• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠初期の腰痛)

妊娠初期の腰痛の原因と対策

nori_10の回答

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.1

私が妊娠初期はひどい腰痛でした。質問者さんと同じ4、5wぐらい。腰周りが火照ってました。生理でも腰痛にならないのにおかしいな、、それから胸の張り、吐き気=つわりが始まりました。参考まで★

関連するQ&A

  • 妊娠初期の腰痛について

    こんにちは。 先週妊娠していることがわかり、現在6週目です。 3日前から腰痛がひどくなってきました。ここでたくさんの方が、妊娠初期の腰痛について質問されているようで、症状もみなさんと同じなので、お風呂に長く使ったり、カイロを使ったりと腰を温めてみたり、ネコちゃん体操などストレッチなどもしてみたのですが、なかなか良くならず、動くのも寝るのも腰が痛くて折れるんじゃないかと思ってしまいます。 医者に相談すると、温めてじっとしてること、とのことでしたので、温めたり、ストレッチ、横になるなどしても改善されない場合は、我慢するしかないのでしょうか? まだ学生で、卒業論文の作成のためにしばらく学校へ通わなければいけないので、何とかマシにならないものかと思っています。腹痛は我慢できるのですが、これからおなかが出てきて腰痛が治らなかったら出産に耐えられるのかな・・と不安でたまりません。 腰痛はもう少し時期が経てばマシになるのでしょうか? 温めてもストレッチしても改善されない場合は我慢するしかないのでしょうか?よろしくおねがいします(><)

  • 妊娠初期の腰痛

     生理が3日ほど遅れています。(これまで生理が遅れてきたことはありません)。  昨日より腰痛(鈍痛)があり、寝たり起きたりするときが辛くなりました。  たまに腰を痛めることがあるので、もともと弱いのだとは思いますが、接骨院で電気治療を受けると毎回1日でかなり緩和します。  でも今回は、妊娠している可能性が若干でもあるなら、電気治療を受けると影響があるのではないかと思い、病院にいけません。  妊娠検査薬を念の為使ってみましたが、陰性です。    妊娠の有無が分かるまでは、接骨院は控えたほうが良いのでしょうか。   妊娠初期に腰痛になった方がいらっしゃったら、その時どうされたか教えてください。

  • 妊娠初期の腰痛

    不妊治療→繋留流産→やっと妊娠しました。 もともと腰痛がひどく接骨院に通っていました。現在、妊娠5週目あたりで、腰痛がひどく、夜1時間おきくらいに目が覚めてしまいます。今まで通っていた接骨院では、妊婦さんもたくさん見かけました。(明らかにお腹が大きい方を)また、先生からも妊娠してもいつでもおいで、と言われています。この時期の接骨院は控えた方がいいでしょうか?また、ヨガなどで改善を試みた方がよいのでしょうか?ヨガは初心者です。しかし、エアロビを週2回と水泳を週3回妊娠がわかるまで行っていました。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の腰痛について

     現在妊娠5週目です。以前の他の方の質問も参考にさせていただいたのですが少し私の症状とは違うので再度質問させていただきます。    3日前くらいから就寝中~起きて2、3時間後くらいまで腰痛があります。痛くて夜目が覚めてしまうこともあります。  実際のところ、腰が痛いのか卵管などの臓器が痛くて腰が痛いように感じるのかはわかりませんがとても気になってしまいます。  こちらに質問されているかたは寝ている間ではなく起きている間に腰痛があるとおっしゃっている方が多く、私のように主に寝ている間のみという方があまりいらっしゃらないので心配です。    また、妊娠初期に腰痛があったと回答されているかたの中に結果、流産されたとおっしゃっているかたが多くおられました。  妊娠初期に腰痛があると流産の可能性は高いのでしょうか?無事に産まれてきて欲しいのでとても不安でなりません。  ちなみに病院での受診はまだですが生理予定日を過ぎ、妊娠検査薬にて陽性反応が出ています。来週末くらいに病院に行こうと思っています。腰痛以外には下腹部のちくちくした痛み、眠気などがあります。  ご回答よろしくお願い致します!

  • 妊娠中の腰痛について

    現在2人目妊娠中です。 まだ初期で5wなのですが最近腰が良く痛くなります。 妊娠中に腰痛がある人は聞いた事がありますが、こんなに早く腰痛があるものでしょうか? 普段は腰痛、肩コリといったものはあまりないのですが… ちなみに1人目妊娠してた時は後期でお腹が大きくなってきた頃ぐらいしか覚えてません。 妊娠初期で腰痛がある方、または経験した方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の腰痛・・散歩が出来ない

    私は、20代後半で現在妊娠21週の妊婦です。 最近、安定期に差し掛かり 体重増加もあって、体力づくりに散歩をしようと出掛けるのですが 20分も歩いていると、腰が痛くなり(特に右腰)、お腹も痛くなってきて 歩くのもままならない状態です。 生理痛のような、腰のだるさと、お腹の痛みです。 普段も、キッチンで料理などをしていると やはり20~30分くらいで、同じような状態になり 立っていることさえ非常に困難になります。 そこで、ソファに横になると 5分もしないうちに、楽になるのです・・。 横になっている分には、一切腰痛、腹痛はありません。 妊娠前に腰痛持ちだったこともありません。 私は、普段から運動不足気味で、初期のつわりもひどく 点滴などを受けるほどだったため、仕事も辞めてしまいました。 安定期に入るまで、ほとんど無理に動いたりはしませんでした。 運動不足もあり、ウォーキングをしたいのですが 30分もままならず、とても悩んでおります。 妊娠中に同じような症状の経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? また今から出来る対策として、どのようなことをすればよいのか等、 アドバイスなどをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期からの腰痛

    おそらく着床したあたりの日に、 右腰に激痛が走り、 立っていられないほどのやばい腰痛がおきてから、 右足の中指が微妙につった状態のまま、たまに右腰がいたくなる、という状態が続いて、妊娠が発覚して今にいたるのですが、 やはりたまに右の腰だけがとても痛くなるのです。 妊娠中期以降の腰痛はよく聞きますが、 初期からこんなに痛いのって何かおかしいんじゃないかと不安になります。 同じような症状えを経験された方っていらっしゃいますか? ちなみに、子宮外妊娠の可能性はないです。 (心拍確認済み) 異常だったらどうしよう…

  • 妊娠中の腰痛対策知りませんか?

    入院を3週間していたため、その間お腹も大きくなりほとんど寝てたため、起き上がるとお腹の重みが負担になります。 背中、腰、足の筋肉が落ちてお腹が支えられないのかもしれません。 妊娠中の腰痛対策で秘策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の体について教えてください

    妊娠初期で、腰やお腹の違和感が(生理前のような)続いている方いますか? 個人差はあると思いますが、それは、どのくらい続くものなのでしょうか?

  • 妊娠中の接骨院

    妊娠9週の者です。 3ヶ月半前(妊娠前)に交通事故に遭い、接骨院に通っていました。 先月末からはつわりが始まり、マッサージを受けたくないなーという感じで通うのをやめていました。 そろそろ落ち着いてきたので、再開しようと思ったのですが、 今の初期の頃は通わない方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう