• ベストアンサー

塾の先生の言葉遣い

小学生を対象とした少人数制の学習塾の先生や家庭教師は、基本的に生徒にどんな言葉遣いをすればいいと思いますか? たとえば女の先生は生徒に対して、「○○だよ」ではなく「○○よ」、「良くできたね」でなく「良くできたわね」といわゆる”女言葉”を使ったほうがいいのか。 また、先生は性別問わず、「○○ですよ」「良くできましたね」と敬語で統一したほうがいいのか。 子供の父母によっては、特に山の手の育ちのよい奥様などは、女の先生が「だよ」「だね」のような言葉遣いをすると、難色を示すことはないのでしょうか? 学習塾は学校と違って、先生と生徒の関係はもっと気さくなので、敬語よりカジュアルな言葉を使ったほうがよいのか。 その辺のところ、ご自分が小学生の時、塾や習い事をしていたときのご経験から、また保護者の立場から教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.2

バイトで塾講師をしていたときは、「○○だよ」「良くできたね」…を使ってましたね。 とりあえず、子どもに質問しやすい環境をつくってやらなければいけないというカンジで… 学校の先生が敬遠されるのは、「教師」と「生徒」という身分の深ーい溝があるから… また、彼らは教育者です。勉強だけでなく、生活面でも常に見本となるべき人。 塾の講師はあくまでも、勉強の補助をしてやる場です。 モチロン子どもたちはどちらも教えてもらう者として見てきますから、どちらにも敬語を使ってきます。 でも、塾講師が敬語で「わかりましたか?」と言ってしまえば、自然と『わからなくても、わかるといわなきゃな…』ってカンジになってしまいます。 だったら、「わかった?わからなかったら、どこからわからない?」と普通に聞いたほうがいいのではないかと思います。 (ギャル語まで落とす必要はないですけどね^^;) 家庭教師の場合はケース・バイ・ケースとしか言えません。家庭環境にもよりますし… 行ってみて家庭の状況をみて…徐々に変えていくというカンジですかね。 参考までに…

kaze2004
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.3

言葉を決定する要因には、「生徒のニーズ」「保護者のニーズ」「塾のカラー」の他に、「講師の年齢やキャラクター」というものもあると思われます。 一般的には、「わね」といったあからさまな女言葉で子どもに接するのは稀なことです。ですがそれは単に、実際上、20~30代で「わね」という語尾を使っている女性がどれだけいるかという事実を反映しているに過ぎないと言うこともできます。たとえば50代くらいの、親しみやすい女性の方であれば、そのような口調で子どもに接することもあり得るわけですね。 私見ですが、カラーを大きく区分するならこのような感じではないかと思っております。↓ 1.「そうですよ」「その通りです」「よく出来ましたね」「それでは~しましょう」レベルに丁寧な言葉で通す。ただ、メリハリがつけにくくて子どもが寝てしまったりします。特別ハイソな地域の保護者さんに関しては存じ上げませんが、地方のハイソ程度でしたら、ここまでのことは求められたことがございません。 2.「そうだよ」「そうだね」「よく出来たね!」「そうよー。」「じゃ、次はこれしましょう」「次これしよっか」レベルの、普通に丁寧なやさしい言葉ですね。家庭教師などではこれが基本でしょう。「女言葉かどうか」ということにとらわれるのではなく、その講師に合った口調であればよろしいのではないかと思います。 3.「そこのサル集団!」「お前本当に馬鹿やな、脳みそとっかえてこい」「ちゃっちゃとやらんかい」レベルの口調。こちらは比較的大規模な進学塾でみられる光景ですね。ただ、少人数の塾では、その性質上、なかなかあり得ない話かと思います。 私のおすすめは、2をメインとし、1を使いたい先生がいればそれも認める、といった程度のゆるやかな規制です。 やはり、少人数の塾や家庭教師といいますと、手取り足取りゆっくりやさしく教えてあげる、といったイメージがありますから。 ハイソに近いところでは、2の中でも、やさしい上品な口調に自然となりますし、 普通の地域ならば、やさしい中にも「なんでやねん!」「わからんわ!」などと言って笑い合ってコミュニケーションをとったりもできます。 ただし、女性の先生は女言葉を使うように、といった規制は、あまり望ましくないかもしれません。前述のように、日常的に「わよ」など使っていない先生に強制的に「わよ」を使わせても、教育上良い効果があらわれるとは思えないからです。むしろ子どもに「気持ち悪い」と引かれるかもしれません。

kaze2004
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

学習塾のカラーによると思います。 もっとも無難なのは、生徒受けする、「○○だよ」、「良くできたね」のような感じでしょう。 場所柄ハイソな地域では、「○○ですよ」「良くできましたね」のように、上品に振舞ったほうがいいでしょう。 ちなみに、私が行ってた塾は「ばか!」「あほ!」は当たり前で、「やめてしまえ」「親が泣くぞ!」など、それはそれはすごい叱咤激励(?)でした。 勉強しない子を塾に預ける親御さんからすれば、それくらいでもいいのでしょう。こっち(生徒)はたまったもんじゃないですが。

