• ベストアンサー

パワハラが原因 言うべきでしょうか

同じ所内の方が原因が分からなく困惑してしまっているとのことを聞きました。 上司のパワハラが原因で病気となったと周りに言うべきではないと思っています。 それが原因で、今は違う部門で働いていますが、周囲は・・・。といった感じです。 部署を破壊したいわけではありません。信頼できる方にはお話しはしましたが、 周囲はなぜという気持ちがあるようです。 気にせず、私はやるつもりですが・・・周りにはいうべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.4

言わなくてもいいかもよ? ・・・人のうわさも一時的なもの。 他人のことだから気になるって程度が多いし・・・。 信頼している人には話しても良いでしょうけど、 話しても話さなくても仕事でやるべきことは何も変わらないしね。 上司のパワハラ受けたことありますが、本人は「指導」と勘違い。 熱血で、自分に自信があって、余計なことを言うくせのある人に多かったです。 周囲が「なぜ」って思っても、人には相性ってものもあるし、わかる人にはわかり、 わからない人にはわからない。 自分には引っかかる一言でも周囲の人には何とも思わない言葉もある。 なので、いちいち説明しても仕方ないですよ。 質問者さんは、とにかく元気になって仕事を続けられるいまを大事にされたほうがいいですよ。 あまり気にせずにね。

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を続けられることを優先に考えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本では、ネガティヴ-クリティシズムが 一般的なのですが、これは、パワハラと評価されても 仕方がないスタンスですね。 ネガティヴ-クリティシズムという基本的な構造に就いて、 創造的な批判を加えた上で、 サーヴァント・リーダーシップを提案できれば 企業文化や企業風土が変るんですけどねぇ。 そうした提案ができずに、メンタルヘルスを 損なってしまうのは、いかにも残念ですよね。 上司は、皆、ネガティヴ-クリティシズムで 鍛えられてきているので、〈教育〉と思っていて、 〈パワハラ〉とは思っていないでしょうね。 だから、自分が教育された方法で、部下に 接するしかないので、お互い不幸ですよね。

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。何人もつぶされ、我慢、周りが飛ばされるという結果に結局なってしまっています。社会はこんなものなんですかね。

回答No.2

きっと、パワハラした方はパワハラの自覚がないんだと思います。ですのでパワハラだと言えば言う程噂が広まり結果、上司が残り、被害者の方が職場を去る事が多いですね。 部下は上司を選べないですから。会社ってそんなもんじゃないですか。労働組合が有って、その上司に勧告や話し合いはしてくれるでしょう。ですが、相談した人が特定されますから結局、職場に居づらくなると思いますね。 悲しいですがそれが現実。 ちなみに私は高校卒業してから19年勤めた会社で最後はパワハラが原因でうつ病になる退職しました。

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。本人は多少自覚はあるようですが、結局気にしないんでしょう。 相談した人間がある意味不利に働いてしまうので、割り切るしかないですね。

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.1

パワハラって皆気づいてるんだけど、 生活もあるから黙っているんだと思います。 パワハラを周りに伝えるよりも、 その困惑している人に手を差し伸べてあげた方がいいと思います。

PUSHIKIN
質問者

お礼

ありがとうございます。何人もつぶされ、我慢、周りが飛ばされるという結果に結局なってしまっています。社会はこんなものなんですかね。

関連するQ&A

  • パワハラによるうつ病

    上司のパワハラでうつ病が発症しました。部品メーカーの営業です。 しばらく、上司とは接することはなくなりました。 周りの方にはいっていないため、私がなぜ病気になってしまったかがわからず、元気なのではと勘違いされています。パワハラ上司と接さないとき、外を回っているときなどは元気だったりするのですが、トーナルとして元気がなくすぐに回復できません。 周りとの接し方をどのようにすればよろしいでしょいうか。

  • 同僚が社内でのパワハラ.いじめが原因で自殺しました

    同じ部署で働いていた同僚が自殺しました。 遺書はあったのですが親への謝罪のみの内容だったようです。 同じ部署の私達からしたら原因は明らかに上司からのパワハラ、同僚からのいじめなのですが… 会社は同じ部署の人達には話を聞かず上司からの話を聞くだけで自殺した同僚の親へ「まわりとはうまくやっていた、仕事面でも問題はなかった、何故自殺したかわからない」と説明したようです。 いじめ、パワハラの証拠は受けていた本人がいない今、他の従業員からの証言しかない状態です。 この状態でパワハラ、いじめを社内、社外共に問題として取り上げてもらう方法は何が最善でしょうか? 誰もが知っている会社てすが組合が会社に取り込まれており組合は頼りには出来ないです。

  • パワハラが原因で難聴

    数週間前より難聴に悩まされています。 実は数週間前に中耳炎になり、水が溜まっていたので切開し、経過も良好と言われていたのですが、聞こえがよかったのも、水を抜いた時だけで全くよくならないのです。 病院にも診ていただいたのですが、経過もよく難聴になる原因が見つからないと言われたのです。 実はこの2ヶ月前に職場の上司が変わり、パワハラを受けています。 この上司ともう一人いるのですが、二人が相当細かくいろいろいってくるのです。 他の部署の人からも「大変だね。人は急には変われないから」と言われ、どうもこの上司は人に細かくて大変らしいのです。 自分には相当甘いので、呆れてはいますが。少しのミスでもみんなに聞こえるように大きな声で言うし、他の人も見ていて「さらしもの」といっていました。 さすがに精神的に参ってしまっており、それが原因で難聴になったのではないかと思っています。 あまりに治らなければ、仕事をやめないと行けないかもと考えており、こういった場合、会社に問題ありで、すぐ失業保険はおりたりするのでしょうか。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • これはパワハラに当たりますか?

    これはパワハラになりますか? アルバイトで社員登用目指してます。 直属の上司にみんな困ってたんですが、1番上の上司が仕事も全くと言ってしなくて、管理もしないから周りの人に相談したら、契約更新の面談時に私の何が問題で社員登用になれないのか聞いたら「関係ない部署にまで相談したろ?周りから笑われたよ。俺が管理出来てないって思われたじゃねーか。部内で解決出来ない人間は社会人失格なんだよ」と言われました。 全く仕事しない上司です。 11時半に昼飯、18時半に帰る。 みんな0時まで残業してます。 これはパワハラになりますか? 気になる点は多々ありますが、半年働いてみて大きな言動はこれくらいですが… よろしくお願いします。

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パワハラ うつ復職

    営業職。妻。子供一人。 転職して半年。パワハラでうつ病。同じ課員が2人病気に。その後、復職。内部管理が入り当時の上司は降格。 転勤し、部署異動。2年以上たち(通院は続ける)。違う部署に移ったが、1年前からパワハラを受け、1週間ほど苦しい状況となったがなんとか回復。先輩他もこの部署での上司に悩まされ、ついにギブアップ。以前より。今回の上司は何人もつぶしてきたことは知っていたが・・。幾度となく、すべての方が我慢してきた。今回は事業所のトップにダイレクトで先輩も相談していたこともあり、しばらく違う部署になることになった。 何度もつぶされ、復活した方がいらっしゃったら。お教え願います。長文すみません。

  • これはパワハラになりますか?

    1.コロナワクチンを半強制された。「ワクチン打たないなんて社会人として失格だしサービス業は当たり前」恐らくワクチン打たないと村八分になってたはず。 2.直属の上司にみんな困ってたんだけど、1番上の上司が仕事も全くと言ってしなくて、管理もしないから周りの人に相談したら、契約更新の面談時に私の何が問題で社員登用になれないのか聞いたら「関係ない部署にまで相談したろ?周りから笑われたよ。俺が管理出来てないって思われたじゃねーか。部内で解決出来ない人間は社会人失格なんだよ」と言われました。 3.私じゃなくて他の人がワクチン打って体調悪くて病院行った人を「死んじゃったかな笑」と言ってた。その場にいた人通して「病気患ってる人に対して冗談でも言っちゃいけないよね」と話しました。 4.パワハラではないのですが、私がずっと対応していたエージェントに「今やってんだから黙っとけよ!」と電話をガチャ切りしてました。 エージェント側で問題になったことを本人は知りませんが、先輩がエージェントを宥めて落ち着きましたがこの上司の対応はありえないと怒っていたそうです。 元々お客様への配慮がなかったのはこちらです。 悪いのはこちら。 全く仕事しない人です。 これはパワハラになりますか? 気になる点は多々ありますが、半年働いてみて大きな言動はこれくらいですが… よろしくお願いします。

  • 上司の、パワハラに悩んでいます。

    上司の、パワハラに悩んでいます。 現在の上司は、私に対して仕事を与えてくれません。 私がスキルアップを望んでいることを上司は理解していますが、 あえて簡単な仕事をさせたり、逆に他の社員に仕事を割り振ったり 私が望むこととは逆のことをします。 当分の間は、今の部署から異動することはなく、また上司が 変化することはまず望めません。 しかし私としてもスキルアップしたい気持ちはあります。 どうすればよろしいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 職場でパワハラを受けました。

    2年ほど前、別の部署の異性の上司から二人きりの時に、完全にセクハラに当たるような行為をされました。 嫌でしたが、気まずくなると思い、その場では断ることができませんでした。 口止めされ、辞めないでと言われましたが…。 納得できないながらも、もし上に報告したりしたら自分も周りから変な目で見られたりして自分にとっても良いことが一つもないし、内容が内容だけに、さらに上の上司に言うこともできませんでした。 そのセクハラが起こる前に、別の上司のパワハラを受けていて、会社で大きな問題になったばかりでもあり、私の周りでばかり問題が起こると、責任が自分に転嫁される恐れもあるとも思いました。 また、その上司にも家族がいることを思うと、その人たちには何も罪はないと考えてしまい、処分までは望みませんでした。 その上司と一緒に働くわけではないから我慢しようとその時は思いました。 本当はその上司のいる部署に自分のやりたい仕事があり、そこで働きたいという希望があったのですが、その夢もつぶされたと思いました。 しかし、震災後状況が変わり、部署が縮小され、その上司が自分の部署に異動になり、自分の査定をする立場になってしまったのです。 異動した後も、話をするのも苦痛だったのですが、一緒に仕事をしなければいけないことが多々あります。 感情を抑えようとしても、反抗的な態度になります。 事情を知らない他の上司からは、私が一方的に逆らっているようにしか見えないと思います。 また、例の上司も、あんなことがあったにもかかわらず、まるで何事もなかったように私に話しかけたり、叱るときは私に対してそんな言い方するか?と思うような言い方をします。 まさか例の件を忘れたわけではないと思いますが、もう私が告発しないとなめきっているということでしょうか。 一緒に仕事をするときも、その上司自身も私と仕事をするのは嫌でしょうから、私を助手に付けないように仕向けます。その理由も、私の能力に問題があるから助手に付けたがらないのだと周りが思うように仕向けるような言い方をします。 本当に・・・このままだと私自身の立場が一方的に悪くなるようですし、忍耐がキレてしまいそうです。 これ以上状況が悪くなる前に、職場の長に、上司のパワハラについて報告しようか迷っています。 その際、職場の他の同僚には言わないこと、処分は望まないので、逆恨みされないよう本人にも言わないこと、上司となるべく接しなくて済むよう配慮すること、私の査定をその上司に付けさせないこと、を頼もうと思っています。 まだ話すことをためらう気持ちもあり、皆さんのご意見をいただきたいと思っております。