• ベストアンサー

バイアスピリンについて

前回、妊娠した時に、胎盤に血栓が出来てしまい、稽留流産となってしまいました。 現在は、初期からバイアスピリンを服用していて、只今29周に入ったところです。 先生からは、バイアスピリンの服用を28周までで終わりましょう。と言われたのですが、また血液が届かなくなったら、どぅしようかと心配です…。(>_<) どなたか、バイアスピリンを28周で終了され、 無事出産された方いますか?? その他、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.1

こんばんは。 バイアスピリンの28週での投与中止問題に関しては下記のホームページを見ていただくとよくわかると思います。 http://hosp.nms.ac.jp/page/719.html このように、36週くらいまで投与している医療機関もあります。 そこにも書いてありますが、前回の妊娠の経過(いつ頃血栓ができたのか)や抗リン脂質抗体の値によって、対応は異なると思われます。(あまり悪くなければ、投与中止も検討できるものと思われます。) でもなによりも、ご本人が不安であることを主治医の先生に伝えたら、先生も考えてくださると思いますよ。 お大事に、かわいいべびちゃんと対面される日をお祈りしています。

chihiro185
質問者

お礼

Karewara様 解答ありがとうございます!! 早速、明日検診なので、ちゃんと先生に不安な事を伝えようと思います!! やはり、先生に聞くのが一番ですね(^^) どぅもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイアスピリンをやめるか続けるか

    最近11wに入りました。 不妊治療のクリニックで顕微受精で授かったのですが 過去に一度子宮外妊娠をしたものの 流産歴等はなかったのですが移植前に一応、 不育症に付随する検査を受けたところ、 抗カルジオリピンIgG抗体が基準範囲10未満のところ14の値で引っかかりました。 バイアスピリンを移植後に1錠飲むようにとのことで飲み続け、 クリニック卒業の際にドクターから、 バイアスピリンも飲み切ったら今後は飲まなくても良いと言われ、 ちょうどバイアスピリンがなくなる頃に産院の初診があったので ドクターに検査結果を出してバイアスピリンを飲みきりで終了しても良いのか質問したところ、 どちらでも良いとの回答でした。 不妊治療したクリニックでもっと詳しく聞けば良かったのですが.... 不育症と診断されてないものの もし、バイアスピリンをやめて血栓ができたりしないのかと不安になったり、 でもやめてもいいということはやめても大丈夫? 害がないのであれば飲み続たほうがいいのか とても迷っています。 やはり不安なら飲み続けるべきでしょうか。。。

  • 妊娠前からバイアスピリンをのんでいた方教えて下さい

    妊娠を考えています。 現在月に一度本態性血小板血漿で月に一度通院しています。 バイアスピリン100mgを一日一回飲んでいます。その際に併用して胃薬でレパミピド錠をのんでいます。 このレパミピド錠に関して妊娠前から中期までのむことになるのでこの薬が赤ちゃんに影響がないか心配しています。 まだ妊娠していないので産婦人科にかかっていません。 血液内科の担当の先生は私が希望していることはご存知なのですが、私の病気で出産された方は今の病気にはいないので、妊娠について詳しいことは産婦人科の先生に聞いて下さいと言われているので、まずはこちらで御経験のある皆さんにお聞きしたいと思いメールさせていただきました。 自分でこの薬について調べてみたのですが 赤ちゃんへの影響はまだはっきりわかっていない薬でもあるようです。 そこで質問なのですが 妊娠前から妊娠中までバイアスピリンをのまれていた方は胃薬ものまれていましたか。その胃薬の名前も教えていただけないでしょうか。 アスピリンはのんでるけど胃薬はのまなかったという方もご意見いただけましたら幸いです。胃は私は健康な状態です。 (出産した方、妊娠中の方で) ☆抗リン脂質抗体でバイアスピリンを 服用されている方 ☆本態性血小板血漿でバイアスピリンを 服用されている方 ☆流産の予防としてバイアスピリンを 服用されている方 それぞれの御経験をお聞かせいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • バイアスピリン飲み忘れ

    現在妊娠22週です。 不育症の治療のため(二度、初期の流産があり、少しだけ数値がひっかかったため)バイアスピリン100を一日一回、夕食後に一錠飲んでいます。 しかし、昨晩外食をしたため飲み忘れ、朝の六時半に気づいて飲みました。 次はまた今晩の夕食後か寝る前くらいに飲んで大丈夫ですか? 飲まないのも怖いのですが、逆に間隔が短くて飲み過ぎになったらと不安です。 ちなみに胎動は変わらずあるので赤ちゃんは元気です。 どなたか薬に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします!