関連するQ&A

  • 塾の先生が好き‥。

    こんにちは。私は中学3年生の女です。 私の好きな人は、実は塾の先生なんです。 好きになったのは、つい最近なんですけど‥。 色んな面でやさしいところ、とか教え方が優しいところに惹かれました。 私が通ってる塾は個別指導の塾で、好きな先生に教えていただくのは だいだい、毎週水曜日です。 教えていただかないときもありますが‥‥。 トシは、大学生だと思います。(何年生か分かりませんが) 最終的には、相思相愛になりたいけど まずは、もっと仲良くなりたいんです。 今の関係は、フツーの先生と生徒の関係だから、 せめて、仲の良い先生と生徒になりたいんです!!! あと、どういう感じの生徒が先生にとってはかわいいですか?? どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 塾の先生に質問です。

    塾の先生に質問です。 私は中3の女です。 塾の先生を好きになりました。 その人は20歳くらいで、 私は15歳です。 塾の先生と生徒というのは やっぱりだめですよね・・・。 先生と違う形で会えたらよかったのに、 とかいつも考えてしまいます。。 その先生とは私の教室の担当ではありませんが よく話します。 せめて気に入られる生徒になりたいです。 先生ってどんな生徒がいいなぁ~いい子だなぁぁ~ と、思いますか?? 国語苦手です。文章汚くてすみませんでした。。 最後まで読んでくれてありがとう*。

  • 塾の先生

    中3の女の子です 今、私は塾というものには通っていないのですが、 夏休みの間だけ夏期講習に通っていました。 その塾に今も通っている友達に教えてもらったのですが、 夏休み明けの塾の授業のに塾の先生が、 「○○(私の名前)はもういなくなっちゃたのか。かわいかったのになぁ。」 と言っていたらしいのです。その先生は20歳前半の歳の近い先生です。 夏期講習の間に会っただけだったけれど、憧れの先生でした。 先生のその言葉はどのような気持ちで言っていたのでしょうか? 生徒(子供)としてかわいいといってくれたのでしょうか? それとも女としてでしょうか?

  • 塾の先生

    私は高校1年生です。中学1年生の後半から卒業までの間、個別指導の学習塾に通っていました。そこで知り合った5歳年上の先生に恋をしてしまいました。先生は私が中学2年生のときの冬にバイトで入ってきました。最初は少し怖い先生だと思っていて、近づかないようにしていたのですが、中3の夏期講習で初めて先生が担当の授業になりました。そこで、先生は予想と違ってとてもおもしろく、話の合う先生でした。それからよく、先生と話すようになり、中3の秋ごろから先生を意識し、冬には好きになっていました。私が先生の授業を持った時、先生はよく「お前みたいなキャラ好きだぞ」などと言ってきます。最初はほかの生徒にも言っているのだと思い、同じ塾の先生と仲のいい友達に「○○先生ってよく好きとか言ってくるよね。」と言ったら、一度も言われたことがないと言っていました。その友達が先生に「高校受かったからぎゅーして」と言うと先生は嫌がるのに、私が「私には頭なでなでして」と冗談で言うと「よく頑張ったな」と言ってしてくれました。 今はもう塾には通っていませんが、この間、久しぶりに塾に遊びに行ったらその先生に突然「会いたかった」と言われました。それに「これからも塾に来いよ」ともいわれました。 次の日、最寄りの駅で友達と話していたら偶然先生に会いました。先生に冗談で「私に会いたかった?」と聞いたら真顔で「うん」と言われました。 今はもう生徒と先生の関係ではないですが、5歳差というのがどうしても引っかかります。でも、私は先生を忘れることができません。先生曰く、今は彼女がいないらしいです。 自意識過剰かもしれませんが、もしかしたら。。。。と思っています。 私たちの関係について、どう思いますか?? 私はあきらめたほうがいいと思いますか??

  • 塾の先生が大好きです。

    塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

  • 塾の先生が大好きです。

    塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

  • 塾の先生が好きなのですが、あることで悩んでます。

    私は1年くらい前から塾の先生が好きです。 その先生はすごく優しく、丁寧に教えてくれるし 話していても本当に楽しいので 私の通っている塾の中では人気があるほうだと思うのです。 彼女がいるかどうかは怖くて聞けないのですが 最近何か忙しいようであまり塾に来ていません。 先日も急いで帰ってしまったのですがその理由が何なのか分からないんです。 二日くらい前に塾長が元生徒さんと話してたのを聞いていたのですが その元生徒さんが「○○先生いないの?」と聞いたところ塾長は 何やら小声で理由を話していました。 小声だったので聞き取れなかったのですが・・・。 私には悪い予感しかしません。 先生に何があったのでしょうか? 塾長に聞こうにも聞いてはいけない気がして聞けません。 心配です・・・。

  • 塾の先生…

    塾の先生が好きになってしまうような生徒とは、どんな生徒ですか? (好き=likeの方もloveの方も両方お願いします。) こんな仕草がどきっとしてしまう…等も教えて下さい!

  • 塾の先生に…

    こんにちは^^ 中学二年女子です。 唐突なんですが 今、塾で担当をしてもらっている女の先生が すごく好き(likeの方)で、高校受かったら一緒に出掛けてほしいんです。 小学生から担当してもらっていて とても信頼できる真面目でほんわりした先生です。 お互いに劇団四季が好きなので 「一緒に劇団四季観に行きませんか?」と誘うのは失礼ですか? (高校受かったら、もう塾はやめてしまいます) 回答お願いします><

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします