2台のPCで共有の一部アクセス拒否|解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家にルーター経由でローカルに2台のPCがあります。DellのPCをThinkPadから共有フォルダとしてアクセスしたいが、一部フォルダにアクセスが拒否されます。解決方法を教えてください。
  • ルーター経由で2台のPCを接続しており、DellのPCをThinkPadから共有フォルダとして使いたいです。しかし、4つのフォルダのうち3つがアクセス拒否されます。設定方法を忘れたため、解決策を教えてください。
  • Windows 7 x64 Ultimateを搭載したDellのPCとThinkPadの2台のPCをルーター経由で接続しています。ThinkPadからDellのPCの共有フォルダを利用したいのですが、3つのフォルダにはアクセスが拒否されます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータ経由2台のPCで共有のうち一部アクセス拒否

家にルーター経由でローカルに2台のPCがあるのですが、 (※2つとも、windows7 x64 ultimate) DellのPCを、ThinkPadから共有フォルダとして見たり、ファイル/フォルダを ThinkPadへコピーやカット&ペーストしたいと思ってます。 ですが、ThinkPadからDellのPCの共有フォルダを見ると、4つくらい見えるのですが、 そのうち1つだけはアクセスできるのですが、他3つはアクセスが拒否されます。 どうすれば解決できますか? なお、日にちをおいて、共有フォルダを設定したので、どういう設定をしたか忘れてしまいました。 おそらくその設定のしかたが、3つについては間違っているのだと思います。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

共有したいホルダを右クリック→プロパティで共有の設定ができます。

関連するQ&A

  • LAN上の2台PC で共有したいがアクセス拒否

    家にルーター経由でローカルに2台のPCがあるのですが、 (※2つとも、windows7 x64 ultimate) DellのPCを、ThinkPadから共有フォルダとして見たり、ファイル/フォルダを ThinkPadへコピーやカット&ペーストしたいと思ってます。 ですが、ThinkPadからDellのPCの共有フォルダを見ると、4つくらい見えるのですが、 そのうち1つだけはアクセスできるのですが、他3つはアクセスが拒否されます。 どうすれば解決できますか? なお、フォルダを右クリックして、共有のタブをクリックすることは知っています。 ですが、そのあとがわかりません。 あと、セキュリティタブも関係しましか? よろしくお願いいたします なお、日にちをおいて、共有フォルダを設定したので、どういう設定をしたか忘れてしまいました。 おそらくその設定のしかたが、3つについては間違っているのだと思います。 よろしくお願いいたします

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • 外付けHDDにしたらアクセス拒否に・・・

    DELLのデスクトップPCを使用していて、突然シャットダウンしたり、再起動しても立ち上がらなくなったりし始めたので、データだけでも生かそうとHDDを取り出して外付けHDDにしたのですが、パスワード付きのユーザーアカウント設定をしていたせいか、自分のフォルダを開こうとしてもアクセス拒否になってしまいます・・・自分のフォルダは共有設定にしたら何とか開くようになったのですが、その中のデスクトップフォルダなどは共有設定しようとしてもアクセス拒否になり開くことができません・・・どうしたら開くことができるでしょうか???

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • 共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    2台のPCでネットワークを組もうとしています。 一方のOドライブとプリンタを共有して、もう1台からアクセスします。 プリンタはキチンと共有されました。 しかしながらOドライブの方は、もう1台からアクセスしようとすると  \\Pc3\oにアクセスできません  名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 と出ます。そこで[診断]をクリックすると  "o"は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。  この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードが分からないため、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません。 と出ます。 Pc3とはこの共有フォルダを設定してあるPCですが、このPc3においてエクスプローラーから  「ローカルドライブ(D:)」右クリック→」共有」→「詳細な共有」 ここで  「このフォルダを共有する」 にチェック。更に  「アクセス許可」 に進んで「共有アクセス許可」では「グループ名またはユーザー名」に  Everyone を登録して、Everyoneのアクセス許可は  フルコントロールとしました。 次に  「スタートメニュー」→「ネットワーク」右クリック→「プロパティ」 で  「ネットワークと共有センター」 を開き、  「ファイル共有」  「プリンタ共有」 を  有効 にしました。また  「パスワード保護共有」 を  無効 にしました。 また同じく「ネットワークと共有センター」の「地球のアイコン」の下にある  「カスタマイズ」 で  「ネットワークの場所の設定」 を開き、  2台とも同じネットワーク名 となるよう設定して、場所の種類は  プライベート としました。 最後に  「スタートメニュー」→「コンピュータ」右クリック→プロパティ で  「コンピュータの基本的な情報の表示」 を開き、そこから  「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」 の  「設定と変更」 で  「システムのプロパティ」、 そして  「変更」 で、  「コンピュータ名」 は2台がそれぞれ別になるように、また  「ワークグループ」 は  2台が同じグループ になるように設定しました。 この設定のどこが間違えているのでしょう。 あるいは何が足りないのでしょう。 ご教授ください。

  • 一部ネット経由でLANを組んであるらしいのですが、共有ファイルにアクセスできないのでしょうか?

