• 締切済み

彼氏の就活についてやる気を出させたい

こんにちわ。 今、私は大学3年生で、同棲をしている彼氏がいます。 彼氏は大学は行ってなく、今はアルバイトをしています。 彼も今年でもう22です。そろそろ、アルバイトではなく就職の方をしてもらいたいと思っています。 彼にも就職についての話はしてあります。彼も、就職しないとと思っているみたいで8月辺りから面接などに行き始めました。 ここまではいいのですが、どうも就活についてやる気がないような感じなんです。 履歴書を書くにしてもめんどくさいと言って字は汚いですし、ちゃんと履歴書は字を綺麗に書いて志望理由も一行じゃ伝わらないよと言うのですが、めんどくさいと片づけられてしまいます。 志望理由一行など自己PR一行で書いて送った企業は全て書類審査で落とされてしまいました。 9月に入ってからは、就職先探しすらしなくなりました。 ですが、口では「就職しなきゃ」と言っています。何度か探さなきゃ就職先は見つからないと言ったんですが、不貞腐れてしまいました。 就職についてあれこれ口を挟んでもなぁと思うのですが、今の状態じゃ挟まずにも居られません。 今の時期、就職ってなかなか難しいとは思うんです。特に彼は高卒で、卒業してから何年か経っていたりするので、根気を入れて就活をしないと難しい部分があります。 どうにかしてやる気を出させたいのですが…何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 説明下手で申し訳ありません;;

noname#176410
noname#176410

みんなの回答

回答No.6

直には関係ないが老婆心、こんにち「わ」はまずい。過去にも書いてたようだから、癖は直しとこう「こんにちは」。

回答No.5

難しいね~・・・ 自分も部下にやる気を起こさせようとアメだのムチだの 与えているけど、なかなかうまくいかないね~。 ただ、このまま行くとどうなるかということを話すと ちょっとは響くようだけどね。 まぁ、何度も凹まされると思うけど、そのたびに「あな たは、出来る人だよ!」とおだてていくしかないと思う けどな~。

回答No.4

中途半端もん同士の同棲が、良くないよ。おたくが「たとえ一生バイトの男でも、それだったら自分が養えば良いだけ」と一貫して思えるなら別だけど。「愛してるから同棲」したんでしょ?だけどそこよーく考えてみ? 「愛してるから(だけで、大人としての責任感や実行力などわからないままで)同棲(が平気でできる)」人らだから、中途半端もん同士で同棲したんだよね。だったら永遠に半人前同士で居たらいいさ。 だけど昔はよく考えないから同棲しただけで、よく考えたら、いくら愛してる愛してる言ってても、大人としての責任を果たした同士じゃないとやってけないじゃん、と気づいたなら。 あくまで「就職のやる気」なんて、本人次第だとわかるよね。中途半端同士くっついたまま、馴れ合いやってても、相手は育たないよ。 だってちゃんとしたカップルなら、大人としてすべきことを果たせる段階になったと確認してから同棲するんだもん。 いい加減でも同棲できたんだ。最初のハードルが低かった分、今更急に自分に厳しくなんてなれないさ。(それができる人ならとっくになってるよ) おたくも彼の本気の本気を引き出したいんでしょ?本気っぽい演技ではなくてさ。 だったらおたくも中途半端のままご都合主義でいかないほうがいいよ、自分が自分に甘いのに、相手にだけ厳しく言ってもお芝居だってわかってしまうから。 ままごとじゃなく、大人の関係になりたいから。おたくも、「遊び半分で言ってるんじゃない、大人として自分のすべきことができない人とは付き合えないから、まずはお互い自分の自立が軌道にのせられるようになり、それでもお互い一緒に暮らすことに違和感なければ、それは本物だよね」と厳しい話をしてみたら。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

他の方と同じく、やる気を「出させる」というのは私も無理だと思います。 多分彼は、彼女である質問者さんのほうが高学歴で良い就職先に行けることを何となく頭に置いていて、最終的にどうにもなくなったらあなたの収入がアテにできるかも… というのがある…かも?しれません。 表面に出さなくても、ほんのすこーしくらいは思っているのではないかと。 そうでなければ今の危機感なしの状態が説明つきません。 やはり、別れを切り出すのが一番だと思います。 いずれにしても質問者さんは、今の状態の彼と結婚は考えられないのですよね…? だったら「就職するまでは一度離れよう」くらいの提案が一番効くと思います。 それで万が一彼が他の女のところに行くのなら、その程度の関係だったということですし。 あ、でも自分が養っても良いという考えがあるなら別に今のままでも良いと思いますが…

• tender000
回答No.2

無理じゃ無いですか?一度レールからハズレさらにやる気が無い。考えただけで未来ないですが。

• kaiyukan
回答No.1

なかなか、こういう男性に火をつけるのは難しいです 「別れ」を盾にして、本気でぶつかるしかないです 結果それが彼の為にもなります 私は結婚も考えてるけど、嫌な事を先延ばし先延ばしにする人とは 付き合うことはできないって言ってやりましょう できれば同棲も解消して、距離を取ってみたらと思いますが。 それでも動かない人なら、捨てた方があなたの人生の為になります