  • つわりがないのが心配

    妊娠まだ4週と5日目です。 前回妊娠は7週で稽留流産。全然つわりはありませんでした。 今回はぜひ、順調に成長して出産したいと思いますが、今のところつわりはありません。まだ時期が早いのかとも思いますが、つわりがなかったら、また、前回と同じように赤ちゃんの成長が思わしくないのでは・・・と不安になってしまいます。 つわりがなくても無事出産をされた方の体験談、つわりがあった方は、いつごろからつわりが始まったかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮が4センチと小さい

    今妊娠4周で先日袋の確認が出ました。子宮が4センチ弱と小さい為流産しやすいと言われました。(妊娠は自然妊娠です)流れないようにとデュファストンと言う薬を貰い服用しています。子宮は普通6センチだと先生はいっていました。こんなに小さいと流産してしまうのかと不安です。同じ様なかた、周りにいる方で無事出産した方いますか?

  • 胎児は酸素をどこから受け取るのですか?

    ただいま妊娠6週です。妊娠初期、胎盤ができるまでのあいだ赤ちゃんはどこから酸素を受け取っているのですか?絨毛でしょうか?母体の血液中から酸素をとっているのでしょうか? 教えてください。

  • 稽留流産後に生理をみず妊娠→出産

    稽留流産後に生理を見ずに、妊娠された方にしつもんです。 わたしは2014年12/9に稽留流産手術をして、現在2015年1/14になり、術後1カ月以上たっています。 生理はまだきていません。 が、前回の妊娠初期のような同じ症状がでます。 腰痛、めまい、唾液が増える、まいにち悪夢をみる、寝苦しい、下腹部がちくちくする。 妊娠検査薬も、術後あれっ?症状にてる!っとおもい、2回つかいました。 結果、今回かなーりわずかに、かなり薄い見えないぐらいの線が。 術後後生理をみずに妊娠し、無事出産された方いましたら、経過や症状など教えてください。 お願いいたします。 先生には、生理2回みてから大丈夫といわれており、 毎日不安で、gooや知恵袋をみていろいろな体験談をみているのですが、不安でねられず、いつもこんな時間になってしまいます。 回答お願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症で治療後、無事妊娠された方いらっしゃいますか。

    去年稽留流産、今年3月に化学流産し それから生理不順になりました。 排卵までに時間がかかってしまってます。 気になって病院にいって先日血液検査をした結果 プロラクチンの値が50くらいあって テルグリドという薬を服用することになりました。 飲み始めて10日程経ちました。 すぐにでも子供が欲しいと思っていますが 治療に時間がかかるものなのでしょうか。 同じように高プロラクチン血症で 治療後、無事妊娠できた方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうかm(__)m 今すごく不安です。。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産はエコーで分かるはず・・誤診では?

    初診で6週目と診断され、エコー検査で12ミリの胎盤が確認できたのですが胎児は確認できず、先生には「胎盤に赤ちゃんが隠れている」と言われました。 次の8週目の検診でも胎児は確認できず、先生は「こういうパターンもあるんだね」と看護士さんと笑って話し「胎児は確認できないけど異常なし」と言われ血液検査をして帰ったんですが、さすがに変に感じて その日のうちに別の病院で診察を受けたら「稽留流産の疑い」と診断されました。また、「胎盤に隠れて胎児が見えないことは無い」「胎児が確認できない場合(流産の可能性がある場合)は血液検査はしない」と言われました。 稽留流産の疑いを見過ごした場合、病院に責任はありますか? 次の数週間後まで流産をしらないまま過ごしていたら、処置が遅れていたら・・と考えると怖くなります。 また、こういった誤診(と思われる診断)は多いのでしょうか? 初めての妊娠なので先生を信用していただけに この診断が許せないのですが、こういった苦情を病院側に訴えてくれる機関はありますか?裁判までは考えてませんが、なんらかの形で苦情を言いたいです。 二度とその病院には行きたくないのですが、血液検査の結果は聞きに行くべきですか?必要でしょうか?できるなら検査料だけでも返して欲しいです。 幾つも質問があってすみません。一つの内容でも構わないので回答お願いします。

専門家に質問してみよう