pixiaで背景をつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • pixiaでイラストを描く際に背景の作り方が分からないというお悩みです。そこで、背景をつける方法やテクニックについて詳しく教えていただけるとうれしいです。
  • 背景をつける際に起こる問題や困難についてもお伝えいただけると、より具体的に解決方法がわかります。
  • また、背景について詳しく解説されているサイトや情報源を教えていただければ、さらに助かります。お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

pixiaで背景をつけるときなんですが…

最近ペンタブを購入し、pixiaでイラストを描いています。 色塗りとかはうまくいったし、問題なかったのですが、背景のときに1つ問題(いや疑問?)が…!!! 背景ってイラストの後ろに張り付けなきゃいけないのに、それができないんです。 背景っていっても、主にテクスチャを使っちゃってます。 テクスチャを新しいレイヤーに張り付けて、イラスト本体と合わせても、イラストが背景のレイヤーと重なり、見えなくなってしまったりします。 また、人物像の白い部分にうつってしまったり…。 「乗算」や「重ねる」、いろいろな方法を試しましたが、未だ分からず。。。 分かりにくくてすみません。 とにかく、背景とうまく合体できないんです…(困) どうやってやるのでしょうか? 詳しい方、できればていねいに教えて下さい。。。 背景について、超くわしく載っているサイトなどでもOKです! でも、とにかくばかていねいなサイトでお願いしますwww よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204205
noname#204205
回答No.1

私は使ったことないですが これはどうなんだろ? http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia.html

sutekinatamago
質問者

お礼

教えて下さったサイトでなんとか解決しました… ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • pixiaヘナチョコ講座の「背景をつけよう」を教えて

    pixiaヘナチョコ講座の「背景をつけよう」のまず「編集」→「追加」で背景用に新しくLAYERを追加します。 背景を下のイラストを気にせずどんどん描いていきます。LAYERの合成方法は「乗算」にしておきます。 人物にかかった色は後で消しますので大丈夫です^^。背景を描き終えたら、「閉領域」で背景部分をクリックすると背景以外の人物にマスクがかかった状態になります。 ここで「領域」→「領域の反転」をクリックすると背景にマスクがかかった状態に変わります。この状態で「消しゴムツール」でペンの太さを大きくして人物にかかった色をガシガシと消していきます。すると・・アラ嬉しい♪綺麗に人物にかかった色だけ消えてしまいました^^。この消しゴムツールの使用方法を教えてください。

  • pixiaの色塗りを教えて下さい

    私は、紙に描いたイラストをスキャナでPCに取り込みました。pixiaで色塗りをしてpixivに投稿したいのですが、デジタルでの色塗りが下手すぎるんです。みなさんのイラストは綺麗なのに。やはり紙に描いたイラストを投稿するなんて古いんでしょうか。かといって、高校生ゆえに高価なペンタブやその他諸々を購入するなんて無理ですし。pixia以外に、紙に描いたイラストに上手に着色できるソフトとか、ないでしょうか。あるいは、pixiaの攻略法といいますか、着色の上達法を丁寧に一から教えてくれるサイトなど、教えて頂けませんか? なんだか他の方はレイヤーを使いこなせれば出来るとか仰ってますが・・・私にはさっぱり。紙に描いた線をなぞればいいそうですが、綺麗になぞれない・・・

  • pixiaの背景について

    私が所持しているペンタブはpixiaなのですが、出来たイラストを大きく薄っすら背景に設置し、そこへ普通サイズのイラストを貼り付けたいのですが、何故初心者なためやり方がよく分かりません。 どうすればいいのでしょうか? 一応こんな感じという例を載せておきました。 見づらかったらすみません。

  • pixiaがうまく使いこなせない

    私は、紙に描いたイラストをスキャナでPCに取り込みました。pixiaで色塗りをしてpixivに投稿したいのですが、デジタルでの色塗りが下手すぎるんです。みなさんが描いてるイラストが信じられないくらいに。やはり紙に描いたイラストを投稿するなんて古いんでしょうか。かといって、高校生ゆえに高価なペンタブやその他諸々を購入するなんて無理ですし。紙に描いたイラストに上手に着色できるソフトとか、ないでしょうか。あるいは、pixiaの攻略法といいますか、着色の上達法を丁寧に一から教えてくれるサイトなど、教えて頂けませんか?

