未登記の物件を買い取る際に確認すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 未登記の物件を購入する際、確実に未登記かどうかを確かめる方法はあるのか気になります。所有者の発言だけでは不安ですし、法務局や自治体でも確認できないようです。登記の有無を確認する方法を知りたいです。
  • 未登記物件の購入を考えていますが、確実に未登記かどうかを確かめる方法はあるのでしょうか?所有者の言葉だけでは不安なので、他の手段を知りたいです。
  • 未登記の物件を買い取る際、確実に未登記かどうかを確認する方法が知りたいです。所有者の説明だけでは心配ですし、法務局や自治体では確認できないとのことです。どのように確認すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

登記されていないと言われて買取するのですが

ある別荘地の建物を買い取りしようと考えています。 ですが、その物件は未登記の【よう】なのです。 買取後も特に登記をするつもりはありません。 数年後に取り壊すため未登記でも良い、という人に転売目的ですので。。 今回の質問は未登記物件が心配、ということではなく 「確実に未登記かどうかを確かめる方法があるかどうか」です。 所有者(かなり高齢)からは「多分登記していない、記憶にない」と言われていたのですが それだけでは不安なので、所在する土地(地番)に登記済みの建物が無いか調べました。 一帯は数十筆の50万坪ほどある別荘地帯で、 全て県組合の所有となり、建物の所有者との借地契約が結ばれています。 結果は、その地番には登記されている建物は無い、とのことだったので ひとまず安心したのですが、その地番は2万坪ほどあり その中には明らかに数十件の建物が建っています。 おかしいと思ったので、 同じ地番内に最近建物を建築した方に「登記していますか?」と聞いたところ 「はい、もちろん」とのことでした。 その方から家屋番号を教えていただき、建物の要約書を見たところ 所在地がまったく違う地番になっていました。 法務局で確認したところその地域は特別で、 実際に建物が建っている地番が1100-50や1100-65だとしても 所在地は一括して1100-1にまとめられていて 家屋番号は1100-1-1、1100-1-2・・・1100-1-250・・・のようになることが多いとのことでした。 ですので、所在地番から建物登記がされているかの検索を行っても 建物登記がされていない事の根拠にはならない状態です。 1100-1-~の家屋番号は、パソコンから検索したところ 数百番まであり全てを閲覧できるほど費用はかけられません。 このようなケースで、この家屋が登記されているかいないかを確実に 確かめる方法はあるのでしょうか? 調査できない場合は、所有者の発言を信用するしかないのでしょうか? 法務局への問合せでは、所有者名ではまず検索ができない、といわれ 自治体の固定資産税の管理課に聞きましたが、登記の有無は答えられないとのことでした。 所有者本人にはこのような確認をしていることを知られずに どうにか登記の有無をしらべられないでしょうか? 買い取る契約時に「万が一登記があった場合も所有権の主張はしない・・・」という旨の 覚書はかわすのですが、悪意なく忘れていたことが原因であとあとトラブルにもしたくありません。 トラブル回避の対策はとっていますので、登記の有無を調べられる方法(所有者本人の承諾など無しで)をご存じの方いらっしゃればぜひご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyyks
回答No.1

法務局で、公図はとられていますよね。 該当する所在地番が確定したら、この土地上に建っている所有者〇〇〇〇名義の登記事項証明書を お願いします。家屋番号がわからないので宜しくお願いします。 と言えばイヤイヤ調べてくれるはずです。 マンションの個人所有の謄本をとるときこの手法は普通に使います。何百もあるマンションだと家屋番号まで覚えている人いないので何何マンションの誰某の登記事項証明書を出してくださいで応じてくれます 。 はじめは家屋番号がわからないとダメですというかもしれませんが、ねばってください。 これだけの広大な土地の登記簿を国民に特定させるのは無理でしょう。権利証(登記識別情報) を紛失している人も多いですからね。 謄本等の交付は民間に委託されていますが、そこには必ず1人、認証係という法務局の登記官が いますから直接交渉されたがいいですね。 おそらく電話だから正論を言ったのだと思います。 で、なければ該当なしの押印した書面を返しますから、のちのちの証拠になるかもしれませんので保管してください。 あと、どうしても心配なら、土地家屋調査士に建物不存在の確定頼めば、2~3万でやってくれると思いますよ。