• ベストアンサー

固まる前の接着剤は非ニュートン流体ですか

接着剤にもいろいろあると思いますが、ある物質が接着剤になるための条件として何か共通な法則的なものはあるのでしょうか。

noname#194289
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

非ニュートン流体は、関係ないと思いますが。。。 接着の原理は、 たとえば、ガラス板2枚の間に水をたらすと、2枚のガラスはくっつきます。このまま水を凍らせれば、接着剤として使用できます。(南極で、雪上車の応急修理に、この方法を使ったことがあるとか) 接着とは、2つの物体間の隙間を埋めて、分子間引力で2物体をひきつけるものです。 接着剤の条件としては、分子レベルで隙間に入り込んで埋める必要があります。 前のガラスの例で、あらかじめガラスに油が塗ってあったら、水がはじかれて、くっつきません。 分子レベルで反発しあって、隙間に入り込めないからです。 あと、硬化後は、接着剤自体に十分に強度があることも必要でしょう。

質問者

お礼

ご教示感謝いたします。もう少し勉強してみます。