  • pixiaの使い方が分かりません!

    先日、ワコムのコミックパックを購入いたしましたが、使い方が分からず途方に暮れています。 「pixiaとペンタブレットでイラストを描きたい」 という、これだけのことですが、ペルプやサポートセンターのサイト等を見ててもよく分かりません。 1.ペンタブで下書きをする 2.ペンタブで本書きする 3.レイヤをかけて領域ごとに色塗りする この手順のようですが、まず「下書き」からつまずいています。 「スキャナで取り込む」方法は説明があるのですが、経済的にスキャナを買う余裕がなく、時間がかかってもペンタブで下書きを、と考えています。 お問い合わせしたいのは、 (1)pixiaで新規設定後、どうしたら下書きの線が描けるの? (ツールバーの鉛筆マークの所からでも線が描けません) (2)薄い線が描けている気がする時もあるのですが、もしそれが下書きの本線ならば、もっと濃い色に変更するのは、どのようにすればいいの? (3)どこをクリックしたら何ができるのかを、専門用語を使わずに分かりやすく単純明快に説明してあるサイト等があれば紹介してください。 どうかご指南よろしくお願いします。

  • Pixiaの下書き

    ペンタブを購入し、付属ソフトのPixiaでイラストを描こうと思うのですが・・・ 正直全くわかりません; 下書きの仕方が解らない状態です;レイヤーを使うことは解るのですが、どうやって使うのかが解らないのです;; どなたか、いいサイト様があれば教えてください!それか、手順を教えてください!お願いします!!

  • Pixiaについて

    最近Pixiaを使い始めたかなりの初心者です。 使い方がさっぱりわからず、Pixiaの使い方を説明してくれているサイトを見て回ったのですが… いつもレイヤーの部分がうまくいきません; よく、レイヤー0に下絵を描いてからレイヤー1を追加して、設定を乗算にすれば下絵に重ならずに色が塗れる…とあるのですが、 私がやってみると、乗算に設定しても何故か レイヤー0の上にレイヤー1が画用紙のような白い紙が乗ってるような感じで、うまく塗れません; 初心者すぎて、話にならないかもしれませんが…というか説明がかなり下手くそですが、わかっていただければ幸いです。

  • Pixiaの色の作り方について・・・

    最近、Pixiaでイラストの色塗りを始めました。 色々なPixia講座があるサイトで勉強しましたが、なかなか自分が思っているような色が作れません(汗) 上手に色を作る方法ってあるのでしょうか?? 教えてください!お願いします!!

  • pixiaでアニメ画

    という事でpixiaでアニメ画を描こうと思っています。(pixia講座などを見ても分からなかったため。) 例えばこのサイト様のような・・・http://leonine.lomo.jp/index2.html(あくまでも参考に) しかしいつも色塗りの時に失敗してしまうのです。(アニメ画に限らず) どのような失敗かというと(レイヤに色分けする段階からそうなのですが)塗りつぶしをすると必ず白い縁ができてしまうのです。(所謂塗り残し) 線画については、スキャナから取り込んでもpixia内のキャンバスに直描きしても、色塗りの段階で同じような事が起こります。 この塗り残しをいちいち手描きで塗っていると、時間がかかってしょうがありません。 しかしこれを放置するとなんだか中途半端な絵になってしまうのは目に見えています。 これを改善する方法、またはアニメ画の描き方をできれば一から教えていただきたいです。 此処を見れば絶対分かる!っていうサイト様があるのであればその紹介もお願いします。 pixiaでも十分描けるという事は耳に聞いているので経験者様回答お願いします!! スキャナ→brother DCP-385C pixia→ver 4.3e ペンタブ→ワコム 他に不備な情報があれば返答に追記お願いします。

  • Pixiaの使い方

    超初心者です。 「P★P--私的Pixia使い方」 http://mot.ifdef.jp/how_to/p07.html という方のページを参考にさせて頂いているのですが indexの「背景」といところの「テクスチャ・グラデーションの使い方」というのができません。 順序どおりにやっていき、「グラデーションをかけよう」 で説明どおりやっても何の変化もありません。 (グラデーションがかかりません・柄はつきます) ついでに描いてあるもの(人物だったり色を塗った絵) もただぬりつぶされています どなたか是非ご返答ください 分かりにくくてすいません