• ベストアンサー

youtubeの動画(音楽)のアップについて

youtubeへの動画(音楽)のアップロード及びダウンロードについてお教えください 自分で撮影した動画に好きなアーティストの音楽をいれてyoutubeへUPしたいと思っています そこで質問なのですが 1・ 自分で撮影した動画に、好きなアーティストの歌(購入したもの)をつけてyoutubeへアップするのは違法になるのでしょうか? 2・ youtubeにアップされている歌、例えば、CDジャケットのみ映っている動画内の歌等を、自PCにダウンロードして さらにその歌だけを抜き出し、自分で撮影した動画へつけてアップするのは違法でしょうか? 乱文で分かりにくいかと思いますが宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dathikan
回答No.1

あの、全部違法です。 アーティストの曲を 買ったからって、不特定多数の第三者に勝手に配信する行為は何をしようが違法です。 購入したのは個人で聞くための権利で、公開する権利ではありませんよ。 まあ、違法配信の賠償金は安くて300万くらいで和解してますので、それを払ってでも布教活動をしたいのであれば止めません。 ジャケットの写しをそのまま出せば 曲及びジャケットのUPで2罰です。賠償金に上乗せです。

kaz0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アーティストの歌を動画につけるにのはダメなんですね・・・ それではクラシック音楽などもダメなんでしょうか? 例えば四季やカノンなどです

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

2です。 私は違反したことないので、違反したらどうなるかなんて聞かれてもわかりません。 質問が続くなら、一旦締め切って、新たに質問をしてください。

• qazwsx21
回答No.2

クラシックも似たようなものです。作曲者の死後70年(?)は保護があるし、それをクリアして、今度は演奏者や指揮者、作曲者の遺族や著作権管理団体などが権利を持っているのです。 YouTubeに載っているのは許諾料を払っているかもしれないので、その辺のことはわかりません。

kaz0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 管理団体等が権利を持っているのですね。 そのお話しを聞いて、ふと疑問に思ったのでもう一つお聞きしたいのですが、 youtubeに音楽をアップロードした場合、どのような手順で処罰されるのでしょうか? 例えばAというアーティストの歌をアップロードしたとします そのアップロードした歌をアーティストAが見つけて、法的措置をとれば処罰されるのか、 そのアップロードした歌を警察?(または何かの機関の様なもの)が見つけ次第なのでしょうか? また、UPした歌を、まずは削除やアカウント停止(警告)をするのか、もしくはいきなり法的処罰をうけるのか? 以上宜しくお願い致します