    タイトルのとおりです 会社のLANで、少し離れたところにも 事務所がありますが、そこで使っているPCは ネット経由?でサーバーの置いてある離れたところと つないでいるらしいのですが、ワークグループに入れて共有ファイルをフルアクセスすることはできないのでしょうか? 外出先からノートPCで社内の共有ファイルにアクセスしているドラマとか見たことがありますから、 できなくはないと思っていますし、今日読んだ本の中にもできるようなことを書いてありました。 でも、知り合いから聞くと、ネットでとばしている 離れた事務所のPCにグローバルIPアドレスを 固定して振れば、共有ファイルにアクセスできる ようなことを言われました。 なんていうか、ワークグループに入れてしまえば、 共有フォルダや共有ファイルにアクセスすることは 簡単だと思うのですが、ネット経由のLANは、 できないということなんでしょうか? 謎です。はっきりしたいので、お詳しい方 よろしくお願い致します。 私は最近勉強し始めた初心者ですので、 変な質問かもしれませんが、ご了承下さい。

  • 共有フォルダへのアクセス

    現在、xpと98でルーターを経由してホームネットワークを構築しているのですが、xp側で共有フォルダに指定したフォルダに、98からアクセスできません・・ 共有フォルダとしてきちんと表示されてはいるのですが、開こうとするとアクセスできません となります。 なんででしょうか?

  • 共有フォルダで、アクセスが拒否されました。

    PC:WindowsXP Office:Excel2007 共有フォルダ:TeraStation TeraSationに共有フォルダを作成しExcelファイルを共有しています。 OSがXPでExcel2003の場合、該当のExcelファイルを開くと問題ないのですが、OSがXPでExcel2007で開くと「アクセスが拒否されました 管理者に問い合わせください」と表示されます。 特定できるExcelファイルが無く、上記メッセージが表示されたりされなかったりします。 必ず表示されるとも限りません・・・ 又、そのメッセージが表示された直後にもう一度開く操作をすると開けます。 共有フォルダにアクセス権を設定していませんし、何度やっても開けないなら原因がアクセス権と思いますが二回目には開けてしまいます。 どなたかこのような現象についてご存じではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダのアクセス制御

    会社のネットワーク管理を引き継ぐことになりました。 現在、サーバーに共有フォルダがいくつかありますが、アクセス制御がほとんど設定されていません。まず、部署ごとに適切なアクセス制御を設定しようと思うのですが行き詰まってしまいました。 ・サーバー Windows2000 Server(Active Directoryの設定はなし) ・クライアント すべてWindowsXP Pro ※サーバー・クライアントともに同じワークグループに属しています。 サーバーの共有フォルダには「人事」「総務」「営業」…等があります。 そのうちアクセスコントロールがかかっているのは「人事」のみで、他のフォルダは全員が読み書きできます。 人事部(2名)のPCからは「人事」にアクセスできますが、他の社員からはできません。 人事部の2名は同じログオンIDでローカルのPCにログオンしています。 サーバーの共有フォルダ設定を見ると、グループjinjj-grpだけにアクセス許可が設定されています。 グループjinji-grpにはユーザーjinjiが所属しています。 わからないのは、どのようにして人事部の2名だけが「人事」フォルダにアクセスできるのかです。 他のメンバーがアクセスすると「人事」フォルダへのアクセスは拒否されます。他のメンバーも人事部と同じログインIDでローカルのPCにログインしています。 もとの設定をした人物はずいぶん前に退職し、他の誰に聞いてもわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 2台で一方だけが共有へアクセスできないことがある

    2台のPCで共有フォルダへのアクセスができたりできなかったりします。 症状として、PC(2)からPC(1)への共有フォルダアクセスはうまくいきますが その逆がうまくいかないことが多いです。 OSは2台ともWindowsXP(SP2)で、無線LANでつないでいます。 ワークグループ名など基本的な設定は大丈夫だと信じていますが・・・ 問題のあるPC(2)について、 マイネットワーク⇒ネットワーク全体⇒MS Win Networkでと進み、 次のWORKGROUPや、さらにその下の共有フォルダを開くのに1分くらいかかったり します。ここで「見つかりません、アクセス権云々・・」などと 言われることがあったり、時間はかかるがつながったりします。 以上のような症状で、何かお心当たりはありませんでしょうか?