• ベストアンサー

秋刀魚の塩焼きで塩を振った後の処理

秋刀魚を塩焼きするとき(焼くだけでも)、 塩を振ってから  1。そのまま焼く  2。拭いてから焼く みたいなのですが  3.洗う というのはありですか? 塩振りは臭みを抜くらしいのですが、そのまま焼くと 臭みの汁がついたままのような気がしますし 拭くなら洗ったほうがよいのかと思うし どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

おはようございます。 1日遅かったですね。 次回の参考に成ればと思います。 秋刀魚の鮮度によって異なります。 獲れたての新鮮な秋刀魚は、臭みは有りませんので、洗って拭いて塩を振って焼けばOKです。 私は、割烹料理を主としておりますが、私が市場で仕入れた秋刀魚は、臭みはありません。 一般のスーパーの秋刀魚の場合は、多少古くなっていると思いますので、洗って拭いて塩を振り、少し時間を置いて、もう一度拭き取り、塩を振って焼けば良いです。 それでも、臭いと言うようなお子様などの場合、洗って拭いたら、牛乳に10分くらい浸けて置けば、臭みは無くなります。(多少、味が落ちます) 仕事柄、スーパーで買った事がないので、解かりませんが、刺身用であれば、そんなに臭みは無いと思いますが如何でしょうか? 何れにしろ、新鮮なものが料理も簡単で、美味しいです。

masatsan
質問者

お礼

良くわかりました。 いつも刺身用を買いますが、検索すると色々あって、どうしたらよいかわかりませんでした。 次回の参考にさせていただきます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#177093
noname#177093
回答No.6

すぐ焼く派です

noname#161655
noname#161655
回答No.4

魚から出た水分をよくふき取ってから、 もう一度ふり塩をするのが一般的ですが、 水洗いをして、水分をよくふき取ってから、 ふり塩をしても構わないです。 ふき取るのみにするというのは、 何度も水洗いをすると、魚の鮮度が 落ちるからと言う理由だったと思います。 ふき取るだけで、臭みは十分に取れます。 http://cookpad.com/recipe/414853 http://www.md.ccnw.ne.jp/men.s.cooking/sanmanomatubayaki.html

masatsan
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございました。 これからやってみます。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

私は洗ってから焼きます。 切るのは洗ってからですね。 塩振りは臭みだけでなく余計な水分を抜いて身を引き締める効果があります。 まな板の上に秋刀魚を載せ塩を振り、まな板を傾けておくとかなり水分が出ます。 余談ですが、私は塩を振る代わりに塩ワカメをなすり付けています。 ワカメはワカメで食べるときの下準備で塩抜きせねばならないんで、流してしまう塩の有効活用です。 そのワカメはもちろん付け合せの味噌汁とか海藻サラダに使います。 …秋刀魚食べたくなってきた。 買い物済ませてきたのに。

masatsan
質問者

お礼

切ってから塩振っていました。。。。。 ありがとうございます。

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.2

北海道人です。 秋刀魚の塩焼きは、秋刀魚を綺麗に洗って(表面を冷水で流しキッチンペーパーで水分を拭き取り) 塩を、振って焼い下さい。

masatsan
質問者

補足

s最初は洗いますが 塩を振って即焼くということですか? 振ってから10分くらい置いて、臭みを出してからというのが よくあるのですが。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

洗ってから塩焼きでしょう そうでなく洗い流した場合でも塩ふりをしないと塩焼きになりません 塩焼きでは、ありませんがさんま明太と言うのがあります 美味しいです お腹に明太子が詰まっています

masatsan
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 明太子ですか、食べてみたいです。

masatsan
質問者

補足

質問の仕方がわかりにくかったのかもしれません。 最初は洗います それから塩を振って すぐに焼くのか、臭みを抜くために時間を置いて、その後 そのまま焼くか、拭いてから焼くか、洗って焼くかということなんです。

関連するQ&A

  • 秋刀魚の塩焼きに・・

    「秋刀魚の塩焼き」に彼方は何を添えて頂きますか? それとも、塩味だけですか!

  • 塩焼きにした秋刀魚

    塩焼きにした秋刀魚は冷凍してもおいしく食べられますか?

  • サンマの塩焼き

    サンマがとてもおいしい季節です。 私は塩焼きが一番好きですが、特にワタも一緒に焼き あのサンマ自身の焼けた脂が染みこんだほろ苦いワタがたまりません。 ところで、頭側に一番近いワタを食べ始めると必ずと言っていいほどに 直径5mm前後のウロコが結構な数が混ざっています。 今までは、エラの所から食べ始めるときにウロコが混ざったのかなと、 漠然と疑問も無く食べていましたが、 ふとサンマのウロコはこんなにでかくは無い!と最近気づきました。(汗 あれはいったい何なんでしょうか!?餌にしては薄くて硬いような・・ お解りの方是非ご回答お願いします。 注)実は本日も食したのですが今回はワタ全体にまで混ざっていました。        

  • 秋刀魚の塩焼きを食べるアメリカ人(コーカソイド)?

    秋刀魚の塩焼きを食べるアメリカ人(コーカソイド)? この時期、秋刀魚の塩焼きは日本ではよく食されますが、海外ではどうなんでしょう?塩焼きでなくてもソテーやフライ等はアリなのでしょうか?アメリカに限らず日本以外の国の食事情についてお教え下さい。

  • サンマの塩焼きに赤い糸が混入

    サンマの塩焼きを買いました。 腹の中に直径が0.6ミリぐらいのニンジンのような色の糸みたいなものがありました。 血管のようにも見えますが、サンマ塩焼きの身の白や茶色の中にあるそのニンジンのような色の糸のようなものはとても目立っています。 サンマには普通はこれがあるものなんですか?

  • 秋刀魚の塩焼き以外で、どんな料理していますか ?

    秋になれば秋刀魚のおいしいシーズン到来となりますが、 普通は塩焼きをするご家庭が多いと思います。 実際に我が家でも同じです。 さて、秋刀魚を買ってきて、塩焼き以外でどんな料理していますか ? お薦めがあれば教えて下さい。 ご飯が進みます☆秋刀魚の甘辛揚げ煮 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1360003093/?l-id=r_recom_category

  • サンマの塩焼きの焼き方と食べ方

    サンマの塩焼きを焼いて食べる時 以下の4つのうちどれに近いですか? また、誰かに作ってもらう時どれが一番うれしいですか? A.頭を落として、ワタをとって、三枚におろして焼く。  小骨もできるだけ焼く前に取る。 B.頭を落としてワタをとった状態で焼く。  食べ終わった時、中骨と腹骨が皿に残る。 C.姿焼きにする。  食べ終わった時、頭と中骨が皿に残る。   D.姿焼きにして、頭も中骨もバリバリ食べる。  食べ終わった時、皿に何も残らない。

  • 小型犬が秋刀魚の塩焼き食べると

    本日昼2頃、食卓横のカウンターの上に置いていた秋刀魚の塩焼き1匹まるまるをミニチュアダックスが頭から尻尾まですべて食べてしまったのですが、骨とか胃腸に刺さることはないのでしょうか?胃酸は多い!?と聞いたこともありますが・・・秋刀魚の骨を考えてもたぶん大丈夫かなとは思うのですが・・・ 今(PM8:00)帰宅して、おばあちゃんから聞いて、土曜の晩なので病院の先生もいらっしゃらないので・・・不安なので.. 大丈夫でしょうか?もし経験ございましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • フライパンで、秋刀魚の塩焼

    魚用のグリルが壊れてしまい、魚用の網で焼いたら、マンション中が煙だらけ。 検索してみたら、フライパンで焼く方法がたくさん載っていたので、やってみました。 でもこれだと、私はどうも美味しく焼けません。 秋刀魚の塩焼を、フライパンで美味しく焼くために、ちょっと注意しておきたいことや、小さなコツ。 何かありましたら、どうか教えてください。 魚用のホイルは使っています。

  • 鯵の塩焼き。塩をしてから焼くまでの時間は?

    とっても美味しそうな鯵が売ってましたので、 シンプルに塩焼きにしようと思います。 前にテレビで魚の種類によって塩をしてから すぐに焼いて良い魚と、少し時間を置いたほうが良い魚が あると言っていたような気がするのですが、 鯵は塩をしてすぐに焼いてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう