか? ご存知の方がおられましたら、是非、お教え下さい。  また、他人の土地の登記簿を、全くの第三者(私)に対しても、法務局は簡単に閲覧させてくれるのでしょうか? その点も併せてお教え下さい。 よろしくお願いいたします。