• 締切済み

彼氏の就活についてやる気を出させたい

こんにちわ。 今、私は大学3年生で、同棲をしている彼氏がいます。 彼氏は大学は行ってなく、今はアルバイトをしています。 彼も今年でもう22です。そろそろ、アルバイトではなく就職の方をしてもらいたいと思っています。 彼にも就職についての話はしてあります。彼も、就職しないとと思っているみたいで8月辺りから面接などに行き始めました。 ここまではいいのですが、どうも就活についてやる気がないような感じなんです。 履歴書を書くにしてもめんどくさいと言って字は汚いですし、ちゃんと履歴書は字を綺麗に書いて志望理由も一行じゃ伝わらないよと言うのですが、めんどくさいと片づけられてしまいます。 志望理由一行など自己PR一行で書いて送った企業は全て書類審査で落とされてしまいました。 9月に入ってからは、就職先探しすらしなくなりました。 ですが、口では「就職しなきゃ」と言っています。何度か探さなきゃ就職先は見つからないと言ったんですが、不貞腐れてしまいました。 就職についてあれこれ口を挟んでもなぁと思うのですが、今の状態じゃ挟まずにも居られません。 今の時期、就職ってなかなか難しいとは思うんです。特に彼は高卒で、卒業してから何年か経っていたりするので、根気を入れて就活をしないと難しい部分があります。 どうにかしてやる気を出させたいのですが…何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 説明下手で申し訳ありません;;

noname#176410
noname#176410

みんなの回答

回答No.6

直には関係ないが老婆心、こんにち「わ」はまずい。過去にも書いてたようだから、癖は直しとこう「こんにちは」。

回答No.5

難しいね~・・・ 自分も部下にやる気を起こさせようとアメだのムチだの 与えているけど、なかなかうまくいかないね~。 ただ、このまま行くとどうなるかということを話すと ちょっとは響くようだけどね。 まぁ、何度も凹まされると思うけど、そのたびに「あな たは、出来る人だよ!」とおだてていくしかないと思う けどな~。

回答No.4

中途半端もん同士の同棲が、良くないよ。おたくが「たとえ一生バイトの男でも、それだったら自分が養えば良いだけ」と一貫して思えるなら別だけど。「愛してるから同棲」したんでしょ?だけどそこよーく考えてみ? 「愛してるから(だけで、大人としての責任感や実行力などわからないままで)同棲(が平気でできる)」人らだから、中途半端もん同士で同棲したんだよね。だったら永遠に半人前同士で居たらいいさ。 だけど昔はよく考えないから同棲しただけで、よく考えたら、いくら愛してる愛してる言ってても、大人としての責任を果たした同士じゃないとやってけないじゃん、と気づいたなら。 あくまで「就職のやる気」なんて、本人次第だとわかるよね。中途半端同士くっついたまま、馴れ合いやってても、相手は育たないよ。 だってちゃんとしたカップルなら、大人としてすべきことを果たせる段階になったと確認してから同棲するんだもん。 いい加減でも同棲できたんだ。最初のハードルが低かった分、今更急に自分に厳しくなんてなれないさ。(それができる人ならとっくになってるよ) おたくも彼の本気の本気を引き出したいんでしょ?本気っぽい演技ではなくてさ。 だったらおたくも中途半端のままご都合主義でいかないほうがいいよ、自分が自分に甘いのに、相手にだけ厳しく言ってもお芝居だってわかってしまうから。 ままごとじゃなく、大人の関係になりたいから。おたくも、「遊び半分で言ってるんじゃない、大人として自分のすべきことができない人とは付き合えないから、まずはお互い自分の自立が軌道にのせられるようになり、それでもお互い一緒に暮らすことに違和感なければ、それは本物だよね」と厳しい話をしてみたら。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

他の方と同じく、やる気を「出させる」というのは私も無理だと思います。 多分彼は、彼女である質問者さんのほうが高学歴で良い就職先に行けることを何となく頭に置いていて、最終的にどうにもなくなったらあなたの収入がアテにできるかも… というのがある…かも?しれません。 表面に出さなくても、ほんのすこーしくらいは思っているのではないかと。 そうでなければ今の危機感なしの状態が説明つきません。 やはり、別れを切り出すのが一番だと思います。 いずれにしても質問者さんは、今の状態の彼と結婚は考えられないのですよね…? だったら「就職するまでは一度離れよう」くらいの提案が一番効くと思います。 それで万が一彼が他の女のところに行くのなら、その程度の関係だったということですし。 あ、でも自分が養っても良いという考えがあるなら別に今のままでも良いと思いますが…

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.2

無理じゃ無いですか?一度レールからハズレさらにやる気が無い。考えただけで未来ないですが。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

なかなか、こういう男性に火をつけるのは難しいです 「別れ」を盾にして、本気でぶつかるしかないです 結果それが彼の為にもなります 私は結婚も考えてるけど、嫌な事を先延ばし先延ばしにする人とは 付き合うことはできないって言ってやりましょう できれば同棲も解消して、距離を取ってみたらと思いますが。 それでも動かない人なら、捨てた方があなたの人生の為になります

関連するQ&A

  • 就活中なのにやる気が出ません(>_<)

    就活中なのにやる気が出ません(>_<) 私は短大2年生で就活中です。 1年生のときに、就活ガイダンスなどで就職の話を聞いていた時は 「早く内定とりたい」「早く就職先決めよ」 と思っていました。 しかし、本番が近づくにつれ、やる気がなくなりました。 今年に入ってわずかですが、説明会に行ったり、筆記や面接を受けました。 しかし、やる気の炎は出ていません。 今も、やらなきゃとは思っているのですが、やる気が出ず、本気になれません。 母にどうやったらやる気が出るか相談しましたが、 「もう11月になる」「知らんがな」「やるしかないでしょ」 と言われるばかりで、相談にのってもらえません。。 どうすれば就活をするぞ!というやる気が出るんでしょうか? 何か良い策はありませんかね(>_<)?

  • 彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して

    彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して将来的に不安になります。 彼は私よりひとつ年上で、大学を一浪一留してまして、来年卒業予定の現在就活生です。彼とは遠距離恋愛で四年の付き合いになり、『来年から同棲したいね~』なんて話していましたが、彼が就活に対してあまりにもやる気がないので、将来的に不安になってきました。 主な就活はネットで求人を見る、月に1~2回の面接くらいです。 私は一浪一留してるんだからもっと焦って一生懸命やればいいのに…だなんて思うのですが、私自身が就活していた頃は積極的ではなく、内定をもらったのも結構遅かったので彼の事を言えた身分ではないよなあ~って思ったり。 ちなみに私は現在、社会人三年目でバリバリ働いています。 私はどうしたら良いのでしょうか… 経験談や、アドバイスなどをお聞かせください!

  • 就活のやる気が全くでない。

    4月から大学4回生の女子です。 私には夢があります。高校卒業後専門学校にいきたかったのですが、親が大学に進学してほしいといったので大学にいきました。 でも夢が諦められずそれについて学べる学校に将来通い、卒業後、その分野で活躍したいと考えていますが、大学の奨学金もあるので、大学卒業後、すぐにその分野の勉強をするには金銭的に厳しく、ひとまず就職して、奨学金を返し、学費を貯めてから学校に行こうと考えていますが、就職活動に対して全くやる気が出ません。 みんな同じ服装、髪型で同じようなことをしていて嫌気がさします。 さらに6年くらいでお金がたまれば辞めるつもりなので、志望動機も曖昧になってしまいます。 私が本当にやりたいことは専門職なので一般企業ではできないのです。 何社か受けたのですが、やる気がないのが伝わったのか3つ最終で落ちました。 説明会に行き、試験を受け何回も面接を受け、交通費だけでバイト代はすべてなくなり嫌になってきました。今もちょうど最終で祈られました。 もう授業も始まるので、授業にも集中したいのに平日ばかり面接や説明会があります。 夢のほかにやりたいこともなく企業もしぼれなくて手当たり次第受けています。 知り合いが中企業の社長をしているので、決まらなかったらうちにおいでといってくれているのでもうそこにいこうかなあとも思っているのですが、なんかそれは自分と社会に負けたような気がして嫌なんです。 就活を乗り越えないとだめな人間だと言われているような気がして・・・。 自分に甘いのはわかっていますがどうすればいいのかもわかりません。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 就活にやる気が起きません。

    就活にやる気が起きません。 一度大学受験期に進路通り行かなくて、克服したと思っていたのですがここに来てどうしてもやる気が出ないのです。挑戦しても裏切られる、どうせ頑張っても第一志望の所に行けないだろう、だったら必死にならないほうがいいと最初から諦めが入ってしまいます。 時期も時期だしこう言ってる場合でなく、それはただの甘えでメンヘラもいい加減にしろっていう大人というか冷静な自分もいるのですが、どうしても逃げに入ってしまいます。自己PRも書くに書けない感じです。 これについてどう思いますか。1人で考えていても堂々巡りしてしまいそうなので意見を聞かせて下さい。

  • 就活中、元気になるためには?

    23歳、就活中です。 大学卒業後、就職先が見つからずとりあえず 去年の5月から4月まで一般事務のアルバイトをしていました。 しかし、ちゃんと正社員として働こう!と思いバイトを辞めて就活を再開しました。 事務系の職を受けてるんですが、落ちてばっかりで・・・・ 現在バイトを辞めて2カ月、貯金で生活していますがそろそろお金もなくなりそうなので 新しいバイトを始めながら就活しようかと考えています。 就職活動されている方は何のアルバイトをしていますか? 面接の日程なども考えて、派遣や短期のバイトがいいでしょうか? また、私はいま就職先が見つからず、面接日以外は一日家に引きこもって何もしてません。 やる気が出ず、自信もなくてこれからの人生がみえません。 こんな状態ではダメだと思いますが、元気がでなくて・・・・ 同じ境遇の方、こういう気分の時どうされてますか?

  • 就活中の彼氏

    私は大学四年で、彼氏も同い年なので二人とも就活していたのですが、私は第一志望から内定が出て、就活を終えました。しかし彼氏はまだ就活中で、どう接してあげればいいかわかりません。 黙っているのもよくないかとおもい、内定が出たことを伝えましたが、「おめでとう」とは言ってくれたものの少し落ち込んでいました。それ以降はあまり就活の話はしていませんが、私としてはやはり今の時点で内定が出ていない彼氏のことが心配です・・・。 私は辛かった大学受験も経験しているので、どちらかというと焦って早め早めに動くタイプなので、就活もがむしゃらにやって短期で決めました。でも彼氏はどちらかというとあまり人にも相談したりせず、自分でマイペースにやりたいタイプだと思います。 私は彼氏の優しくて雰囲気がやわらかくて、あまり周りと比べたり自分の主張を押し通したりしないところをすごく尊敬していますが、でも時々マイペースすぎるのでは・・?と心配になってしまいます。。 去年の就活一年前からの準備セミナーでも、疲れていたのだとは思いますが、寝てしまっていたのにはびっくりしました・・私はセミナーで寝るのはありえない(授業中もあまり寝ません)、という考えなので、まじめすぎて気になりすぎてしまうのかもしれませんが>< でも、もちろん好きだから心配なのですが、あまりに就活にマイペースすぎると、「私との将来のことをちゃんと考えてくれてるのかな・・?」とすごく不安になります。 「結婚したいくらい一緒にいたい」と言ってはくれているものの、結婚して、10年後子供ができても良いくらいお金貯めるためには早く就活終わらせなきゃ!とか、早く彼女を安心させてあげなきゃ!とか真剣に考えてほしいと思ってしまいます・・ もう8月も終わりそうで周りは内定も多く出てるのに、焦っている感じがしないんです(焦っているのだとは思いますが、毎日面接、とかではないです) 私は将来、結婚しても共働きの方が家計が安定するだろうから、子供ができても働ける職場にしようとか、将来のことをすごく考えました。 でも彼氏は会ってもあまり就活のことは話してくれないし、面接相談などに行って早くなんとかしなきゃ、という雰囲気が感じ取れなくて、ほんとに将来のこと真剣に考えてくれてるの?と思っていまいます・・ でもこんな考えしてる私なんて、私は彼氏を好きだから心配してるつもりでも、ほんとは自分の将来のために彼氏を心配してる、自分本位の考えしか持てない最低な彼女なのかも。。とも思います。 そんな自分も嫌になります。 ですが、就活の話もあまりしてくれないし、ゲームにはまっていたりすると「大丈夫なのかな・・」と不安が募ってしまいます。 私がまじめすぎる考えなので、普段はマイペースな彼氏に魅力を感じていても、就活のことになるとそのうち決まるだろう、という彼氏の価値観と私の価値観は全くあわないのでは。。と不安になってしまいます。 それでもやっぱり普段すごく優しい彼氏のことは好きです。 将来も一緒にいたいからこそ就職のことが心配なんです。 こんな私は気持ちをどう持って行けばいいでしょうか。 そして彼氏にはどう接すればいいんでしょうか。 乱文失礼いたしました。どなたかこんな私にアドバイスくださったら幸いです。

  • やる気が出なくなりました

    他のカテゴリーで似た質問をしましたが、もう一度お願いします。    私は今年の3月に大学院を修了しました。新卒で行こうと思っていた 会社と連絡が取れない等の不安な事があり、そこへの就職を止めて また就活をやり直しています。 就活は上手くいかず、この3ヶ月ちょっとで、おそらく2百社くらいエントリーしましたが、結果は出ませんでした。  今まで、落ちても就活を続けていました。6月からは希望以外の職種も受けるようにしてきましたが、全くダメでした。 段々とやる気が削がれてきて、頭ではエントリーしなきゃとか 履歴書を書かなきゃと分かっているのですが、体が動かないし 書こうとしても、選考に落ちた時の事がフラッシュバックして 履歴書や求人票に向かうのが、苦痛になってきました。 何もしていないのに眠かったり、寝る度に怖い夢を見て目が醒めて 寝てても起きていても嫌な事ばかりで、自分に自信が持てなくなりました。  気分が少し良くなる事もあるのですが、しばらくするとまた 訳の分からない疲労感が出て来て悲しくなって、涙が止まらなく なったりご飯を食べたくなくなります(食べれる時もあります)。 頑張らなきゃいけないとは分かっていますが、就職もバイトの選考も 駄目で、やる気も出なくて、どうしたらいいのか分からなくて 逃げ出したいです。  採用されない自分が悪いのはよく分かっていますが、情け無い事に 色々なことが重くて怖いです。  どうしたらやる気って出ますか。ご回答よろしくお願いします。

  • 就活のやる気が出ません。

    就活中の大学4年、女です。 就活に対して、やる気が出なくなってしまいました。 昨年9月から続けてきたのですが、残念な結果が続いたことが一つの要因かな、と思います。 また、周りから見ると私はとても真面目らしく、「こうじゃないといけない」という考えが強いです。 そのためか、空回りしていることに気づかず今日まで過ごしてきたため、 「誰よりも準備してきたのに」という気持ちが強く、今になってガス欠状態です。 やる気が出ない、と思い始めたのは4月中旬からです。 気持ちを切り替えようと、 ・好きなことをする(読書や音楽、食べ物など) ・友達とご飯を食べる ・実家にしばらく帰ってみる ・遠いスーパーまで歩く などなどしてみましたが、一時的に気分が上がるだけで再び無気力に戻ってしまいます。 しかも人前では無理矢理明るく振舞って悩みも言えないため、気分の落差がすごいです。 一人だと部屋で1日中ぼーっとしてばかり。 最近では、今まで楽しいと思っていたことも楽しめません。 やるべきことは分かっているのですが、どうしても就活のこととなると体が動きません。 「やるぞ!」と思っても、すぐ気持ちが萎みます。 そんな自分が嫌でたまらないのに、変わらないままです。 ちょっと前まではよく泣いていましたが、泣くこともなくなりました。 気持ちに抑揚がないです。 就活にかかわらず、同じような状態になったことのある方はいらっしゃいますか? もしある方は、どのようにして改善されましたか? 教えていただけると幸いです。

  • 就活と彼氏

    私は大学で関東に来ました。そこで、同じく大学で関東にきた男性と出会い、今付き合っています。 大学は三年の代で、少しずつ就活を始めているのですが 彼の方のご両親が地元に帰ってこいと話しているそうです。彼自身は、関東で就職できれば...と話しているのですが、親を説得できる就職先かどうかも重要になってくるみたいで、同時に地元の職も受ける方向で考えているそうです。元々、視野を広くするために地元も考えているとは聞いていたけど、親が出てくるとは思っていませんでした。 私も両親には地元に戻ってきて欲しいと言われていますが、今は彼がいるし、関東で気になる職も出来たので、できれば関東で職に就きたいと考えています。もちろん、彼との今後も考えています...しかし彼は今、就活でシビアになっているので、将来の話をしたら余計こんがらがってしまうのではないかと、就活中だからこそ関係を崩したくないというのもあり、お話も上手く進められないままの状態にあります。 二人の今後の話、就活で親が出てきてしまったというこの状況で、どうお話を進めていけばいいでしょうか?

  • 就活失敗

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているのでは、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?