• ベストアンサー

USBでのデーター保存のやり方が不明です

現在、使用しているノートPC(東芝 Dynabook OSはウィンドウ―ズ ビスタ)が古くなり、今度PCを買い替える予定なのですが、現在使用中のデーターをUSBに保存して新PCに移す作業は必要。と 量販店の職員から聞きました。当方、あまりPCには詳しくなくどなたか?保存のやり方を教えて 頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

windows7に移行するなら、7にはwindows転送ツールというのが入っています。 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/6_1.html 同じものをvista側にインストールして、あとは双方をインターネットにつないで転送できます。 インターネット設定等はそのまま移されるので、元の環境に近い状態で 新しいPCが動かせます。 音楽や写真のデータがあれば、マイドキュメントに入れておきましょう。 マイドキュメント内はコピーしてくれます。 リンク先にも書いてありますが、後から自分で入れたアプリケーション等は移行されなかったりします。 新PCに移行後、足りないものを自分で追加するかたちになります。

その他の回答 (1)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

USBメモリでは容量が小さいので外付けHDDが良いでしょう。 普段から外付けHDDにバックアップを取っておいた方が良いです。 やり方はUSBでも外付けHDDでも簡単です。 パソコンのUSBの差し込み口で接続すれば、直ぐに新しいハードを認識してくれます。そうすれば、エクスプローラで見れば、DドライブやEドライブと言ったドライブが表示されます。後は保存したいファイルやフォルダをそこにコピーするだけです。

cel016
質問者

お礼

有難うございました。とりあえず明日近くの量販店で、USBを購入してデーターのバックアップを してみます。有難うございました

関連するQ&A

  • USBに保存した、破損したWordのデータを修復したい

    USBにWord文書を保存していたのですが、そのデータが破損してしまい、文書を正しく開けません。 Vistaの修復機能(?)で、保存しているデータをクリックるすると、Word自体を開くことはできるようになりましたが、保存データは読み込めず、中心に『ファイルの変換』というものが出て同じ文字or空で表記され全く使い物にならないですし、なぜかエンコード方法その他の韓国語が関連付けられてしまっています。 もとのデータは閲覧・使用することはできないのでしょうか。 『~WR~~.tmp』はいくつか残っています。 原因は、利用中に間違ってスタンバイにせずにノートパソコンを閉じ、USBを抜いてしまったことのようです。 使用PCはwindows XP、Microsoft Office 2003です。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリのデータがみえなくなりました

    adata C802 4G のUSBフラッシュメモリのデータ(ファイルおよびファイル)が今日からいくつかのファイルは見えるのですが他が見えなくなりました。フラッシュメモリの空き容量は約1Gでかわっていませんでしたので、データが消えたわけではないようです。 対処法を教えてください。PCは東芝ダイナブック、ノート(XP、2006年)

  • USBにエクセルのデータが保存されていない場合

    職場のPCで作業途中のデータを渡されました。 USBがささっていて、この中に保存されていると私は思っていたのですが、 今、家でUSB中にデータが入っていないことに気づき、大変なことになったと焦っています。 職場のPCはWindosXPのOffice2007のExcelです。 家のPCがWindos7のOffice2010なので2010だと保存されていないエクセルデータが保存されていることは知っているのですが、2007だとどうなのか知りません。 今、検索をしていますが、2007にはそのような機能はないような気がして、これはもうどうしようもないのだと途方に暮れています。 パニックです。PCも詳しいとは言えません。 その状態ですが、何か策はないのか教えていただけないかと思って投稿しました。 まいっていますので、非難するような投稿は避けていただければと思います。

  • USBの接続について

    東芝のダイナブックサテライト2140を中古で買ったのですが、キャノンのLBP1110とUSB接続できません。これくらいの古いPCのUSBを使うためにはどうすればよいのですか?基本的なことだと思いますが、教えてください。

  • USB1.1で2.0のハードを使うには?

    外付けでDVD-ROMを付けたいのですが USB1.1でUSB2.0のハードは使えるのでしょうか? 使用PCは東芝DynaBook SS S4/275PNHW DVD-ROMはソニーのDRU-510Aです。 (USBで取り付けられるケーブルを使っています。) ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • USB接続HDDの保存データが見えません

     困っています。60代のパソコン歴だけは長い老人です。2005年製ダイナブックF20/470LSの液晶が反応しないが亡くなった娘の画像データだけは取り出したい、と友人から相談を受けたので、内蔵用HDDをUSBケーブルで接続できる機材を購入、ノートパソコンからHDDを外して自分のパソコンにつなぎました。が、ツリー構造のフォルダもデータフォルダも確認できるのですが、100Gの40%を占めているデータフォルダが未使用と表示されてしまいます。どうやらパスワードを設定していたようですが、難しい解除作業をしないと救済できないのでしょうか? 友人は少々呆けが来ているので、データフォルダの中身をすべて削除したのを忘れているのでは、と考えましたが、データはパソコンの中のどこかに保存していた、と言い張ります。  ちゃんと検索すれば同じような悩みを抱えた方への回答が拝見できると思いますが、手詰まりの状態です。ご教授願いたいのですが、よろしくお願いします。

  • USBメモリが不安定で、何度も認識し直すのは

    会社のPCのフォルダに同期している「ブリーフケース」をUSBメモリに入れて持ち歩き、外出先でノートPC(モバイル)に挿して使っています。 最近、Excelで作業(普通の数値入力等)をしていると、USBを挿しているポートのウィンドウが再認識でもするように、何度も画面前面に立ち現れてくるようになりました。(ひどい時は、20~30秒に1度) ウィンドウとは、マイコンピュータから、当該USBメモリを開いたときの小窓のことです。 尚、自動再生に設定してあります。 その都度 最小化(タスクバー)していますが、作業の効率が低下しますので、この立ち現れをさせないようにしたいのです。 何か、設定が悪いのでしょうか。または、USB自体の劣化等なのでしょうか。 同じUSBメモリを、自宅にある別のノートPCに挿して作業していても、その現象は発生しません。 USBメモリは、Imation の 「NANO (8GB)」です。 ノートPC(モバイル)は、「東芝 Dynabook SS S21」 です。 (OS=WindowsXP Pro SP3) どなたか、ご教示をお願い致します。

  • USBがない古いノートでUSBを使いたい

    東芝サテライト120CTという古いノートパソコンを使ってます。ウインドウズ98でメモリは48MBです。この機種はUSBポートがついていません。USB接続機器を使いたいのですがどうすればいいでしょうか。 PCカードスロットがありますので、USB接続用のPCカードを使用すればいいのでしょうか。それとも元々USBポートがない機種はこれもできないのでしょうか。教えてください。

  • USBキーボードUSBメモリについて

    (1)TOSHIBAのDynabook AX/53cのノートパソコン(windows vista) を使っているのですが、USBのキーボードの利用はできますか? (2)USBのメモリを使ってみたいのですが、windows vista.xpの両方で利用できますか?また、どんなものを選べばいいですか? 初心者なので、詳しく教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • USBポートがおかしくなり困っています

    NECのノートパソコン型番PC-VK27MDZNGです。今年の2月に中古品を買いました。昨夜急にワイヤレスマウスが使えなくなり、多分電池だろうと、電池交換して、昨夜は寝て、今朝試しましたが、だめで、これはマウスが壊れたのだろうとワードの作業をしていました(マウスは後で近くの家電量販店で買おうと)。ワードをUSBに保存しようとしたら、エラーメッセージが出ました。「現在そのフォルダーにアクセスできません。フォルダーに接続していないか、フォルダーが存在しない可能性があります」と。PCのFドライブにいつも保存していて、問題なかったです。前の富士通のノートパソコン(壊れかけている)で試したら、ワイヤレスマウスも使えるし、USBポートも使えました。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう