• ベストアンサー

バイトについて家庭事情

noname#161752の回答

  • ベストアンサー
noname#161752
noname#161752
回答No.1

弟さんに聞いてみたらどうですか? 「月曜日にバイトで帰りが21時過ぎになりそうだが、困るのか?もちろんうるさくならないよう気をつける」と 被害者になるであろう弟さんが良いというなら、お母様が反対される理由はなくなりますよね あと、家長であるお父様を説得して味方につけてみてはどうですか? 質問者さんは高校生ですか? 未成年の学生という身分ですから、孤立無援となってしまったら、そこで諦めるしかありませんね

関連するQ&A

  • バイトについて

    バイトのシフトについて質問です。例えば、毎週17時から入れますといい、あとから月曜日と木曜日は19時しか入れなくなったといったら迷惑でしょうか? 僕はまだ学生でまだ夏休み中で後期の時間割が決まっていないので変わる可能性があるのですが迷惑でしょうか?

  • 授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

    授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。 こんにちは。大学1年生のものです。 バイトについて質問させていただきます。 後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。 しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。 3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。 いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。 木曜日に入れるかわからなくなったと社員さんに相談したいのですが、 平日はバイトの時間にすべて帰ってこれないので、入れる日が土日だけになってしまいます。 加え固定されているシフトを急きょ変更することで向こうに迷惑をかけないか心配です。 まだどうなるかわからない状態なので、相談だけは早くしておきたいのですが、 いきなり固定のシフトを変更することはできるのでしょうか? 「突然、必修の授業が曜日変更になったので、木曜日が出られないかもしれないです。」 などと相談すればよいのでしょうか?

  • バイトを辞めたいです

    こんばんは! 私は今年の春、短大に入学しました。 私は最近友人の紹介でバイトを始めました。 先週初めて働いたのち、来週のシフトを書いたのですが、急いで書いたため、"20時~"や"13時~"という書き方をしてしまい、"24時~翌4時"というシフトばかり入れられてしまいました。 学校の授業が1限からある日も多く、また学校まで2時間ほどかかるため、このシフトをこなせる自信がありません。 また、このシフトには母も反対していて、どっちにしろ今のままでは働けない状況です。 一方、このバイト先は男性が多く、私が入る時間帯は毎回男性3人と私と言った感じでな上、紹介してくれた友人も来月いっぱいで辞めてしまうので、心細いです。 正直このバイトでは、この先自分も大変だし、周りにも迷惑をかけてしまうと思い、辞めようと考えています。 そこで、辞める際どの様に伝えたらよいでしょうか? シフトのことは、私がちゃんと確認しなかったのが悪いので、そこをマイナスに述べるつもりはありません。 月曜日にシフトが入っているので、今日中に電話したいです。 よろしかったら、回答お願いします!

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイト シフト

    バイトのシフト制(自己申告)の意味がわかりません。 私は大学生一年生です! バイトはまだしていませんが、二週間ごとのシフト制 のアルバイトに応募しました! 予定は毎週変わるので、本当に毎週不規則です。 一週間の予定↓ 月曜日 4時10分に授業終了 火曜日 午前中授業 水曜日 部活5時まで(そのあと食べに行く時がある) 木曜日 午前中授業(時々、2時半まで) 金曜日 4時10分に授業終了(1ヶ月に一度5時50分まで) 土曜日 9時から2時まで部活 日曜日 予定はないが、部活の試合が時々入る 例えば、日曜日に予定がない時は1日中入れたり、 昼から用事があるときは午前中だけ入れたり、、 また火曜日は14時から22時まで入れようと思うのですが、 それを18時までとかにしたり、、バイト入れなかったり、、 土曜日は16時から20時までやら、15時から19時まで、 または深夜に入れたり、、 こんな自分勝手にはできませんよね?? また長期休暇中、1ヶ月ほど実家に帰省することは可能でしょうか?? 履歴書に希望曜日を記入する欄があるのですが、 このような場合、どのように書けばいいのでしょうか?? たくさん質問ありますが、回答してくれれば嬉しいです!!

