• ベストアンサー

カンジダの症状について

カンジダの症状を詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

膣カンジダ症の場合; おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。 膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。 ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。 日常的には入浴時に膣内を洗わないで、外陰部は清潔に保つ、但し、性交渉や生理の後などでは膣内もきれいにする。そして、蒸れないように留意することが大切です。 カンジダは陰部だけではなく、口内に感染する場合もあります。実は口内にも日常的にカンジダ菌はいることが多いのですが、通常は発症しないのですネ。 発症すると、口内の粘膜に白っぽく膜がカビ状につきます。これを剥がすと下の粘膜が赤く充血しています。また、潰瘍状の小さな口内炎(実際は傷)が点々とできるので、痛みを伴います。 日常的には、よくうがいをすることが大切です。 また、喘息吸入薬を連用されていると、その吸入薬が喉に付着してカビの住処となってしまいますので、吸入したら、直ぐにうがいをすることが大切です。 いずれにしても、抗生物質による治療で完治できます。 以上kawakawaでした

myu_myu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 「膣の酵母感染」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_161_0_0_0 (口腔内カンジダ症(成人)) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_82_0_0_0 (皮膚のカンジダ症) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_26_0_0_0 (カンジダ性食道炎) これらのページで特に「症状」と関連リンク先を参照してください。 さらにTOPページで「カンジダ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_94_0_0_0
myu_myu
質問者

お礼

たくさんのサイトを教えていただいて感謝してます。参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• shonanboy
回答No.1

女性の場合です(膣ガンジダ症・外陰カンジダ症) 膣や外陰部に感染し激しいかゆみと ヨーグルト状のおりものが増加します 男性の場合 ペニスにかゆみや赤い発疹が現れる 感染経路は性交渉だけでは無くて 体力の低下などでも感染します さて色々な性感染症が存在します 症状も同じような症状の性感染症があるので 素人判断は出来ませんよ