• ベストアンサー

万年筆の魅力。

万年筆って値段も結構するみたいですが、それでも使う人が多い理由って何なんでしょうか? やっぱり書きやすいような工夫が多いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

安物は使いにくいけど、ちょっと値段が上がると、自分の筆圧にあった調整とかもある。  鉛筆に近い感じかな。ボールペンやシャープペンシルって斜めというかほぼまっすぐに書きます。でも、万年筆は斜めになっているし、柔らかい感じで書けます。 ただ、それぞれ個性があるので、ある人には会うけど、私には無理と言うものもありますので、試し書き出来るのなら、試し書きで自分に合った物を使って下さいね。オーダーメイドだと、調整はしてくれるらしいけど。  

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

sa_kura762さん、こんばんわ。 たぶん、前の回答者様がおっしゃっている通り、勝負服のようなものでしょうか。あとはペン先を長い時間をかけて使用したり、調整してもらったりして自分独自のペン先を育てるというような感覚が現在の人には新鮮で魅力的なのだと思います。 これは現代の筆記具の代表であるボールペンにはない感覚ですね。

回答No.5

ボールペンはある程度保持角度に制限がありますが、万年筆にはあまりありません。 (紙面と平行になるように保持する必要はあるが) ペン先を紙に乗せるだけでインクが流出するので、早書きにも向きますので、専らノートを取るなどの実用的なニーズによって使っています。 万年筆でノートを取ると全然疲れないんです。 後は、高級品を持つことによる所有することの満足だったり、私自身の拘りとかですかね・・・

• dqf00134
回答No.4

ボールペンなどは、どちらかというと書き殴るという感じになりますが、万年筆は丁寧に字を書く気になれるということがあります。

• so-tyann
回答No.3

一番は重いということではないですか!  重いとなぜいいか?力を入れなくても書けるので指が疲れません。  作家の方は多いですね。  今はキーボードや携帯端末で書きメールで済んでしまうのでたまに使うだけ。  若い人の勝負服みたいですね。  4本使いますがウルシ仕上げ、シルバーメッシュ、金張製品、ブラックの太い奴(ペン先交換タイプ)、 確かにいいものは3か月程度使わなくても紙にペン先が触れた瞬間に書きだせます。  万年筆の握り、傾け、寝かせ方によって個性が強く出ます。 ペン先に思いを託すこともできるような気が・・・・・・。

• kuni-chan
回答No.2

私が就職活動する時に履歴書はペン書きしなさいと言われました。  ボールペンで書くより万年筆で書いた方が印象が良いからです。  僅かの差で合否が分かれる場合、少しでもプラスになる方が良いと思います。  私は安物(1,000円でおつりが来る)の万年筆を長く使っていますが、ボールペンより書きやすいと思っています。