• ベストアンサー

椎間板ヘルニアにつて教えてください

最初軽いヘルニアだと言うことで薬と牽引治療を行っていただいてましたが、一向に良くなる気配が無かったので、ペインの注射を2回打ってもらったのですが、打つたびに症状が重くなっています。ちなみに腰の左側と左足の太ももの外が痛いのですが、今まで歩いたり立っていると痛かったのが、2回目の注射以降どの姿勢でも痛みが出るようになりました。今現在本当に痛くて困っています。このままペインを続けてよいものか、また他の治療があるのか、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.2

こんばんは。 私も椎間板ヘルニアです。 1の方と同じく注射打ってもらったことないですよ。 私は結構ひどいヘルニアでした。 入院を勧められましたが、 変なベルトと眠くなってしまうのが困りものの 痛み止めなどを処方してもらいしのいでいました。 あと、生活指導も。 でも、時間をかけて自然に直したっていう感じかもしれません。 今も、あっ、おかしいかな。という時は多々ありますが・・・。 >ちなみに腰の左側と左足の太ももの外が痛いのですが、 ヘルニアから来た坐骨神経痛でしょうか?とも思ったのですが、それとは違いますか? 担当の医師は何か言ってませんでしたか? 私の場合は坐骨神経痛もかなりひどかったです。 足がしびれるように、結構痛い感じでした。 bu-fu-u-さんが受けている治療が、 正しいのか、間違ってるのかは 私には全く判断できないのですが、 もしその病院での治療が納得できなかったらば、 病院変えたほうがいいですよ。 そのほうが、安心できるだろうし。 今、病院行くと 看護士の方も検査をしてくださる方も、医師も、 患者が納得できない場合、 他の病院で診察してもらうことを結構勧めてくださいますよ。 セカンドオピニオンってやつでしょうかね。 良心的になってきたのかもしれませんね。 ちなみに、私は接骨院でひどい目にあったので、 (腫瘍があるといわれバシバシ叩かれる(泣)) ↑本当に痛かった・・・。頭にきました。 だから、よっぽど信頼できる接骨院でない場合は ?という感じです。 きちんと病院で検査してもらったほうが良いですよ。 bu-fu-u-は、 もう既にやってもらっているかもしれないけど、 私はレントゲンとMRI(だったかな?うるさい機械でした。)を撮ってもらい、診断を受けました。 お大事になさってくださいね。

bu-fu-u-
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 伺いました様に他の病院も考えていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.6

 椎間板ヘルニアの専門ではありませんが  直接的な回答ではないので申し訳ないのですが、このサイトでも椎間板ヘルニアについてよく質問され、さまざまな回答があるようです。しかし多くは単なる個人の経験や、治癒が遅いことに関する医療不信のように思います。(経験談を否定しているのではなく、それがすべてであるかのように回答している方がいるという意味です)もちろんいい回答をされている方もたくさんおられますので、質問者さんの判断によるのでしょうけど・・  それはさておき、診断を受けたのは病院ですか?専門医でしたか?MRIは撮りましたか?現在の症状とヘルニアの部位との関連についての説明は受けましたか?椎間板ヘルニアの自然経過や治療法の種類についての説明は受けましたか?  もし現在おかかりの所で、上記の検査や説明を受けていなければ説明を求めるか、脊椎に詳しい病院に移ることをお勧めします。

bu-fu-u-
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。

  • tiri3beri
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

ペインの注射というのはペインクリニックの丸くなって腰に打つブロックの注射ですか? 私は痛みは取れましたがしびれ感があったので1回しかしてませんが。症状が重くなるというのはどうでしょう・・。 腰~足の痛みは#2さんのおっしゃるように坐骨神経ではないでしょうか? 形成外科や外科とか受診されたことありますか? 軽い症状だと先生の対応が冷たかったりする事もあるかもしれませんが(私の体験w)1度行かれて相談されてはそうでしょう。 病院も相性があるので合う所を探すのをわたしもおススメします。 入院・手術するほどでないヘルニアは背筋・腹筋で緩和されるそうなので、私は痛みの軽い時には腰痛体操しています。 お大事にしてください

bu-fu-u-
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 貴重なアドバイスを参考にさせていただきます。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.4

こんにちは。  軽いヘルニアと言わているならば、ほとんどの人は、無理をしなければ、何も治療しなくても自然と痛みがなくなっていきます。 ただ、数パーセントの人は、痛み止め、牽引、低周波などで痛みが治まらなく、中には痛みが強くなっていく方がおられます。その時は、トリガーポイント注射(痛みの強いコリのあるところに注射)、神経根ブロック、仙骨硬膜外ブロックなどで痛みを抑えることがあります。  ということでbu-fu-u-さんの治療は、整形外科では一般的な治療が行われているようです。  何かが原因で痛みが強くなっていく時に、ペインの注射を打っても、その効果がわからず、かえって悪くなったような感じがするのかもしれません。(つまり、注射を打ったから痛みが強くなったということではなく、注射を打たなくても痛みが強くなった可能性があります)  痛みが強くなっていく原因で、日常生活で何か思い当たることがあるでしょうか?  腰に負担がかかる重労働、同じ姿勢でいる事務系の仕事、最近仕事が忙しくなってストレスがたまっている、安静があまり保てないなどなど。  また、痛みが強くなっていく原因には、ヘルニア以外にも腫瘍、感染性のものなどいろいろあります。安静にしても痛みが強くなる場合、注意が必要で整形外科医と相談してください。  他の治療法ですが、低周波などの電気治療、鍼、AKA療法などがお勧めです。また、ペインの注射に関しては、担当医と相談してみてください。仙骨硬膜外ブロックをやったことがなければ、外来でできると思いますので一度そのことも相談してみると良いかもしれません。結構、楽になる人が多いです。

bu-fu-u-
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただきます。

  • 0824
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

 最初にお断りしておきますが、椎間板ヘルニアは 症状にかなり個人差がでます。  私の場合、40日の入院中ペインは2回でした、後は 牽引・点滴・くすりでしたが、腰の痛みは薄れまし たが、直ったとはとても言えない状態で退院しました  お尻・太もも・足首・つま先・が今でも疲れたり 寒い日にはしびれますが、腰痛体操と整体医院で かなり良くなっています。 入院中は別ですが、整体やペインクリニックは自分に 合うところが見つかるまでに4~5軒変えました。  あなたも、自分の症状に合った病院または整体 が見つかるまでしつこく探したほうがいいです。 最後に、ヘルニアは手術をしても一時的にしか 良くならないと、お医者さんも言っていました。

bu-fu-u-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。あまり痛いので手術も考えていましたが、アドバイスに従い合ったところを探してみます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

なんか・・・おかしな話ですね。 私も椎間板ヘルニアですが、 注射なんかうったことないですよ! 整形外科では治らなかったので 整体にも行きましたし・・・ 今は整骨院でとまっています。 太ももとかが痛いのは、お尻の筋肉が緊張しているって言われ、マッサージをしてもらったら治りました。 あなたの場合は治るかどうかわかりませんが、 病院をかえられることをおすすめします。

bu-fu-u-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃっていただいた様に、色んな所へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 軽い椎間板ヘルニア

     父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    現在椎間板ヘルニアと診断されて自宅療養中です。現在の治療は腰に注射を週に1回と腰のけん引を週に3回です。4月の6日からしてもらっていますが全然よくなりません。先生に言いますが注射の場所を変えて様子を見ようと言われるのですが、自宅に居るのも苦痛になってきましたし、仕事の事や、生活の事もあるので、手術を考えたほうがいいのでしょうか? 一応手術の対象のヘルニアとの診断はでています。 分かる方お返事ください。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    現在30歳です。16歳のときに姿勢が悪かったことから、ヘルニアに近い状態まで腰を痛め、整形外科で2年間毎日牽引治療をして状態が安定し、しびれも消えたので通院をやめました。その後、疲れが溜まると腰が辛くなることはあったのですが、昨年9月に立てなくなるほど痛くなり、再び整形外科に行きました。 状態は16のときと大して変わらないとのことで、牽引治療を始めたのですが、その医院自体がなくなってしまい、3ヶ月でやめてしまいました。 そして一年、いままた同じ状況で、整形外科に行ったのですが、レントゲン撮影で「ヘルニアだね」と言われ、神経ブロック注射を薦められました。詳しく知るためにCTも撮ることを薦められています。 知り合いに神経ブロックはやらないほうがいいと聞いていたので、一日目でいきなり薦められてちょっと引いています。また、良い先生な様ですが、痛みを止めるだけの治療を薦められて、ちょっと疑問に感じています。 別の整形外科に行ってみようとも思っていますが、形外科では牽引治療か手術しかないだろうと思っているので、整体も考えています。 非常に迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。

  • 椎間板ヘルニア?

    先日、病院にて椎間板ヘルニアと診断されたので、 検査入院をしてブロック注射、造影剤+CT撮影を行い、 以前に撮影したMRIの写真と合わせてみても、 ハッキリとしたヘルニアは見つからないといわれました。 しかし、症状を見る限りでは椎間板ヘルニアで間違いないとの 事で、最初に症状が出てから約半年たっていることから、 自然治癒は望めないから手術を進めます、と言われました。 症状は全て左足に集中していて、足首から先に痺れと痛み。 太ももの裏(ほぼ足の付け根)の筋肉?スジ?が張っていて、 椅子に座るとその部分が当たって左足全体に痺れと痛みが出ます。 足が極端に硬くなっていて真っ直ぐ伸ばすのも辛い。 つま先を上に上げることができず、すぐにつまづきます。 足をかばって無理な姿勢を続けると腰が痛くなりますが、 普段は腰に痛みはありません。 手術で治るならすぐにでもやって欲しい所ですが、早くても 1ヶ月半後にしかできないらしいです。 現在、仕事・日常生活もまともにできない状態で、夜もまともに 寝れないので、大変困っています。 別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? このまま手術を待ったほうがいいのでしょうか? また、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    1ヶ月ほど前、ヘルニアと診断され、週3日程治療に通っています。 内容は牽引です。 最初の頃は楽になったなぁ~って感じはしたんですが先週 電気?治療をしてもらったらこちらの方が良かったので変えてもらいました。 今日も朝行って治療してもらったのですが、効果がみられません。 日に日に痛みも増し、今日は(今現在)座って居ても痛みを感じます。 うまく説明できませんが、重く電気が走るような痛みがジワジワきてます。 座りっぱなしもキツイので事務所内をうろうろしますが やっぱり痛いです。 歩くのにも多少足を引きずって腰を庇うようにしてます。 処方された湿布を貼ってもあまり変わりません。 ブロック注射があるみたいですが、そういうのは患者から希望したらやって もらえるのでしょうか? 病院自体を変えてみようかとも思ってます。

  • 椎間板ヘルニアについて

    母のことなのですが、朝起きたら急に腰が痛くなり、整形外科へ行ったら、椎間板ヘルニアだといわれました。薬と牽引で治療をしていましたが、おもわしくないので別の医者に変え、MRIを撮ってもらったら、多少ひどく神経を圧迫しているといわれました。そのときは、歩くとすぐ痛くなったりしたため、安静と薬(痛み止め)と注射で3週間ほど入院しました。その後回復して退院しましたが2ヶ月くらい経ってまた、しびれや痛みがでてきました。母の場合はしびれは太股の後ろと足の付け根です。無理をしないように最低の家事だけこなしてあとは寝ています。このまま安静にしているだけで治るものでしょうか。医者には週に1度くらいの頻度で通っていますが・・・

  • 椎間板ヘルニアの治療について

    椎間板ヘルニアの治療について 腰痛持ちですがいつもより痛みがひどく病院に行ったらヘルニアって診断されました といっても歩けないとか痺れがあるわけでもなく座っても立っても寝ても痛い程度です 治療として牽引と腰への筋肉注射です 薬もなく湿布のみ処方されました 痛みがあるなら毎日でも通院したらいいって言われたけどどうしても我慢できないわけでもなく仕事も休めないので無理です 注射の痛さと効果を考えると頻繁には行きたくないです どれくらいの頻度で通院したらいいのか、軽度の場合どれくらいで治るものですか? 1週間の間で2度行きましたが症状は変わらずって感じです

  • 椎間板ヘルニア

    過去三度椎間板ヘルニアを患い、また痛みが再発しました。 とにかく傷みを和らげたかったのでペインクリニックでブロックを仙骨付近に打ってもらいましたが、左足のしびれの範囲が広いことと前回と違い右の腰にも痛みがあることがひっかかるということでレントゲン、MRIの他に血液検査もしましょうと言われました。 これってヘルニア以外にどこか悪いってことなんでしょうか? 痛みはお尻のすぐ上真ん中とそこから10センチほど上の左右の骨付近の計三カ所が中心です。 宜しくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアと診断されましたが・・・。

    今年の夏頃から腰(というよりお尻の後ろ)に軽い痛みがありました。その後、10月半ば頃から座ると左足全体(特にふくらはぎと足首)がひっぱられているような痛さがあり、左足だけのばして座ることができなくなり、『これはおかしい』と思い整形外科へ行きMRIを撮ったところ、4番目と5番目骨の間から大きめのヘルニアが出ていると診断されました。安静にしているか、週1ペースで牽引&電気治療に通うか、何回か注射で薬を打って小さくするか、手術をするかのどれかになると言われました。 私は21歳の女性になります。ヘルニアの手術は神経を傷つけてしまうかもしれないというハイリスクがありますし、背中に大きな傷跡が残るのは絶対にいやなので手術はどうしても避けたいです。今すぐ手術をしなければいけない状態ではないようなので、手術を避けるために自分でできることはしていきたいと思っています。こうした方がいい(体操、サプリメントなど)、またこれは絶対やめたほうがいいということがありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 仕事がデスクワークのため、残業の日(週3日)は一日11時間パソコンに向かっていることもありますので、1時間に1回は立ち上がって少し歩いたり、足をのばしたりするようにしています。 また、お風呂上りに簡単なストレッチ(体をのばす程度)をしています。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの症状なの?

    数年前に、椎間板ヘルニアと診断されています。疲れがたまっていたり、長時間歩いたり、同じ姿勢でいたりすると、かなり痛い時もあります。2,3年前に歩けないほど痛い時があり、病院で何ヶ月か牽引などの治療を受けました。その時は、大分良くなったので途中で治療をやめてしまったのですが、その後、歩けないほどの痛みはありません。少し痛くなるとカイロプラクティックなどに行ったりもしてみましたが、効果がある感じではありません。ところが最近、常に痛い状態が続いています。右半分がしびれ、座っているのさえも辛い時もあり・・・それから、腰痛の痛みに連動するかの様に、右下わき腹も痛いのです。子宮筋腫かもと思い、婦人科にも行きましたが、筋腫の疑いはないと言われました。腰痛からおこる、腹痛の痛みもあるのでしょうか?また、このような状態の場合、すぐに手術、レーザー手術はできるのでしょうか?それとも、また牽引、注射などの治療からまず始めなければいけないのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう