• ベストアンサー

ゼンリン電子地図Z(3)がインスト出来ない?

みなさん こんにちは。 ゼンリン電子地図Z(3)をインストール出来ません。 ゼンリンのHPのHELPでも詳細が判らないのです。 症状はWIN XP pro にインストール作業をしようとセットアップCDを入れると、 「問題が発生したため 32bit setup launcherを終了します。ご不便をお掛けします。」 となります。 別のWINXP パーソナルやWIN MEでは問題なくインスト出来ました。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

なるほど、Home EditionがインストールされたPCではOKだったのですね。 HomeとProの違いに関しては、以下に解説があります。(基本的な部分は同じです) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.asp 前記しましたが、Z3はWindows XPに正式対応していません。 従って、エラーになり、インストール出来なくても、それで正常な状態であるとも言えます。 Homeに正常にインストール出来た事の方がおかしいとも思えますが、互換性モードを利用する事により、インストール自体は可能になるかも知れません。 当方、Z3ではなく、Z5を使用してますので場所は分かりませんが、インストールCD(もしくはDVD)を開き、setup launcherを探してください。 Z5の場合は、Setupフォルダ内のSetup.EXEです。 CDを開きますと直下にSetup.exeが存在しますが、それはCDを入れた時にAutorunする物で、「セットアップメニュー」を起動する物です。 地図ソフト自体のSetup.exeは、右クリックしてプロパティを選択すると「InstallShield (R) Setup Launcher」と表示される物です。 右クリックしたら、「互換性」タブを選択してください。 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、Windows98/Meを選択するか、Windows2000を選択。 「視覚テーマを無効にする」、「このプログラムでは、詳細なテキストサービスを無効にする」にもチェックを入れ、OKをクリックして閉じたらダブルクリックして起動してみてください。 エラーが出なくなればインストール可能になると思います。 しかし、今まで触れませんでしたが、こちらが不安… >別のPC(WIN XP パーソナル WIN ME)にはチャンとインストール出来たのです 多数のPCにインストールし、使いまわしているのですか? 市販の殆どのソフトは、1ラインセンス(ソフト一本)につき、1PCへのインストールが許可されています。 ソフト一本を使いまわし、多数のPCにインストールは違法行為になります。 もちろん、多数のPCにインストールしても、前PCからアンインストールすれば新規のPCにての使用は合法になりますけど。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

まずご確認ください。 「WINXP パーソナル」というバージョンは存在しません。 Office XPならPersonalがありますが、OSであるWindowsの場合、XPはProffesional(Pro)、Home Edition(Home)、Media Center Edition、Tablet PC Editionが存在し、パーソナルはありません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/ 使っているOSのバージョンは、参考URLの法で確認出来ます。 XPパーソナルと思っていたPCは、実は2000 Proffesinalであったとか、9x系(Me、98等)であるが、Office XP Personalが入っていただけとか…(OffceとWindowsは別物です) setup launcherが終了との事なので、#1さんがおっしゃる通り、多分、Z(3)がXPに非対応である事が原因であると思われます。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002356
kitayan7777
質問者

補足

こんにちは、有り難う御座います。 まずOSの件ですが書き間違いでした。現在使用している(Zi3がインストール出来た)機器は、WIN XP Home Edition それと WIN ME の2台です。 これは問題なくインストール出来ました。 で、今回新調したマシンはWIN XP Proffesionalです。 このマシンには何故かインストール出来ないのです。 ですから、WIN XPでもProffesionalとHome Editionでは何らかの違いがある。 だからインストール出来ないのかな?原因はなんだろう?なのです。 

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

ziシリーズの3でしょうか、それとも、zi Professional3でしょうか?。 zi3はWinXPには対応していません。 Professional3はWinXPにSP1以降でなければ対応していないようです。 その場合は、Windows UpdateでSP1をインストールしましょう。 http://www.zenrin.co.jp/support/pc/os.html#z

参考URL:
http://www.zenrin.co.jp/support/pc/os.html#z
kitayan7777
質問者

補足

こんにちは。 ソフトはZi3です。 プロ3ではありません。 で、別のPC(WIN XP パーソナル WIN ME)にはチャンとインストール出来たのです。 今回はWIN XP プロに入れようとしたら入らないので・・・。

関連するQ&A

  • ゼンリン電子地図帳Zに関して

    パソコンにトラブルが発生して、OSの再インストールをしなければならないようになった時などの為に、登録してあるデータをCDなどに退避させておきたいと思っているのですが、このソフトはユーザーが登録したデータはどこにあるのでしょうか? 「ユーザーが登録したデータ」というのは、地図上に登録したピンや建物などのアイコンの情報や、それらの説明に入力した詳細情報などのことです。それらの情報はどのファイルに記録されているのでしょうか? もしかしたら再インストール後にそれらのファイルをコピーして戻しても、以前のように使えないのかも知れませんが。 ちなみにOSはXP、ソフトのバージョンはゼンリン電子地図帳Z10です。

  • ゼンリン電子地図帳Z7データインストールユーティリティ

    ゼンリン電子地図帳Z7をインストールした後、データインストールユーティリティで市街地図データをインストールすると、岐阜県と愛知県の一部の地域がインストールできずに、他にインストールしたいデータがあってもそこでインストールが中断してしまいます。他の地域の市街地図データは無事インストールできましたが、決まって岐阜県と愛知県の一部の地域は常にインストールできません。ゼンリンのHPのトラブルシューティングを見てもこの問題を解決する方法は載っていませんでした。どうすればインストールできない地域の市街地図データをインストールできるのでしょうか? もしご存じの方がおられましたらご教授下さい。ちなみに全国版のCD-ROM版を利用しています。 それとも市街地図データをインストールできない岐阜県と愛知県の一部の地域の地図を見るときだけはやっぱりわざわざCD-ROMをドライブに入れてから見るしか方法はないのでしょうか?

  • ゼンリンの地図のことで

    先日、ゼンリンの地図のことで、質問したものです。ソースネクストの製品ですが、会員登録は、すでに済ませました。ソフトのインストールを使用としたら、すでに、上位バージョン、ver4,3,3pevが、セットアップされています、当バージョンを、セットアップすることができません、という、メッセージが、出ました、どうしたら、ソフトを使用することが、できますか、また、このメッセージは、どのような意味が、あるのですか

  • ゼンリン電子地図帳Zi10で詳細な地図が表示されない

    ゼンリン地図の全国版を使っています。 拡張データから東日本、西日本のデータをすべてインストールしました。 ですが、西日本では家の形まで表示されていますがなぜか東日本では表示されません。道を線で書いてあったりコンビニなどの情報だけです。 データをアンインストールしディスクから見るなど、試しましたが駄目でした。 どうすれば詳しく見れるようになるのでしょうか。 OS Microsoft Windows Vista Ultimate Soft ゼンリン電子地図帳Zi10 DVD全国版

  • ゼンリン全国地図

    今までゼンリン地図ソフトをしようしていましたが期限が切れたので新しく購入しました、しかし継続手続きはせず一ヶ月空けて新たに購入しましたがインストールも問題無く出来ましたがさあ開こうとすると「有効期限を確認しますオンラインにしてアプリケーションを再度起動してください」と出て開きません、買ったところにメールにて問い合わせしていますが早く分かればと思い、、宜しくお願いします。

  • ゼンリンのCD-ROM版住宅地図帳

    ゼンリンの「デジタウン」という電子住宅地図の購入を検討しております。結構、高価なものですので、もしすでに御使用されている方がいらしゃいましたら、製本版と比較して、どのようなメリットがあるのか、又は、使用上での問題点など教えていただけませんか?

  • 電子地図帳Z(4)について

    電子地図帳Z(4)を動かそうと、ショートカットキーで起動させるのですが、なかなか起動しません。ウイルスバスターなどをとめてからだとなんとか立ち上がってきますが、マウスなどの動きが遅いです。 また、ヘルプを見ていたら、ディスプレイの更新を行ってみて下さいとあった為、、パナソニックのページに行って、ダウンロードを試みたのですが、ダウンロード自体ができませんでした。 『開く』と『保存』ボタンを押しても反応しないのです。 何がいけないのでしょうか? メモリはあるはずなのですが、なぜなのでしょうか? パーティションを区切りなおしたのがいけなかったのでしょうか? パーティションを区切りなおしてからなのです。 区切り直したあと、他からいろいろなデータを入れた為、パソコン内のデータも多くなりました。 インストールの順番がいけなく、データがばらばらになっている為に遅いのかもと思い、アンインストール後、再度インストールを行いましたが、やはりダメでした。それどころか、パソコン自体の終了もできなくなってしまいました。 スタートボタンから、終了をすると何かソフトが終了していない時のメッセージ(『待機』『終了』『キャンセル』ボタンが出る画面)がでで、『終了』を押しても、そのまま、また立ち上がってきてしまう状態(灰色で覆われたものがとれるだけ)でした。 この文章だけでは、わかりにくいと思いますが、補足は行いますので、よろしくお願い致します。 P.S. 今日は、調子が悪いパソコンが手元にない為(場所が違うため)確認が少し遅れますが、ご理解下さい。

  • インストール出来ません

    ゼンリンのデジタル地図をインストールしようとしたところ、すぐに「問題が発生した為、Install shield(R)setup Launcherを終了します」となりインストール出来ません。 HDをスキャンし、常駐ソフトを停止した状態でも同じような症状です。 どうしたらインストール出来るのでしょうか? お願いします。 OSはXPです。

  • 電子地図のルート検索機能について

    電子地図ソフトも色々有りますがルート検索機能が強力な物を教えてください。 欲しい機能は 1.大型車が通れる道だけをルートにする。 2.有料道路の使用か・不可を個別に指定できる。 3.確定したルートの部分変更が出来る。 です。 ゼンリンのZ3は試したのですがすべて駄目でした。 他のソフトをお使いの方情報をお願いいたします。

  • ソースネクストのゼンリンデータコムデジタル全国地図がインストールできない

    ソースネクストのゼンリンデータコムデジタル全国地図をインストールの途中の、セットアップの準備のところでエラーナンバー0x80040707とでて、動かなくなりました、ソースネクストに対策案をメールで教えてもらいましたがだめでした、その後再度メールでソースネクストに伝えたのですが返信がなく困っています

専門家に質問してみよう