  • セブンイレブンのバイト

    今度セブンイレブンの面接を 受けるのですがその時にシフトを 組むみたいです。 毎週日曜は用事があるので必ず 休みたいと思っているんですが 面接の時それは言わないほうが いいんでしょうか? 基本月曜~土曜の9時間 入りたいと思ってますが 学校が4月から始まるので そうなったら4時間だけ 入りたいと思っています。 「日曜以外なら大丈夫です」 など言わないほうが いいんでしょうか(´;ω;) バイトは初めてなので シフトとかよくわかりません・・ 教えてください(´;ω;)

  • バイトをすぐに辞めなければ行けなくなった

    始めて投稿します。大学生です。 約1ヶ月、バイトをしています。初めてのバイトです。しかし、すぐに辞めなければいけなくなりました。 理由は大学の時間割変更です。緊急事態宣言が延長することとなったので完全オンライン授業となりました。その影響で必修授業の時間割が変更・入れ替わるという連絡が大学からきました。6月からです。 自由選択の科目を選ぶ際にバイトが出来るようにと月曜に1コマだけ、土曜は全休(夕方から資格試験の予備校)として、月曜の夕方、土曜の午前中に働いています。しかし時間割変更で月曜土曜のシフトにすら入るのが厳しくなり、最低でも夏休み前まではバイトに入れなくなってしまいました。 法律上でも最低2週間前には言わなければいけませんよね?(バイトのマニュアルには1か月前と書いてあります) でも、2週間分必修の授業を休むなんて出来ません。 この場合はすぐに辞められるのでしょうか?明日で辞めたいです。

  • 学生のバイト事情 シフトや仕事ぶり

    理系大学生、3年です。 私は今、飲食店のバイトをしています。 2年の後期からバイトに入ってて、週二回くらいで入ってます。 割りと厳しいバイトで、雇用環境もしっかりしてます。今まで、バイトしてきたなかで、一番いいなと思ってました。 しかし、まず、人が全く足りてなくて、ほとんど社員さんです。 ホールで、社員さんが3人、フリーター2人、学生が私一人です。 しかも、シフトが1ヶ月前くらいから提出しなければならなく、理系学生ゆえ、研究室や、授業で後から用事ができて、やむを得ず休むことが度々あります… 2ヶ月に2、3回くらいです。 何時からのシフトに変える~とかだったら、用事が入っても、シフトに入れるのですが、そういうこともできません。 今月も、夏休み明けということで、シフトを提出し終わった後に、理系はとった方がいい授業、講演、研究室の用事などが、入ってしまい、4つシフトを休むはめになりました。 仕事も完璧にできるというわけでもありませんし、社員さんに迷惑かけ続けることに辛くなって、辞めようとも考えましたが、やはり就活費用を貯めたりしたいので、やめずに続けたいです。 学校の用事が入ったら、そちらを第一優勢にしたいのですが、段々みなさんからの当たりも厳しくなってきたように思えてきます… しかし、予定はいつ入るか分かりませんし、研究室でも先輩達や先生の会う日に会わせる必要があるので、融通はききません。 どうしたら良いのでしょうか? 社員さんに相談した方がいいのでしょうか

  • 至急お願いします!バイトのシフト変更について

    至急お願いします! バイトのシフト変更についてです 私は先週バイトを始め、今は研修中です。 バイト先は固定シフトです。 人生初のバイトなので緊張やら不安でいっぱいです 採用されてシフトを決める際に 週3日で13時間程度勤務希望と伝えたのですが 週2日で13時間勤務になってしまいました。 (週何時間希望かと聞かれました。) 週2日になるのは問題ないのですが 13時間は少し、しんどいと感じてきました。 というのも 勤務日程は平日と日曜日の2日なのですが 日曜日が13時~LASTまで(9時間勤務、休憩1時間)で 月曜日の大学の授業が1限からなのと、課題に余裕がないので 13時~19時までに変更したいと考えています。 しかし 研修の身ですし、確認しなかったお前が悪いと言われれば それまでなのかなとも思います。 素直に言って希望を聞いてもらえるでしょうか?

  • バイトのこと

    4月から専門学校に行きます。2年間です 昨日、時間割りを貰いました 専門学校なのでもちろん朝から夕方までみっちり 授業が入っています 親にその時間割りを見せたら今やっている 居酒屋のバイトは土日だけにしなさい。日曜日は10時に上がらせてもらうように言われました。そこの居酒屋は12時までやっています はじめて2週間くらいで、面接の時には学校始まってからのシフトは分かり次第連絡しますと言いました 今、人手不足だし始めたばかりで、また店長がとても怖い人なのでとても言いづらいです でも自分は正直言って、そのバイトを辞めたいと思ってます どうしたらよいでしょうか?土日しか入れないというか勇気をだして辞めると言ってしまうか、どちらがいいのでしょうか 親にはもう辞めろと言われてます。続けるなら土日だけと言われています