• ベストアンサー

パワハラが原因 言うべきでしょうか

同じ所内の方が原因が分からなく困惑してしまっているとのことを聞きました。 上司のパワハラが原因で病気となったと周りに言うべきではないと思っています。 それが原因で、今は違う部門で働いていますが、周囲は・・・。といった感じです。 部署を破壊したいわけではありません。信頼できる方にはお話しはしましたが、 周囲はなぜという気持ちがあるようです。 気にせず、私はやるつもりですが・・・周りにはいうべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.4

言わなくてもいいかもよ? ・・・人のうわさも一時的なもの。 他人のことだから気になるって程度が多いし・・・。 信頼している人には話しても良いでしょうけど、 話しても話さなくても仕事でやるべきことは何も変わらないしね。 上司のパワハラ受けたことありますが、本人は「指導」と勘違い。 熱血で、自分に自信があって、余計なことを言うくせのある人に多かったです。 周囲が「なぜ」って思っても、人には相性ってものもあるし、わかる人にはわかり、 わからない人にはわからない。 自分には引っかかる一言でも周囲の人には何とも思わない言葉もある。 なので、いちいち説明しても仕方ないですよ。 質問者さんは、とにかく元気になって仕事を続けられるいまを大事にされたほうがいいですよ。 あまり気にせずにね。

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を続けられることを優先に考えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本では、ネガティヴ-クリティシズムが 一般的なのですが、これは、パワハラと評価されても 仕方がないスタンスですね。 ネガティヴ-クリティシズムという基本的な構造に就いて、 創造的な批判を加えた上で、 サーヴァント・リーダーシップを提案できれば 企業文化や企業風土が変るんですけどねぇ。 そうした提案ができずに、メンタルヘルスを 損なってしまうのは、いかにも残念ですよね。 上司は、皆、ネガティヴ-クリティシズムで 鍛えられてきているので、〈教育〉と思っていて、 〈パワハラ〉とは思っていないでしょうね。 だから、自分が教育された方法で、部下に 接するしかないので、お互い不幸ですよね。

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。何人もつぶされ、我慢、周りが飛ばされるという結果に結局なってしまっています。社会はこんなものなんですかね。

回答No.2

きっと、パワハラした方はパワハラの自覚がないんだと思います。ですのでパワハラだと言えば言う程噂が広まり結果、上司が残り、被害者の方が職場を去る事が多いですね。 部下は上司を選べないですから。会社ってそんなもんじゃないですか。労働組合が有って、その上司に勧告や話し合いはしてくれるでしょう。ですが、相談した人が特定されますから結局、職場に居づらくなると思いますね。 悲しいですがそれが現実。 ちなみに私は高校卒業してから19年勤めた会社で最後はパワハラが原因でうつ病になる退職しました。

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。本人は多少自覚はあるようですが、結局気にしないんでしょう。 相談した人間がある意味不利に働いてしまうので、割り切るしかないですね。

• i-am-you
回答No.1

パワハラって皆気づいてるんだけど、 生活もあるから黙っているんだと思います。 パワハラを周りに伝えるよりも、 その困惑している人に手を差し伸べてあげた方がいいと思います。

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。何人もつぶされ、我慢、周りが飛ばされるという結果に結局なってしまっています。社会はこんなものなんですかね。