• ベストアンサー

椎間板ヘルニアにつて教えてください

最初軽いヘルニアだと言うことで薬と牽引治療を行っていただいてましたが、一向に良くなる気配が無かったので、ペインの注射を2回打ってもらったのですが、打つたびに症状が重くなっています。ちなみに腰の左側と左足の太ももの外が痛いのですが、今まで歩いたり立っていると痛かったのが、2回目の注射以降どの姿勢でも痛みが出るようになりました。今現在本当に痛くて困っています。このままペインを続けてよいものか、また他の治療があるのか、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feeling
回答No.2

こんばんは。 私も椎間板ヘルニアです。 1の方と同じく注射打ってもらったことないですよ。 私は結構ひどいヘルニアでした。 入院を勧められましたが、 変なベルトと眠くなってしまうのが困りものの 痛み止めなどを処方してもらいしのいでいました。 あと、生活指導も。 でも、時間をかけて自然に直したっていう感じかもしれません。 今も、あっ、おかしいかな。という時は多々ありますが・・・。 >ちなみに腰の左側と左足の太ももの外が痛いのですが、 ヘルニアから来た坐骨神経痛でしょうか?とも思ったのですが、それとは違いますか? 担当の医師は何か言ってませんでしたか? 私の場合は坐骨神経痛もかなりひどかったです。 足がしびれるように、結構痛い感じでした。 bu-fu-u-さんが受けている治療が、 正しいのか、間違ってるのかは 私には全く判断できないのですが、 もしその病院での治療が納得できなかったらば、 病院変えたほうがいいですよ。 そのほうが、安心できるだろうし。 今、病院行くと 看護士の方も検査をしてくださる方も、医師も、 患者が納得できない場合、 他の病院で診察してもらうことを結構勧めてくださいますよ。 セカンドオピニオンってやつでしょうかね。 良心的になってきたのかもしれませんね。 ちなみに、私は接骨院でひどい目にあったので、 (腫瘍があるといわれバシバシ叩かれる(泣)) ↑本当に痛かった・・・。頭にきました。 だから、よっぽど信頼できる接骨院でない場合は ?という感じです。 きちんと病院で検査してもらったほうが良いですよ。 bu-fu-u-は、 もう既にやってもらっているかもしれないけど、 私はレントゲンとMRI(だったかな?うるさい機械でした。)を撮ってもらい、診断を受けました。 お大事になさってくださいね。

bu-fu-u-
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 伺いました様に他の病院も考えていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• s61-lj57
回答No.6

椎間板ヘルニアの専門ではありませんが  直接的な回答ではないので申し訳ないのですが、このサイトでも椎間板ヘルニアについてよく質問され、さまざまな回答があるようです。しかし多くは単なる個人の経験や、治癒が遅いことに関する医療不信のように思います。(経験談を否定しているのではなく、それがすべてであるかのように回答している方がいるという意味です)もちろんいい回答をされている方もたくさんおられますので、質問者さんの判断によるのでしょうけど・・  それはさておき、診断を受けたのは病院ですか?専門医でしたか?MRIは撮りましたか?現在の症状とヘルニアの部位との関連についての説明は受けましたか?椎間板ヘルニアの自然経過や治療法の種類についての説明は受けましたか?  もし現在おかかりの所で、上記の検査や説明を受けていなければ説明を求めるか、脊椎に詳しい病院に移ることをお勧めします。

bu-fu-u-
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。

• tiri3beri
回答No.5

ペインの注射というのはペインクリニックの丸くなって腰に打つブロックの注射ですか? 私は痛みは取れましたがしびれ感があったので1回しかしてませんが。症状が重くなるというのはどうでしょう・・。 腰~足の痛みは#2さんのおっしゃるように坐骨神経ではないでしょうか? 形成外科や外科とか受診されたことありますか? 軽い症状だと先生の対応が冷たかったりする事もあるかもしれませんが(私の体験w)1度行かれて相談されてはそうでしょう。 病院も相性があるので合う所を探すのをわたしもおススメします。 入院・手術するほどでないヘルニアは背筋・腹筋で緩和されるそうなので、私は痛みの軽い時には腰痛体操しています。 お大事にしてください

bu-fu-u-
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 貴重なアドバイスを参考にさせていただきます。

• rnai
回答No.4

こんにちは。  軽いヘルニアと言わているならば、ほとんどの人は、無理をしなければ、何も治療しなくても自然と痛みがなくなっていきます。 ただ、数パーセントの人は、痛み止め、牽引、低周波などで痛みが治まらなく、中には痛みが強くなっていく方がおられます。その時は、トリガーポイント注射(痛みの強いコリのあるところに注射)、神経根ブロック、仙骨硬膜外ブロックなどで痛みを抑えることがあります。  ということでbu-fu-u-さんの治療は、整形外科では一般的な治療が行われているようです。  何かが原因で痛みが強くなっていく時に、ペインの注射を打っても、その効果がわからず、かえって悪くなったような感じがするのかもしれません。(つまり、注射を打ったから痛みが強くなったということではなく、注射を打たなくても痛みが強くなった可能性があります)  痛みが強くなっていく原因で、日常生活で何か思い当たることがあるでしょうか?  腰に負担がかかる重労働、同じ姿勢でいる事務系の仕事、最近仕事が忙しくなってストレスがたまっている、安静があまり保てないなどなど。  また、痛みが強くなっていく原因には、ヘルニア以外にも腫瘍、感染性のものなどいろいろあります。安静にしても痛みが強くなる場合、注意が必要で整形外科医と相談してください。  他の治療法ですが、低周波などの電気治療、鍼、AKA療法などがお勧めです。また、ペインの注射に関しては、担当医と相談してみてください。仙骨硬膜外ブロックをやったことがなければ、外来でできると思いますので一度そのことも相談してみると良いかもしれません。結構、楽になる人が多いです。

bu-fu-u-
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただきます。

• 0824
回答No.3

最初にお断りしておきますが、椎間板ヘルニアは 症状にかなり個人差がでます。  私の場合、40日の入院中ペインは2回でした、後は 牽引・点滴・くすりでしたが、腰の痛みは薄れまし たが、直ったとはとても言えない状態で退院しました  お尻・太もも・足首・つま先・が今でも疲れたり 寒い日にはしびれますが、腰痛体操と整体医院で かなり良くなっています。 入院中は別ですが、整体やペインクリニックは自分に 合うところが見つかるまでに4~5軒変えました。  あなたも、自分の症状に合った病院または整体 が見つかるまでしつこく探したほうがいいです。 最後に、ヘルニアは手術をしても一時的にしか 良くならないと、お医者さんも言っていました。

bu-fu-u-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。あまり痛いので手術も考えていましたが、アドバイスに従い合ったところを探してみます。

• miumiumiu
回答No.1

なんか・・・おかしな話ですね。 私も椎間板ヘルニアですが、 注射なんかうったことないですよ! 整形外科では治らなかったので 整体にも行きましたし・・・ 今は整骨院でとまっています。 太ももとかが痛いのは、お尻の筋肉が緊張しているって言われ、マッサージをしてもらったら治りました。 あなたの場合は治るかどうかわかりませんが、 病院をかえられることをおすすめします。

bu-fu-u-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃっていただいた様に、色んな所へ行ってみます。